事件の概略
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「シベリア航空機撃墜事件」の記事における「事件の概略」の解説
2001年10月4日、ロシアの航空会社シベリア航空(現・S7航空)1812便のツポレフTu-154Mは、イスラエル・テルアビブのベン・グリオン国際空港からロシア・ノボシビルスクのトルマチョーヴォ空港に向けて黒海上空を飛行中であった。しかし午後1時44分(現地時間)に何の前触れもなく墜落した。 旅客機には乗員12名、乗客66名(うち51名がロシア系イスラエル人)のあわせて78名が搭乗していたが、全員が犠牲になった。ソチにあるロシアの地上管制センターは突然旅客機との交信不能になったが、付近を飛行していたアルメニア航空機のパイロットが、シベリア航空機が空中で爆発後、急降下して墜落するのを目撃したと管制塔に報告した。 当初、9・11事件の直後であったため、テロリズムによる破壊活動であると考えられたが、当日は黒海沿岸にあるウクライナ軍が過去数年間で最大規模の軍事演習を実施しており、現場から約240 km離れたクリミア半島東部の軍事施設で行われていた地対空ミサイルの発射訓練によるミサイル誤射・撃墜説が唱えられた。この説によれば、旅客機の近くでミサイルが炸裂し、その爆発の衝撃で致命的な損傷を受けた為に墜落したというものであった。
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貞治5年8月8日(1366年9月13日)、将軍足利義詮は突如、斯波高経の陰謀が露顕したと称して、軍勢を三条坊門の幕府に集結させ、高経に対し「急ぎ(守護国へ)下向すべし。さもなくば治罰する」と命じる使者を送った。抵抗できないと悟った高経は翌9日朝には自邸を焼き払い、子息の義将・義種ら一族・被官を伴って越前へと落ち延びて行った。 高経放逐の表向きの理由は興福寺の衆徒が、高経の被官・朝倉高景による興福寺領越前河口荘への押妨を高経が取り締まらず放置していたとして、朝廷へ嗷訴したためと思われる。折から春日大社(藤原氏の氏神であり、氏寺である興福寺と密接な関係にある)の神木(春日神木)が京都にもたらされていたため、高経が追放されたのは神罰であるとも言われた。しかし、実際には上記のような京極氏・赤松氏らの高経への不満が将軍義詮を決断させたものと考えられる。『太平記』では必死に弁明する高経に対し、義詮は涙を浮かべながら、「今の世は将軍の自分でも思い通りにならないので下国してくれ」と頼んだという。 観応の擾乱において一時的に南朝へ下った足利直義や足利尊氏、義詮の側近から南朝へ転じた仁木義長・細川清氏のようなそれまでの北朝内部の争乱の没落側と異なり、斯波一族の場合は南朝方へ走ることはなく、大人しく守護国の越前へと下ったが、これは足利義詮政権の下で、正平18年/貞治2年に大内弘世・山名時氏ら有力守護が南朝から北朝(幕府)へ帰順するなど、この時期には北朝の優位がほぼ確定し、全国的にも南北朝の動乱期が収まりつつあることを示すものであった。高経らが越前に入ると、幕府は京極高秀(道誉の子)、赤松光範、山名氏冬、土岐頼康、畠山義深らによる大軍を編成し、高経の籠もる杣山城及び義将の拠る栗屋城を包囲した。翌正平22年/貞治6年(1367年)7月に高経は城内で病没する。
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1973年(昭和48年)6月3日午前1時ごろ、神奈川県川崎市川崎区で川崎臨港警察署浜町交番が検問を行っていたところ、運転手A(当時38歳)の乗用車のトランクから女性店員B(当時21歳)の遺体を発見しAを緊急逮捕した。 供述によれば、Aは前日6月2日の夜に酒を飲んで帰宅したが、Aは自宅のあるアパート2階ではなく、以前から家族ぐるみでのつきあいがあり、アパート1階に住むBの部屋に入り込んだ。AはBと共に、土曜日22時からTBSテレビで放送されていた時代劇『必殺仕置人』(必殺シリーズ第2作)を見ているうちに性的に興奮し、Bに抱きついたが、Bから拒絶され騒がれたことに激怒し、Bの首を絞めて殺害した。その後何食わぬ顔で妻子のいる自室に戻って就寝したが寝付かれず、翌日午前0時半にBの遺体をシーツに包んで海に遺棄しようとし、検問で事件が発覚したというものであった。
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「エア・ベトナム706便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説
事件当時のエア・ベトナム706便は、ダナンからサイゴン(現在のホーチミン市)に向かう南ベトナムの国内線として運航されており、1974年9月15日の706便として運用されたボーイング727-100(機体記号 XV-NJC)には乗員8名と乗客67名が搭乗していた。 706便は飛行中に手榴弾2個を持った男にハイジャックされ、ハイジャック犯は北ベトナム(ベトナム民主共和国)の首都ハノイに飛行することを要求した。 706便の機長はハノイではなく南ベトナム国内のファンラン空軍基地へ着陸進入していたが、着陸の中止直後に、高度1,000フィートから地上に墜落、搭乗していた75名全員が死亡した。
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「UTA航空772便爆破事件」の記事における「事件の概略」の解説
