チェスの兵隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:50 UTC 版)
パイソンウィップ(イアン)ブレスレット。発動後は蛇に似た2本の鞭で相手を攻撃する。 オクトパス(イアン)ブレスレット。発動後は先端が槍状になった再生能力を持つタコの足に似た8本の鞭。 オクトパスⅡ(イアン)オクトパスの強化版。先端の形がすべて異なっている。 ムーンフォール(イアン)三日月形のカッターを、袖から大量に放つ。対バブルランチャー用に用意されたÄRMだが、相手の周辺に出現させて行動を封じるといった幅広い使い方もできる。 爪のÄRM(イアン)名称不明。両手に三本の鈎爪を装備する。 扇のÄRM名称不明。突風で相手を吹き飛ばす。 アームブレイク(イアン)体中からハンマーや剣など様々な武器を放つ。 ランス型ÄRM(ギド) 名称不明。発動すると大きめの三叉槍になる。 フレイムソード(レノ)ジャマダハル状の剣。炎を纏わせることで攻撃力を高めることができる。 ボールハンマー(パノ)リング。発動後は棒の先に鉄球が付いた武器を出す。鉄球を飛ばして操る。鉄球部分は4つに分割することができる。 スクリューサーベル(Mr.フック)レイピアが巻きついたブレスレット。発動後は付け根から刃先までがスプリングのように曲がったレイピア。 怒りの碇・アンガーアンカー(Mr.フック)相手の頭上に巨大な碇を出現させ、叩き落す。Mr.フックの切り札。 フィッシングロッド(Mr.フック)釣竿。相手を追尾する能力を持つ。 ハープーンピアス(Mr.フック)巨大な銛。 マジックハンマー(コレッキオ)このÄRMに一度でも叩かれると体が縮んでしまうというダークネスに近い能力を持つ。 シェラキー(アヴルートゥ)何でも切り裂くという切れ味のいい爪。しかし、ドロシーに5秒で倒されたため、効果は発揮しなかった。 ボールダーアックス(キャンディス)巨大な石の斧。キャンディス自身の腕力と相まって、ジャックのスコップを欠けさせるほどの威力を持つ。 ウォーキングボム(アッシュ)リング。発動後は頭上に笑い顔の爆弾が出現し、他者を攻撃する度にその相手の頭上に移り大きくなっていく。そして最後に爆発。 マジックロープ(ガリアン)壷から出たロープの先に付いた蛇の頭蓋骨が壷の近くのロープに噛み付いたブレスレット。 エレクトリックフェザー(ガリアン)相手の周囲に電気を帯びた羽を出現させ電撃を喰らわす。 パラ・クロー(シャトン)麻痺効果のある爪。 百足(コウガ)遠くの敵にも攻撃することができるムカデの形をした腕。 大文字(コウガ)刃先が五方に伸びた巨大手裏剣。 ノコギリギリ(ピノキオン)おそらくただのノコギリ。 ブレイドボール(マジカル・ロウ)側面から刃を出せる玉乗り用の大きな玉。 レイピアウィップ(ロラン)相手めがけて伸び、触れると爆発する能力を持った伸縮自在のレイピア。 シードキャノン(ヴィーザル)腕がキャノン砲に変わり、野菜の弾を発射する。 ナパームデス(ハロウィン)花の蕾のような形の大砲を背中に出現させる。 スイクルデス(ペタ)禍々しい形状の大鎌。 ガーネットクロウ(ペタ)指先に鋭い爪が生える。アニメではゴーストÄRMに分類される。ネーミングの由来はアニメ主題歌を歌う「GARNET CROW」。 ライジングホイール(キング) ギガントブレード(キング) アイゼンクーゲル(ザトゥルン) アステールクシポス(メルクーア)遠隔操作で自由自在に動く7本の剣。また、剣を合体させ巨大な七支刀として攻撃することもできる。 天女のタクト(ヴェーヌス)硬質化したリボン。 リュミエール・ソレイユ(ウーラヌス)鋭い刃のついた鉄球。
※この「チェスの兵隊」の解説は、「ÄRM」の解説の一部です。
「チェスの兵隊」を含む「ÄRM」の記事については、「ÄRM」の概要を参照ください。
