ゲームシステム・用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 16:42 UTC 版)
「拡散性ミリオンアーサー」の記事における「ゲームシステム・用語」の解説
レベル プレイヤーのレベルを表す。探索やバトルで得られる経験値を一定以上溜め込むとレベルアップし、AP・BCが最大値まで回復すると同時に、その最大値を引き上げる「ステータスポイント」を獲得できる。 また、ストーリーの各章にも必要レベルが設定されている。 ゴールド(Gold / G) 秘境探索やバトル、カードの売却によって得られ、カードの合成で消費する通貨。 MC(ミリオンコイン) ゲーム内でAP・BC回復薬などのアイテムの購入、ガチャの購入に必要な通貨。クレジットカードや電子マネーなど、各プラットフォームの決済機能を利用して購入する。 BC (BATTLE COST) 1分で1回復し、バトルを行う際、使用したデッキに応じて消費する。 秘境 3分で1回復する「AP (ACTION POINT)」を消費して探索するマップ。「エリア」と呼ばれる階層で区分けされており、エリアを進行すると消費AP量も比例して増えていく。 探索するごとに経験値とゴールドを入手でき、度々エリアに応じたカードや「因子のカケラ」を入手できる。 秘境の最深部の「秘境守護者」にバトルで勝利すると、報酬の入手と共に、新しい秘境が追加される。 また、ゲーム内イベントに応じた期間限定秘境の設置、スマートフォン版のみ曜日限定秘境も設置されている。 因子のカケラ 1つの秘境に9つあるアイテム。全て集めると因子に応じたカード1枚を入手できる。 プレイヤー1人(1勢力)では9つのうち3つを探索で手に入れることができないため、「因子バトル」による対人戦で奪取する必要がある。 また、奪取を防止する「フェイクカード」が有料アイテムとして販売されている。 妖精 / 強敵 ストーリーバトルの敵キャラクター、秘境守護者よりも強力なボスキャラクター(レイドボス)。ゲーム内イベントに応じて期間限定で探索中に出現、一定時間で逃走する。 自分が出現させた妖精に敗北した場合、フレンドに対し「救援要請」が行われる。勝利すると発見者、参加者全員に報酬が与えられる。 妖精/強敵によっては撃破しても強化して復活する「覚醒」を持っており、更にこれに勝利すると覚醒前よりも質の高い報酬が与えられる。 スマートフォン版のみ、最初に発見すると、一度だけBCを消費せずに戦闘することができる。メインターゲットとサブターゲットに別れている場合があり、報酬が異なる。また弱点のジョブが設定されている。
※この「ゲームシステム・用語」の解説は、「拡散性ミリオンアーサー」の解説の一部です。
「ゲームシステム・用語」を含む「拡散性ミリオンアーサー」の記事については、「拡散性ミリオンアーサー」の概要を参照ください。
- ゲームシステム・用語のページへのリンク