自然系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 04:50 UTC 版)
「ドラゴンクエストシリーズの特技一覧」の記事における「自然系」の解説
自然を利用して相手にダメージを与える特技。 かまいたち 風の力で相手1体にダメージを与える。バギ系に属し、威力は使用者のレベルに依存する。『IX』のかまいたちは物理属性の1グループ攻撃でエレメント系に大ダメージを与える効果。 しんくうは 風の力で相手全体にダメージを与える。「かまいたち」の全体版だが、相手1体あたりの威力はこちらの方が若干弱い。『IX』では敵専用特技で、使用者によって威力が変化する。 トルネード 敵全員にバギ、ドルマ系統のダメージを与える。 地獄の竜巻 初出は『バトルロードII』。紫色の竜巻を発生させ、全員に風と暗黒属性のダメージ。3DS版『VIII』ではバギ系。 いなずま、はげしいいなずま、あれくるういなずま 雷を呼び寄せ相手全体にダメージ。威力は呪文「ライデイン」より少し弱い程度。エフェクトやイメージに反してイオ属性。『IX』には「はげしいいなずま」、「あれくるういなずま」という強化版が登場する。 てっぽうみず、つなみ、巨大なつなみ 大きな波を発生させ、相手全体にダメージ。水上でしか使えず、また、失敗することもある。水属性。PS版『VII』ではどこでも使えるようになっている。『IX』には「巨大なつなみ」という強化版が登場する。3DS版『VII』には登場しない。 発火、おにび、火炎竜 『ジョーカー』に登場。炎を巻き起こしてメラ属性のダメージを与える。発火は単体、おにび、火炎竜は全体にダメージ。 ハリケーン 嵐をおこして、相手1グループにダメージ。属性はバギ系。3DS版『VII』では、PS版でつなみを使用していたモンスターが全てこれを使うように差し替えられている。 ひばしら 火柱を立てて相手1体にダメージ。呪文「メラゾーマ」とほぼ同じ効果だが、失敗することがある。火の息などと同じ火属性。 マグマ 大地の底からマグマを呼び寄せ相手全体にダメージ。激しい炎と同等の効果だがこちらは失敗することがある。『バトルロードII』では単体攻撃。 モリーバーニング 炎を放って敵全員にダメージ。 石つぶて 足元の小石を拾って投げつけ、相手1グループに土属性のダメージ。『VIII』『IX』では武器を装備していないときのみ使用可能。 岩石おとし 大きな岩石を投げつけ、相手全体に土属性の大ダメージを与える。『VIII』『IX』では武器を装備していないときのみ使用可能。『IX』でのダメージは「ちから」と「きようさ」に依存する。 じひびき 地震を起こして相手全体に土属性のダメージを与える。水上などでは使用不可。飛んでいる相手には無効。『X』ではタイミング良くジャンプすれば避けられる。 ネクロゴンドの波動 『X』のバラモス専用特技。じひびきの上位技でダメージも強大だが、タイミング良くジャンプすれば避けられる。 じわれ 相手全体を一定確率で地割れに飲み込ませて即死させる。技の発動そのものが失敗することがあり、水上などでは使用不可。 めいどうふうま 相手全体を一定確率で地割れに飲み込ませて即死させる。MPを消費するが、発動が失敗することも場所を選ぶこともなくなった。 てんぺんちい 隕石を落として相手全員にイオ、ベタン属性のダメージを与える。 国王の怒り 『ヒーローズ』で登場。ディルクの特技であり、号令と共に上空から隕石を落とす。 大地揺らし 敵のみが使う技。地面を揺らして、相手全体にダメージを与える。威力は使用者のレベルに依存する。 星くず 隕石を呼んで単体に光、闇属性のダメージを与える。 流星 敵のみが使う技。なにかを呟き、天空から流星を落として相手全体に岩石(土)属性のダメージを与える。 ブラックホール ブラックホールを起こして光、闇属性のダメージを与える。 神々の怒り 敵のみが使う技。空から隕石を落とし、ランダムな目標に4回物理系、イオ属性(『IX』では無属性)のダメージを与える。 氷のかたまり スノーエイプ専用特技。足元の雪をなげつけて、相手全体にヒャド属性のダメージを与える。 地を走るいかずち じごくのよろい(『VIII』『IX』)専用特技。剣を地面に突き刺し、地を走るいかずちを発生させ、相手全体にデイン(『IX』では雷・爆発)属性のダメージを与える。 ガレキ落とし ブルドーガ系モンスター専用特技。ガレキを落として全体に土属性のダメージを与える。 近くにあった岩を放り投げる ヌボーン系モンスター専用特技。岩を投げつけて単体にダメージを与える。
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自然系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:27 UTC 版)
