てんごくとじごく〔テンゴクとヂゴク〕【天国と地獄】
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
天国と地獄
作者秋山末雄
収載図書ショートショートの広場 17
出版社講談社
刊行年月2005.12
シリーズ名講談社文庫
天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 09:13 UTC 版)
天国と地獄(てんごくとじごく)
- 1 天国と地獄とは
- 2 天国と地獄の概要
天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 09:31 UTC 版)
100枚と200枚の穴が3つずつ。ゾーンは天国ゾーンと地獄ゾーンに半分ずつ分かれている。入った枚数×止まったゾーンの倍率が配当となるが、天国ゾーンで止まれば配当は10倍。しかし、地獄ゾーンで止まれば配当は0.5倍という非常にハイリスクハイリターンなEXJP。
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天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:36 UTC 版)
「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」の記事における「天国と地獄」の解説
初回の関門でのみ登場した「ターザン渡り」の発展版。ロープにしがみつき、ターザンのごとく対岸に着地する。途中で泥に落ちると失格。『SASUKE』のターザンロープの原型とも言える。初期は直線状に進むだけのものだったが、後に「新・天国と地獄」としてリニューアル、円形の軌跡を辿るようにぐるりと回って対岸に着地するルールになった。BGMはオッフェンバックのオペレッタ『天国と地獄』。
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天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 06:29 UTC 版)
天国と地獄はDCユニバースにも存在するが、同じ連続性ではないかもしれない。ヴァーティゴ・ユニバースとDCユニバースのシリーズではバージョンが異なり、ヴァーティゴ・ユニバースの作家は宗教や神話に関連して描いているのに対し、DCUの作家はファンタジーを語る傾向がある。
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天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:04 UTC 版)
「キリスト教とユダヤ教」の記事における「天国と地獄」の解説
詳細は「終末論」、「天国」、および「地獄」を参照 天国や地獄を実在の場所として描写したユダヤ文学はほとんど存在しない。またヘブライ語聖書には、来世について言及した箇所は数えるほどしかない。1つはサムエルのぼんやりした幻影で、サウル王の命令によりエンドアの魔女が呼び出した。もう1つは預言者ダニエルによる書に、地中に眠る人々が目を覚まし、永遠の命や永遠の憎悪を得るという記述がある。 古代イスラエルでは、個々人の不死性よりもイスラエル国家全体の運命に関心が持たれていた。来世についての考えは第二神殿時代に発達したが、さまざまなユダヤ教宗派がこれに異を唱えている。ファリサイ派は、死んで墓の中に休む人々の身体はメシアが現れた時に復活し、その身体には永遠の魂が宿ると信じている。マイモニデスもまた、復活の概念を13の信仰箇条に取り入れている。ユダヤ教の見解は、初めに神は裸のアダムに衣を与え、最後に死んだモーセを葬ったという、トーラーについての所見に要約される。イスラエルの子らは40日間嘆き続けたのち、それぞれの人生を生きた。 ユダヤ教で天国はしばしば、神がタルムードを天使と討議する場とされ、そこでユダヤ人は口伝と成文のトーラーを永遠に学び続けるという。ユダヤ人は、永遠に続く苦悩の場所としての地獄を信じていない。ゲヘナとは煉獄であり、ユダヤ人は浄化されて天国に行くまでにここで、これまでの罪深さによっては最高12か月を過ごす[要出典]。特定の種類の罪人は、天国に行くに足るほどの浄化は永遠にかなわず、永遠の苦悩に直面するというよりはむしろ単純に存在が消されるのだと示唆する者もある。したがって、自殺などの冒涜を行ったものは、ユダヤ人墓地に埋葬されないなど罰としてコミュニティーから遮断されることになる。もっとも実際には、自殺者は精神的に無力で行為の責任を取れる状態になかった、とラビが裁定することも多い。ユダヤ教はまた悪魔が支配する地獄という概念も持たない。神の采配はすべてに及ぶため、悪魔といえど神の1天使に過ぎないのである。 カトリックもまた煉獄を信じ、そこから天国に行けると考えている。しかし大多数のキリスト教徒は、地獄とは焼けつくような火の海で、その苦悩は決して終わりを迎えることがないと考えている。火炎の苦悩は永遠ではなく、そこにいる人も最終的には救われる、またはその存在を消されると考えている宗派は、ごく少数である。キリスト教徒にとっての天国は、さまざまな方法で表現される。