大剣
大剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/09 13:22 UTC 版)
HACKの他に魔法攻撃力であるINT補正が高く、威力がINTとHACKに依存する魔剣スキルをメインに戦う魔剣士にあつらえられた武器である。太刀と同じくディレイが長い。
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大剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 05:35 UTC 版)
「モンスターハンターの武器」の記事における「大剣」の解説
全シリーズに登場。 モンスターハンターを代表する両手剣。飛竜をはじめとする大型生物を狩る為に開発され、実在した両手剣よりも巨大な刀身を持つ。両刃、片刃など武器によって形状が違い、大斧や巨大棍棒のほか、冷凍したカジキマグロなどといった変り種も含まれる。 機動力は低いものの高い攻撃力と広い攻撃範囲を持つ。抜刀、納刀の動作が速く、一撃離脱による戦闘も可能。ガード性能も高いが刀身を盾として使うため、攻撃を受け続けると斬れ味が落ちる。 MH2からは、力を溜めて縦一文字に振り下ろす「溜め攻撃」が追加。溜め中は一切動くことができないが、風圧の影響を受けず、威力は全武器種中でも最大級である。 MH3では「強溜め斬り」と打撃属性を持つ「横殴り」が追加された。 MHXの大剣 ギルドスタイル 一部コンボが追加された以外はMH4Gと大きな違いはない。 ストライカースタイル MH3で追加された強溜め斬りと、そこから派生する強薙ぎ払いが削除されたスタイル。 横殴りが追加されたMHP2G仕様に近い。 エリアルスタイル 地上溜め斬りが使用不可になる代わりに、溜め時間の極めて短い空中溜め斬りが使えるようになる。 また、抜刀斬りが小さくジャンプする跳び込み斬りに変化し、これも乗り攻撃扱いになる。 ブシドースタイル ジャスト回避後は「斬り上げ→高速溜め斬り」に派生可能。 高速溜め斬りは極めて溜め時間が短い。 高速溜め斬り後は溜め段階に応じた強薙ぎ払いに派生可能。 狩技 獣宿し【獅子】 読みは「けものやどし【しし】」。大きく薙ぎ払った後、力を込めて納刀する。納刀モーションまで完了すると成立し、ハンターの顔が黒い靄のようなもので覆われ、その中に赤い眼が輝くようになる。 「納刀後、最初の攻撃のみ威力が増加する」という効果が付与される。なお、「攻撃」なら全てが対象になるので、あらゆる武器で使えるアクション、「キック」でも威力が増加し効果終了する。 他の狩技と組み合わせることも可能で、震怒竜怨斬と組み合わせることで、大剣における最大ダメージを狙うこともできる。 薙ぎ払いがモンスターに当たらなくとも威力増加効果は成立する。 震怒竜怨斬 読みは「しんどりゅうえんざん」。大剣を肩に担ぎながら、通常よりも極めて長いモーションで溜めた後、地面を揺るがす勢いで溜め斬りを放つ。 溜めモーション中はスーパーアーマーが付与され、さらに溜め中に食らったダメージに応じて溜め斬りの威力が向上するという特徴がある。ただし、溜め中に体力がゼロになった場合は普通に力尽きてしまう。 地衝斬 読みは「ちしょうざん」。大剣を地面に擦りつつ切り上げ、衝撃波を放つ狩技。 大剣の技では珍しい長リーチ技。ただし、振り上げる大剣それ自体にも攻撃判定があるので、最大の威力を出すためには近接戦で当てる必要がある。 また、味方に当たると吹き飛ばすため、扱いには要注意。 MHFの大剣 地ノ型の時点で使用可能なアクションとして、シーズン10では「なぎ払い」「斬り上げ」による抜刀と「縦斬り」「なぎ払い」「斬り上げ」それぞれの追加技となるフィニッシュ攻撃(弾かれ無効効果あり)が、G1では地面に剣を突き立てて行う「強ガード」やモンスターの如何なる攻撃に吹き飛びもしなくなる「不動」が追加されている。 また、秘伝スキル「大剣技【剣王】」では攻撃ガード時に斬れ味が逆に回復する。天ノ型 「縦斬り」の溜めができなくなり、キックが「ガード斬り」に差し替えられる。 ガード斬りはガード判定を持ったなぎ払いで、モンスターの攻撃をガードすることで威力が上がる。ガード成功時には斬れ味を消費せず、ガード成功回数が多いほど威力が高くなり、溜め斬りを大きく超える威力となる。 嵐ノ型 「斬り上げ」の溜めが可能になるが、ガード(強ガード含む)が不可能になる。 「斬り上げ」の溜めにおいては、地ノ型における「縦斬り」のそれと違い最大溜め状態での攻撃を行うには所定のタイミングでボタン操作を止めなければならない。 極ノ型 「縦斬り」「斬り上げ」ともに溜めが可能、ガードは有効時間の短い「ジャストガード」になる。 ジャストガード成功時には「ガード斬り下ろし」「ガード薙ぎ払い」のいずれかに派生可能。また、一定回数成功させると「輝烈剣」が使用可能。 抜刀中のダッシュも可能で、「ダッシュ斬り」「溜め斬り上げ」のいずれかに派生できる。
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大剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 06:58 UTC 版)
「ファンタシースターZERO」の記事における「大剣」の解説
ハンター専用の剣。攻撃力が高く、命中率が低いのが特徴。最大6体まで同時にヒットする。隙が大きいが、リーチが長いため、定位置を取っておけば攻撃中に割り込まれることはない。フォトンアーツでは、PSOのボス「オルガ・フロウ」を彷彿とさせる、驚異的なハデさと長いため時間、高威力の「オーバーエンド」が人気である。
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大剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 16:30 UTC 版)
「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の記事における「大剣」の解説
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大剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/12 13:45 UTC 版)
朱雀が操る武器。朱雀の身の丈程もある大剣で、十二神将で唯一神殺しの力を持つため、それ自体に浄化の力が宿っている。昌浩が紅蓮を討つため神将殺しの焔の依り代となったこともある。
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大剣(ギガンティスコ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/21 04:26 UTC 版)
「楽神王 〜vero musica〜」の記事における「大剣(ギガンティスコ)」の解説
ベルリラ最強の演奏。ベルリラの体を剣へと変形させ、フラウトがそれを使役する。攻守に優れた演奏だが、演奏をやめた時点で変形は解けてしまう。
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大剣(クレイモア)
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「CLAYMORE」の記事における「大剣(クレイモア)」の解説
クレイモアの戦士たちは、妖魔討伐のために大剣を装備する。この大剣は銀眼と並んで彼女らの象徴的な存在ともなっており、前述通り、正式名称が無い半人半妖の戦士の通称「クレイモア」の由来ともなっている。
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大剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 06:30 UTC 版)
「斬撃のREGINLEIV」の記事における「大剣」の解説
両手もちの大きな剣。振る武器に分類される。剣より高威力で攻撃範囲も広くなっているが、その分隙も増えている。貫通能力を有していることも多く、敵や障害物を超えて中距離で多くの敵を薙ぎ払えるところが強み。ガード性能は剣より低い。
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