ゲームシステム・運営体制とは? わかりやすく解説

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ゲームシステム・運営体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 03:24 UTC 版)

ときめきメモリアルONLINE」の記事における「ゲームシステム・運営体制」の解説

正式サービス開始先駆けて、β2テスト参加者のユーザーデータの一部(名前・所属など。能力値など成長要素は除く)が一定期間内にアカウント移行手続きを行うことでそのまま正式サービス引き継がれることが発表された。多くプレイヤーはこれを好意的に受け止めたが、一方で正式版からの新規プレイヤーとの兼ね合い懸念する声もあった。 2006年3月23日午後2時、定刻通り正式サービス開始された。しかし、そのアカウント移行手続きアクセス殺到その結果アカウント管理サーバ頻繁にダウン繰り返し移行手続き進められないプレイヤー続出運営側アカウント管理サーバ増設新規ユーザー登録を一時停止する事で対応したものの状況改善には同日深夜でかかった。その補償措置として、3月29日までのユーザー登録者(引継ぎ新規とも)に対して5日間の無料利用権付与されることになった。 また同年7月21日から24日にかけて期末試験定期試験イベントが行われたが前述のβ2テスト比較して教科ごとの解答時間短縮10分→5分)や、試験実施直前新規授業問題追加などに留まり、β2テストにおいてプレイヤー大量流出招いた教訓生かされぬまま施策迷走続けゲーム性拡張などの新要素期待しつつここまでゲーム続けてきたプレイヤーからも見切り付けられる結果となった。そしてβ2テストでも露見しなかった数々不具合発生しその対応に追われるなど、この時期運営体制場当たり的な状態も露呈し始めた一方、β2テスト期間中にも多く意見要望問題提起があったにもかかわらず正式サービス開始同時に行われたアップデート若干アイテムの追加程度小規模なものに留まりその後運営チーム新しデザイン制服アクセサリーなど装備アイテム追加盛り込んだアップデート数回行っただけに留まりプレイヤー側から提起され意見要望問題提起反映される事も不具合修正別にすればほとんど見られなかった。また2006年6月当面実装計画示したロードマップ発表しドラマイベントアイテムミニゲーム追加プレイヤーから新規導入アイテムアイディア募集するなどの試み行ったものの8月以降ロードマップ下方修正相次いだ事でロードマップそのもの事実上崩壊した上、ミニゲームの「大富豪」に至って一度実装無期延期になるなど前途は非常に多難となっていた。 また公式のオンラインイベントにおいても毎月プレイヤー参加型の公式イベントを行う予定であることなどが盛り込まれていたが2005年10月のβ1テスト1度行われて以来、β2テスト時を含め長期にわたり全く行われる事が無く2006年6月24日に8ヶ月ぶりの公式イベントとして「川柳コンテスト」がようやく実施された。その後数回渡って公式イベントが行われたものの、「体育祭」では実施12月延期されるといった事例発生したプレイヤー数著し減少歯止めかからず運営サイドは7サーバあった学校サーバ11月8日に2サーバ統合正式サービス開始より僅か半年当初運営計画破綻してしまった事が誰の目にも明らかなものとなった。また利用有効期間満了後のデータ保持期間90日間)が過ぎ、アカウント失効してしまったプレイヤー対象とした復帰キャンペーン同月17日から27日にかけて行われた。さらに同年12月15日から24日までの期間、新規プレイヤー既存プレイヤーともにプレイ料金無料化するという施策発表し校内に残るアクティブプレイヤーを集結させ規模縮小しての再スタート図った大した効果が上がらなかった。 そこで先のキャンペーンにおける新規プレイヤー向けに無料体験アカウント配布した新規ユーザー対す既存プレイヤーのいるサーバはるかぜ高校ひだまり高校)に登録することが出来ない強制的に新規サーバ・さつきの高校収容される仕様となっていたため、キャンペーン存在意義そのもの問われる状況となり最終的に有料サービス移行後に既存サーバはるかぜ高校への統合を行うことで問題回避することとなった既存ユーザー不信感を更に煽る結果となってしまった。 これら数々要因から来るプレイヤー運営サイド対する不満、不信感最早拭えない物となりユーザー参加型の公式イベントである「体育祭イベントにおいて閉会式挨拶のためにゲーム内現れ本作プロデューサー対し参加したプレイヤーからの怒号ブーイングの嵐浴びせられる事態となった。 この「体育祭」の前後から「非公認」のプレイヤーコミュニティの場などではユーザー目に見え減少し続け新規参加者乏しくなった当ゲームサービス打ち切りの噂や懸念出所不明ながら囁かれるようになっていた。しかし規約コナミ判断による打ち切りには90日の事前告知期間が必要なため2007年1月1日迎えた時点での発表なかったことにより、この当時はよく囁かれた同年3月31日、すなわち2006年度末での打ち切り可能性消滅したしかしながら2007年入ってからも大きな更新計画発表無くプレイヤー不安感増幅されてゆく中、同年3月7日コナミ遂に同年7月31日を以て運営終了するとの正式発表行い運営継続断念明らかにした。3月28日にはこれまで未実装となっていたさまざまな要素大部分について開発中止発表しサービス終息向けて動き加速していった。 2007年6月27日最後無料サービス期間がスタート。しかしその直前アカウント停止90日以上経過していたキャラクターデータ削除するという出来事があり、このタイミングでの復帰を目指していたユーザーを自らさらに切り捨てる結果となった一方でキャラクターの名前ゲームエンディングクレジット掲載する」などの「卒業記念制作」と銘打ったキャンペーン実施したがこれも無料サービス期間開始前アカウント有効だった月額料金支払っていた)プレイヤーのみを対象にするなど、プレイヤー心理無視した運営本位体質最後まで変わる事が無かった。 そしてサービス終了日である同年7月31日、両サーバー実施され卒業式イベントでも運営対すユーザー怒号鳴り止まずイベントそのものユーザー無視のまま淡々と進行し最後まで運営陣ユーザーとの溝は埋まらぬまま本作歴史に幕下ろされたのであった。 また7月31日から8月1日日付変わった際にゲーム終了とともにエンドロール卒業アルバムに相当?)が流れたが、プログラム一部不具合プレイBGMオフ設定にしてあればエンドロールBGMオフのまま等)があった為にオンラインゲームとしてのサービス終了後クライアントプログラムのアップデートパッチがリリースされるという異例事態起こった

