事件の概略とは? わかりやすく解説

事件の概略

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シベリア航空機撃墜事件」の記事における「事件の概略」の解説

2001年10月4日ロシア航空会社シベリア航空(現・S7航空1812便のツポレフTu-154Mは、イスラエル・テルアビブのベン・グリオン国際空港からロシア・ノボシビルスクのトルマチョーヴォ空港向けて黒海上空飛行中であった。しかし午後1時44分(現地時間)に何の前触れもなく墜落した旅客機には乗員12名、乗客66名(うち51名がロシア系イスラエル人)のあわせて78名が搭乗していたが、全員犠牲になったソチにあるロシア地上管制センターは突然旅客機との交信不能になったが、付近飛行していたアルメニア航空機パイロットが、シベリア航空機が空中爆発後、急降下して墜落するのを目撃した管制塔報告した当初9・11事件直後であったため、テロリズムによる破壊活動であると考えられたが、当日黒海沿岸にあるウクライナ軍過去数年間で最大規模軍事演習実施しており、現場から約240 km離れたクリミア半島東部軍事施設行われていた地対空ミサイル発射訓練によるミサイル誤射撃墜説が唱えられた。この説によれば旅客機近くミサイル炸裂し、その爆発衝撃致命的な損傷受けた為に墜落したというものであった

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貞治の変」の記事における「事件の概略」の解説

貞治5年8月8日1366年9月13日)、将軍足利義詮突如斯波高経陰謀露顕した称して軍勢三条坊門幕府集結させ、高経に対し急ぎ守護国へ)下向すべし。さもなくば治罰する」と命じ使者送った抵抗できない悟った高経は翌9日朝には自邸焼き払い子息義将・義種ら一族被官伴って越前へと落ち延び行った。 高経放逐表向き理由興福寺衆徒が、高経の被官朝倉高景による興福寺越前河口荘への押妨を高経が取り締まらず放置していたとして、朝廷嗷訴したため思われる折から春日大社藤原氏氏神であり、氏寺である興福寺密接な関係にある)の神木春日神木)が京都もたらされていたため、高経が追放されたのは神罰であるとも言われた。しかし、実際に上記のような京極氏赤松氏らの高経への不満が将軍義詮決断させたものと考えられる『太平記』では必死に弁明する高経に対し義詮は涙を浮かべながら、「今の世将軍自分でも思い通りにならないので下国してくれ」と頼んだという。 観応の擾乱において一時的に南朝下った足利直義足利尊氏義詮側近から南朝転じた仁木義長細川清氏のようなそれまで北朝内部争乱没落側と異なり斯波一族場合南朝方へ走ることはなく、大人しく守護国の越前へと下ったが、これは足利義詮政権の下で、正平18年/貞治2年大内弘世山名時氏ら有力守護南朝から北朝幕府)へ帰順するなど、この時期には北朝優位がほぼ確定し全国的に南北朝の動乱期が収まりつつあることを示すものであった。高経らが越前に入ると、幕府京極高秀道誉の子)、赤松光範山名氏冬土岐頼康畠山義深らによる大軍編成し、高経の籠もる杣山城及び義将拠る栗屋城を包囲した。翌正平22年/貞治6年1367年7月に高経は城内病没する。

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必殺仕置人殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説

1973年昭和48年6月3日午前1時ごろ、神奈川県川崎市川崎区川崎臨港警察署浜町交番検問行っていたところ、運転手A(当時38歳)の乗用車トランクから女性店員B(当時21歳)の遺体発見しAを緊急逮捕した。 供述によれば、Aは前日6月2日夜に酒を飲んで帰宅したが、Aは自宅のあるアパート2階ではなく以前から家族ぐるみでのつきあいがあり、アパート1階に住むBの部屋入り込んだ。AはBと共に土曜日22時からTBSテレビ放送されていた時代劇必殺仕置人』(必殺シリーズ第2作)を見ているうちに性的に興奮し、Bに抱きついたが、Bから拒絶され騒がれたことに激怒し、Bの首を絞めて殺害したその後何食わぬ顔妻子のいる自室戻って就寝した寝付かれず、翌日午前0時半にBの遺体シーツ包んで海に遺棄しようとし、検問事件発覚したというものであった

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エア・ベトナム706便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説

事件当時エア・ベトナム706便は、ダナンからサイゴン現在のホーチミン市)に向かう南ベトナム国内線として運航されており、1974年9月15日706便として運用されボーイング727-100(機体記号 XV-NJC)には乗員8名と乗客67名が搭乗していた。 706便は飛行中手榴弾2個を持った男にハイジャックされハイジャック犯は北ベトナムベトナム民主共和国)の首都ハノイ飛行することを要求した706便の機長ハノイではなく南ベトナム国内のファンラン空軍基地着陸進入していたが、着陸中止直後に、高度1,000フィートから地上墜落搭乗していた75全員死亡した

