飛行場管制
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飛行場管制(ひこうじょうかんせい)とは、国土交通省の航空局、陸上自衛隊、海上自衛隊、及び航空自衛隊が設置する飛行場管制所にて行われる航空交通業務の一つであり、飛行場管制業務(ひこうじょうかんせいぎょうむ)ともいう。この業務は飛行場内のうち走行地域(航空機が離着陸及び地上移動する地域のうち、エプロンを除くもの)と航空交通管制圏内の空域をその対象としている。通常、飛行場管制業務は空港・飛行場に設置の管制塔にて行われる。
- 1 飛行場管制とは
- 2 飛行場管制の概要
- 3 関連項目
地上管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 23:08 UTC 版)
GLONASSの地上管制部門は旧ソ連領域内に配置されている。 システム管制センター システム管制センターはモスクワの南西約70kmにあるロシア宇宙軍管理下のクラスノズナメンスク(Краснозна́менск)宇宙センター内にあり、システム全体の管制と運用が行われている。 中央シンクロナイザー グロナス時系の管理は、モスクワのシチョルコヴォ(Щёлково, Schelkovo)にある中央シンクロナイザーが行い、水素メーザー原子時計による標準時刻を保持している。中央シンクロナイザーからは少なくとも1日に1度以上の頻度で、電波によって上空に飛来した衛星との距離を数m程の精度で測ると同時に、1×10-13の精度で衛星からの航法信号と自身の原子時計との比較を行い、衛星時計の時刻と位相のオフセット量を決定・予測している。これによる衛星軌道位置の予測計算は24時間分が行われ、その更新送信は1日1回衛星に送られる。衛星時計の補正指示は1日に2回、衛星に送られる。 TT&C局 4つある遠隔測定・追跡・制御(Telemetry, Tracking and Command)局は、サンクトペテルブルク、モスクワのシチョルコヴォ、シベリアのエニセイスク(Yenisseysk)、コムソモリスク・ナ・アムーレ(Komsomolsk-na-Amure)、南アフリカのハルトエベーステック電波天文台に置かれている。そのほか、ニカラグアに設置されることも発表されている。10-15分の観測が毎日それぞれ3-5回行われ、衛星の追尾監視とシステム管制センターからの情報を送信すると同時に2-3mの精度での距離測定を行っている。距離測定値は毎時間ごとにシステム管制センターへと無線で報告される。 レーザー追跡局 TT&C局を補完する目的で5つのレーザー追跡局(量子光学局)が、ロシア国内のコムソモリスク・ナ・アムーレ、カザフスタンのバルハシ (Balkhash) 、ウクライナのEvpatoriaとテルノーピリ(Ternopol)、ウズベキスタンのKitabに置かれ、数cmの精度で衛星までの距離測定が行われる。距離測定値は毎時間ごとにシステム管制センターへと無線で報告される。
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地上管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 21:52 UTC 版)
マーキュリー計画を支える人員は通常1万8,000人前後で、そのうち回収作業に関わったのはおよそ1万5,000人だった。その他の人員のほとんどは、世界中にはりめぐらされた宇宙船追跡ネットワークに関わっていた。追跡ネットワークは赤道上に置かれた18の基地からなるもので、1960年中には完成していた人工衛星追跡網を基礎にしていた。その主な役割は宇宙船からデータを収集することと、飛行士と地上の間の双方向の通信を提供することだった。各基地は700海里 (1,300キロメートル) 離れており、宇宙船がその間を通過するには通常7分を要した。また他の飛行士たちには宇宙船通信担当官 (Capsule Communicator, CAPCOM) の任務が割り当てられ、軌道上にいる飛行士との通信連絡を担当した。宇宙船から送られてきたデータはゴダード宇宙センターで処理された後にケープ・カナベラルのマーキュリー管制センターに送られ、管制室にある世界地図の両側に表示された。地図上には宇宙船の現在位置と、緊急事態が発生した場合に30分以内に帰還できる位置が示されていた。
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