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ゲームシステム・運営体制

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ときめきメモリアルONLINE」の記事における「ゲームシステム・運営体制」の解説

先に述べた通りプレイヤー相互間のコミュニケーションとそこから派生するコミュニティ形成重視する設計上、他のオンラインゲーム、特にMMORPG比べてゲームとして遊び要素やプレイスタイルの幅に乏しい点が指摘されプレイヤーから改善求め続けられていた。しかしプレイヤーが重要と見た要望点の改善後手後手回り続け結果的に殆どが開発中止追い込まれるになった本作プロデューサーは「(既存MMORPGのようなパーティー組んでモンスターやっつけることだけがオンラインゲームではない。新しオンラインゲーム像を本作提唱したい」という思想のもと、「プレイヤー自身で何かを実現表現する空間の提供」というある種ポータルサイト様にしたいという展望語っていた。だが、結果から見れば既存MMORPGの街ひとつ分だけしかない空間実現できることは限られており、むしろ単に冒険戦闘などの要素排除しただけに過ぎず本作ならではという特色は全く無い」という評価終わってしまった。今後目標構想として自由度の高いシステム掲げ続けプレイヤーも本ならではという機能内容導入期待し求め続けた結局は導入されぬままサービス終了迎えた2006年6月22日に、同年9月までの実装ロードマップ発表された。アイテム授業問題など追加加え毎月単位公式イベントミニゲーム実装計画盛り込まれていた。しかし8月以降実装予定順延繰り返されるなど早い段階ロードマップ事実上崩壊プレイヤー間にゲームそのもの先行きについての不安を煽る結果となった一方でコミュニケーションゲームという謳い文句であるにもかかわらずその基本となるチャットシステムフレンドリストなどのコミュニケーション機能完成度低く、またチャットシステムにおいて猥褻用語・差別用語などを規制し伏字(*印)で表示する機能チェック基準厳しく日常会話にさえ支障が出るケース多く発生していることなどコナミ独自基準自主規制プレイヤーに不自由を強いている部分少なくなかったスカンソープ問題)。β1テスト時には例えば「わかんない」という言葉発した際に「わかん」=「和姦」と判断され伏字処理され「***ない」などと表示されるケースや、「フェラーリと言った単語伏字対象あった。β2テスト以降若干緩和されたがそれでも他社オンラインゲーム放送コードなどと比較してもかなり厳し規制基準設定されプレイヤー意図しない、また他のオンラインゲームでは有り得なかった程の伏字発生起き会話支障きたしていた。 これらのゲーム内容裏腹に他社MMORPG並み月額プレイ料金設定30日間1200円)やゲーム中のスクリーンショット個人ウェブサイト上で使用規定及びその前提となるコナミ公認ファンサイトへの認定基準厳しさなど、運営姿勢強気さや要望取り入れ実装無期延期するどころかプレイヤー管理体制の強引さばかりが目につき、まさに殿様商売的な運営体制からプレイヤー敬遠され結果となったクライアントソフトウェアそのもの無償ダウンロード提供されいたもの他社ダウンロードオンラインゲームのような無料体験期間付きアカウントなどは用意されておらず、ちょっとだけ体験プレイをしてみたい場合でも初回分の月額プレイ料金丸々支払なければならなかった。このことが新規参加ハードルをさらに高くしたのではないかと見る向きもあった。これに対してコナミ2006年12月10日間の無料体験期間を設けたが、この制度利用して新規登録したプレイヤー既存サーバではなく新規サーバ隔離するという施策波紋広がったためキャンペーン終了後既存サーバへの統合を行うことで問題回避することになった。 ただし、ゲーム自体サービス終了アナウンスがそれから僅か3ヶ月後である事を考えれば、この無料体験期間の設定そのものも完全に遅きに失した感が否めなかった。 また月額プレイ料金に関して現状30日間1200円という額についてプレイヤー間では不満が根強く値下げ支払方法多様化金融機関引き落としや、『ウルティマオンライン』『ラグナロクオンライン』などに見られる利用権店頭販売など)を求め意見続出するなどプレイヤー間に蔓延した割高感払拭ができなかった。