1989年9月19日、コンゴ共和国・ブラザビルを出発しチャド・ンジャメナとフランス・マルセイユを経由してパリに向かう予定であった、UTA航空(後にエールフランスに吸収合併)772便(DC-10-30 機体記号:N54629)が、ンジャメナの空港を離陸後、35,000フィートを巡航中に貨物室内で爆発が発生し、操縦席付近が最初に分断した。 胴体などの主要部分はンジャメナの北西約650Kmニジェール中部ビルマ付近のサハラ砂漠に現地時間の午後1時35分頃に墜落した。この事故で乗員14名、乗客156名の合わせて170名全員が死亡した。また広い範囲に機体の残骸が散乱していた。
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「全日空817便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説
全日空817便は羽田空港から仙台空港に向う短距離航空路であった。同機には乗員7人、乗客173人が搭乗していた。午後6時半に離陸したが、離陸から2分後、東京湾上空を上昇中の機内で暴力団員(当時26歳)が立ち上がり、客室乗務員にピストル(モデルガンを改造したもの)を突きつけ「燃料が続く限り東京と仙台間を飛べ」などと要求、新聞を読んでいた乗客をピストルで殴打し、その際に拳銃が暴発した。犯人は支離滅裂な会話を客室乗務員に発していたが、運行乗務員は犯人とコンタクトできなかった。しかし、機内で発砲があったことが判明したため、直ちに午後6時44分に緊急着陸した。 犯人は、着陸後何故かトイレに一人で立てこもったため、午後7時15分に捜査員が突入したが、すでに死亡していた。死因は青酸化合物をトイレに入る前に服用したことであると判明し、計画が頓挫したと思い自殺したと判断された。
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8月8日、西鉄福岡9時40分発の大牟田行き下り普通列車(100形を使用)には、入営者を中心に200人近い客が乗っており、ほぼ満員状態であった。途中、空襲警報発令のために1時間停車、筑紫駅には午前11時頃に差し掛かった。ほぼ同じ頃、久留米方面から福岡方面へ向かう上り列車(200形を使用)も筑紫駅に差し掛かっていた。 この2列車が、アメリカ軍の戦闘機による機銃掃射を受けた。筑紫駅周辺は田園地帯であり、航空機による攻撃に対して無防備であった。両列車合わせて死者の数は64名(これより多いとする証言もあり)、負傷者数は100余名という甚大な被害を受けた。 なお、この日に宮の陣駅でも列車が機銃掃射を受け、数名が負傷している。また、同日に国鉄荒木駅も駅舎および停車中の車両に対して機銃掃射を受けている。 2013年、両列車および荒木駅舎への機銃掃射の様子を戦闘機搭載のガンカメラで撮影したカラー映像が、大分県宇佐市の地域おこし団体である「豊の国宇佐市塾」の手によってアメリカ国立公文書館保管資料の中から発見された。
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2005年7月26日午後10時55分ごろ、原爆慰霊碑の中央に安置された碑文のうち、「過ちは」の部分だけが削るかのように十数か所にわたり、ハンマーと鑿で傷つけられた。広島市の警備員が公園に設置されていたセンサーと監視カメラから事の次第に気付き、直ちに警察に通報した。 通報直後の午後11時10分頃、犯人が広島県警広島中央警察署に犯行に使った道具を持参して出頭し、監視カメラの映像から犯行が明らかであるとして、直ちに逮捕された。被疑者は広島市西区の右翼団体「誠臣塾」(構成員10名)の構成員で安佐南区に住む27歳の男であった。動機として「過ちを犯したのはアメリカで慰霊碑の『過ち』という文言が気に入らなかった。一人でやった」と供述した。そのため、主語に日本人が含まれるのはおかしいとして、被爆60周年を直前に控えたこの時期に犯行に及んだものであった。また、犯行声明文を広島県内のマスコミ各社に郵送していたことも判明した。
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「大津野村強盗殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説
1945年(昭和20年)12月23日、広島県深安郡大津野村(現在の福山市大門町)にある岡山県との県境の近い槇ヶ峠の頂上付近で男性2人の惨殺遺体が発見された。2人は胸部や脚を小銃で打ち抜かれた上に顔面がめった打ちにされ殺害されていた上に、背負っていたリュックサックも切り裂かれていたことから強盗団に遭遇したのは確実であった。 被害者は、県内の豊田郡大長村(現在の呉市豊町)の柑橘出荷組合の理事2人(共に当時49歳)で、12月18日に岡山県小田郡笠岡町(現在の笠岡市)に服地の購入を斡旋してやると称する5人組の案内で、服地の代金34万円を持参していたことが判明した。犯人グループと2人は山陽本線笠岡駅の一つ手前の大門駅で下車し、人里はなれた山道で正体を現した犯人グループによる凶行の餌食となったとみられた。この5人組は12月12日から大長村に宿泊していたが、その時宿帳に記載していた住所は同村の面識があった職人の男性のものであった。しかも男性は5人組とは呉市で宿屋が一緒になったのが縁で顔見知りになっただけで、村に案内はしたが犯行グループの一味ではなかった。そのうえ5人組の住所氏名が書かれたメモを渡されていたが、犯行前に取り戻された上に、文字も草書体で書かれていたため、男性は読めなかったため覚えてはいなかった。 福山警察署(現在の福山東警察署)は、犯人達が岡山県にいる可能性があるとして岡山県警察に協力を求めると共に、犯人達と最も面識のある職人を就職の斡旋をして福山市へ転居させ、岡山県下の警察署にある被疑者リストの写真を確認させていた。1946年5月にリストにあったある男に似ていると証言したため、身元照会をしたが岡山県側から回答はなかった。しかし、8月に鞆の浦沖で貨物船が放火された金比羅丸事件が発生し、貨物船の犠牲者が偶然にも大津野村の被害者と同郷であったことから、再捜査が行われたが、この過程で身元照会の回答がないことに気付き再度照会が行われ、味野警察署(現在の児島警察署)から牛の窃盗犯グループの3人の一人であると判明した。そこで職人を連れて行って確認させたところ一味に間違いないと判明した。この窃盗犯3人と他2人は程なく逮捕され、5人とも容疑を認めた。