チェスの兵隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:50 UTC 版)
アイスドアース(ギロム)スノウの使用するものと同様の能力で、彼はこれを使って特大の氷塊を作った。 クレバス(ギロム)クレバスの割れ目を表現したリング。発動後は相手をクレバスに落とす。 フレイムボール(レノ)複数の火球を生み出して相手に攻撃する。 身体硬質化ÄRM(オルコ、ガロン)発動前は、指輪もしくは腕輪。使用すれば、無造作に岩盤を殴っても傷一つ付かなくなったり、バブルランチャーを喰らっても「すこーし痛かった」ぐらいのダメージしか受けなくなったりする程体が強化される。 腕力向上型ÄRM(ガロン)発動前は指輪。使用すれば、ガーゴイルの攻撃にもしばらく耐えられる。 ウィンダールヴ(フーギ)風の流れを表現したブレスレット。発動すると風を操り、突風や竜巻などを起こすことができる。 ドラゴンロッド(カノッチ)竜の頭を模した杖。発動後は竜の口の部分から火を吐く。 ストーンキューブ(ロラン)正六面体の宝石をはめ込んだリング。発動後は複数のサイコロ状の爆弾岩を造りだす。 エル・ダンジュ(ロラン)ロランの左肩についているファー(?)が増加し、羽になる。羽を飛ばして相手を切り刻むこともできる。 スピカラ(アクア)巻貝風の帽子。発動後は法螺貝の様に吹き、自分の意のままに海の生物を操る。 ヘアマスター(ラプンツェル)スカルリング。発動後は自分の髪を硬質化して、自在に操る。 アイススパイク(ラプンツェル)スパイクを表したリング。発動後は氷の棘を出す。応用技として相手を棘で囲んではさむ、スパイク・サンドがある。 花占いでボン!(エモキス)花びらをむしると相手の髪もむしられ、花びらを全てむしると相手の周囲で爆発が起きる。 ソウルフルート(ハメルン)相手の魔力を吸い取る。 翼のÄRM(ハメルン)術者の背中に翼を生やし、飛行能力を得る。 チャームホルン(ハメルン)術者の姿をした幻影をたくさん作り出す。幻影には影が無い。 ボールダークロウ(キャンディス)リング。発動後は石の爪。 ボールダーファング(キャンディス)鋭利な岩の塊を複数出現させ、相手に目掛けて一気に落とす。 ボールダークラッシュ(キャンディス) グラン・ボールダー(キャンディス)大岩を相手に投げつける。キャンディスは恵みの秤の針を進めるために自分にぶつけた。 三次元シャドー(アッシュ)自分の影を実体化させる。本体の動きと同調して攻撃するほか、ギンタのバブルランチャーを吸収する能力を持つ。 避雷剣(ガリアン)先端が四角い剣。発動後は雷系の技を吸収できる。しかし、ジムノートの落雷には耐え切れずに壊れた。 エレクトリックフリスビー(ガリアン)浮遊する複数の円盤を放電させ、攻撃する。 ネコジャラシー(シャトン)相手を自分の側におびき寄せる。 ニャンニャン波(シャトン)「気」を溜めて放つ。 煙幕(コウガ)発動前は指輪。魔力を消す能力を持つ煙幕を広範囲に発生させる。 フレアウィール(マジカル・ロウ)火の輪くぐりに使う火の輪を無数に出現させ、敵を襲う。 シャボン・レオ(マジカル・ロウ)シャボン玉を大きな獅子に変化させ、敵を襲う。 ボムグラス(ヴィーザル)複数の植物を出現させ、相手が触れると爆発する。 ユグドラシル(ヴィーザル)ユグドラシルを表したリング。発動後は大樹ユグドラシルを召喚。アニメでは雲にまで届く植物として、ジャックの父であるジェイクが若い頃探していたÄRMであったが、ヴィーザルによってその養分が人々の憎しみや悲痛といった負の感情であったことが明かされている。また原作と異なり、魔力の源を断たない限り破壊不能とされた。 フレイムハンド(ハロウィン)手を使わないハロウィンの手となる。 アンタレス(ハロウィン)巨大な火の玉をつくり、敵にぶつける。 クロスダガー(ハロウィン)背中の十字架から火を放つ。 スティックファイヤー(ハロウィン)両手のスティックから火柱を放つ。 