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UTA航空772便爆破事件」の記事における「事件の概略」の解説

1989年9月19日コンゴ共和国ブラザビル出発しチャド・ンジャメナとフランス・マルセイユを経由してパリに向かう予定であったUTA航空(後にエールフランス吸収合併)772便(DC-10-30 機体記号:N54629)が、ンジャメナ空港離陸後、35,000フィート巡航中に貨物室内で爆発発生し操縦席付近最初に分断した。 胴体などの主要部分ンジャメナ北西約650Kmニジェール中部ビルマ付近サハラ砂漠現地時間午後1時35分頃に墜落した。この事故乗員14名、乗客156名の合わせて170全員死亡した。また広い範囲機体残骸散乱していた。

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全日空817便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説

全日空817便は羽田空港から仙台空港向う短距離航空路であった同機には乗員7人、乗客173人が搭乗していた。午後6時半に離陸したが、離陸から2分後、東京湾上空上昇中の機内暴力団員当時26歳)が立ち上がり客室乗務員ピストルモデルガン改造したもの)を突きつけ燃料が続く限り東京仙台間を飛べ」などと要求新聞読んでいた乗客ピストル殴打しその際拳銃暴発した犯人支離滅裂な会話客室乗務員発していたが、運行乗務員犯人コンタクトできなかった。しかし、機内発砲があったことが判明したため、直ち午後6時44分に緊急着陸した。 犯人は、着陸後何故かトイレ一人立てこもったため、午後7時15分に捜査員突入したが、すでに死亡していた。死因青酸化合物トイレに入る前に服用したことであると判明し計画頓挫した思い自殺した判断された。

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筑紫駅列車空襲事件」の記事における「事件の概略」の解説

8月8日西鉄福岡9時40分発の大牟田行き下り普通列車100形使用)には、入営者を中心に200人近い客が乗っており、ほぼ満員状態であった途中空襲警報発令のために1時間停車筑紫駅には午前11時頃に差し掛かった。ほぼ同じ頃、久留米方面から福岡方面へ向かう上り列車200形使用)も筑紫駅差し掛かっていた。 この2列車が、アメリカ軍戦闘機による機銃掃射受けた筑紫駅周辺田園地帯であり、航空機による攻撃に対して無防備であった。両列車合わせて死者の数64名(これより多いとする証言もあり)、負傷者数100余名という甚大な被害受けた。 なお、この日に宮の陣駅でも列車機銃掃射を受け、数名負傷している。また、同日国鉄荒木駅駅舎および停車中の車両に対して機銃掃射受けている。 2013年、両列車および荒木駅舎への機銃掃射様子戦闘機搭載ガンカメラ撮影したカラー映像が、大分県宇佐市地域おこし団体である「豊の国宇佐市塾の手によってアメリカ国立公文書館保管資料の中から発見された。

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原爆慰霊碑破損事件」の記事における「事件の概略」の解説

2005年7月26日午後10時55分ごろ、原爆慰霊碑中央安置され碑文のうち、「過ちは」の部分だけが削るかのように十数か所にわたり、ハンマーと鑿で傷つけられた。広島市警備員公園設置されていたセンサー監視カメラから事の次第気付き直ち警察通報した通報直後午後1110分頃、犯人広島県警広島中央警察署犯行使った道具持参して出頭し監視カメラ映像から犯行が明らかであるとして、直ち逮捕された。被疑者広島市西区右翼団体「誠臣塾」(構成員10名)の構成員安佐南区に住む27歳の男であった動機として「過ち犯したのはアメリカで慰霊碑の『過ち』という文言が気に入らなかった。一人でやった」と供述した。そのため、主語日本人含まれるのはおかしいとして被爆60周年直前控えたこの時期犯行及んだものであったまた、犯行声明文広島県内マスコミ各社郵送していたことも判明した

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大津野村強盗殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説

1945年昭和20年12月23日広島県深安郡大津野村現在の福山市大門町)にある岡山県との県境の近いヶ峠の頂上付近男性2人惨殺遺体発見された。2人胸部や脚を小銃打ち抜かれた上に顔面めった打ちにされ殺害されていた上に、背負っていたリュックサック切り裂かれていたことから強盗団遭遇したのは確実であった被害者は、県内豊田郡大長村現在の呉市豊町)の柑橘出荷組合理事2人(共に当時49歳)で、12月18日岡山県小田郡笠岡町現在の笠岡市)に服地購入斡旋してやると称する5人組案内で、服地代金34万円持参していたことが判明した犯人グループ2人山陽本線笠岡駅一つ手前大門駅下車し人里はなれた山道正体現し犯人グループによる凶行餌食となったとみられた。この5人組12月12日から大長村宿泊していたが、その時宿帳記載していた住所同村面識があった職人の男性のものであった。しかも男性5人組とは呉市宿屋一緒になったのが縁で顔見知りになっただけで、案内はしたが犯行グループ一味ではなかった。そのうえ5人組住所氏名書かれメモ渡されていたが、犯行前取り戻された上に、文字も草書体書かれていたため、男性読めなかったため覚えてはいなかった。 福山警察署現在の福山東警察署)は、犯人達が岡山県にいる可能性があるとして岡山県警察協力求めと共に犯人達と最も面識のある職人就職斡旋をして福山市転居させ、岡山県下の警察署にある被疑者リスト写真確認させていた。1946年5月リストにあったある男似ている証言したため、身元照会をしたが岡山県側から回答はなかった。しかし、8月鞆の浦沖で貨物船放火された金比羅丸事件発生し貨物船犠牲者偶然に大津野村被害者同郷であったことから、再捜査が行われたが、この過程身元照会回答がないことに気付き再度照会が行われ、味野警察署現在の児島警察署)から牛の窃盗犯グループの3人の一人であると判明した。そこで職人連れて行って確認させたところ一味間違いない判明した。この窃盗犯3人と他2人程なく逮捕され、5人とも容疑認めた