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「フィリピン航空434便爆破事件」の記事における「事件の概略」の解説
1994年12月11日、世界貿易センター爆破事件の実行犯でもあった、アルカーイダのラムジ・ユセフは、ニノイ・アキノ国際空港から搭乗すると、膝下に隠して持ち込んだ爆弾を、機内のトイレで組み立て、座席下のライフジャケットの位置に爆弾を仕掛けた。この間、ユセフが頻繁に座席を換える光景を、客室乗務員に目撃されている。ユセフはマクタン・セブ国際空港で途中降機した。 新東京国際空港まで約2時間で到着する予定であった日本標準時の午前11時43分、沖縄県の南大東島附近上空31,000フィート(およそ高度9,000メートル)を巡航中に突如爆弾が炸裂し、その座席に座っていた農機具メーカー社員(日本人男性・当時24歳)が即死し、男性の周囲の座席に座っていた乗客10名も負傷した。客室乗務員が死亡した男性に毛布をかぶせた。爆発により客室の床に0.2平方メートルの穴が開いていた。 434便は1時間後に沖縄本島の那覇空港に緊急着陸した。床の操縦系統に損傷を受けていたために方向舵の操作が困難であったが、エンジン出力をコントロールすることで旋回を行い、無事に着陸した。 爆破された座席は26Kであったが、この位置はフィリピン航空の機内レイアウトでは、ボーイング747の中央燃料タンクの真上であった。犯人は燃料タンクを爆破し、機体を空中爆発させることで、多くの乗客の生命を奪うつもりであったと考えられる。 しかしながら、爆弾が仕掛けられたボーイング747型機は改修されていたため、タンクは26Kよりも2列分前にずれて取り付けられており、26Kの座席下は貨物室となっていた。そのため、ジェット燃料に引火して空中爆発を引き起こす事態にはならなかった。また、男性が26Kに座っていなければ、外壁が破壊されるなど、被害が大きくなっていたという。
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南小島には、1966年に発生した海難事故により座礁沈没していたパナマ船籍の10000トンの船舶が放置されていた。1968年8月12日に付近海域をパトロールしていた琉球政府法務局出入管理官が南小島で沈没船の解体作業を行っている作業員を発見した。この作業員は前述の環境調査団も確認していた。彼らは60人おり取調べで作業員は中華民国交通部の解体免許を持つサルベージ業者の興南工程所が雇っており、作業のために業者はテント小屋や機械類を用意していたが、琉球域内に入域するために必要な入域許可証などの許可を受けていないことが判明した。 出入管理官は直ちに作業員達を不法入域者として退去命令を出し、必要とあれば入域手続きを取るように指導した。作業員は一旦退去し8月30日に再度南小島に上陸し作業を続けたが、この時は琉球列島高等弁務官の許可を取っており、入域許可年月日は1968年8月1日から10月31日までと遡及して適用された。そのため不法占拠していたことについては不問とはなったが、琉球政府に許可を改めて取ったことになった。また翌年4月にもサルベージ会社は入島したが、この時も琉球政府の許可を取っていたうえに、中華民国軍の出国許可証を取得していた。
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「全日空724便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説
全日空724便は千歳空港から仙台空港に向かう短距離路線として運航されていた。同機には乗員7人、乗客36人が搭乗していた。 午後0時40分ごろ青森県の下北半島上空5200メートルを巡航中、男が機内の前方をうろつき始め客室乗務員に「ドアを開けろ」と脅迫した。客室乗務員は犯行前から男の様子がおかしかったため警戒しており「トイレはこちらです」と対応すると、男が逆上して「そうじゃない操縦席のドアを開けろ」と言い放ち客室乗務員にナイフを突きつけた。この行動に対し乗客4人がハイジャック犯を取り押さえた。 724便は午後1時24分に函館空港に緊急着陸し、北海道警察函館中央署に航空機の強取等の処罰に関する法律違反で逮捕された。
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2001年4月1日、午前8時55分(中国標準時)海南島から東南に110キロメートルの南シナ海上空の排他的経済水域上で中国国内の無線通信傍受の偵察活動をしていたアメリカ海軍所属の電子偵察機EP-3Eと中国人民解放軍海軍航空隊所属のJ-8II戦闘機が空中衝突する事故が発生した。 その後、中国人民解放軍機が墜落しパイロットが行方不明になった。一方のアメリカ軍機は大きな損傷を負い、至近の海南島の飛行場に午前9時33分に不時着した。搭乗員は中国当局によって身柄を拘束された。