トリックオアトリート(ハロウィン)爆発植物。複数を同時に召喚できる。 ブラッド・ボディ(ペタ)術者の体を流動化させ、発動させている間、術者に物理攻撃は効かなくなる。 エウロススタッフ(ディアナ)「クイーンフリッカー」、「エアドライブ」など、ドロシーのゼピュロスブルーム同様風を操る技を繰り出す。エウロスとはギリシア神話の東風の神。 サイコロコロ(ポズン)アニメ独自。出目に記された自然現象を引き起こすサイコロ。 エンドオブリング∞の字を模ったエネルギーから毒を撒き散らす。 アルカンシェル(マルス)虹色のリングで相手を拘束し、触れた者に電流のようなものでダメージを与える。無理に破壊しようとすると爆発する。また自分の前に繰り出すことで「虹の盾」として敵の攻撃を防御することもできる。 エアリアルウォール(ユーピター) 空気の壁を作り、防御する。
※この「チェスの兵隊」の解説は、「ÄRM」の解説の一部です。
「チェスの兵隊」を含む「ÄRM」の記事については、「ÄRM」の概要を参照ください。
チェスの兵隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:50 UTC 版)
アリュマージュ(ファントム) バッボと似たガーディアンÄRMで、バッボのハンマーの部分は剣になっている。顔つきは非常に凶悪(ファントム所有時のバッボのような表情)。 ガーディアン(1)(アインス)(ファントム) ケンタウロスの様な人馬一体の騎士。右腕に槍、左腕に盾を所持する。 ガーディアン(2)(ツヴァイ)・レムレース(ファントム) ファントムの所持する最強のガーディアンの一体。指輪。鬼のような2本の角を持つ巨人。巨体に似合わず俊敏な動きをし、その豪腕で相手を攻撃する。 ガーディアン(3)(ドライ)(ファントム) 木とも岩ともとれる体皮を持つ巨人。 ガーディアン(4)(フィーア)(ファントム) 不気味な人形で空間を移動し死角から攻撃する。 ガーディアン(5)(フェンフ)・デッドドラゴン(ファントム) ファントムが所持する最強のガーディアンの一体。チェーン。発動後はドラゴンのゾンビ。口から火炎を吐く。 ガーディアン(6)(ゼックス)(ファントム) 継ぎ接ぎのウサギの人形。口からビームを発射させる。 ガーディアン(7)(ズィーベン)(ファントム) シルクハットをした、ハンプティ・ダンプティの様な丸い紳士。 ガーディアン(8)(アハト)(ファントム) 岩石の体を持つ。 ガーディアン(9)(ノイン)(ファントム) 切り株のような頭部をした案山子。 ガーディアン(10)(ツェーン)(ファントム) 死神の姿で相手を精神的に揺さ振り、隙が出来たときに攻撃する。 バキュア(マイラ) 一つ目を備えた液体。ジェル状の体で獲物を包み込んで食べてしまう他、打撃攻撃が効かない。ドロシーによると、「レアなÄRM」であるらしい。 魔人のランプ(ランプの精)(アリババ) 声 - 河本邦弘 髪の毛を一本に結った褐色の大男。アリババ曰く「自分と最も魔力の波長が合う、ナイトでも簡単には扱えない代物」。対アラン戦で使用したが、魔力もロクに通っていない状態で発動させてしまったため、アランに一撃で破壊されてしまった。 イフリート(アリババ) チェーンソルジャー(ペタ) ボディアイ(ペタ) 一つ目の巨大なガーディアン。巨大な爪と体から複数の蝙蝠を放つ能力を持つ。 アッコちゃん(アクア) 巨大なアコヤ貝。真珠の弾丸を打ち出したり(ペルルアタック)、氷の上を滑ってアタックしたりする(ローリングアッコちゃん)。その殻はグリフィンランスでも破れなかった。殻の中に術者を隠すこともできる。正式名称は不明。 エゴラ(ギロム) 氷の巨人。寒冷地では力を増す。 アルゴタロス(ギロム) アニメ独自。術者が乗り込むタイプでは最大級。目から光線を放つ。 魔剣ダンダルシア(エモキス) 顔のついた大剣で言葉を話すこともできる。