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フィリピン航空434便爆破事件」の記事における「事件の概略」の解説

1994年12月11日世界貿易センター爆破事件実行犯でもあった、アルカーイダラムジ・ユセフは、ニノイ・アキノ国際空港から搭乗すると、膝下隠して持ち込んだ爆弾を、機内トイレ組み立て座席下のライフジャケット位置爆弾仕掛けたこの間ユセフ頻繁に座席換える光景を、客室乗務員目撃されている。ユセフマクタン・セブ国際空港途中降機した。 新東京国際空港まで約2時間到着する予定であった日本標準時午前1143分、沖縄県南大東島附近上空31,000フィート(およそ高度9,000メートル)を巡航中に突如爆弾炸裂し、その座席座っていた農機具メーカー社員日本人男性当時24歳)が即死し男性周囲座席座っていた乗客10名も負傷した客室乗務員死亡した男性毛布かぶせた爆発により客室の床に0.2平方メートルの穴が開いていた。 434便は1時間後に沖縄本島那覇空港緊急着陸した。床の操縦系統損傷受けていたために方向舵操作が困難であったが、エンジン出力コントロールすることで旋回行い無事に着陸した爆破され座席は26Kであったが、この位置はフィリピン航空機内レイアウトでは、ボーイング747中央燃料タンク真上であった犯人燃料タンク爆破し機体空中爆発させることで、多く乗客生命を奪うつもりであった考えられるしかしながら爆弾仕掛けられボーイング747型機は改修されていたため、タンクは26Kよりも2列分前にずれて取り付けられており、26Kの座席下は貨物室となっていた。そのため、ジェット燃料引火して空中爆発引き起こす事態にはならなかった。また、男性が26Kに座ってなければ外壁破壊されるなど、被害大きくなっていたという。

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南小島不法占拠事件」の記事における「事件の概略」の解説

南小島には、1966年発生した海難事故により座礁沈没していたパナマ船籍10000トン船舶放置されていた。1968年8月12日付近海域パトロールしていた琉球政府法務局出入管理官南小島沈没船解体作業行っている作業員発見した。この作業員前述環境調査団も確認していた。彼らは60人おり取調べ作業員中華民国交通部解体免許を持つサルベージ業者興南工程所が雇っており、作業のために業者テント小屋機械類用意していたが、琉球域内入域するために必要な入域許可証などの許可受けていないことが判明した出入管理官直ち作業員達を不法入域者として退去命令出し、必要とあれば入域手続きを取るように指導した作業員は一旦退去し8月30日再度南小島上陸し作業続けたが、この時は琉球列島高等弁務官許可取っており、入域許可年月日1968年8月1日から10月31日までと遡及して適用された。そのため不法占拠していたことについては不問はなったが、琉球政府許可改め取ったことになった。また翌年4月にもサルベージ会社入島したが、この時も琉球政府許可取っていたうえに、中華民国軍出国許可証取得していた。

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全日空724便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説

全日空724便は千歳空港から仙台空港に向かう短距離路線として運航されていた。同機には乗員7人、乗客36人が搭乗していた。 午後0時40分ごろ青森県下北半島上空5200メートル巡航中、男が機内前方うろつき始め客室乗務員に「ドアを開けろ」と脅迫した客室乗務員犯行前から男の様子おかしかったため警戒しており「トイレはこちらです」と対応すると、男が逆上してそうじゃない操縦席ドアを開けろと言い放ち客室乗務員ナイフ突きつけた。この行動対し乗客4人がハイジャック犯を取り押さえた。 724便は午後1時24分に函館空港緊急着陸し、北海道警察函館中央署に航空機の強取等の処罰に関する法律違反逮捕された。

