チェスでの活躍とは? わかりやすく解説

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チェスでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:26 UTC 版)

マディ・ウォーターズ」の記事における「チェスでの活躍」の解説

1947年サニーランド・スリム英語版)に誘われ、アリストクラット・レーベル(英語版)(後のチェス・レコード)のレコーディング参加。これは、スリムバッキングをするためであったが、マディも「ジプシー・ウーマン」(英語: Gypsy Woman)、「リトル・アンナ・メイ」(英語: Little Anna Mae)の2曲をレコーディングした。これが彼のレーベルからのデビューとなった。このときの編成スリムピアノ、ビッグ・クロフォード(英語版)のベースのみをバックにつけたもので、まだバンド・スタイルではなかった。 バンド・スタイルでレコーディングするようになったのは、1950年のパークウェイ・レーベルのセッションから。リロイ・フォスター(英語版)とリトル・ウォルターヴォーカルを取るセッションではあったが、初めウォルターハーモニカプレイするなど、実質的にマディ・ウォーターズ・バンドの始動とも言える内容であったパークウェイ負けじと続いてチェスマディをバンド・スタイルでレコーディングするようになった1953年にはオーティス・スパン1954年にはウィリー・ディクスンレコーディングに加わるようになり、マディバンドの形が完成する同年、「フーチー・クーチー・マン英語版)」、「恋をしようよ」、「アイム・レディ」など、彼の代表曲となる曲がレコーディングされた。1955年にも「マニッシュ・ボーイ」などがヒットする1958年には、初のイギリス・ツアー体験する1963年、アメリカン・フォーク・ブルース・フェスティバル(英語版出演のために渡欧翌年当時のフォーク・ブームに乗る形でアルバムフォーク・シンガー英語版)』をリリースした同作には、ギターバディ・ガイ参加している。この年フェスティバルのために再度渡欧した1968年異色作『エレクトリック・マッド』をリリース。これは、ロック・ファンにアピールするために、大胆にサイケデリックなアレンジ施した作品であったロックへの傾向は続く1975年の『ウッドストック・アルバム(英語版)』でさらに顕著となる。ここではザ・バンドリヴォン・ヘルムガース・ハドソンポール・バターフィールドなどロックミュージシャンが参加している。翌1976年には、ザ・バンド解散コンサート、「ラスト・ワルツ」に出演ザ・バンドバックに「マニッシュ・ボーイ」を歌う様子は、同名ドキュメント映画記録されている。当時黒人差別が今よりも強い時代であり、一旦、映画制作チームロビー・ロバートソン側が彼の出演を断る動きをしたが、レヴォン・ヘルム強硬に反対したため、無事出演をすることができた。しかし、フィナーレ前に帰されるなど、映画制作チーム側の彼への扱い終始礼儀欠いたものであった

※この「チェスでの活躍」の解説は、「マディ・ウォーターズ」の解説の一部です。
「チェスでの活躍」を含む「マディ・ウォーターズ」の記事については、「マディ・ウォーターズ」の概要を参照ください。

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