否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 10:08 UTC 版)
弁護士の藤吉修崇は、学校に通わせないことは、親として学校教育法に違反するとして「親も逮捕される可能性がある」と指摘している。 高須クリニック院長の高須克弥は自身のTwitterで「試験もなんにもないお化けの世界で遊んでいると常識知らずになります。学校に行く発展途上国の子供に馬鹿にされます。成人したら困窮します」と述べた。 タレントの楽しんごは自身のInstagramで「馬鹿じゃない!不登校は不幸だよー!」と述べ、ハッシュタグでは「不登校児」、「馬鹿過ぎる」、「天才」、「天災だわ」とも記していた。 2ちゃんねるの創設者で実業家の西村博之はTwitterで「登校が嫌なら通信制の中学校で教育を受けることは可能。子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります」としつつも「子供は被害者なので責めるべきではないです」と、不登校の子どもを擁護し、親の教育に苦言を呈した。さらに「子供を学校に通わせないで、身の回りの出来事を学ぶことで生きる力を云々という頭の悪い親がいますが、身の回り生活からどうやって虚数の概念を学べるのか聞いてみたいです」とし、「『虚数なんて知る必要がない』と考える人は知識が足りないし、子供の成長に制限をかけてることに気づかないならアホでしょ」とに綴った。
※この「否定的見解」の解説は、「不登校」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「不登校」の記事については、「不登校」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:27 UTC 版)
名古屋学院大学の調査では、一般入試による入学者に比べ、推薦入試による入学者の方が退学・除籍および転学部・転学科者が多かった。また、東京工芸大学の調査では、推薦入学試験で入学した新入生の平均点は、一般入学試験で入学した新入生の平均点よりも5教科全体で低い結果となった。 特に指定校推薦の場合、合格したら入学を確約しなければならず、早期合格とは引き換えに「チャレンジ校」への受験・合格機会を手放すことを強いられる。また、出身校は将来的にも推薦枠を確保したがるので、推薦入試で入学した場合、中退・転学などがしにくくなる。さらに公立大学の場合、指定校推薦がそれぞれの大学がある地元の高校に通っている生徒を優遇すると定められていることが多く、もしその生徒が合格すると、地元人材育成の観点から地元以外の企業への就職が難しくなる。全体では成績不振になった場合、公立大学では指定校制度で合格したのに、地元以外の企業に就職した場合やその意思を示した場合は、将来の推薦枠を返上しなくてはならない可能性がある[独自研究?]。
※この「否定的見解」の解説は、「推薦入学」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「推薦入学」の記事については、「推薦入学」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 06:14 UTC 版)
幼稚産業保護を政策として実行すると、輸入割当などのその他の保護主義的政策と同様に、レントシーキング活動に資源が浪費されることになる。 幼稚産業を保護する目的で貿易障壁を設定すると、相手国から報復関税を設定され同産業からの輸出が阻害されることになりかねない。 幼稚産業保護の目的は正当化できるものであったとしても、政府がどの産業が実際に「幼稚産業」であるのか判別することが難しい。
※この「否定的見解」の解説は、「幼稚産業保護論」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「幼稚産業保護論」の記事については、「幼稚産業保護論」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 09:57 UTC 版)
BBCの報道によれば、イギリスに住むパキスタン人は55%がいとこと結婚している。いとこ婚する者の両親やその祖父母やその祖先もいとこ婚の結果である場合は、遺伝的には兄弟姉妹間の結婚に近い場合もある。このため遺伝子障害の発生率が一般住民の13倍もの高率であり、バーミンガムではいとこ婚のパキスタン系住民の子供の10人に1人は幼年期に死ぬ、あるいは重大な障害を起こしており、イギリスでは人口比で3%を少し超える程度のパキスタン人が、遺伝病の子供全体の少なくとも3分の1を占めている。
※この「否定的見解」の解説は、「いとこ婚」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「いとこ婚」の記事については、「いとこ婚」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:26 UTC 版)
一説によると、江戸時代の大名行列の絵などを基に、当時の日本人の歩き方は手に何も持たない場合は腕や上半身をあまり振らず、腕を振る場合は出た足と同じ側の手がわずかに出るような動きだったとする見解がある。ただし、科学的な方法で実証されたわけではないため、仮説の範囲を出ない。 この仮説によれば、西洋人の歩行のような体をひねる動きは、特に武士は大小の日本刀が邪魔になり着物が絡むため難しい。また、着物の帯も緩みやすい。そもそも、近代以前に肉体を道具として駆使して山などで運搬する農作業者や行商などの職業では、重量のある荷物を運ぶにあたっては体がぶれないよう歩くことは必然であり、ことさら腕を振ったり体をひねったりする動作は行なえない。 以上の事実から、ナンバ歩きが発達したものというのである。しかし、様々な剣やサーベルを提げた兵士や、農作業者、行商は西欧にも存在するため、それをもって日本人の歩行が西欧人と根本的に全く異なるものであったという根拠にはならない、という意見もある。 また、武道家・武道史研究家の高橋賢は、「江戸時代においても、ナンバは訓練された特殊な動きで、昔の一般の日本人がこのような動きをしていたのではない」という説を提唱している。 さらに、現代の時代劇や大河ドラマにおいても、狂言師や歌舞伎役者などを含め、俳優の歩行は「ナンバ」ではない。これは逆に言えば、大小の日本刀を差し、和服を着ていても手と足を逆に出して歩くことは難しくないことを示しており、刀と和服を根拠としたナンバ論に疑問をもたらす原因ともなっている。
※この「否定的見解」の解説は、「ナンバ (歩行法)」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「ナンバ (歩行法)」の記事については、「ナンバ (歩行法)」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:05 UTC 版)
