念仏
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念仏(ねんぶつ)とは、仏教における行のひとつで、仏の姿や功徳を思い描いたり、その名号を口に出して呼ぶこと。サンスクリット語では"Buddhānusmṛti(英語: Buddhānusmṛti)"で、仏陀に対する帰敬、礼拝、讃嘆、憶念などの意である。元来は仏(ブッダ)を思い描く等しながらの瞑想修行を指していたが、日本では、浄土宗・浄土真宗が広く普及した結果、一般的には、浄土教系の宗派において合掌礼拝時に「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)と声に出して称える「称名念仏」を指すことが多い。
注釈
- ^ (略)東アジアの浄土教において憶念の語は、殊に、阿弥陀仏や阿弥陀仏の功徳、あるいはその本願を、思って忘れぬこと、しばしばそれを思い起こすことの意に用いられる事が多い[1]。
- ^ 仏、法、僧(三宝)を心に思いとどめること、念仏、念法、念僧のこと[2][3]。
- ^ 念仏、念法、念僧、念戒、念施(念捨)、念天[2][3]。
- ^ 六隨念に念休息(念滅)、念安般(念出入息)、念身非常(念身)、念死を加える[2][3]。
- ^ 一切の諸仏が目の前に現われること
- ^ 仏の持つ諸得性を澄みきった理知のはたらきによって観察すること。
- ^ 仏やその仏国土(浄土)のすぐれた様相を心に想い描き念ずる事をいう。
- ^ これを隠元は「病に応じて薬を与える」と表現している[4]。
- ^ 「王舎城の悲劇」を導入部に観想念仏と称名念佛が説かれている。この経典は、サンスクリット原典が発見されておらず、中国もしくは中央アジア編纂説がある。
出典
- ^ 中村元 2002, p. 114.
- ^ a b c 中村元 2002, p. 1070.
- ^ a b c 多屋頼俊 1995, p. 359.
- ^ 森三樹三郎 2003, pp. 159–160.
- ^ 中村元 2002, p. 108.
- ^ “きょうのことば”. 大谷大学 (2000年8月). 2004年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月18日閲覧。
- ^ 中村元 2002, pp. 107–108.
- ^ 「青鉛筆」『朝日新聞』、1978年2月4日、朝刊、第13版、19面。
- ^ “岩下の踊り念仏(信州の文化財)”. 八十二文化財団. 2021年6月18日閲覧。
- ^ 岸田緑渓 2013, pp. 121–123.
- ^ 峰島旭雄 1961.
- ^ 坂本要 1992.
称名念仏
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称名念仏(しょうみょうねんぶつ)とは、仏の名号、特に浄土教においては「南無阿弥陀仏」の名号を口に出して称える念仏(口称念仏)をいう。「称名」とは、仏・菩薩の名を称えること。また諸仏が阿弥陀仏を称讃することもさす。宗旨により、「称名念仏」を行[1]として捉える場合と、非行として捉える場合がある。
- ^ 行…「行」には様々な原義・定義があるが、ここでは仏に成るための行為を指す。
- ^ a b 唯除五逆誹謗正法…親鸞は、『尊号真像銘文』において「唯除五逆誹謗正法」の真意を、「唯除五逆誹謗正法」といふは、「唯除」といふはただ除くといふことばなり。五逆のつみびとをきらひ誹謗のおもきとがをしらせんとなり。このふたつの罪のおもきことをしめして、十方一切の衆生みなもれず往生すべしとしらせんとなり。としている。
- ^ 意訳…『<浄土真宗聖典>浄土三部経 -現代語版-』29頁より引用。
- ^ 憶念…(略)東アジアの浄土教において憶念の語は、殊に、阿弥陀仏や阿弥陀仏の功徳、あるいはその本願を、思って忘れぬこと、しばしばそれを思い起こすことの意に用いられる事が多い。(『岩波仏教辞典』第二版P.114より引用)
- ^ 石井義長『空也上人の研究―その行業と思想中世の寺院体制と社会』法藏館、2002年、547-555頁。ISBN 4-8318-6054-9。
- ^ 石井義長『空也上人の研究―その行業と思想中世の寺院体制と社会』法藏館、2002年、610-621頁。ISBN 4-8318-6054-9。
- ^ “史上初、天台座主が知恩院と西本願寺で法要 2月、京都”. 京都新聞. (2017年1月12日) 2017年1月12日閲覧。
- ^ 念仏を、〜捉えない。…唯円の作とされる『歎異抄』八では、「一 念仏は行者のために、非行非善なり。わがはからい(計らい)にて行ずるにあらざれば、非行という。わがはからいにてつくる善にもあらざれば、非善という。ひとえに他力にして、自力をはなれたるゆえに、行者のためには非行非善なりと云々」と述べている。
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