自然(ロギア)系は、身体を自然物そのものに変化させ、自在に操れるようになる種である。三種の中では最も希少。 能力者の実体を原形を留めない自然物に変えることで、通常の物理攻撃を受け流し無効化できる(一部例外あり)。その絶対的な防御力と、広範囲に及ぶ自然現象さながらの攻撃力から、三種の中でも最強種とされる。 能力の制御は難しく、慣れていないと体が勝手に自然物に変化してしまう。質量をあまり持たない自然物に変化する自然系は、ある程度の飛行能力も併せ持つ。 名前能力者自然物備考モクモクの実 スモーカー 煙 煙状態でも物をつかむ、殴る等の物理的行動ができる 体を煙に変えて広範囲に拡散させ、同時に複数の相手を捕縛できる 体の一部を煙に変え、遠距離攻撃を行ったり、飛行に近い移動ができる 「メラメラの実」とは効果が相殺される 実は丸い形状で、果皮は煙のような模様をしており、蔕がしおれている。色は灰色 スナスナの実 クロコダイル 砂 触れた物体の水分を吸収し、干乾びさせることができる(限界まで吸収するとその物体は砂に帰る) 砂を集結させ、武器(剣や槍等)を作ることができる 砂嵐を起こすことができる 水分が弱点。液体をかけられたり、液体のついたもので触られるなど、外部からの影響で水分に触れると砂への変化が制限され、しばらくの間物理攻撃が有効になる 実は丸いサボテンのような形状。色は砂色 メラメラの実 ポートガス・D・エース→サボ 炎 「モクモクの実」とは効果が相殺される 「マグマグの実」の下位種であり、効果が打ち消される 実はメロンのような形状。果皮は炎のような模様をしている。色は橙色 ゴロゴロの実 エネル 雷 数ある悪魔の実の中で無敵と謳われる能力の一つ 雷の速度(秒速150km)で移動でき、最大2億ボルトになる電撃を発することができる 電気抵抗によって物体を発熱させる・金属を電熱によって形状を変化させる・金属の物体内を移動することができる 心停止状態でも脳が無事ならば、自身の電撃で心臓マッサージを行い蘇生ができる 「ゴムゴムの実」の能力者に対しては、攻撃も防御も無効化される 雷でできた、巨大な雷神のような姿に変身することもできる ヒエヒエの実 クザン(青雉) 氷 冷気を操り、周囲の物体を凍らせることができる。海にも有効 空気中の水分を凝固させ、武器(剣や槍等)を作ることができる 凍らせた生き物は「仮死状態」となり、解凍すれば生き返るが割れると死ぬ 固体である氷になるため、物理攻撃を受け流すことはできないが、身体を砕かれても再生できる 海に嫌われるデメリットは他の悪魔の実同様に存在するが、海水を凍らせる事は可能で、凍らせた海面の上に立つだけなら海によるデメリットを受けない 「ユキユキの実」の上位種 ヤミヤミの実 マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ) 闇 悪魔の実の歴史上、最も凶悪とされる能力 無限の引力であらゆるものを闇の中へ引きずり込み、押し潰す。引きずり込んだものを解放することもできる 物理攻撃の受け流しができず、さらにあらゆる「痛み」さえも引き寄せる(受けたダメージを逃がすことができない)ため、攻撃を受けると常人以上にダメージを負ってしまう 別の能力者の実体を強制的に引き寄せることができる。別の能力者に触れると、触れている間はその能力の発動を封じる 実は丸型のパイナップルのような形状。表皮は明るい紫色 ピカピカの実 ボルサリーノ(黄猿) 光 光の速度(秒速30万km)で移動できる 光を集束させ、強力なレーザービームを発射できる。レーザーは貫通力を持ち、貫通できないものに着弾すると大爆発を引き起こす 光速度の強力な物理攻撃(蹴り等)ができる 光を剣の形に出力し保たせ、光の剣を作り出せる マグマグの実 サカズキ(赤犬) マグマ マグマを噴出させ、火山噴火のように火山岩を落として攻撃ができる 高温によって地面を溶かし、地中を移動することができる 「メラメラの実」の上位種であり、火をも焼き尽くす ヌマヌマの実 カリブー 沼 体を底なし沼に変えることができ、体に触れたものを体内に取り込める 体内に取り込んだものは、自由に外に放出できる 閉じ込められた対象は自力で脱出できない 狭い場所に閉じ込められると脱出できないのが弱点 ガスガスの実 シーザー・クラウン ガス ガス状態でも物をつかむ等の物理的行動ができる 可燃性ガス、毒ガス、中和ガスなど様々なガスを作り出し放出できる 一定範囲の気体を操ることができ、空気中の酸素を奪うことができる ガスバーナーのように炎を放つことができる ユキユキの実 モネ 雪 周囲に吹雪を起こすことができる 雪でできた、牙を持つ怪物のような姿に変身することが可能 熱が弱点 「ヒエヒエの実」の下位種
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