ダメージ系とは? わかりやすく解説

ダメージ系(系統別)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 00:07 UTC 版)

ドラゴンクエストシリーズの呪文体系」の記事における「ダメージ系(系統別)」の解説

モンスターには以下の呪文系統または属性ごとに耐性設定されており、『IV』まで(リメイク含む)確率により100%ダメージ与えるか全く効かないかが決まる。『V』以降耐性強さによってダメージ増減する。 『VIII』までは特技含めて呪文系統ごとの耐性となっており、例え火炎系でもメラ系効いてギラ系は効きにくいということもあったが、『IX』から炎・氷・風といった属性大別され攻撃呪文もそのいずれかに分類されるようになったメラ系III』で初登場上位版に「メラミ」「メラゾーマ」がある。『ジョーカーシリーズ』『IX以降では、より強力な「メラガイアー」が追加された。 相手圧縮され火球をぶつける。対象1体だが、シリーズによっては敵全体となっている。 一部作品モンスターは、メラ連発する「メラストーム」「メラゾストーム」「神速メラガイアー」を使用するメラハリケーンXI』で登場する連携技メラバギ合体呪文ギラ系 『ジョーカー』『IX』を除く全作品に登場(『X』はVer3.0以降)。上位版に「ベギラマ」があり、『III』では「ベギラゴン」、『ジョーカー2』では「ギラグレイド」が追加された。 デイン系がなかった『I』『II』では、ギラ火の玉ベギラマという設定になっていたが、『III』の「公式ガイドブック」の発売以降高エネルギー閃光という設定統一され一部漫画作品でも熱(プラズマ)を操る上級呪文として扱われビーム状の熱線攻撃する描写なされている(『ダイの大冒険』『天空物語』)。『バトルロード』においても、メラ系炎属性ギラ系は灼熱属性分類異なる。 『II』(携帯電話版を除く)ではギラ単体対象ベギラマ全体対象。『III以降では敵1グループ対象。『X』では対象一体とその直線上にいる敵を攻撃するイオ上位版に「イオラ」「イオナズン」がある。イオナズンのみ『II』、イオイオラは『III』で初登場し、登場順が前後している。 『バトルロード2』で「真・イオナズン」、『バトルロードビクトリー』では「スーパーイオナズン」、『ジョーカーシリーズ』『IX以降では「イオグランデ」が追加された。『バトルロード』では、魔力吸収系の技と組み合わせた「真・イオナズン?」が登場する大気中の元素魔法力合成して核融合引き起こし相手頭上爆発発生させることで敵を攻撃する対象相手全体(『X』は使用者周囲)。全体攻撃の上威力も高いが、その分MP消費も多い。『バトルロード』では多くの上呪文合体特技として発動させるが、イオナズンだけは単体使用可能。 ヒャド系 『III』で初登場上位版に「ヒャダルコ」「ヒャダイン」「マヒャド」があり、『ジョーカー』『IX以降では「マヒャデドス」が追加された。 氷塊吹雪によって相手攻撃するヒャド単体ヒャダルコは1グループヒャダイン、マヒャデドスは全体対象マヒャドは『III』『IV』では1グループ『V』以降では全体対象。『X』でのヒャダルコ以上は指定した相手周囲攻撃対象『V』以降にはヒャダイン存在しない(バトルロードを除く)。また、ヒャドスーパーファミコン版『V』ではモンスターのみ使用可能。モンスターズシリーズの一部作品では、ヒャド全体対象となっている。 音楽家前山田健一ヒャダイン不遇さを気に入り活動名として使用している。マヒャダインXI』で連携技として登場ランダムな対象に無数の氷塊放つバギ系II』で初登場上位版の「バギマ」「バギクロス」は『』、「バギムーチョ」は『ジョーカーシリーズ』『IX』で追加された。 かまいたち発生させ、相手切り裂く対象は1グループ(『X』は指定した相手周囲)。僧侶聖職者キャラクター使用することが多いが、『IX』『X』では旅芸人スーパースター職で使われ僧侶使用できない。