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海南島事件」の記事における「事件の概略」の解説

2001年4月1日午前8時55分(中国標準時海南島から東南に110キロメートル南シナ海上空排他的経済水域上で中国国内無線通信傍受偵察活動をしていたアメリカ海軍所属電子偵察機EP-3Eと中国人民解放軍海軍航空隊所属J-8II戦闘機空中衝突する事故発生したその後中国人民解放軍機が墜落しパイロットが行不明になった。一方アメリカ軍機は大きな損傷負い至近海南島飛行場午前9時33分に不時着した搭乗員中国当局によって身柄拘束された。

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聯合号事件」の記事における「事件の概略」の解説

聯合号(登録番号:CT3-5816)は台湾台北県を母港とする遊漁船で、16人が乗船し2008年6月10日深夜尖閣諸島に向っていた。尖閣諸島中国領土であると主張するいわゆる保釣運動活動家が、中国領有権アピールするために上陸するパフォーマンス1996年頃から断続的に行っていた。このような活動台湾香港の活動が行っていたが、時には中華民国艦船派遣することすらあった。 そのため、尖閣諸島実効支配している日本は、尖閣諸島領海このような中国船を侵入させないために警戒していた。海上警備中の海上保安庁巡視船「こしき」は領海侵犯容疑でただちに追跡開始した日本側の見解によれば聯合号は小型船であることを利用してジグザグ航行による逃走をしていたが、聯合号が右方向急転舵した際に「こしき」の左舷船首部聯合号の右舷船橋付近に接触午前4時38分に沈没した。なお、聯合号は自動操船であり逃走行為行っていないと説明した上に、携帯電話撮影した船上動画6月12日報道機関公開した接触時に聯合号の乗員のうち2人負傷した石垣海上保安部6月14日業務上過失往来危険罪容疑聯合船長当時48歳)を、「こしき」の船長当時58歳)を業務上過失往来危険罪及び業務上過失傷害罪容疑書類送検した。そのため、日本側は双方不注意による海難事故見做していた。なお乗船していた16人のうち13人は、台湾パトロール船台中」が迎に来て台湾へ帰還した他、船長ら3人は日本当局取調べの後那覇市那覇空港から空路帰還した

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遠東航空128便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説

1997年3月10日遠東航空128便はボーイング757-200ジェット旅客機機体記号:B-27001)で運航されており、フライトプランでは高雄国際空港から台北松山空港に向かう台湾島縦断便であった。 しかし午後2時に旅客男性全身ガソリン浴びて旅客機中国大陸に向かうように脅迫した午後3時36分に廈門市廈門高崎国際空港着陸した機内には乗客150人と乗員8人がいたが、中華人民共和国当局ハイジャック以外の即時帰還認め台北には午後8時に到着した

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国勢調査員殺害事件」の記事における「事件の概略」の解説

1990年10月8日に、広島県広島市安佐南区国勢調査員として働いていた被害者女性 当時36歳)が農道脇の竹やぶ死亡しているのが発見された。当初外傷無く滑落による事故死思われていたが、司法解剖結果絞殺であることが判明した翌日になり犯人の男(当時25歳)が出頭し逮捕された。供述によれば10月7日に男が家で一人でいるところに被害者訪問したため衝動的に殺害したもので、深夜になり遺体遺棄したというものであった

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昭和郷アパート放火事件」の記事における「事件の概略」の解説

事件現場となった通称昭和アパート」は元々は外地からの引揚げ者のための寮であった建設され当時立川飛行場隣接する立川陸軍航空廠労働者の寮であったが、終戦後東京都引揚げ者のために寮としていた。なお「昭和郷」とは、当時地名北多摩郡昭和町1954年昭和29年>に合併して消滅にあったことに因んだものであった。また事件発生した時点では入居者上京してきた家族など入居していた。 1957年昭和32年10月27日午前2時ごろ、「昭和アパート」西9番館階下東側物置から出火したアパート老朽化した木造家屋であったことから火のまわり早く3棟178m²が全焼した深夜火災であったことから逃げ遅れた女性子供8人が焼死し重軽傷者6人を出す大惨事となった。また34世帯134人が被災した火災発生場所が火の気のないところであったことから、放火疑い強かった証拠全てになっていたため捜査は困難を極めた。しかし半年前の4月7日にも火元となったアパート1階放火未遂事件発生していたことから、その時遺留品元に捜査したところ、被災者男性A当時39歳)が被疑者として浮かんだ捜査結果、Aは10月40万円4月放火未遂事件の際にも60万円当時としては高額火災保険加入していたことが明らかになるなどして、Aは1958年昭和35年3月8日警視庁昭島警察署逮捕された。

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東大阪クラクション殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説

