〒079-0510 北海道雨竜郡妹背牛町10区
10区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/30 06:33 UTC 版)
10区
地理
- 行政区としての「10区」。
その他
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10区(3.7km)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 22:49 UTC 版)
「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」の記事における「10区(3.7km)」の解説
日立製作所~中部小学校前。前半は市街地、後半は江戸川土手沿いを走るコース。スタートして約1500m走り、旭運輸事務所先交差点を右折。古ヶ崎交差点を直進し、江戸川の土手沿いの道を通り江戸川堤防交差点を左折しゴールへ。
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10区(3.7km)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 22:49 UTC 版)
「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」の記事における「10区(3.7km)」の解説
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10区(23.0km)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:28 UTC 版)
「東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事における「10区(23.0km)」の解説
区間記録保持者(10区)中倉啓敦(青山学院大学3年)1時間07分50秒第98回(2022年)鶴見中継所→(六郷橋)→(蒲田(京急蒲田駅))→(大森)→(大井)→(新八ツ山橋)→(品川駅前)→(田町)→(都道409号)→(国道1号)→(日本橋)→東京・大手町 読売新聞ビル 前(復路ゴール) 鶴見中継所から東京大手町までの23.0kmである(第90回までは23.1kmとされていたが2014年の再計測で距離表示を変更)。 1区とは異なり馬場先門から日本橋を経由するルートとなっている。日本橋経由のコースになったのは第75回(1999年)からで、その際に区間が1.7km延びている。六郷橋と新八ツ山橋付近のアップダウンを除きコース全体はほとんどフラットだが、時折ビル風が選手を襲うこともある。 最終区間である上に沿道の観衆も増える事からプレッシャーが一層掛かる区間。第75回(1999年)以降、距離の延長に伴って各チームとも準エースクラスを配するようになり、選手層の厚さが問われる区間になりつつある。近年では鎧坂哲哉(明治大)、出岐雄大(青山学院大)など、チームの絶対的エースながらコンディションが万全ではない選手がエース区間を回避して起用されるケースもある。 六郷橋は神奈川県と東京都の境界に位置しており、六郷橋までの交通規制・先導等は神奈川県警察が担当し、六郷橋で警視庁に交代する。 第88回まではコース中に京急蒲田第一踏切が存在していたが、現在は京急線の高架化に伴い、撤去されている(変遷等については#概要と走行方法の鉄道踏切におけるルールを参照)。 ゴール直前、第87回で國學院大のアンカーを務めた寺田夏生がスパートをかけたところで誤ってテレビ中継車を追ってしまった交差点は駅伝ファンに「寺田交差点」として知られている。この交差点では第98回(2022年)でも法政大の川上有生が誤って中継車を追ってしまうハプニングがあった。「寺田交差点」は駅伝マニア集団「EKIDEN News」の西本武司が命名したとされ、Google マップにおいても「寺田交差点」と表示される。 区間賞については箱根駅伝の記録一覧#10区を参照 京急蒲田(空)第一踏切(現在は撤去済) 往路起点および復路ゴールの読売新聞ビル
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「10区」の例文・使い方・用例・文例
- 参議院の2議席は,千葉,鳥取選挙区で,衆議院の5議席は,山形4区,神奈川8区,新潟5区,大阪10区,福岡6区で争われる。
- その地方の国道から10区間がすでに選ばれている。
- 第10区の最終走者がリードを守り,29回の挑戦でチーム初の総合優勝を果たした。
- 20チームが,東京・大(おお)手(て)町(まち)から神奈川県箱根町へ行き,そして東京へ戻る10区間,217.9キロのリレーを争った。
- 10区間あるこの大会では,1日目に東京の大(おお)手(て)町(まち)から神奈川県の箱根まで行き,そして2日目にほぼ同じルートで大手町に戻る。
- 計21チームが,この10区間ある大学対抗レースに参加した。
- 同チームは10区間,217.1キロのレースを10時間53分25秒で終えた。
- 青山学院チームは,2日間に渡る10区間ある同レースを11時間4分10秒で走り終えた。
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