また昨今増加中のアイテム課金制度の導入を望む意見出ていたが、その一方でアイテム課金制導入タイトルに多い基本料金無料化には慎重な意見もあった。 スクリーンショット使用に関してプレイヤー自身ブログなどである程度自由な使用出来たように他社MMORPG並み規制緩和求める声が上がっていたが、これもサービス終了されるまで一切行われずプレイヤー敬遠され一因になった。またプレイヤーによる自身ブログなどへの掲載禁止し違反者への処罰罰則ちらつかせ続けた事がプレイヤーたちを萎縮させゲーム口コミ的な宣伝効果さえ完全に殺す事になってしまった。「公認ファンサイトススメ」(上記外部リンク参照でも、ページを開くと「ダメ!!ダメ!!」「ごめんなさい」という表現制限処罰罰則といった強烈な言葉頻出した。また同様に公式トップページから「公認ファンサイト紹介選択して真っ先に目に飛び込んでくるのは「めっ!」という、規約違反侵しそうなプレイヤー警告発するイラストであった。また非公認ホームページにも巡回行い規約違反と見なせるものにたいして実際に警告行った。これらのようにファンサイト運営希望のみならず全てのプレイヤー対し、まず規制処罰ありきで対応する様にしか見えない高圧的な姿勢プレイヤー多く萎縮し幻滅抱き一方で大きな批判集まり実際非公式仲間内コミュニティホームページなどもほとんどが活発とはおよそ言い難い状況終始した。また公認ファンサイトでもサービス終了後スクリーンショット掲載2008年以降一切禁止するという方針にも批判集まったアカウントシステムそのものについても下記の様な不満が上がっていたが、抜本的な対策施される事は最後まで無かったクラス配属システム側で自動的に決定されるため、友達と同じクラスなりたい時などは何度もキャラクターの作成削除繰り返してお目当てクラス引き当てるのを待つしかなかった。そのため、クラス任意選択制や既に配属済みプレイヤーからの招待制の導入求める声が上がっていた。 1つアカウントで1サーバにのみ所属するシステムのため、他サーバ所属するプレイヤーとは複数アカウント用意しない限り交流することが出来なかった。そのことから、キャラクター作成スロットごとに学校選択出来たりあるいは1アカウント全てのサーバそれぞれキャラクター持てるようにとの要望があったがこれも実現しなかった。一方で利用者そのもの伸び悩んでおり、各サーバ大量空席が残る状況であった正式サービス開始同時に当時既存5サーバ加えて2サーバ増設されたが1アカウント1つ学校サーバしか選択できないため、おのずと新規サーバ利用者正式サービスから参入したプレイヤー限られまたβ2テストからのデータ引継ぎ既存サーバ残ったプレイヤーにはよほどの理由がない限りキャラクター削除して転校サーバ移住)という選択肢存在し得なかった。「転校システム」の実装目標こそアナウンスされたが、サービス終了まで実装される事は無かった。 これに対しコナミ2006年11月当時の7サーバを2サーバ統合し活動中ユーザー集結させた。しかし既存コミュニティ統合引継など課題山積していた上、統合後ユーザー減少状況改善させる事ができなかった。 ドラマイベントNPCプレイすることも出来た現行の仕様ではNPC単純に正解ルートを選ぶ場合多く、またキーワードさえ取ってしまえばそのドラマイベント再度プレイする必要性無くなってしまうため他のプレイヤープレイする意味やストーリー分岐などを試行錯誤する意味がなくなってしまった。 オンラインゲームとしての『ときめきメモリアルONLINE』本体が本記事取り上げたように多く問題点今後の課題抱えていた一方でキャラクターグッズなどの関連商品の製作・販売やインターネットラジオ・テレビアニメなどへの進出始めとするメディアミックス展開詳細後述)は非常に積極的かつ活発であったこうした動き今まで『ときめきメモリアル』シリーズもひとつ特徴ではあったが、一方でメインのはずのオンラインゲーム運営よりも、関連商品購買意欲煽ることが優先されている」という批判の声上がりプレイヤーたちをシラけさせる一因になった

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