ゲームシステムおよび前作との主な相違点とは? わかりやすく解説

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ゲームシステムおよび前作との主な相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 09:53 UTC 版)

Gears of War 2」の記事における「ゲームシステムおよび前作との主な相違点」の解説

前作記事参照の事。 移動速度 通常移動速度前作よりも若干遅くなっており、反面カバーアクション前作よりも隙が減少し速度も少しだけ向上したこのためカバーアクション重要性増したカバーアクション 遮蔽物近くAボタンを押すことにより物陰隠れて敵の銃撃を防ぐ。カバーしてからは左スティック+Aボタン様々なアクション直感的に行えLTボタンで銃を構えることができる。銃を構えずに撃つとブラインドファイア(手榴弾も可能)となる。また今作からカバー動作に入る途中でスティックを逆方向入れることによりモーションキャンセルすることが可能になった。 アクティブリロード RBボタンリロード動作を行う際に一定のタイミングRBボタンを再入力する事でリロード時間短縮できる。更に特定のタイミングRBボタンを押すとパーフェクトリロードとなり、一定時間ボーナスが付く。逆にタイミング間違えた場合RBボタン押さない時よりもリロード完了遅くなってしまう。 本作からパーフェクトリロードのボーナス攻撃力増加だけでなく、一定時間武器性質変化するものも加わった射程距離の向上や連射速度の向上など)。 ローディーラン 平地Aボタン押し続けることで身を低く屈めて力走する今作ではローディーラン中の方向転換が容易となり、延々と走り続けられるようになったダイブ飛び込み前転)後はすぐこの体勢入れる。しかし、ストッピングパワーシステム付加されローディーラン中に射撃を受けると歩行速度遅くなるようになった処刑 ダウンした敵に近づいてA、X、Y、Bいずれかボタンを押すことによって様々な種類の「処刑」を行うことができる(前作では1種類動作のみだった)。処刑モーション装備によって異なり個性的かつ凄絶なものが多い。ゲームモードによっては処刑しなければ敵を倒すことができない。なお、日本版では一部規制されており、変更されている物がある。 ミートシールド 今作の新システム処刑一種である。ダウンした相手近くAボタンを押すことにより敵を捕獲し、盾として自分前方へと構える。ミートシールド中はローディーランカバー不可武器ハンドガン系のみ使用可能となる。

※この「ゲームシステムおよび前作との主な相違点」の解説は、「Gears of War 2」の解説の一部です。
「ゲームシステムおよび前作との主な相違点」を含む「Gears of War 2」の記事については、「Gears of War 2」の概要を参照ください。

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