ゲームシステム・解説とは? わかりやすく解説

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ゲームシステム・解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 02:28 UTC 版)

アッポー」の記事における「ゲームシステム・解説」の解説

実在プロレスラーモデルとしたデフォルメキャラクター8人中1人選択しCPU操作するレスラー7人と戦い勝ち進む。なお敵レスラーランダムかつ永久に登場し(7試合目までは重複登場なし)、最終的に倒すボスエンディング存在しない。 3分3本勝負であり、原則3分以内に2本失うとゲームオーバーとなる。1本をプレイヤーが取る条件は、3カウントによるフォール勝ち、または場外戦カウントされ20カウント以内プレイヤーリング内に生還し相手場外残った場合リングアウト勝ちのいずれか。なおギブアップゲームシステムになく、ギブアップによる勝敗もない。またプレイヤーが1本失う条件は、時間切れ両者リングアウトリングアウト負けフォール負け自身反則攻撃5カウント数えられ場合通常は2本先取クリアとなるが「1本目2本目いずれかで1本を取りもうひとつ本目両者リングアウト」「1本目で3分時間切れ延長として30秒与えられ2本目での勝利」でもクリアとなる。1本目先取2本目時間切れも「3分以内で2本失わない」にあてはまるが、これはゲームオーバーとして判定されるレバー3つのボタンとで基本技発動し特定の操作の後に続けてレバー・ボタン操作することで上位技が発動するほか、キャラクター固有の必殺技設定されているなど、対人対戦機能こそないものの、後年格闘ゲームルーツともいえるゲームシステム備えていた。 格闘技主題にしたゲームだが体力ゲージはなく、代わりに攻撃受けた際★マーク(=ダメージスター)が表示される。白→黄色→赤の変化自身相手残り体力おおまかな判別が可能。これも「ピヨる表現ルーツとして捉えられている。

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ゲームシステム解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 19:22 UTC 版)

銀河お嬢様伝説ユナ」の記事における「ゲームシステム解説」の解説

本シリーズ『1』発売当初純正6ボタンパッド未発売だった為に6ボタンパッドでは使わないボタン機能が多い。『2』以降対応機種が6ボタンパッド標準機多く純正の6ボタンパッドが登場した事もあり全て6ボタンパッド対応となっている。 デジタルコミックという、特殊なゲーム性のソフトのジャンル為に物語進行重視しゲームによる自由度敢えて落とした為に、特に『FX』は途中ミニゲーム以外はほとんど素材のOVA1と内容差異はない。 基本オーソドックスADV選択コマンド入力方式物語進行させて行くが、選択肢如何によっては進行させる物語別の物語サイドストーリー)やミニゲームになる事がある。なお『3』ではより視覚的な選択肢が出る場合が多い(移動場面等)。 物語進行の肝となるバトルパートは、『1』ADVパートと同じ形、『FX』では画面下部表示されるボタンからの選択となっており、『2』では1995年当時人気システムだったカードバトルになっている。『FX』まではキャラクタ1vs1タイマン勝負での体力争奪戦相手体力なくなった時点勝利)が主体だったが、『3』はジャンルがタクティカルアドベンチャーになったため、バトルパートが正方形ヘックス採用戦術シミュレーションとなっている。勝利条件を満たす(つまりバトル勝利する)と次に進む事が出来るが、「ユナ戦闘不能」などといった敗北条件満たしてしまうと敗北となる。 バトル敗北するとどうなるかは作品ごとに決められている。『1』と『FX』では負けたバトル自動的にバトルすることとなり、『2』と『3』ではゲームオーバーとなり『2』は「CONTINUEリトライ)」か「GAMEEND(セーブ)」のどちらかになり、『3』は「再バトル」か「タイトルに戻る」のどちらかになる。 また、『1』にはハートアイコン表示される体力ポイント」の他にブーケアイコン表示されるお嬢様ポイント」がある。これは「お嬢様としての品位」に関わるポイントで、「いじわる攻撃」で消費され一定以下に減ると「これ以上お下劣はできません。」のメッセージと共に使用出来なくなる。「しおらしくする」とお嬢様ポイント回復する『2』カードバトル使用するカード種類全部14種類あり、この内口論カード体力ゲージ下の「ごきげんメーター」を増加し境目を示す「エルナーアイコン」を相手側に押し出す。また「ショックカード相手に「バトルアーマー破壊イメージ」を投影し一回休みにさせる。この二つ品位関わる。 『3』はSRPGとなり、前作まで戦ったキャラの多く物語の進行に応じて仲間になり、地球侵略してきた機械化帝国と戦う。戦闘参加できるのは8人までで戦闘中のコマンドは(移動行動攻撃・アイテム・技)・情報終了)となる。相手機械兵/機械人という事もあり特殊攻撃には品位関わる精神攻撃採用されていない。なお作中では味方キャラクタ戦闘不能抑えられ特殊技等で戦線復帰可能(ただし倒され時点ミッション敗北となるユナを除く)。敵側雑魚機械兵以外の主要キャライベント以外では破壊死亡)による排除存在しない。 全作でバトル結果ミニゲーム結果等で本筋物語直接影響しない結果となる場合がある。この場合最終的な勝利を収めたキャラと違うキャラから物語進行するゲームシステム上『FX』までよりもSRPGの『3』の方がこの傾向著しい。

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