ゲームシステム上の変更点・追加点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 04:06 UTC 版)
「VenusBlood -ABYSS-」の記事における「ゲームシステム上の変更点・追加点」の解説
前二作では国を攻め落とす方式がとられたのに対し、今作では地下迷宮を守護する方式となっており、攻めてくる敵師団を全滅させるのが勝利条件となる。本作では、前二作に登場した女神の悪堕ちの代わりに、一般ユニットをヒロインが産卵によって生み出すという方式が初めて採用されている。産卵によって生み出されるユニットは、母胎との相性や、生み出す月によってスタータスが上下する。また、産卵の際にユニットにランダムに二つ名がつけられ、二つ名によってもスタータスが上下し、スキルが追加される。なお、本作は魔族を題材としていることもあり、プレイヤーが使える一般ユニットはすべて魔物となる。ユニットのレベル上昇が資金を投じるのではなく、戦闘による経験値の方式となった。また、ユニットに武器や防具を装備できるようになり、ステータスの上昇やスキルが追加される。このほかにも、通常の迎撃バトルとは別に、ターン終了時にサブ師団が自動で1ターンのみ戦うエンカウントバトルが追加された。
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