プレイヤー管理とは? わかりやすく解説

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プレイヤー管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 07:36 UTC 版)

レベルデザイン」の記事における「プレイヤー管理」の解説

レベル一般にゲーム流れ制御することを念頭に置いて構成されており、プレイヤーレベルゴール導き混乱したり何もしないですごすことがないようにする。これは様々な手段によって達成することができる。 多く場合、レベルレイアウトはパワーアップ経路上のアイテム、そしてそれらを集めると必然的にゲーム物語進行することの組み合わせ考慮する。これは基本的なプレイヤー管理技術1つで、プラットフォーマーでよく見らる。 プレイヤー迷わせ正し経路に導くため、照明イルミネーション、はっきり色付けされたオブジェクトがしばしば用いられる同様に、はっきりとマークされチョークポイント取り入れることもできる。 もう1つ方法は、障害物見ための相応し環境的小道具戦略的に配置することである。これによってプレイヤー注意を「明確な道筋向けさせる。これは閉じた詰まった環境でよく使われるレベルプレイヤーマップ探索して前進することを強制するように設計されているかもしれない。ほとんどのRTSマップは各プレイヤー開始地点となる拠点与えるが、プレイヤーを彼らの拠点から引き離してお互いに交戦するように設計されリソース配分地理的特徴を持つ。適切に設計されていない場合、チームプレイマップは、あるチームが他のチームよりもずっと有利になる

※この「プレイヤー管理」の解説は、「レベルデザイン」の解説の一部です。
「プレイヤー管理」を含む「レベルデザイン」の記事については、「レベルデザイン」の概要を参照ください。

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