新約聖書、特にヨハネの黙示録には神の王国について記述があり、天国とは新しく再建された地球であり、来たるべき世に罪や死は無縁であり、新しいエルサレムは神、イエス、144,000人のイスラエル人を筆頭とするすべての種族で最も正しい信者、平和に生き巡礼に参加して都市に栄光をもたらして救済を受けたすべての人々により導かれるという。 預言者エレミヤがイスラエル人に災難の兆しを預言したのと同様、キリスト教ではしばしば、報酬としての天国、罰としての地獄の約束が、善悪のふるまいへの刺激とされる。現代のユダヤ教は一般的にこのような形での動機づけを拒否し、その代わりに、正しいことを正しく行えと教える。マイモニデスは次のように記述している。 「私は、トーラーの指針を実行し、その知恵を学びます。だからトーラーに書かれた天の恵みのすべてをお与えください。来世での恵みをお与えください。私はトーラーで禁じられた禁忌を犯しません。だからトーラーに書かれた災いからお守りください。来世での命をお与えください。」という言葉は不適切である。このような流儀で神に仕えるのは妥当ではない。これは恐れから神に仕えるやり方である。このようなやり方は預言者や賢人と同じ方法ではない。このようなやり方で神に仕えるのは、無知な者と女性と子どもだけである。彼らは訓練の期間には恐れから神に仕えるが、充分な知識を得れば愛から神に仕えるようになる。愛から神に仕える人は、トーラーを学び、指針を実践し、知恵にしたがって歩む。しかしそれは、まったく下心からではなく、恐れや害悪からでもなく、利益を得るためでもない。彼が真実を追求するのは、それが真実だからであり、利益はそこに付随するものに過ぎない。アブラハムの時代、聖なるただ一人の神が私たちの始祖に「我が友(イザヤ書 41:8 - 「 ohavi 」=私を愛する人)と呼びかけたのは、彼が愛からのみ神に仕えたからである。聖なるただ一人の神がモーセを通じて「あなたの神、主を愛しなさい(6:5)」と我々に命じたのは、現代への配慮である。人は真実神を愛するようになれば、自然とすべての指針を実践するようになる。 (マイモニデス『ヤード』第10章)
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天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 21:18 UTC 版)
様々な宗教で「天国」と「地獄」((あるいは極楽と地獄)があるとする考え方も多い。この場合、天国は生前に良い行いをして過ごした人が行き、地獄は生前に悪い事をしてきた人が行くとされることが多い。 キリスト教においては、ヨーロッパの中世期ころなどに、(元々のイエスの教えの意図から離れてしまい) 洗礼の有無等によって死後に魂の行く世界が異なる、などと強調されたことがあったが、現代のカトリック教会では、過去の反省も踏まえ、そのようなことに力点を置いた説明は控えられている。
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天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 01:50 UTC 版)
「Catcher In The Spy」の記事における「天国と地獄」の解説
本作のリード曲。発売前の2014年8月3日にYouTubeでMVが公開された。監督はフカツマサカズ、出演は奥野瑛太。黒澤明監督の同名の映画と同じスタジオで撮られた。また、10周年記念アルバム『DUGOUT ACCIDENT』、KONAMI社のアーケードゲーム「Jubeat prop」に原曲のまま収録。
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天国と地獄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 23:29 UTC 版)
そして1991年秋の予選会で神奈川大学は選手達が着実に走り、明治大学、東洋大学といった常連校を退け、出場枠6の中で5位に入り、実に18年振りの箱根駅伝出場を勝ち取った。そして挑んだ1992年の第68回大会は14位に終わったが翌年には予選会で2位通過すると、本大会では5区で小田典彦が大学史上初の区間賞を獲得する活躍もあり8位で初のシード権を獲得。更に翌年に入学した近藤重勝が4年連続で山上りに挑戦したことでアドバンテージが出来、7位、6位と順位が上向きになる。箱根駅伝での活躍に対し、OBを中心とした周囲のサポートも厚みを増し、学内に専用グランドが完成、バスで大学から離れた練習グランドに行く必要が無くなり、練習環境がより充実していった。そして1995年はそれまで2強とされていた早稲田大学、山梨学院大学の『早山時代』が終わりを告げ、神奈川大学、中央大学を加えて4強と評された。同年秋は出雲駅伝、全日本大学駅伝でアンカーまで先頭争いをするなど、前哨戦でも好調だったことから、箱根駅伝でも期待が高まる。そして迎えた1996年の第72回大会では1区で出遅れたものの2区3区で順位を上げて、4区に襷を受けた時点で2位となる。ところが、4区の序盤で高嶋康司歩き出してしまい(後日、足を疲労骨折していたことが判明)、中継所から僅か6.3km地点で途中棄権(山梨学院も同区間で途中棄権)に終わる。