こう‐きょ〔クワウ‐〕【皇居】
皇居
皇居
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草薙剣の形代は、崇神天皇の時に「神器と同居するのは畏れ多い」という理由で作られた。『古語拾遺』によれば、天目一箇神とイシコリドメの子孫が「神鏡(天照大神)」と「形代の剣」(もう一つの草薙剣)を作り、天皇の護身用として宮中に残した。現在は皇居の「剣璽の間」に勾玉とともに安置されているが、かつて水没(源平合戦)、奪取と偽造(南北朝時代)、消失と様々な遍歴を辿った。源平合戦で一振を喪失しており、また伝説・神話の異説・記録から、草薙剣は複数存在するという考察もある。 平安時代の陽成天皇(第五十七代)は、宮中の天叢雲剣(草薙剣)を抜いたという伝説がある。夜間にもかかわらず御殿の中は「ひらひらとひらめきひかり」、恐怖した天皇が投げ出すと天叢雲剣は自ら鞘に戻ったという。天徳4年(960年)9月、内裏で火災があり神鏡は破損したが、神剣と神璽は無事だった。 同時代末期の源平合戦の折、平家は源氏軍(源義経、源範頼等)に追い詰められ、壇ノ浦の戦いにて滅亡する。二位の尼は、当時8歳の安徳天皇および宝剣(草薙剣/天叢雲剣)・八尺瓊勾玉(神璽)を抱いて入水した。この時、勾玉と鏡は源氏軍に回収されたが、天叢雲剣は安徳天皇と共に失われたという。『吾妻鏡』では文治一年三月二十四日条で「二品禅尼(二位ノ尼)は宝剣(草薙剣)を持って、按察の局は先帝(安徳天皇)を抱き奉って、共に海底に没する」とある。戦いの後の同年四月十一日の条に、戦いでの平氏方の戦死者、捕虜の報告に続いて「内侍所(八咫鏡)と神璽(八坂瓊曲玉)は御座すが、宝剣(草薙剣)は紛失」と記されている。また、安徳天皇の都落ち後に即位した後鳥羽天皇は、三種の神器が無いまま即位した。平家滅亡後、朝廷(後白河法皇、後鳥羽天皇)と源氏軍(源頼朝〈母親は熱田神宮大宮司娘〉、源範頼、源義経)は必死で宝剣の捜索をおこない、焦った源義経は宇佐神宮に願文を奉じている。朝廷側も寺社への寄進や加持祈祷による神仏の力で神剣で探し出そうとしたが、結局見つからなかった。約20年間は清涼殿の剣(昼の御座の剣)で代用する。『百錬抄』等によれば、寿永二年(1183年)に伊勢神宮(当時祭主、御中臣親俊)から後白河法皇に献上されていた剣を形代の剣としていた。承元4年、土御門天皇から順徳天皇に代わる時に伊勢神宮から神剣を送られ、これが草薙剣となった(順徳天皇『禁秘抄』)。また一説には、従来から使用していた昼の御座の剣(後鳥羽天皇践祚時に伊勢神宮から献上したもの)を、順徳天皇時に正式に神器として扱うようになったともいう。 南北朝時代、足利尊氏(足利幕府)以下北朝陣営と対立した後醍醐天皇は、三種神器の偽造品を作らせたことがあった。光明天皇(北朝2代)と後醍醐天皇(南朝)は、互いに「自分達が本当の三種の神器を持っていて、相手のものは偽物だ」と主張した。神器を巡る混乱は後亀山天皇(南朝、第99代)が後小松天皇(第100代)に神器を譲渡して、一応決着した。また室町時代には南朝の遺臣らによって勾玉とともに強奪されたこと(禁闕の変)があったが、なぜか剣だけが翌日に清水寺で発見され回収された。これが現在の皇居の御所の「剣璽の間」に安置されている剣である。 現在、皇位継承が発生の際には、ただちに「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀」が行われる。明治天皇から大正天皇の場合は1912年(大正元年)7月30日に行われた。7月29日午後10時40分に明治天皇が崩御(宝算61歳)、翌7月30日午前0時43分の公式発表に至る。同日午前1時、宮城の宮中三殿において皇族一同、東郷平八郎や山縣有朋など重鎮および内閣閣僚多数列席のもと剣璽渡御の儀が行われた。大正天皇から昭和天皇の場合は1926年(昭和元年)12月25日に行われた。同日午前1時25分、葉山御用邸附属邸で大正天皇は崩御(宝算48歳)。同日午前3時過ぎ、同御用邸附属邸内謁見所にて剣璽渡御の儀が行われ、高松宮宣仁親王や伏見宮博恭王など皇族一同、東郷平八郎元帥など重鎮多数、若槻礼次郎内閣総理大臣など内閣閣僚一同が立ち会った。 昭和天皇から明仁の場合は1989年(平成元年)1月7日午前10時01分に宮中正殿の間で行われた。2019年(令和元年)5月1日の明仁から徳仁への皇位の継承では日本国憲法に基づく国事行為として執り行われた。
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都は磯城島金刺宮(しきしまのかなさしのみや、現在の奈良県桜井市金屋・外山)。『古事記』に「師木島大宮」とある。 2010年6月3日に奈良県立橿原考古学研究所が桜井市にある脇本遺跡にて大型建物跡などが出土したと発表。6世紀後半から7世紀にかけてのものであるため、欽明天皇の宮殿ではないかと推測されている。
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都は檜隈廬入野宮(ひのくまのいおりののみや、現在の奈良県高市郡明日香村檜前)。
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都は勾金橋宮(まがりのかなはしのみや。現在の奈良県橿原市曲川町か)。 なお、1889年から1956年まで存続した「金橋村(高市郡)」(現、橿原市)は、この宮号による近代の復古地名であった。金橋村がなくなった今でも駅名(JR金橋駅)や小学校名、郵便局名等々にその名を留めている。
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『日本書紀』では即位後の遷都記事がなく、瑞歯別天皇(反正天皇)の丹比柴籬宮(たじひのしばかきのみや、大阪府松原市上田)をそのまま使っていたことになる。『古事記』によると都は遠飛鳥宮(とおつあすかのみや、現在の奈良県高市郡明日香村飛鳥か)。飛鳥の地に宮を設けた初めての天皇ということになる。