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事件の概略
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聯合号(登録番号:CT3-5816)は台湾台北県を母港とする遊漁船で、16人が乗船し2008年6月10日深夜、尖閣諸島に向っていた。尖閣諸島は中国の領土であると主張する、いわゆる保釣運動の活動家が、中国の領有権をアピールするために上陸するパフォーマンスを1996年頃から断続的に行っていた。このような活動は台湾、香港の活動家が行っていたが、時には中華民国が艦船を派遣することすらあった。 そのため、尖閣諸島を実効支配している日本は、尖閣諸島の領海にこのような中国船を侵入させないために警戒していた。海上警備中の海上保安庁の巡視船「こしき」は領海侵犯容疑でただちに追跡を開始した。日本側の見解によれば聯合号は小型船であることを利用してジグザグ航行による逃走をしていたが、聯合号が右方向に急転舵した際に「こしき」の左舷船首部が聯合号の右舷船橋付近に接触、午前4時38分に沈没した。なお、聯合号は自動操船であり逃走行為は行っていないと説明した上に、携帯電話で撮影した船上の動画を6月12日に報道機関に公開した。接触時に聯合号の乗員のうち2人が負傷した。 石垣海上保安部は6月14日、業務上過失往来危険罪容疑で聯合号船長(当時48歳)を、「こしき」の船長(当時58歳)を業務上過失往来危険罪及び業務上過失傷害罪の容疑で書類送検した。そのため、日本側は双方の不注意による海難事故と見做していた。なお乗船していた16人のうち13人は、台湾のパトロール船「台中」が迎に来て台湾へ帰還した他、船長ら3人は日本当局の取調べの後那覇市の那覇空港から空路帰還した。
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「遠東航空128便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説
1997年3月10日、遠東航空128便はボーイング757-200型ジェット旅客機(機体記号:B-27001)で運航されており、フライトプランでは高雄国際空港から台北松山空港に向かう台湾島縦断便であった。 しかし午後2時に旅客の男性が全身にガソリンを浴びて、旅客機を中国大陸に向かうように脅迫した。午後3時36分に廈門市の廈門高崎国際空港に着陸した。機内には乗客150人と乗員8人がいたが、中華人民共和国当局はハイジャック犯以外の即時帰還を認め、台北には午後8時に到着した。
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事件の概略
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1990年10月8日に、広島県広島市安佐南区で国勢調査員として働いていた被害者(女性 当時36歳)が農道脇の竹やぶで死亡しているのが発見された。当初は外傷も無く滑落による事故死と思われていたが、司法解剖の結果、絞殺であることが判明した。翌日になり犯人の男(当時25歳)が出頭し逮捕された。供述によれば10月7日に男が家で一人でいるところに被害者が訪問したため衝動的に殺害したもので、深夜になり遺体を遺棄したというものであった。
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「昭和郷アパート放火事件」の記事における「事件の概略」の解説
事件の現場となった通称「昭和郷アパート」は元々は外地からの引揚げ者のための寮であった。建設された当時は立川飛行場に隣接する立川陸軍航空廠の労働者の寮であったが、終戦後に東京都が引揚げ者のために寮としていた。なお「昭和郷」とは、当時の地名が北多摩郡昭和町(1954年<昭和29年>に合併して消滅)にあったことに因んだものであった。また事件が発生した時点では入居者は上京してきた家族なども入居していた。 1957年(昭和32年)10月27日午前2時ごろ、「昭和郷アパート」西9番館の階下東側の物置から出火した。アパートは老朽化した木造家屋であったことから火のまわりが早く、3棟178m²が全焼した。深夜の火災であったことから逃げ遅れた女性や子供8人が焼死し、重軽傷者6人を出す大惨事となった。また34世帯134人が被災した。 火災発生場所が火の気のないところであったことから、放火の疑いが強かったが証拠も全て灰になっていたため捜査は困難を極めた。しかし半年前の4月7日にも火元となったアパートの1階で放火未遂事件が発生していたことから、その時の遺留品を元に捜査したところ、被災者の男性A(当時39歳)が被疑者として浮かんだ。捜査の結果、Aは10月に40万円、4月の放火未遂事件の際にも60万円と当時としては高額の火災保険に加入していたことが明らかになるなどして、Aは1958年(昭和35年)3月8日に警視庁昭島警察署に逮捕された。
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「東大阪クラクション殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説
