ゲームシステムの特徴とは? わかりやすく解説

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ゲームシステムの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/17 01:43 UTC 版)

戦国来ちゃいました」の記事における「ゲームシステムの特徴」の解説

同社他のゲームとは別に新たなユーザー登録が必要となる。 従来までは、課金する事で得られるREXポイント」は、同社全てのサービス共通して使用できたが、本ゲーム課金サービスを受けるには、別途スター(★)」を購入する必要があるカードという概念取り入れ従来アイテム装備魔法スキルキャラ設定などをこれによって管理している。 カード強化カード進化といった、これまでにない育成システム取り入れている。 CP(ゲーム内通貨)やTP(経験値)、カード(アイテム等)など、従来は各キャラ単位所持されいたものが、ユーザー単位所持するようになっている。そのため、Aというキャラ得たTPによって、代わりにBを成長させる事などができる。 シナリオ公開から出発までが約2日と、従来半分程度まで縮められている。

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ゲームシステムの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 09:00 UTC 版)

ドラッグ オン ドラグーン シリーズ」の記事における「ゲームシステムの特徴」の解説

2020年時点発売されている作品特徴のみ記述 いずれの作品3Dアクションロールプレイングゲームシステム基本とし、プレイヤー主人公装備する片手剣両手剣などの武器攻撃魔法、または魔法相当する攻撃使用しながらフィールド上の敵と戦いストーリー進める。エンディングはマルチエンディング制が採られており、複数結末用意されている。各エンディングに進む条件を満たすためには周回プレイ必須であり、このほかに特定の行動要求されるものもある。 主人公装備できる武器にはキャラクターとは別にレベル設定されており、敵を倒して経験値貯める・または必要な素材用意するなどをして強化していくと、性能の向上と共に外見変化する。またレベルの上に伴いそれぞれの武器用意され武器由来過去持ち主エピソードなど記した武器物語(ウェポンストーリー)」と呼ばれる読み物解放されていく。ウェポンストーリーの要素ヨコオ原作クリエイティブディレクター担当するスマートフォン向けゲームアプリ『シノアリス』にも引き継がれている。 このほかに『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』を除く全ての作品シューティングゲームパート存在し、同パートが無い『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』においても、弾幕系シューティング思わせる敵の攻撃存在する。この攻撃ファンメディアの間では「イクラ弾」または「イクラ弾幕」と形容され、「NieRシリーズ」の特徴となっている。実装きっかけシューティングゲーム好きを公言しているヨコオの「シューティングゲーム作りたい」という思いで、『ニーア オートマタ』での実装時は開発プラチナゲームズ内部から反対の声が上がったものの、ヨコオ強引に押し通した語っている。

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