召喚中も使用者の移動が可能であり、使いやすいように大きさを変えることができる。スノウのユキちゃん(スノーマン)を一刀両断した。エモキスを美人とおだてていたが、スノウのウンディーネを見て本音を漏らしてしまいエモキスに破壊される。 ボリノ(ハメルン) 西洋の鬼のような姿をした巨人。ハメルンの「秘策」であるガーディアン。 ゴーゴン(キャンディス) にらんだ相手を石化する。ダークネスではないため石化はアリスでも解けるかどうかわからなかった。 ラミア(キャンディス) アニメ独自。女性の上半身と蛇の下半身を持つ。手に持つハープの音で相手のトラウマを呼び起こし、精神力も生命力も奪う。 デス(アッシュ) 宙に浮いた4本の鎌を持つ死神のような姿をしたガーディアン。遠隔操作で鎌を飛ばして攻撃する。 トルペディーネ(ガリアン) 巨大なエイのようなガーディアン。背中にある口のようなものから強力な電撃を放つ。 ブルル(シャトン) 巨大なブルドッグ。シャトンはこれを囮に使った。 クンフーフロッグ(コウガ) 巨大な赤いヒキガエル。その名の通り、クンフーの達人であるがアルヴィスのア・バオア・クーの前では無力だった。アニメでは、ガーディアンで最も速いと説明されている他、カルデアへと向かうコウガ達の移動手段として飛行能力を披露した。 クロウ天狗(コウガ) アニメ独自。高速で飛び回るが、クンフーフロッグと違って術者がその場から動けなくなるという欠点がある。 ファスティトカロン(ピノキオン) 宙を泳ぐ巨大なクジラ。敵を丸呑みし、胃液で何でも溶かしてしまう。ディアナのスカートを踏んでしまったポコが、例外的に溶かされることなく閉じ込められていた。 モビーディック(ピノキオン) アニメ独自。巨大な白鯨を召喚する。 トランプソルジャーズ(マジカル・ロウ) トランプに頭・腕・足が付いた兵士。スノウ戦では4種類のスートのAだったが、レギンレイヴ城戦では数え切れない数をだした。 ナイトメア(マジカル・ロウ) 複数の球体が出現。のあちこちに目や口がある不気味なデザインで、球体同士で自在に着脱可能。 ペリュントン(イアン) 腹部からガーゴイル・レイにそっくりな光線を発射する。壊れたはずだったがアニメ版では再登場する。空を飛ぶことも可能。 ブラインディングバード(ヴィーザル) 巨大な枯れ木の鳥。敵が出す全ての植物を腐らせるため、ジャックの父ジェイクは太刀打ちできず、ジャックの多くの技も封じられた。 コカトリス(ロラン) チェーン発動後は巨大な鳥で、吐く息に触れた相手を石にする。同じ能力を持つゴーゴンが足元からゆっくりと石化するのに対し、こちらは触れた部分から石化するのでより早く石化できる。 グレイヴ・ヘイル(ハロウィン) 目玉や口のついた不気味な十字架を召喚。アルヴィスの13トーテムポールと酷似している。アニメでは棺桶を出し、その中からゾンビを出現させるダークネスARMとなっている。 ワカンタンカ(ハロウィン) 頭部は羽飾りをかぶった髑髏、胴体は大蛇の骨で翼がある。炎を吐く。 オクトパス(ディアナ) 巨大なタコを召喚。ドロシーの動きを封じるも、ブリキンに潰される。 ケルベロス(ディアナ) 狗の体に蛇が二体融合している。トト(レインドッグ)に喰べられた。(アニメ版では相打ち) ピノキオンⅡ(ディアナ) アニメ版ではピノキオンⅢという名前だった。ピノキオンとそっくりなガーディアン。スケアクロウに倒された。(アニメ版では相打ち) フェニックス(キング) ティアマト(キング) 巨大な骨の竜の顎に女性が張り付いたような姿をしたガーディアン。ガーゴイル・レイと同じような光線を発射できるが、長靴を履いた猫により破壊される。 ナハトファルター(ウーラヌス) タロス(マール) 比較的魔力の低い人間でも扱えるガーディアンÄRM。腕・足・頭の各パーツに分かれており、それぞれ別々に封印されていた。
※この「チェスの兵隊」の解説は、「ÄRM」の解説の一部です。