他の系統比べて消費MP少なくダメージばらつき大きい。 デイン系 ライデイン、ギガデインが『III』で初登場。『ドラゴンクエストモンスターズシリーズ』では下位版の「デイン」、『ジョーカーシリーズ』『X』では上位版の「ジゴデイン」が追加された。 聖なる力で雷雲呼び寄せて電撃を落とす。「勇者血を引くものしか扱えない」といった設定付随する事が多い。ファミコン版III』の発売当初ギガデインは「体内から敵を爆発させる」という設定だったが、「公式ガイドブック発売以降電撃呪文統一。『ジョーカー』では『ジョーカー3』を除き電撃ではなく聖なる光の呪文となった。『III』『IV』ではライデインが単体ギガデイン全体攻撃であったが、『V』以降はライデインが全体ギガデインが1グループ対象。『X』では指定した相手周囲攻撃対象。『ジョーカー』では全て単体攻撃。『バトルロード』のジゴデイン究極必殺技、およびとどめの一撃として登場し、敵全員灼熱攻撃するミナデインIV』で初登場。『VIII』『IX』『X』には登場しないデイン系最強呪文戦闘パーティー全員MP一定量消費して単体に大ダメージ与える。人数足りなかったり、1人でもMP足りないもしくは元から魔法使えないキャラクターがいる場合唱えられない。ダメージは非常に高いが、使用したターンパーティー全員ミナデイン以外の行動できないため、作品によっては個別行動した方がダメージ大きくなる。『バトルロード』ではとどめの一撃として登場。 『II』の勇者たち唱えるものと『IV』の導かれし者たち唱えるものの2種類存在する。『XI』では主人公を含む4人の連携技として登場しMP消費せずターン消費1人分のみ。『X』ではイベントでのみ登場したダークデインXI』で連携技として登場。ライデインとドルクマの合体呪文ジゴデインXI』で連携技として登場。ライデインとジゴスパーク合体技ドルマ系 『ジョーカーシリーズ』『IX』『X』『XI』で登場上位版に「ドルクマ」「ドルモーア」「ドルマドン」がある。 『ジョーカー』では闇の力地獄いかづち呼び攻撃する。『IX』では闇の力爆発起こし攻撃する対象相手1体(ただし、『ジョーカー3』の各呪文やバトルロードのドルクマ、ドルモーア、ドルマドンは全体)。与えダメージメラ系匹敵するものの、メラ系比べてダメージばらつきの幅が大きいのが特徴。 ジバリア系 『X』『XI』『イルルカ3D』(3DS版モンスターズ2)で登場上位版に「ジバリカ」「ジバリーナ」「ジバルンバ」がある。 一定時間後に大地爆発する結界を描く。対象結界範囲盗賊レンジャー職で使用。『イルルカ3D』では使用した次のラウンド最初に発動みがわりなどの行動順無視する行動よりも早いが、道具使用やスカウトアタックよりも先に発動しない。 ベタン系 『ジョーカー2』に登場。ベタンのみモンスター専用呪文として『X』にも登場上位版に「ベタドロン」「ベタロール」「ベタランブル」がある。 強力な重力発生させ、相手押し潰す対象HP応じたダメージ与え呪文。『ジョーカー2』ではベタンは単体残りHPの1/4、ベタドロンは全体残りHP1/6ダメージ与える。『ジョーカー3』ではベタンは単体残りHP1/8、ベタドロンは1/6、ベタロールは1/5、ベタランブルは1/4のダメージ与える。『X』では単体最大HP応じた割合ダメージ与え呪文となっており、残りHPによっては死亡する可能性もある。 メドローアと同様に元々は漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』登場した呪文で、「重圧呪文」という表記なされていた。原作登場したのはベタンのみで、ベタドロン、ベタロール、ベタランブルはゲーム作品オリジナル呪文である。 ザバ系 『ジョーカー3』で登場上位版に「ザバラ」「ザバラーン」「ザバトローム」がある。水しぶきをあげ、敵単体攻撃する