災害派遣は自衛隊の従たる任務に過ぎず深入りすべきでないという意見が旧軍出身者にはあった。 災害派遣およびその訓練は最終的には治安出動や防衛出動にも活用されるであろうものであり、単なる災害救援のためのものではない。 文民統制に反する行為だとする意見。
※この「否定的見解」の解説は、「災害派遣」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「災害派遣」の記事については、「災害派遣」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 15:35 UTC 版)
中央日報の金玄基・東京支局長(当時)は「論調どうのという次元を離れて低質の極みだ。」と評した。 大阪国際大学・神戸学院大学で講師を務める哲学者で歴史研究家の能川元一は『週刊金曜日』2016年11月11日号で、2015年3月10日付産経新聞が国連女性の地位委員会にあわせて日本の右派と在米日本人が開催した集会に対して行われた現地市民の抗議活動について「数人がニューヨーク市警察に一時拘束されたという」と報じたことについて、「そのような事実はない」と否定し、「『歴史戦』特集にはずさんな報道も見られる」と批判した。 東亜日報は、「猪口邦子によって山口智美、ジェフリー・キングストンなどアメリカの歴史学者達に、呉善花の『反日韓国に未来は無い』と共に献本と称して撒かれたが、「表紙を見てゴミ箱行きにした」という人物もいる。総じて外国では嘲笑の対象になっている」と報じた。この“献本”にはフジ住宅傘下の「一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会」が関与している。
※この「否定的見解」の解説は、「歴史戦」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「歴史戦」の記事については、「歴史戦」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 21:17 UTC 版)
「グローバリゼーション」の記事における「否定的見解」の解説
安い輸入品の増加や多国籍企業の進出などで競争が激化すると、競争に負けた国内産業は衰退し、労働者の賃金の低下や失業がもたらされる[要出典]。 投機資金の短期間での流入・流出によって、為替市場や株式市場が混乱し、経済に悪影響を与える。この危機は1990年代以降何度も発生しており、特に1997年に発生したアジア通貨危機は東アジアや東南アジア諸国に甚大な被害をもたらした。 他国・他地域の企業の進出や、投資家による投資によって、国内・地域内で得られた利益が他地域・国外へと流出する[要出典]。 従来は特定地域に留まっていたテロリズムや武力紛争が活発化・全世界化し、各地域の安全が脅かされる。 多国籍企業の進出や人的交流の活発化によって、生活と文化が世界規模で均質化し、地域固有の産業や文化が消滅する。 地域間競争の活発化によって、投資・経済活動の巨大都市(世界都市)や一部国家への集中が進み、国家間・地域間における富の偏在が起きる。 多国籍企業の影響力増大によって、各国の国家主権や地方自治が破壊される。 投資家やエリート官僚が政治を牛耳るようになり、各国・各地域の民主主義はグローバルな寡頭制に置き換えられる恐れがある[要出典]。 厳しい競争の中で企業を誘致したり国内産業を育成しようとするため、労働環境は悪化し、環境基準が緩められ、社会福祉が切り捨てられるようになる恐れがある(底辺への競争)。 富裕層にさらなる富の集中が起きる一方で中流層や貧困層の没落が起き、各国内で所得格差が激しくなる。
※この「否定的見解」の解説は、「グローバリゼーション」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「グローバリゼーション」の記事については、「グローバリゼーション」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/21 07:24 UTC 版)
この「親や年長者は貴い、子供や年少者は賎しい」とする「孝悌」イデオロギーが根付いた為に、早く生まれた者は、生涯に亘って晩く生まれた者を軽侮することが可能となった。そして実際に、この「孝悌」イデオロギーを名目に、親や年長者への崇敬と子供や年少者への軽侮を実行した人間、なかんずく子供や年少者への軽侮を恣にした人間は数多く存在した。[独自研究?] 日本や両朝鮮のように、現在でも「孝悌」が多数派のイデオロギーとなっている社会では、「孝悌」を盾に、児童虐待、親による子供への奴隷扱い・威圧・暴力・暴言、子供がどうなるかを考えない出産育児、子供を無権利に陥れる法制度、先輩と後輩の主従関係、青年叩き、老年への厚遇と少年への冷遇、不平等な待遇表現などが行われ、正当化する根拠として使われている。[独自研究?] 儒教以外でも、イスラーム社会やキリスト教社会やヒンドゥー教社会でも、似たような「親や年長者への崇敬」を謳うイデオロギーは存在し、やはり同じような問題を引き起こしてきたし、引き起こしている。[独自研究?]
※この「否定的見解」の解説は、「孝悌」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「孝悌」の記事については、「孝悌」の概要を参照ください。
否定的見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 01:07 UTC 版)
しかし、一部の非常識な人間が座り読みをして通路を塞いだりばか笑いをしたりして、他の客の迷惑になっているケースや、客の手荷物を他の書籍の上に置き、他の客の迷惑や書籍を傷めている例もある。『コンビニのレジから見た日本人』の著者で、東京都下に4店舗のコンビニを構える竹内稔は立ち読み対策にビニールのひもで縛るなどしたところ、皮肉なことに売り上げが約2割伸びたといい、「そもそも、漫画系の雑誌を立ち読みする人は最初から買う気なんてない」「長時間の立ち読みは万引きと変わらない行為」と見解を述べた。 大手コンビニのセブン-イレブンは書籍・雑誌売り場の配置について公式サイトの「まるわかり豆知識」というコーナーの中で、「雑誌は、雑誌の購入を目的に来店されるお客様が多いので、すぐ分かるように窓側に置いています」とし、また「セブン-イレブンでは立ち読みはお断りしています」としている。
※この「否定的見解」の解説は、「立ち読み」の解説の一部です。
「否定的見解」を含む「立ち読み」の記事については、「立ち読み」の概要を参照ください。
- 否定的見解のページへのリンク