「チェスの兵隊」を含む「ÄRM」の記事については、「ÄRM」の概要を参照ください。
チェスの兵隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:50 UTC 版)
呪いのワラ人形・スパイク & ハンマー(ロコ) 代償⇒年齢が下がり見た目が若返る。 リング。発動後はワラ人形にハンマーを打ち込むと相手に激痛が走る。 ネグゼロ(ロコ) 代償⇒年齢が下がり見た目が若返る。 目隠しをされた女性を包帯や鎖で穴の中に封じたようなペンダント。発動後は相手の動きを封じる。 アニマルチェーン(ロコ)アニメ独自。相手を動物の姿に変えてしまう。代償は不明。 イグニール(ハロウィン)蛇に巻かれた二人の人物が溶け合って苦悶する意匠のペンダント。発動後は複数の人物を融合させ、睡眠によって人格や姿が入れ替わるようにする。代償⇒不明 ダーク・アビス(ハロウィン) ボディキャンドル(カノッチ) 代償⇒呪いが解呪されると術者が溶ける。 リング。相手の体を術者の頭上の火のついたロウソクと連動させる。ロウソクが溶けていくにつれ、相手の体も溶けていく。 スロードリィ(コレッキオ) 代償⇒発動中は視力を失う。 相手の動きをかなり鈍らせる。 悪魔の絆(イアン) 代償⇒術者自身にも呪いが適用される。 自分と相手を鎖で繋ぎ、一定距離以上離れられなくなる。さらに鎖から魔力や生命力が流出するため、放って置くと死に至る。 嘆きの分銅(イアン) 代償⇒術者も回復技が使えなくなる。 これに当たると、回復技が一切出来なくなる。カードゲームではただのウェポン。原作でイアンはこれでキメラを倒した。 デスキューブ(ディアナ) 代償⇒パズルを解いて中身を解放しても、代わりにパズルを解いた者が異空間に消える。 アニメ独自。ルービックキューブに似た半透明の箱。中に入れられたものはパズルを解かないと取り出せない。箱は異空間とつながっており、パズルを間違えたり無理に壊すと中のものは異空間に飛ばされて消滅してしまう。 フィンスターニス(ザトゥルン) 代償としてÄRMが壊れた時に術者は怪物になる。 アニメ独自。相手の動きを封じる。 エロスの弓矢(ヴェーヌス) 代償として術者は攻撃が出来なくなる。 アニメ独自。これに当たるとあらかじめ吹き込んでおいた名前の人を死ぬまで攻撃し続ける。
※この「チェスの兵隊」の解説は、「ÄRM」の解説の一部です。
「チェスの兵隊」を含む「ÄRM」の記事については、「ÄRM」の概要を参照ください。
チェスの兵隊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:50 UTC 版)
ファントムグラス(ファントム)相手をガラスの中に閉じ込めて粉砕する。 鱗らしきもの(ファントム)ファントムはこれを攻撃と防御等の目的に使用。 ソウルインフィニティア(ファントム)周りの人間の生命力を吸い取って攻撃する。 ゾンビタトゥ(ファントム)第一次メルヘヴン大戦時にファントムがマジックストーンで創造した。使用すると体にタトゥが入り序々に全身に拡がり、拡がりきると不死の体(ゾンビ化)にする。ファントムはこれを気に入った人間(アルヴィス・ロラン・ペタ)に使用した。 お菓子の家(エモキス)食べると肉体が強化されるお菓子の家。 恵みの秤(キャンディス)自分が受けたダメージを蓄積し、針が一周すると自分の魔力が増幅される。 記憶を操るÄRM(カードでは「アムネジア」と表記されている)(ガリアン) マネっこメダリオン(マジカル・ロウ)相手のÄRMの能力をコピーする。完璧なコピーではないらしい。 ブラッド・スィリンジ(ペタ)針が付いた球を体に突き刺し、血を吸う。
※この「チェスの兵隊」の解説は、「ÄRM」の解説の一部です。
「チェスの兵隊」を含む「ÄRM」の記事については、「ÄRM」の概要を参照ください。
- チェスの兵隊のページへのリンク