プレイヤー機とその操作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/17 15:51 UTC 版)
「アンダーディフィート」の記事における「プレイヤー機とその操作」の解説
試作空中戦車 VKL5.03(P) 概要 「VK」は実験試作型(VersuchsKonstruktion)、「L」は空中(Luft)を意味する。「5.03」は重量が約5トン、3号の意味を表す。Pがつく会社が製作したので末尾に「(P)」が付く。この命名法は史実に置ける第二次世界大戦期のドイツ陸軍の戦車の物と同様である。 空中戦車と呼ばれているが、現実世界の呼び方で表現すると対戦車攻撃ヘリコプターである。全長は約7.5m。カラーリングには、赤と深緑の2種類が確認されている。固定武装として、2連装対空機関銃と、上下に撃ち分け可能な多目的機関砲1門を装備。そのほか、広範囲を爆撃するボムと、3種類の自律型オプションを搭載可能。 操作方法 レバーで操作。Aボタンで直線状のショット、Bボタンでボム。 ショットを撃たずに左右移動すると、機首の方向が変わる。一定角度以上には変わらない。レバーをニュートラルに戻すと機首は正面方向に戻る。角度が変わった状態でショットボタンを押し続けると、機首の角度がその状態に保たれその方向にショットが発射される。 ショット 中央のメインショットと、左右一対のサブショットから成る。サブショットはメインショットの4分の1の威力を持つ。 メインショットの射線上に敵の地上物があると、自動的にその地上物に向けて射角が変わる。射角によって、手前に高さのある建造物などの遮蔽物があると地上敵に到達前に遮蔽されてしまう。 オプション Aボタンを離すと画面右下のオプションゲージが溜まり始め、完全に溜まるとOKが表示され音が鳴る。その状態でAボタンを押せばオプションが射出され自機の攻撃が行われる。オプションを射出して一定時間が経つかオプション自体が敵と接触するとオプションは消滅。消滅後には若干のWAIT時間(リロード時間)があり、その間オプションゲージは溜まらない。WAIT時間が経過した後は再び使用可能となる。ボタンを離して溜めるというシステム上、オプションを溜めている間は攻撃が全く出来ないため、使用する場面を考えなければならない。また、オプションが敵に接触して消滅した場合、接触した敵に対して自機ショット16発分のダメージを与える。 オプションの種類は以下の3種類。アイテムで変更可能。バルカン ゲーム開始時の装備。威力が自機ショットの0.75倍で敵機を自動的に狙わないが、速い連射力と溜め時間・WAIT時間の短さから、補助武装として使い勝手がいい。 キャノン オプションが敵機を自動的に狙って、自機ショットの13倍の威力の弾を連続的に発射する。中程度の耐久力の敵が多数出現する場面で有効。溜め時間・WAIT時間はやや長い。 ロケット 超高威力(自機ショットの60倍)かつ一定範囲(中央着弾で画面横幅の大体は賄える)の敵すべてに爆風ダメージ(自機ショットの20倍)を与えるロケット弾を、1発だけ発射する。溜め時間・WAIT時間が非常に長い。このオプションがロケットを発射する前に敵と接触して破壊された場合、周囲の敵にはロケットの爆風ダメージのみと、接触した敵にはオプション接触時の攻撃力を与える。 ボム Bボタンで発射。画面全体の「敵と味方」にダメージを与える。派手な見た目に反して、威力はそれほど高くない。Bボタンを押した瞬間から爆撃が終わるまで長時間無敵になるが、無敵時間中に敵を破壊してもスコアを得ることは出来ない。この攻撃で味方を破壊してしまうと「貢献度」が下がる。 アイテム 特定の敵を破壊すると出現。オプションとボムの2種類があり、敵ごとにどちらが出現するか決まっている。 オプションアイテムは泳がせておくと一定時間ごとに「バルカン→キャノン→ロケット→バルカン…」の順に種類が変わる。また、WAIT時間中にオプションアイテムを取得するとWAIT時間がゼロになり、すぐに次のオプションゲージを溜められる。
※この「プレイヤー機とその操作」の解説は、「アンダーディフィート」の解説の一部です。
「プレイヤー機とその操作」を含む「アンダーディフィート」の記事については、「アンダーディフィート」の概要を参照ください。
- プレイヤー機とその操作のページへのリンク