1977年8月27日夕方5時ごろ、大阪府東大阪市内の市道幹線道路抜け道であったため帰宅ラッシュ混雑していた。この時、前が進んだにもかかわらず一台ライトバン進もうとしなかった。そのため自宅まで100メートルであった帰宅途中会社員の男性(当時37歳)は、前のライトバン警笛鳴らした。この行為日常どこにでも見られるものであった(ただし厳密に法律上警笛目的外使用にあたる)。 しかし、ライトバン運転していた元暴力団員当時32歳)は警笛鳴らされたことに腹を立て会社員ライトバン詰め寄り所持していた拳銃会社員の首に発砲し助手席にいた愛人当時33歳)と逃亡した会社員病院搬送されたが午後6時死亡した。この事件は「クラクション殺人」として大きく報道され社会問題化した。 警察被疑者愛人割り出し8月30日同行求めた愛人服毒自殺ようとした救命措置助かり、元暴力団員犯行認めた被疑者傷害覚醒剤取締法違反などで逮捕歴18回、前科5犯の常習犯であったが、殺人前科はなかった。犯行使用した拳銃六連発で弾丸残っており同様の事件起こす恐れがあったが、9月2日潜伏先大阪市内ホテル逮捕された。 被疑者刑事裁判では犯行時に覚醒剤服用しており、その幻覚作用影響下にあり心神耗弱であったことを主張したが、犯行後大阪府内逃亡したことから責任能力問題はないとされた。検察側から無期懲役求刑され、一審大阪地方裁判所無期判決下した二審大阪高等裁判所1979年7月28日に、心神耗弱認められ犯行動機身勝手であると非難したものの、当時有期刑では最長懲役20年減刑した。その理由は、無期でも量刑不当ではないが反省しているというものであった。 なお、被害者遺族対し労働省現在の厚生労働省)は勤務先から帰宅途中労働災害認定し1977年12月遺族年金支給決定した労働省見解は「ピストル持った無法者横行は、キバをむいて街をうろつく野犬と同じ」というものであった

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エジプト航空648便ハイジャック事件」の記事における「事件の概略」の解説

1985年11月23日午後8時05分(現地時間)、ギリシャアテネからエジプトカイロ向かっていたエジプト航空648便(ボーイング737機体記号SU-AYH、乗員乗客103人)が、離陸から10分後に重武装した国際テロ組織アブ・ニダル」のメンバー3人(5人または6人との説もある)にハイジャックされ当時アブ・ニダル支援していたリビアに向かうよう機長要求したハイジャック目的は、中東問題対すエジプト政府姿勢抗議するためであった。なお、ハイジャックされ機体はおよそ一ヶ月前にアキレ・ラウロ号事件とばっちりNATO軍基地強制着陸させられたのと同一の機であった犯人グループ乗客からパスポート取り上げ国籍チェック始めた。そしてその時乗客紛れていたエジプト航空航空保安員が、拳銃犯人制圧試みて銃撃戦となったが、射殺された。犯人側も1名が死亡した見られ、ほかに乗客2人負傷した銃弾旅客機外壁に穴が開いたため、急減圧が発生巡航高度を10000フィートにしなければならなくなったその後なんとか機体飛行に戻すことに成功したが、低空飛行余儀なくされた結果、648便は燃料不足生じた早急に着陸必要に迫られた648便は、現在地点から着陸可能な国はマルタ以外に無く機長ルカ空港航空管制官緊急着陸許可要請。だが、テロ事件経験無かったマルタ政府受け入れ拒否、さらに648便が着陸出来ないように誘導灯照明消した。しかし燃料残りかだった機長暗闇の中での強行着陸決行し無事にルカ空港への着陸成功させた。着陸後機体マルタ警備隊によって包囲された。犯人グループとの交渉の為、空港マルタ政府担当者駆けつけ交渉始まり負傷者2名と女性一部13人が解放されたが、犯人グループリビアへ向かう燃料補給要求、そして直ち給油応じなければ15分ごとに人質射殺する告げたがこれをマルタ政府単なる脅し判断し人質全員解放しなければ給油には応じられない回答した主犯格のオマル・レザック(en:Omar Rezaq)がイスラエル人アメリカ人乗客選んで乗降口に連れ出し銃撃、3人を射殺し2人負傷させた。24日午後エジプトから緊急出動したエジプト軍特殊部隊の第777戦闘部隊が、C-130輸送機ルカ空港進出した。だが、特殊部隊犯人側の顔や人数など殆どの情報持っていなかった。 事件発生から25時間後にエジプト特殊部隊貨物室爆薬仕掛け爆破しそれを合図強行突入し犯人との銃撃戦の末にハイジャック機を奪還した機長犯人1人殴り倒すなど、乗員機内から協力した。しかし、この銃撃戦乗客57名が死亡し34人が負傷する大惨事となった犯行グループ投げた手榴弾3発が客室爆発し機体にも引火して火災発生、さらに突入煙幕視界が悪いなかでの銃撃戦となったことなどから人質犠牲増えた犯人グループの3人のうち2人死亡したが、主犯格のレザックは重傷発見された。機体数時間わたって燃え続け全損となった