1977年8月27日の夕方5時ごろ、大阪府東大阪市内の市道は幹線道路の抜け道であったため帰宅ラッシュで混雑していた。この時、前が進んだにもかかわらず一台のライトバンが進もうとしなかった。そのため自宅まで100メートルであった帰宅途中の会社員の男性(当時37歳)は、前のライトバンに警笛を鳴らした。この行為は日常どこにでも見られるものであった(ただし厳密には法律上警笛の目的外使用にあたる)。 しかし、ライトバンを運転していた元暴力団員(当時32歳)は警笛を鳴らされたことに腹を立て、会社員のライトバンに詰め寄り、所持していた拳銃で会社員の首に発砲し、助手席にいた愛人(当時33歳)と逃亡した。会社員は病院に搬送されたが午後6時に死亡した。この事件は「クラクション殺人」として大きく報道され、社会問題化した。 警察は被疑者の愛人を割り出し、8月30日に同行を求めた。愛人は服毒自殺しようとしたが救命措置で助かり、元暴力団員の犯行を認めた。被疑者は傷害と覚醒剤取締法違反などで逮捕歴18回、前科5犯の常習犯であったが、殺人の前科はなかった。犯行に使用した拳銃は六連発で弾丸が残っており同様の事件を起こす恐れがあったが、9月2日に潜伏先の大阪市内のホテルで逮捕された。 被疑者は刑事裁判では犯行時に覚醒剤を服用しており、その幻覚作用の影響下にあり心神耗弱であったことを主張したが、犯行後に大阪府内を逃亡したことから責任能力に問題はないとされた。検察側から無期懲役が求刑され、一審の大阪地方裁判所は無期の判決を下した。二審の大阪高等裁判所は1979年7月28日に、心神耗弱は認められず犯行動機も身勝手であると非難したものの、当時の有期刑では最長の懲役20年に減刑した。その理由は、無期でも量刑不当ではないが反省しているというものであった。 なお、被害者遺族に対し労働省(現在の厚生労働省)は勤務先から帰宅途中の労働災害と認定し1977年12月に遺族年金支給を決定した。労働省の見解は「ピストルを持った無法者の横行は、キバをむいて街をうろつく野犬と同じ」というものであった。
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「エジプト航空648便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説
1985年11月23日午後8時05分(現地時間)、ギリシャのアテネからエジプトのカイロに向かっていたエジプト航空648便(ボーイング737、機体記号SU-AYH、乗員乗客103人)が、離陸から10分後に重武装した国際テロ組織「アブ・ニダル」のメンバー3人(5人または6人との説もある)にハイジャックされ、当時、アブ・ニダルを支援していたリビアに向かうよう機長に要求した。ハイジャックの目的は、中東問題に対するエジプト政府の姿勢に抗議するためであった。なお、ハイジャックされた機体はおよそ一ヶ月前にアキレ・ラウロ号事件のとばっちりでNATO軍基地に強制着陸させられたのと同一の機であった。 犯人グループは乗客からパスポートを取り上げ国籍のチェックを始めた。そしてその時に乗客に紛れていたエジプト航空の航空保安員が、拳銃で犯人制圧を試みて銃撃戦となったが、射殺された。犯人側も1名が死亡したと見られ、ほかに乗客2人が負傷した。銃弾で旅客機外壁に穴が開いたため、急減圧が発生、巡航高度を10000フィートにしなければならなくなった。 その後なんとか機体を水平飛行に戻すことに成功したが、低空飛行を余儀なくされた結果、648便は燃料不足を生じた。早急に着陸の必要に迫られた648便は、現在地点から着陸が可能な国はマルタ以外に無く、機長はルカ空港の航空管制官に緊急着陸の許可を要請。だが、テロ事件の経験が無かったマルタ政府は受け入れを拒否、さらに648便が着陸出来ないように誘導灯の照明を消した。しかし燃料が残り僅かだった為機長は暗闇の中での強行着陸を決行し無事にルカ空港への着陸を成功させた。着陸後機体はマルタの警備隊によって包囲された。犯人グループとの交渉の為、空港にマルタ政府の担当者が駆けつけ交渉が始まり、負傷者2名と女性の一部13人が解放されたが、犯人グループのリビアへ向かう燃料補給の要求、そして直ちに給油に応じなければ15分ごとに人質を射殺すると告げたがこれをマルタ政府は単なる脅しと判断し人質全員を解放しなければ給油には応じられないと回答した。主犯格のオマル・レザック(en:Omar Rezaq)がイスラエル人とアメリカ人の乗客を選んで乗降口に連れ出し銃撃、3人を射殺し2人を負傷させた。24日午後、エジプトから緊急出動したエジプト軍特殊部隊の第777戦闘部隊が、C-130輸送機でルカ空港に進出した。だが、特殊部隊は犯人側の顔や人数など殆どの情報を持っていなかった。 事件発生から25時間後にエジプトの特殊部隊が貨物室に爆薬を仕掛け爆破しそれを合図に強行突入し、犯人との銃撃戦の末にハイジャック機を奪還した。機長が犯人の1人を殴り倒すなど、乗員も機内から協力した。しかし、この銃撃戦で乗客57名が死亡し34人が負傷する大惨事となった。犯行グループが投げた手榴弾3発が客室で爆発し、機体にも引火して火災発生、さらに突入用煙幕で視界が悪いなかでの銃撃戦となったことなどから人質の犠牲が増えた。犯人グループの3人のうち2人は死亡したが、主犯格のレザックは重傷で発見された。機体は数時間にわたって燃え続け、全損となった。
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事件の概略
