ゲームシステムに関する用語とは? わかりやすく解説

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ゲームシステムに関する用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 04:13 UTC 版)

ベイグラントストーリーの用語一覧」の記事における「ゲームシステムに関する用語」の解説

キューブ レアモンデ内のいくつかの部屋置かれ直方体足場種類によっては移動持ち上げ破壊ができる。「持ち上げキューブ」「押しキューブ」「転がしキューブ」「摩擦なし押しキューブ」「カウンター付き転がしキューブ」「マグネット付き持ち上げキューブ」の6種類がある。 パズルモード キューブ置かれ部屋に入ると発生する短時間出口に行くミニゲーム設定によって省略することができる。キューブを押す動作倉庫番例えられるが、立体的である所が異なる。 トラップ レアモンデ内の床に設置された罠。主人公ステータス異常にしたり、体力奪ったり、時には回復したりする。下記トラップの名称を列挙したもの。(ダメージ系)デスヴェイパー、ガストイラプション、テラスラスト、フリーズサンクチュアリディアボロスステータス異常系)ポイズンパネル、パラライズパネル、カースパネル (回復系・その他)ヒールパネル、キュアパネル、トラップクリア ペンタグラム 青く光る、ゲーム内容セーブができる場所。魔法テレポート使える場所。 コンテナ 主人公持ち物一時的に保管する容器収納数に限界があるが、保存したアイテムはどの場所のコンテナからでも取り出せる。外観宝箱似ているファクトリー レアモンデ内にある武器シールド・アーマー合成が行える部屋ファクトリーごとに扱える材質決められている。 合成 主人公武器・防具2つ使用して新し1つ武器・防具作り出すシステム合成できる持ち物は、武器シールド・アーマーのみ。武器なら武器アーマーならアーマーと言ったように同系統のアイテム同士なければ合成出来ないファクトリー呼ばれる部屋合成できる装備称号 武器シールド・アーマー属性値の高さに応じて与えられる。「ウォリアーズ」を初めとする10種類ゲームには影響与えない称号 ゲーム達成度に応じて与えられる評価。「真実を知る者」「財宝発見者」など32種類。高いリスクブレイカーランクを得るために必要。 リスクブレイカーランク プレイヤー獲得スコアによってランク上がる。「ノーマル・エージェント」を初めとする16種類ゲームには影響与えないが、ゲームクリア時の画像ランクごとに異なる。 リム 主人公またはモンスターの体の部分を指す言葉攻撃されると体力が下がる他、リムの状態も悪くなるリムの状態がdyingになると各種ステータス異常発生し戦闘不利になるリスク 主人公冷静さを表す数値リスク値が高いという事は、焦って興奮している状態。攻撃したり、アビリティを使う事で値が高くなるリスク値が高いと攻撃回避率が下がるなどのデメリットもあるが、体力回復魔法効き大きくなるなどのメリットもある。 チェインアビリティ 主人公戦闘繰り返す内に思い出していく殺人技。攻撃するタイミング合わせてボタン押し攻撃連鎖させることができる。使用すればするほどリスク値増加するため、リスク値とのバランス考えた使用が重要。武器アビリティ組み合わせによって動作タイミングが変わる上に、連鎖続けるほどにタイミングシビアになっていく。そのため延々と連鎖させることは非常に難しい。下記チェインアビリティの名称を列挙したもの。(HPへのダメージ)ヘヴィショット、レイジングエイク、ゲインダメージ、クリムゾンレイド、ゲインファントム、ファントムペインMPへのダメージ)マインドアサルト、インセインエイク (アシュレイHP・MP回復)ゲインライフ、ゲインマジック (ステータス異常攻撃)パラライズパルス、ナミングクロウ、ダルネスバインド、スネークヴェノム ディフェンスアビリティ チェインアビリティ同様、アシュレイ戦闘繰り返す内に思い出していく殺人技。攻撃を受けるタイミング合わせてボタンを押すことで、自らを回復したり、相手ダメージ与えることができる。使用アビリティに応じてリスク値増加する下記ディフェンスアビリティの名称を列挙したもの。(反撃ダメージ)マジックリフレク、ダメージリフレク (属性ダメージ軽減インパクトガード、エアブレイク、ファイアプルーフ、アースコンソル、アクアウォード、フィーンドガード、デモンスケイル (ダメージ軽減無効など)セルフリカバリー、マジックスナッチ、レジストダメージ、レジストマジック、ファントムシェル

※この「ゲームシステムに関する用語」の解説は、「ベイグラントストーリーの用語一覧」の解説の一部です。
「ゲームシステムに関する用語」を含む「ベイグラントストーリーの用語一覧」の記事については、「ベイグラントストーリーの用語一覧」の概要を参照ください。

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