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事件の概略

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千島湖事件」の記事における「事件の概略」の解説

1994年3月31日浙江省杭州市淳安県千島湖運用されていた“海瑞号”が3人の強盗団襲われ乗員乗客30全員殺害された。強盗団は、船を放火し逃走した予定では当日夜に帰航していなければならなかったが、地元公安機関4月1日午前になって捜索開始し事件犠牲者発見した。 しかし、現地公安機関報道管制敷き被害者家族に対して事件の詳細伝えなかったために台湾側から抗議殺到し海外の報道機関様々な憶測を流すこととなった4月9日当時台湾総統李登輝は「中共土匪同等である」と批判し中国軍所属兵士起こしたのが真相であるため、事件隠蔽しようとしているのではないか憶測し報道すらあった。 そのため、台湾側は中国への観光客渡航禁止中国への台湾資本投資審査停止するなど、そのほか中台交流中断することとなった4月17日になって浙江省公安機関被疑者3名を拘束した中国側は、犯人らは犯行のために軍服着ただけであると釈明した犯人3名は裁判ののち6月19日死刑執行された。

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新潟デザイナー誘拐殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説

1965年1月13日20時半ごろ、新潟市ガソリンスタンド経営者自宅警察名乗る者から、そちらの乗用車が邪魔になっているという電話掛かってきた。この電話出たこの家のデザイナー三女当時24歳)は、電話では話の要領を得ないとして自宅から300 m離れた現場向かったが、これは誘拐犯の罠であった2140分ごろに、娘を預かっているから明日の朝10時までに700万円用意しろとの脅迫電話かかってきたことから、誘拐事件判明した。 翌14日1150分に犯人から13時までに国鉄新潟駅待合室に金を持ってこいと電話してきた。そこで家族10万円と新聞紙札束偽造した包み持っていったが、そこには犯人現れなかった。しかし新潟駅案内所家族宛に呼び出し電話かかってきて、1327分に発車する柏崎駅行き越後線列車乗り、赤い旗のある所で金を投げろ中年女らしい声で指示する内容であったこの手口は黒澤明監督作品映画天国と地獄』(1963年公開)の身代金受渡し方法と同じであった(後にYは『天国と地獄』からヒント得て犯行計画立てたことを自供している)。家族指示とおり列車飛び乗ったが、赤い旗があったのは新潟駅から約1 km信濃川橋梁の東詰手前で発見したが、機会逸して現金投げることができなかった。 一見すると綿密な犯行計画であったが、駅の直後に赤い旗を置いたように犯人短気な性格から逮捕されることになった現金受渡し失敗した14日17時27分、被害者絞殺遺体新潟市関屋海岸松林の中の広い道路真中発見された。 1月15日司法解剖が行われ、被害者13日21時から14日の9時までの間に殺害されたことが判明し身代金受け取ろうとした時点ではすでに殺害されていたことが判明した現場積雪ぬかるんでいたため、タイヤ痕、足跡数個採取された。不審な車目撃証言から該当車両絞り込んでいた。当初トヨペットダットサン、いすゞ、プリンス4種類の車の情報があり、タイヤ跡、チェーン長さ車軸の幅から、プリンストヨペット中型車断定された。さらに1月18日誘拐現場近く20時30分ごろに誘拐現場と見られる所を車で通りかかり、若い男女話しているのを目撃した自動車会社従業員証言から黒色のプリンス・グロリア・デラックスに捜査範囲絞られた。該当車両のカシミヤ・グレーのプリンス・グロリア自動車修理工場発見され、その工場経営者息子Y(当時23歳)を被疑者として逮捕した被害者前年8月犯人から中古ダットサン・ブルーバード購入していた。 Yは当時新潟大学付属病院入院しており、言語障害半身不随装い筆談取り調べに応じていたが、逮捕から2日目21日に、被害者新潟市立寄居中学校前で車に乗せ13日絞殺し14日朝、死体遺棄行ったことを自供した検査結果異常がなく、逮捕から4日目23日15時30分より、口頭自供始め単独犯行認めた犯行動機には、前年新潟地震工場大きな被害を受け、父親病気のため経営不振となったことから金目当て犯行及んだこと、助手席乗せた被害者絞殺したことなどを自供した1月25日、Yが犯行のときに使ったゴム長靴西蒲原郡黒埼村(のちの黒埼町現在の新潟市西区)の国道8号脇の水田発見された。

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美濃太田駅列車空襲事件」の記事における「事件の概略」の解説

8月14日正午過ぎ、空襲警報鳴り可児市広見方面より、艦載機が数機飛来低空飛行で、数機が25ミリ砲を撃ち込んできた。

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米軍機母子殺傷事件」の記事における「事件の概略」の解説

当時茨城県にあったアメリカ軍水戸対地射爆場(現・ひたちなか地区)から離陸したL-22連絡機上昇せず、滑走路東端から500mはなれた道路自転車走行していた親子機体接触し母親当時63歳)は胴体切断され即死息子当時24歳)も腹部重傷負った。 この異常な離陸についてアメリカ軍側は異常高温による熱気流が原因不可抗力による事故であるとした。しかし、地元ではアメリカ軍パイロットがわざと低空飛行行い通行人驚かしていたことが度々あったと主張し今回事件同様なイタズラをしようとして不幸な結果招いたとしていた。