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1994年3月31日、浙江省杭州市淳安県の千島湖で運用されていた“海瑞号”が3人の強盗団に襲われ、乗員乗客30名全員が殺害された。強盗団は、船を放火して逃走した。予定では当日の夜には帰航していなければならなかったが、地元の公安機関は4月1日の午前になって捜索を開始し、事件の犠牲者を発見した。 しかし、現地の公安機関は報道管制を敷き、被害者家族に対しても事件の詳細を伝えなかったために台湾側から抗議が殺到し、海外の報道機関も様々な憶測を流すこととなった。4月9日に当時の台湾総統・李登輝は「中共は土匪と同等である」と批判し、中国軍所属の兵士が起こしたのが真相であるため、事件を隠蔽しようとしているのではないかと憶測した報道すらあった。 そのため、台湾側は中国への観光客の渡航を禁止、中国への台湾資本の投資審査を停止するなど、そのほかの中台交流も中断することとなった。 4月17日になって浙江省公安機関が被疑者3名を拘束した。中国側は、犯人らは犯行のために軍服を着ただけであると釈明した。犯人3名は裁判ののち6月19日に死刑が執行された。
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事件の概略
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「新潟デザイナー誘拐殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説
1965年1月13日20時半ごろ、新潟市のガソリンスタンド経営者の自宅に警察を名乗る者から、そちらの乗用車が邪魔になっているという電話が掛かってきた。この電話に出たこの家のデザイナーの三女(当時24歳)は、電話では話の要領を得ないとして自宅から300 m離れた現場に向かったが、これは誘拐犯の罠であった。21時40分ごろに、娘を預かっているから明日の朝10時までに700万円用意しろとの脅迫電話がかかってきたことから、誘拐事件と判明した。 翌14日の11時50分に犯人から13時までに国鉄新潟駅の待合室に金を持ってこいと電話してきた。そこで家族は10万円と新聞紙で札束に偽造した包みを持っていったが、そこには犯人は現れなかった。しかし新潟駅の案内所に家族宛に呼び出し電話がかかってきて、13時27分に発車する柏崎駅行きの越後線の列車に乗り、赤い旗のある所で金を投げろと中年の女らしい声で指示する内容であった。この手口は黒澤明監督作品の映画『天国と地獄』(1963年公開)の身代金受渡し方法と同じであった(後にYは『天国と地獄』からヒントを得て、犯行計画を立てたことを自供している)。家族は指示とおり列車に飛び乗ったが、赤い旗があったのは新潟駅から約1 km、信濃川橋梁の東詰手前で発見したが、機会を逸して現金を投げることができなかった。 一見すると綿密な犯行計画であったが、駅の直後に赤い旗を置いたように犯人の短気な性格から逮捕されることになった。現金の受渡しに失敗した14日の17時27分、被害者の絞殺遺体が新潟市関屋海岸松林の中の広い道路の真中で発見された。 1月15日、司法解剖が行われ、被害者は13日の21時から14日の9時までの間に殺害されたことが判明し、身代金を受け取ろうとした時点ではすでに殺害されていたことが判明した。 現場は積雪でぬかるんでいたため、タイヤ痕、足跡数個が採取された。不審な車の目撃証言から該当車両を絞り込んでいた。当初、トヨペット、ダットサン、いすゞ、プリンスの4種類の車の情報があり、タイヤ跡、チェーンの長さ、車軸の幅から、プリンス、トヨペットの中型車と断定された。さらに1月18日に誘拐現場近くを20時30分ごろに誘拐現場と見られる場所を車で通りかかり、若い男女が話しているのを目撃した自動車会社従業員の証言から黒色のプリンス・グロリア・デラックスに捜査範囲は絞られた。該当車両のカシミヤ・グレーのプリンス・グロリアが自動車修理工場で発見され、その工場の経営者の息子Y(当時23歳)を被疑者として逮捕した。被害者は前年8月に犯人から中古のダットサン・ブルーバードを購入していた。 Yは当時新潟大学付属病院に入院しており、言語障害と半身不随を装い筆談で取り調べに応じていたが、逮捕から2日目の21日に、被害者を新潟市立寄居中学校前で車に乗せ、13日に絞殺し、14日朝、死体遺棄を行ったことを自供した。検査の結果異常がなく、逮捕から4日目の23日15時30分より、口頭で自供を始め、単独犯行を認めた。犯行動機には、前年の新潟地震で工場が大きな被害を受け、父親が病気のため経営不振となったことから金目当てで犯行に及んだこと、助手席に乗せた被害者を絞殺したことなどを自供した。 1月25日、Yが犯行のときに使ったゴム長靴が西蒲原郡黒埼村(のちの黒埼町、現在の新潟市西区)の国道8号脇の水田で発見された。
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事件の概略
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「美濃太田駅列車空襲事件」の記事における「事件の概略」の解説
8月14日の正午過ぎ、空襲警報が鳴り、可児市広見方面より、艦載機が数機飛来。 低空飛行で、数機が25ミリ砲を撃ち込んできた。
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事件の概略
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当時茨城県にあったアメリカ軍水戸対地射爆場(現・ひたちなか地区)から離陸したL-22連絡機が上昇せず、滑走路東端から500mはなれた道路を自転車で走行していた親子に機体が接触し、母親(当時63歳)は胴体を切断され即死、息子(当時24歳)も腹部に重傷を負った。 この異常な離陸についてアメリカ軍側は異常高温による熱気流が原因の不可抗力による事故であるとした。しかし、地元ではアメリカ軍のパイロットがわざと低空飛行を行い通行人を驚かしていたことが度々あったと主張し、今回の事件は同様なイタズラをしようとして不幸な結果を招いたとしていた。