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『日本書紀』では即位後の遷都記事がなく、神功皇后の磐余若桜宮(奈良県桜井市池之内)をそのまま使っていたことになる。行宮としては難波大隅宮(なにわのおおすみのみや。現在の大阪市東淀川区大隅、一説に同市中央区)がある。崩御した地は大隅宮とも明宮ともされる。『古事記』では軽島之明宮を皇居としている。現在は応神天皇の皇居として軽島豊明宮(かるしまのとよあきらのみや、現在の奈良県橿原市大軽町)が比定されている。
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レースシーンに登場。この区間はダートセクションとなっている。
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※『日本書紀』に拠る。 507年2月?、樟葉宮(くすはのみや、大阪府枚方市)で即位。 511年10月?、筒城宮(つつきのみや、現在の京都府京田辺市か)に遷す。 518年3月?、弟国宮(おとくにのみや、現在の京都府長岡京市今里付近か)に遷す。本居宣長「古事記伝」に「井乃内村、今里村の辺なり」とあるが,本来古事記には弟国宮は出てこない。また初の幕撰地誌「日本輿地通志 畿内部 山城國」の「弟國故都」項に「弟國故都運亘上羽井内及上上野等有地名西京白井村有地名御垣本 継体天皇 十二年三月遷都弟國」とある。白井村は明治の合併で向日市森本町に編入された。 526年9月?、磐余玉穂宮(いわれのたまほのみや、現在の奈良県桜井市池之内か)に遷す。 上叙の遷都は政治上の重大な変革があったためとする説もある[要出典][誰によって?]。が、憶測の域を出ない。ただし、この記録が事実とすると、継体が大和にいたのは晩年の5年のみである。 枚方市の交野天神社には、当地が樟葉宮の跡地であるとする石碑が存在するが、『五畿内志』、『河内名所図会』、『淀川両岸一覧』などには交野天神社を樟葉宮の跡地であるとする伝承・文書は記録されていないため、馬部隆弘は「明治7年に片埜神社が交野天神社から由緒を奪って堺県へ報告し、それに負けない由緒が交野天神社に必要になったため、明治20年に至ってから継体天皇との関係を主張し出した伝承である」と指摘している。 筒城宮伝承地碑(京都府京田辺市)
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即位後は、都をそれまでの大和盆地または難波大隅宮(行宮)から大伴氏などが本拠地を置いていた難波に遷都し、宮居を難波高津宮(なにわのたかつのみや)とした。 宮址については、江戸時代の頃より諸説ある。現在の高津宮址の碑は、明治33年(1899年)に難波神社と高津神社において執り行われた仁徳天皇千五百年大祭を祝して設置され、その後に移設されたものである。
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都は石上広高宮(いそのかみのひろたかのみや。奈良県天理市石上町、あるいは同市嘉幡町か)。
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都の名は丹比柴籬宮(たじひのしばかきのみや)。大阪府松原市上田七丁目の柴籬神社が伝承地
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都は磐余甕栗宮(いわれのみかくりのみや、奈良県橿原市東池尻町の御厨子神社が伝承地)。
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都は近飛鳥八釣宮(ちかつあすかのやつりのみや。現在の奈良県高市郡明日香村八釣、あるいは大阪府羽曳野市飛鳥の地か)。『古事記』は単に「近飛鳥宮」とする。
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都は、近畿の泊瀬朝倉宮(はつせのあさくらのみや)。稲荷山古墳出土金象嵌鉄剣銘に見える「斯鬼宮(しきのみや ・磯城宮)」も朝倉宮を指すと言われる(別に河内の志紀(大阪府八尾市)とする説もある)。伝承地は奈良県桜井市黒崎(一説に岩坂)だが、1984年、同市脇本にある脇本遺跡から、5世紀後半のものと推定される掘立柱穴が発見され、朝倉宮の跡とされ話題を呼んだ。これ以降一定期間、初瀬に皇居があったと唱える人もいる。なお、『日本霊異記』によれば、磐余宮(いわれのみや)にもいたという。
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「皇居」の例文・使い方・用例・文例
- 皇居
- 皇居見学の列です。
- 皇居は皇室の方々のお住まいです。
- 最高裁判所は皇居のちかくにある。
- 警備隊が皇居に24時間配置されている。
- 王室の家族は皇居に住んでいる。
- 王家の家族は皇居に住んでいる。
- 皇居.
- 柔らかい日差しに皇居のお堀の水もぬるみ, 春の息吹きが感じられる.
- 彼はジョギングを始めて, 毎朝皇居を 2 周している.
- 両陛下は皇居にて文化功労者を接見された.
- 皇居で内閣の認証式が行なわれた.
- 皇居は市の中央に在り
- 皇居は市の中央に在る
- 皇居を江戸に遷す
- 京の三条の橋の上遙かに皇居を伏し拝み
- 皇居は市の中央に位す
- 皇居は東京の真中に在る
- 市民は皇居前の広場に寄り集まった
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