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台湾日本人女子大生殺人事件」の記事における「事件の概略」の解説

1990年4月2日東京の女子大4年生日本人女性当時22歳)が台湾到着した国際青年の家宿泊し翌日台北市観光した。4日午前家族宛に葉書出して、昼ごろに自強号特急に相当)に乗車し台南向かった。そこで若い男知り合い彼の家に宿泊した5日6日彼の案内台南観光した。そして7日午前に彼女は家族手紙出した後で台南駅から復興号準急に相当)に乗車して高雄向かった。昼ごろに高雄駅改札口から出て以降、彼女は失踪した。 彼女が日本への帰国便として予約していた台北から成田国際空港行きユナイテッド航空828便に搭乗せず、日本へ帰国しなかったため、彼女の母親愛娘探すために4月25日台湾向かい日台交流協会通じて正式に中華民国内政部警察署捜査依頼した台湾警察当局各県市の警察局(県・市警察)を動員して彼女の行方捜査したが、発見することは出来なかった。6月27日になって高雄市警察局特別捜査本部「〇四〇聯合專案小組」(0407合同専従捜査班)を設置し懸賞金5万台湾元情報提供呼びかけ女の家族も日本円50万円懸賞金提供した。 彼女と最後に接触したと見られる台南市在住男性を、彼女の失踪事件重要参考人として事情聴取したが、被疑者として拘束するだけの証拠は見つからなかった。7月7日警察は彼女がすでに殺害されているとの情報得て台南県新市郷にある共同墓地遺棄されているとして、大規模な捜索活動が行われたが発見されなかった。この情報は全くのガセネタであった9月6日に彼女の母親3度目訪台、彼女を探し出す後援会立ち上げられたが、依然として彼女の行方に関する情報得られなかった。10月入りタクシー運転手男性供述不自然な点があったが、精神的に安定であったため、有力な証言得られなかった。12月6日警察署長懸賞金100万元に引き上げなんとしても彼女を見つけ出すことを命令した1991年1月4日台中県后里郷サトウキビ畑の中で白骨化した女性遺体発見された。後に歯のX線写真照合して彼女ではないと確認された。日本では被害者母親が、白骨化した遺体モザイクなど修正なし)と対面し号泣するところにまでマスコミカメラ入り込みワイドショー放送された。 1991年3月4日捜査機関以前尋問した高雄市小港区在住タクシー運転手被疑者として逮捕した彼の自白調書によれば1990年4月7日高雄駅近く建国三路の歩道リュックサック背負って歩いていた被害者出会った。彼女が日本人で、筆談で彼女が宿泊する所を探している事を知って乗用車小港区にあった宿泊に連れて行ったという。2人高雄付近にある澄清湖鳳山及び大統デパートなどで遊んでその夜宿泊所で休んだという。 殺害状況であるが、彼女に肉体関係迫ったところ拒絶されたため、逆上して8日明け方に弩を使い彼女の頭部4つの矢を発射した後に頭部切断しプラスチックの袋に入れ遺体シーツでくるみ、犯行時に着用していた血に染まった衣服凶器、そして被害者所持品分散して遺棄したという。そして被害者遺体発見されることを恐れガソリンをかけて燃やし被害者寝ていた血染め寝具焼却したという。 1991年3月7日被疑者死体台南市崇明十三街の空き地に、頭部南門路の南門長老教会前のゴミ捨て場に、それぞれ遺棄したことを供述3月9日供述通り空き地切り株の下から遺骨掘り出され鑑定のために台北送られた。しかし頭部に関しては、台南県仁徳郷にあるゴミ埋め立て地掘り起こすことが費用の点から断念された。その後被疑者供述通り被害者所持品凶器見つかった遺骨は後に著名な法医学者楊日などの鑑識により、被害者のものと確定された。 1991年4月11日被疑者高雄地方検査署に移送され刑法殺人死体損壊及び遺棄等で起訴された。11月24日高雄地方法院地方裁判所)は被告人死刑判決下したが、精神異常亢進しているとして無期懲役終身公民権剥奪減刑された。なお被害者遺体1993年5月3日台湾火葬され日本に帰国した。

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中国民航機韓国着陸事件」の記事における「事件の概略」の解説