優勝候補2校が往路で消える波乱の中、走れなくなった高嶋を抱きとめつつ、大後は次の5区の走者である近藤を心配していた。 途中棄権になればチームの記録は認められない。それゆえに選手達の緊張の糸が切れてしまわないかが心配だったのだ。しかし5区の近藤は前のランナーが見えない後方スタートというハンデがありながらも区間2位の力走でゴール。これが選手達に「途中棄権していなかったら優勝したと思わせる走りをしよう」と逆に燃えさせるきっかけを作り、復路でも7区で渡邉聰が、9区で重田眞孝が区間賞を獲得し、結果優勝した中央大学、2位の早稲田大学に次ぐ3番目に大手町にゴールし、復路2位で力を見せた(現在では途中棄権以降の記録は個人記録も、復路記録も参考扱いとなり、公式記録としては認められない)。 この教訓からチーム全体にけが予防への意識も高まり、チームの力も更に上がっていった。4年ぶりとなった予選会では大会記録を塗り替え、予選1位通過し、前哨戦となった全日本大学駅伝でも初優勝する。その勢いのまま臨んだ神奈川大学は1997年の第73回大会では、序盤から上位を走り、前年途中棄権となった4区で首位に立つと、そのまま往路優勝。復路でも2位以下を大きく引き離し、また前年4区で途中棄権した高嶋も9区で区間記録にあと17秒まで迫る区間3位と好走し、悲願の初優勝を果たす。例年にない往路の強風下、スタミナ型の選手の多いこのチームには幸いした。そして翌年は、2区を走った市川大輔や4年連続で山上りの5区を走った近藤、前年4区で首位に立った藤本大輔、10区区間賞の今泉勝彦が卒業したにも関わらず、下級生がさらに力を付けるようになり、前哨戦となる全日本大学駅伝で連覇を果たす。そして、迎えた第74回大会では、1区で11位と出遅れたものの、2区以降徐々に順位を上げ、5区で当時1年生の勝間信弥がラスト2kmを切ったところで駒澤大学を逆転して2年連続の往路優勝。復路でも2位以下を大きく引き離し、連覇を果たし、強豪校の仲間入りを果たす。 選手全体の実力が金太郎飴のように拮抗しているのがこのチームの特色だったが、大後が監督に就任したものの3連覇を阻止され3位に甘んじた1999年の第75回大会頃から次第に成績が下降し始める。2000年の第76回大会では5区で区間最下位に沈み13位とシード争いにまで巻き込まれ、復路で巻き返し8位で何とかシード権を獲得する。2002年の第78回大会では往路優勝したものの、過去得意としていた復路では6区と9区のブレーキもあり11位となり、総合6位。そして翌年の第79回大会ではアンカーの10区の選手が6位で襷を受けながらも区間最下位の大ブレーキをし、さらに後方の大学のランナーがいずれも好走したことから5人抜かれを喫してまさかの11位に沈み、7年ぶりのシード落ちとなってしまう。翌2004年の第80回大会も9区を終えた時点で4位となり、5年ぶりの3位も見えていたが、またしてもアンカーがブレーキをし、シード権こそ確保したものの、8位にまで順位を落としてしまう。この頃から大後も「練習をエース用と(山などの)特殊区間用に細分化していかねばならない」と悟り、練習の改革に打って出た。しかし、2003年より本選出場校が20校に増え、低迷していた東洋大学が監督交代でチーム力を向上させ、長年本大会出場から遠ざかっていた明治大学、青山学院大学が強化を図って本戦に復活し、帝京大学、國學院大学、城西大学といった新たな勢力が台頭するなど、年々各校の戦力が拮抗している上、近年では優勝タイムだけでなく、2位や3位のタイムも11時間5分を切るなど駅伝の超高速化が顕著となっているが、スーパーエースを擁さないこともあって2006年の第82回大会では過去最低の16位に沈み、2010年の第86回大会では19年ぶりの予選落ちとなってしまい、2006年以来優勝争いどころかシード権すら獲得出来ない状況が11年も続いた。しかし大後は「勝った後の難しさを今味わっている。だからこそもう一度頂点を得たい」と、まだ夢を捨ててはいなかった。 そして、大後は予選落ちとなった翌年から「5カ年計画」を掲げる。駅伝の高速化に太刀打ちするために、1年目から活躍できるエース育成を掲げてスカウトの強化に乗り出した。またハード面でも、故障予防・技術力向上のために、2012年に学内に全長1100m、高低差20mのウッドチップのクロスカントリーコースが完成、さらなる練習環境面を充実させた。 こうしてチーム力は徐々に向上していったが、本戦では直前に故障者が発生してしまうなど、歯車が噛み合わない状況が続いた。しかし、2017年に行われた第93回大会ではWエースの山藤篤司・鈴木健吾を中心に走力を上げ、2区では鈴木が区間賞の走りで神奈川大史上初めて往路戸塚中継所をトップで通過する快挙を成し遂げ、以降も危なげなくレースを進め、往路6位・復路7位の総合5位となり12年ぶりのシード権獲得に成功した。更にその年の11月に行われた第49回全日本大学駅伝では前回覇者の青山学院大学、出雲駅伝覇者の東海大学などの強豪を退け20年ぶり3回目の優勝を飾り完全復活を印象付けた。
※この「天国と地獄」の解説は、「大後栄治」の解説の一部です。
「天国と地獄」を含む「大後栄治」の記事については、「大後栄治」の概要を参照ください。
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