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事件の概略
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「台湾日本人女子大生殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説
1990年4月2日、東京の女子大4年生の日本人女性(当時22歳)が台湾に到着した。国際青年の家に宿泊し翌日は台北市を観光した。4日の午前に家族宛に葉書を出して、昼ごろに自強号(特急に相当)に乗車し台南に向かった。そこで若い男と知り合い、彼の家に宿泊した。5日と6日は彼の案内で台南を観光した。そして7日の午前に彼女は家族に手紙を出した後で、台南駅から復興号(準急に相当)に乗車して高雄に向かった。昼ごろに高雄駅の改札口から出て以降、彼女は失踪した。 彼女が日本への帰国便として予約していた台北から成田国際空港行きのユナイテッド航空828便に搭乗せず、日本へ帰国しなかったため、彼女の母親は愛娘を探すために4月25日に台湾に向かい、日台交流協会を通じて正式に中華民国内政部警察署に捜査を依頼した。 台湾警察当局は各県市の警察局(県・市警察)を動員して彼女の行方を捜査したが、発見することは出来なかった。6月27日になって高雄市の警察局は特別捜査本部「〇四〇七聯合專案小組」(0407合同専従捜査班)を設置し、懸賞金5万台湾元で情報提供を呼びかけ彼女の家族も日本円で50万円の懸賞金を提供した。 彼女と最後に接触したと見られる台南市在住の男性を、彼女の失踪事件の重要参考人として事情聴取したが、被疑者として拘束するだけの証拠は見つからなかった。7月7日に警察は彼女がすでに殺害されているとの情報を得て、台南県新市郷にある共同墓地に遺棄されているとして、大規模な捜索活動が行われたが発見されなかった。この情報は全くのガセネタであった。 9月6日に彼女の母親が3度目の訪台、彼女を探し出す後援会も立ち上げられたが、依然として彼女の行方に関する情報は得られなかった。10月に入りタクシー運転手の男性の供述に不自然な点があったが、精神的に不安定であったため、有力な証言を得られなかった。12月6日に警察署長は懸賞金を100万元に引き上げなんとしても彼女を見つけ出すことを命令した。 1991年1月4日、台中県后里郷のサトウキビ畑の中で白骨化した女性の遺体が発見された。後に歯のX線写真を照合して彼女ではないと確認された。日本では被害者の母親が、白骨化した遺体(モザイクなど修正なし)と対面して号泣するところにまでマスコミのカメラが入り込み、ワイドショーで放送された。 1991年3月4日に捜査機関は以前尋問した高雄市小港区在住のタクシー運転手を被疑者として逮捕した。彼の自白調書によれば1990年4月7日に高雄駅近くの建国三路の歩道をリュックサックを背負って歩いていた被害者と出会った。彼女が日本人で、筆談で彼女が宿泊する場所を探している事を知って、乗用車で小港区にあった宿泊所に連れて行ったという。2人は高雄付近にある澄清湖、鳳山及び大統デパートなどで遊んで、その夜は宿泊所で休んだという。 殺害の状況であるが、彼女に肉体関係を迫ったところ拒絶されたため、逆上して8日の明け方に弩を使い彼女の頭部に4つの矢を発射した後に頭部を切断しプラスチックの袋に入れ、遺体をシーツでくるみ、犯行時に着用していた血に染まった衣服、凶器、そして被害者の所持品を分散して遺棄したという。そして被害者の遺体は発見されることを恐れガソリンをかけて燃やし、被害者が寝ていた血染めの寝具も焼却したという。 1991年3月7日、被疑者は死体を台南市崇明十三街の空き地に、頭部は南門路の南門長老教会前のゴミ捨て場に、それぞれ遺棄したことを供述。3月9日、供述通り空き地の切り株の下から遺骨が掘り出され、鑑定のために台北に送られた。しかし頭部に関しては、台南県仁徳郷にあるゴミの埋め立て地を掘り起こすことが費用の点から断念された。その後も被疑者の供述通り、被害者の所持品や凶器が見つかった。遺骨は後に著名な法医学者楊日松などの鑑識により、被害者のものと確定された。 1991年4月11日に被疑者は高雄地方検査署に移送され、刑法の殺人、死体損壊及び遺棄等で起訴された。11月24日に高雄地方法院(地方裁判所)は被告人に死刑判決を下したが、精神異常が亢進しているとして無期懲役と終身公民権剥奪に減刑された。なお被害者の遺体は1993年5月3日に台湾で火葬され、日本に帰国した。
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事件の概略
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「中国民航機韓国着陸事件」の記事における「事件の概略」の解説