1983年5月5日中華人民共和国遼寧省瀋陽にある瀋陽東塔空港から上海市の上海虹国際空港に向かう中国民航所属旅客機トライデントTr-2E(イギリスジェット旅客機機体記号:B-296)が、離陸直後に6名の武装グループハイジャックされた。ハイジャック時に操縦乗員5人のうち通信士航法士銃撃され負傷した機体遼東半島上空から朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮上空侵犯し朝鮮半島軍事境界線通過し大韓民国領空侵犯した。ここで在韓米軍機がスクランブル発進してきたが、中国民航機は機体左右に振らして恭順態度示したその後戦闘機誘導江原道春川市にある在韓アメリカ軍基地緊急着陸した。犯人遼寧省公務員であった卓長仁と姜洪軍男性5人と、その恋人1人の6人であった。彼らは乗員9名(運行乗務員5名と客室乗務員4名)と乗客90名(うち日本人3名)を解放した後、中華民国への亡命求め投降した中国旅客機ハイジャックされ国外出た初めての事件であった

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自由民主党本部放火襲撃事件」の記事における「事件の概略」の解説

1984年昭和59年9月19日午後7時35分ごろ、東京都千代田区永田町にある自由民主党本部裏の中華料理店駐車場に、某運送会社配達車に偽装した2台の小型トラック停車した30歳前後運転手男性が、店員対し宅配便です。印鑑お願いします」と話しかけたため、店員は店の奥にある印章取り行ったその間に、数人駐車した偽造ナンバープレートトラック荷台積み込んでいた火炎放射器操作して自民党本部北側3階向けて火炎放射した。 犯人らはライトバン逃走しその後車ごと作業服とともに焼き捨てる証拠隠滅図っていた。なお、火炎放射器の下の箱には「中核派と書いていた。 この火炎放射器は、液化石油ガス入った高圧ガス可燃性液体噴射し、それに着火した火炎放射する仕組みで、火炎放射ノズルは、自在に角度変えることができる仕組みになっていた。これによって発生した火災により、自民党本部北側3階から7階が類焼し、党事務局会議室など約520平方メートル焼失した折しも、党総裁選挙を控えており、2階にあった選挙人名簿などの書類搬出するため、党本部職員だけでなく党所属国会議員まで駆け付けるなど騒然となり、被害額10億円にも及んだ。なお自民党本部へは、火炎瓶投げ込まれたり、発火装置玄関置かれた事はあったが、放火されたのは初めであった。 この事件現場で、法務大臣住栄作が、消火活動当たっていた衆議院議員浜田幸一見て、「マッチポンプみたいな真似しやがって」と発言しその場浜田殴打された(法相殴打事件)。後日、住は浜田発言不適当だったと謝罪した

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木戸美摸投手負傷事件」の記事における「事件の概略」の解説

1956年5月20日当時広島カープ本拠地であった広島県総合グランド野球場広島巨人ダブルヘッダー開催された。両試合ともカープ主力投手長谷川良平大田垣喜夫先発させたが、大敗した。そのため、前日山口開催され試合合わせ、対巨人戦3連敗となった。またカープ5月入ってこの日までに4勝10敗と振るわず一部熱狂的ファンフラストレーション爆発し試合終了直後グラウンドスタンドからビール瓶などが投げ込まれた。その中のビール瓶マウンドからベンチ引き上げていた巨人投手木戸美摸当時18歳)の右足命中しひざ下を2針縫う負傷をした。 狙ってビール瓶木戸当てることは困難であるにせよ、巨人選手存在するグラウンドガラス瓶投げ込むことは未必の故意による傷害である上、巨人監督水原茂バス乗り込む際にファンから暴行されたこともあり、巨人首脳が「犯人出さない以上、二度と広島ゲームはしない」と強硬な態度出た。そのため、カープ本拠地広島における開催返上のみならず最悪場合ペナントレース公式戦開催中止カープ1951年戦力整っていないことを理由に、連盟から公式戦開催1ヶ月返上させられ過去がある)まで危惧された。 この事態カープ球団社長上京し巨人フロント陳謝したほか、地元選出池田勇人代議士(後の首相)も仲裁乗り出したが、解決糸口見出せなかった。また連盟前年にも同様の事件カープがらみであったため、広島総合球場一時使用禁止勧告した。そのためカープ側は事態の打開のため、一時リーグ脱退まで決意したほどであった。 この状況で「犯人」として6月13日球団事務所広島市内在住の2人男性が「当たったかどうか分からないが、とにかく瓶を投げた」と出頭してきた。事件捜査していた広島西警察署現在の広島中央警察署)は2人から事情聴取現場検証行ったが、結局2人投げた瓶が当たったかどうか疑問」として、説諭注意)をしただけで刑事事件とはならなかった。この「犯人出頭」を評価した巨人側も広島での公式戦開催承諾した。また警察球団後援会との協議で、今後球場販売する飲料物は瓶から紙コップ移して販売することになった。 後の関係者の証言によれば、この2人巨人警察双方体面保ちながら形式的な決着持ち込むための「替え玉であったことが判明している。しかも最初兄弟出頭するはずが「兄弟恰好がわるい」として、さらに別人替え玉替え玉までしていたものであった

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