ダメージ属性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/10 14:35 UTC 版)
「スタンダードRPGシステム」の記事における「ダメージ属性」の解説
SRSベーシック中では規定されていないが、実際のSRSのゲームでは、ダメージには攻撃手段に応じたダメージ属性というデータが付与され、防具等に設定されている対応する属性の防御修正を差し引くことで、最終的なダメージが適用される。 ダメージ属性は、アルシャードで採用された〈斬〉〈刺〉〈殴〉〈炎〉〈氷〉〈雷〉〈光〉〈闇〉〈神〉が、後続のほとんどのゲームでも採用されている。但し、〈神〉が〈無〉に差し替えられている(世界樹の迷宮SRS)など一部が変更されている場合や、〈物〉〈術〉〈縫〉など全く別のダメージ属性が採用されている場合もある(モノトーンミュージアム)。
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