1983年5月5日、中華人民共和国遼寧省瀋陽にある瀋陽東塔空港から上海市の上海虹橋国際空港に向かう中国民航所属の旅客機トライデントTr-2E(イギリス製ジェット旅客機、機体記号:B-296)が、離陸直後に6名の武装グループにハイジャックされた。ハイジャック時に操縦乗員5人のうち通信士と航法士が銃撃され負傷した。 機体は遼東半島上空から朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)上空を侵犯し、朝鮮半島の軍事境界線を通過し大韓民国の領空を侵犯した。ここで在韓米軍機がスクランブル発進してきたが、中国民航機は機体を左右に振らして恭順の態度を示した。その後戦闘機の誘導で江原道春川市にある在韓アメリカ軍基地に緊急着陸した。犯人は遼寧省の公務員であった卓長仁と姜洪軍ら男性5人と、その恋人1人の6人であった。彼らは乗員9名(運行乗務員5名と客室乗務員4名)と乗客90名(うち日本人3名)を解放した後、中華民国への亡命を求め投降した。中国の旅客機がハイジャックされ国外に出た初めての事件であった。
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事件の概略
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「自由民主党本部放火襲撃事件」の記事における「事件の概略」の解説
1984年(昭和59年)9月19日午後7時35分ごろ、東京都千代田区永田町にある自由民主党本部裏の中華料理店駐車場に、某運送会社の配達車に偽装した2台の小型トラックが停車した。 30歳前後の運転手の男性が、店員に対し「宅配便です。印鑑をお願いします」と話しかけたため、店員は店の奥にある印章を取りに行った。 その間に、数人が駐車した偽造ナンバープレートのトラックの荷台に積み込んでいた火炎放射器を操作して、自民党本部北側3階に向けて火炎放射した。 犯人らはライトバンで逃走し、その後車ごと作業服とともに焼き捨てる証拠隠滅を図っていた。なお、火炎放射器の下の箱には「中核派」と書いていた。 この火炎放射器は、液化石油ガスの入った高圧ガスが可燃性の液体を噴射し、それに着火した火炎を放射する仕組みで、火炎放射ノズルは、自在に角度を変えることができる仕組みになっていた。これによって発生した火災により、自民党本部の北側3階から7階が類焼し、党事務局や会議室など約520平方メートルが焼失した。 折しも、党総裁選挙を控えており、2階にあった選挙人名簿などの書類を搬出するため、党本部職員だけでなく党所属の国会議員まで駆け付けるなど騒然となり、被害額は10億円にも及んだ。なお自民党本部へは、火炎瓶が投げ込まれたり、発火装置を玄関に置かれた事はあったが、放火されたのは初めてであった。 この事件現場で、法務大臣の住栄作が、消火活動に当たっていた衆議院議員の浜田幸一を見て、「マッチポンプみたいな真似しやがって」と発言し、その場で浜田に殴打された(法相殴打事件)。後日、住は浜田に発言は不適当だったと謝罪した。
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事件の概略
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「木戸美摸投手負傷事件」の記事における「事件の概略」の解説
1956年5月20日、当時の広島カープの本拠地であった広島県総合グランド野球場で広島対巨人のダブルヘッダーが開催された。両試合ともカープが主力投手の長谷川良平、大田垣喜夫を先発させたが、大敗した。そのため、前日の山口で開催された試合も合わせ、対巨人戦3連敗となった。またカープは5月に入ってこの日までに4勝10敗と振るわず、一部熱狂的ファンのフラストレーションが爆発し、試合終了直後のグラウンドにスタンドからビール瓶などが投げ込まれた。その中のビール瓶がマウンドからベンチに引き上げていた巨人投手の木戸美摸(当時18歳)の右足に命中し、ひざ下を2針縫う負傷をした。 狙ってビール瓶を木戸に当てることは困難であるにせよ、巨人選手が存在するグラウンドにガラス瓶を投げ込むことは未必の故意による傷害である上、巨人監督の水原茂がバスに乗り込む際にファンから暴行されたこともあり、巨人首脳が「犯人を出さない以上、二度と広島でゲームはしない」と強硬な態度に出た。そのため、カープは本拠地広島における開催権の返上のみならず、最悪の場合ペナントレースの公式戦開催中止(カープは1951年に戦力が整っていないことを理由に、連盟から公式戦開催を1ヶ月返上させられた過去がある)まで危惧された。 この事態にカープの球団社長が上京し巨人のフロントに陳謝したほか、地元選出の池田勇人代議士(後の首相)も仲裁に乗り出したが、解決の糸口は見出せなかった。また連盟も前年にも同様の事件がカープがらみであったため、広島総合球場の一時使用禁止を勧告した。そのためカープ側は事態の打開のため、一時はリーグ脱退まで決意したほどであった。 この状況で「犯人」として6月13日に球団事務所に広島市内在住の2人の男性が「当たったかどうか分からないが、とにかく瓶を投げた」と出頭してきた。事件を捜査していた広島西警察署(現在の広島中央警察署)は2人から事情聴取し現場検証を行ったが、結局「2人が投げた瓶が当たったかどうか疑問」として、説諭(注意)をしただけで刑事事件とはならなかった。この「犯人出頭」を評価した巨人側も広島での公式戦開催を承諾した。また警察と球団と後援会との協議で、今後球場で販売する飲料物は瓶から紙コップに移して販売することになった。 後の関係者の証言によれば、この2人は巨人と警察の双方の体面を保ちながら形式的な決着に持ち込むための「替え玉」であったことが判明している。しかも最初は兄弟で出頭するはずが「兄弟で恰好がわるい」として、さらに別人が替え玉の替え玉までしていたものであった。
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