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ダメージ系(系統外)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 00:07 UTC 版)

ドラゴンクエストシリーズの呪文体系」の記事における「ダメージ系(系統外)」の解説

以下は上記のような系統分類されていないのであるコーラルレイン、メイルストロムVII』より登場水流によってダメージ与える。属性はコーラルレインは岩系、メイルストロムバギ系。 コーラルレインは全体メイルストロムは1グループ対象。 『バトルロード』のメイルストロムモンスター3体の技を組み合わせた必殺技として登場ジゴフラッシュ 『VIII』にて敵のみが使う呪文。光を発して全体ダメージ与え対象耐性無視して強制的に幻惑状態(マヌーサかけられた状態)にする。 ただし、呪文なのでマホカンタ跳ね返すことは可能で、その場合は相手耐性無視して強制的に幻惑状態にできる。この呪文利用してアイテム入手するイベントがある。 グランドクロスJOKERシリーズ』ではバギデイン属性呪文となっている。ゾンビ系魔物ダメージ増える特技として登場する作品が多いため、特技一覧の項目を参照マダンテVI』より登場一部作品では呪文ではなく特技となっている。 詠唱者の全魔力放出して尋常ではないほどの威力と大爆発巻き起こす究極呪文禁断呪文とも呼ばれる詠唱者の全MP消費して、その1.5~4倍(作品によって違う)のダメージ全体与える。『VI』『VII』『VIII』では炎の息の耐性によってダメージ減少する。『モンスターズ』では固有の耐性設定されている。『IX』では使用者まとっているフォースと同じ属性になる。『ドラゴンクエストモンスターズ2』では単体対象で、それ以外では全体対象多く作品において、マホカンタ跳ね返すことはできない(『X』『ジョーカー2』を除く)。『X』では光属性で、自分中心とした一定範囲対象であり、プレイヤー使用したときと一部ボスモンスターのみ使用後MP徐々に自動回復する効果がつく。 『VI以降ナンバリング作品では敵も使用することがあり、これらの敵はMP全回復する技を使用できるため何度でも唱えられる。 『バトルロード』ではバーバラゼシカオルゴ・デミーラとどめの一撃としても登場しているが、エルギオス通常の攻撃として使用。バトルロードにはMP概念がない為、回復動作なしで何度も使用することがあるミナダンテモンスターズ2』において単体攻撃であるマダンテ全体攻撃版であり、効果他作品でのマダンテとほぼ同様。マダンテ使用者対しMP回復呪文マホイズンによって魔力供給することで発動する。『ジョーカー2プロフェッショナル』では(通常のマダンテ全体攻撃であるため)全員MP消費して発動ダメージの上限値がマダンテより大きい攻撃となっている。 クラスマダンテ 『VIII』におけるチームモンスター「メタぞう」「はぐりん」「スマイル」による必殺技対象全体で、ランダム単体複数ダメージ与える。 クロスマダンテXI』でベロニカセーニャ連携技として登場2人MP全て消費する全体攻撃プチマダンテ 『バトルロードII』に登場魔力全て消費せず、程ほどに抑えて放つマダンテ下級呪文。 なお、『バトルロード』にはMP概念がないため後述ソードマダンテとともに連続使用が可能である。 ソードマダンテ 『バトルロードII』に登場戦士と魔法使い協力して放つ究極必殺技魔法使い魔力をためている間に、戦士が敵に猛攻仕掛け戦士攻撃終了同時に魔法使いがため込んだ魔力爆発させる。 メドローア 『モンスターズ2』、『ジョーカー2』、『ソード』、『バトルロード』、『XI』に登場火炎系最強呪文メラゾーマ冷気系の最強呪文マヒャド組み合わせ臨界状態発生させ対象消滅させる極大消滅呪文モンスターズ2ではモンスター2体による合体魔法だが、ジョーカー2では単体使用可能。ソードでは剣技として扱われ、氷の塊に炎をまとったとなっている。『XI』では主人公ベロニカ連携技。 元々は漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』オリジナル呪文同作中では火炎氷属性どちらも操作分類される同系統の呪文であり、この系統極大呪文がメドローアであるとしている。メヒャド 『バトルロードII』に登場上級職である賢者のみが使える特殊な合体呪文。名前・発動方法などからおそらくメドローアの下級呪文であり、こちらはメラミとヒャダイン組み合わせて発動する。 他にも賢者使える合体呪文としてメギラメラ+ギラ)、バヒャド(バギ+ヒャド)、イホイミ(イオ+ホイミ)、ラリルマ(ラリホー+ドルマ)、ギマホーン(ギラ+マホトーン)、モシャサス(モシャスモシャス)、ボミオラ(ボミエ+ボミエ)、スピオキルト(スクルトピオリムバイキルト)、バイバーハ(バーハバーハ)などがある。 ○○マータジョーカー3』で登場。「メラマータ」「ヒャドマータ」などの種類存在し、敵全体ランダムに複数回(概ね10発以上)攻撃するファイガIIIフラッド 『X』に『ファイナルファンタジーXI』からゲスト出演したマンドラゴラ専用呪文ファイガIII炎属性の大ダメージフラッド水属性のさらに大きなダメージ攻撃

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