あさま
(Maxあさま から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 22:18 UTC 版)
あさまは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が、北陸新幹線の主に東京 - 長野間で運行している特別急行列車の愛称である。
注釈
- ^ 国鉄部内の制定基準によれば、列車愛称として沿線の山や河川名が使用されるのは、主に急行列車向けに相当する。本列車名は、同時期に運転を開始した「あずさ」と共に特急列車の愛称として採用された最初の例とされる。
- ^ E7系・W7系が「かがやき」・「あさま」への臨時列車に充当される際は、車両不足を解消するために当形式での代走を行なっていた。この場合、予め定められた列車には「グランクラスなし、8両編成で運転」という時刻表の表記(交通新聞社発行)がなされた。
- ^ 乗客を乗せた状態で安中榛名駅 - 軽井沢駅間の登り連続急勾配を走行することができない可能性があったため[10]、上り列車のみの運用となった。
- ^ 「白山」は1972年3月12日に急行から格上げ。
- ^ 戦前に準急は料金は不要であったが戦後は有料となった。
- ^ 混乱を防止するため、当時の国鉄内部では青森発着編成を「青森白鳥」、上野発着編成を「信越白鳥」と区分していた。
- ^ 「白樺」の愛称は新たに中央本線で運転される列車名に転用(現在の「あずさ」に相当)。
- ^ 1972年以降は捻出されるサロ2形式が底をついたため、グリーン車を電動車ユニットとし4号車・5号車にサハを組成した編成も出現した。
- ^ 1973年夏に489系で運転された臨時「あさま」の下り51号・上り54号は食堂車営業実績がある唯一の「あさま」である[34]。
- ^ 小淵沢 - 塩尻 - 長野間は電車化し、「天竜」増発分に立て替えた。
- ^ 営業休止後もサハシ169形は1978年9月まで連結された。
- ^ 「あいづ」「ひたち」運用に投入されるクロ481形連結の9両編成を除く。
- ^ エル特急指定は「あさま」との等間隔運転の一角を成していたため解除されず「1往復のエル特急」のまま廃止まで運行された。
- ^ 当時[いつ?]の時刻表より。
- ^ この運転に際しN101編成は国鉄色に復元。「あさま」リバイバル運転で国鉄色の183系・189系が充当されたのはこれが初めてである。
- ^ 碓氷峠越えをしていた時代の同列車にモハ485形 + モハ484形が編成中に組成されたケースはあったが、489系はクハ489-1を残して既に全車が廃車となっているため、編成単位で485系が投入されたのは今回が初である[39]。
出典
- ^ 松本典久『オリンピックと鉄道』交通新聞社、2020年、194頁。ISBN 978-4-330-01920-8。
- ^ a b 『北陸新幹線の列車名の決定について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年10月10日 。2013年10月10日閲覧。
- ^ a b 『北陸新幹線の列車名の決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2013年10月10日 。2014年11月14日閲覧。
- ^ a b 『2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年12月20日 。2013年12月21日閲覧。
- ^ 「ありがとう、さようならE2系 ラストラン見送り」『信濃毎日新聞』信濃毎日新聞株式会社、2017年4月1日。2017年4月1日閲覧。オリジナルの2017年4月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 『夏の増発列車のお知らせ』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2001年5月18日 。2014年3月31日閲覧。
- ^ a b 「新幹線特集 開業までの歩み」『信濃毎日新聞』信濃毎日新聞社、1997年10月1日。2014年10月19日閲覧。オリジナルの1998年2月4日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『信濃毎日新聞』1997年4月15日
- ^ 『ダイヤ改正について 上越・長野新幹線』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、1998年9月25日 。2014年12月9日閲覧。
- ^ 『新幹線のすべて 現役全9形式パーフェクトガイド』笠倉出版社〈万物図鑑シリーズ〉、2013年7月18日、[要ページ番号]頁。ISBN 978-4-7730-8667-6。
- ^ 『2001年12月 ダイヤ改正について I.新幹線 1』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2001年9月21日 。2014年12月9日閲覧。
- ^ 『2001年12月 ダイヤ改正について I.新幹線 2』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2001年9月21日 。2014年12月9日閲覧。
- ^ 『2002年12月 ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ “Ⅰ.新幹線(2004年3月ダイヤ改正について)” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2003年12月12日). 2023年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月29日閲覧。
- ^ 『長野新幹線の新型車両E7系の運転本数拡大について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2014年2月24日 。2014年3月5日閲覧。
- ^ a b 『7月以降の長野新幹線E7系の運転本数拡大について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2014年5月23日 。2014年8月12日閲覧。
- ^ 『11月8日からの長野新幹線のE7系運転本数拡大について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2014年8月22日 。2014年8月26日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線 長野〜金沢間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月27日 。2014年8月27日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線 長野〜金沢間開業に伴う運行計画の概要について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月27日 。2014年8月27日閲覧。
- ^ 『2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日 。2014年12月19日閲覧。
- ^ 『2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2014年12月19日 。2014年12月19日閲覧。
- ^ 「「長野新幹線」あさま「引退」へ E2系車両、臨時列車に」『信濃毎日新聞』信濃毎日新聞株式会社、2015年12月19日。2015年12月21日閲覧。オリジナルの2015年12月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『2018年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年12月15日 。2018年3月26日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日 。2020年4月8日閲覧。
- ^ 『6月の「グランクラス」発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月14日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ 。2020年4月25日閲覧。
- ^ 『新幹線および中央線特急、常磐線特急の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ 。2020年4月27日閲覧。
- ^ 『発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブ 。2020年5月13日閲覧。
- ^ 『6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日 。2020年5月13日閲覧。
- ^ 『5月28日以降の新幹線および中央線・常磐線特急の運転計画変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月22日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブ 。2020年5月22日閲覧。
- ^ 『上越、北陸新幹線と「サフィール踊り子」の車内サービスの再開について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年6月19日 。2020年7月25日閲覧。
- ^ 『新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月13日。 オリジナルの2021年1月13日時点におけるアーカイブ 。2021年1月13日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月18日閲覧。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-119-8。
- ^ 国鉄監修 交通公社の時刻表1973年7月号 日本交通公社出版事業局(現在:JTBパブリッシング)
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '91年版』ジェー・アール・アール、1991年8月1日、191頁。ISBN 4-88283-112-0。
- ^ 奥山敬志、松村寛「首都圏 変わりダネ列車大集合!」『鉄道ダイヤ情報』第87号、弘済出版社、1991年7月、10-35頁。
- ^ 「臨時特急「そよかぜ」の出発式 JR上田駅」『交通新聞』交通新聞社、1996年5月6日、3面。
- ^ 『JR気動車客車編成表('06年版)』、交通新聞社、2006年8月1日、[要ページ番号]、ISBN 4-88283-127-9。
- ^ 『特急はくたか&北陸の485/489系』イカロス出版〈イカロスMOOK 名列車列伝シリーズ17〉、2002年7月1日、[要ページ番号]頁。ISBN 4-87149-412-8。
- Maxあさまのページへのリンク