国道8号
(佐和山トンネル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/15 11:50 UTC 版)
国道8号(こくどう8ごう)は、新潟県新潟市中央区から滋賀県栗東市を経由して、京都府京都市下京区に至る一般国道である。
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2005年3月21日、新潟市に編入合併した。現在の新潟市南区。
- ^ 2005年11月1日、1市3町1村が新設合併し、射水市となる。
- ^ 2005年11月1日、高岡市と合併。
- ^ 2011年11月11日、市制施行により、野々市市となる。
- ^ 2005年2月1日、1市2町5村が新設合併し、白山市となる。
- ^ 2005年10月1日、今立郡今立町と新設合併し、越前市となる。
- ^ 2005年1月1日、今庄町・南条町と合併し、南越前町が発足
- ^ a b 2010年1月1日、長浜市に編入
- ^ 2005年10月1日、米原市に編入。
- ^ 2001年10月1日 、市制施行して栗東市となる。
- ^ a b c d e f 2022年3月31日現在
- ^ 燕市小高地区(燕市東町)の飛び地をわずかに通過している[72]。
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月26日閲覧。
- ^ a b c d e f “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月2日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2015年3月25日閲覧。
- ^ 武部健一 2015, pp. 95–96.
- ^ a b c d 『寺井町史 第二巻 現代編』寺井町役場、1993年3月31日、578頁。
- ^ a b c d e f g 『新庄北のあゆみ 輝、絆』(2018年2月28日、新庄北自治振興会発行)70頁。
- ^ a b 『黒部市史 歴史民俗編』(1992年3月25日、黒部市発行)905頁。
- ^ 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、113頁。ISBN 9784816922749。
- ^ 『図説 魚津・黒部・下新川の歴史』(2000年6月28日、郷土出版社発行)169ページより。
- ^ 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)447頁。
- ^ a b c 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)490頁
- ^ a b 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)491頁。
- ^ 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)479頁。
- ^ 『魚津市広報』昭和37年5月号(第188号)、1ページ『新国道8号線 富山・黒部へ完通 舗装は本年10月完成予定』より。
- ^ a b 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)480頁。
- ^ 『北日本新聞』1965年11月25日付夕刊1面『盛大に開通式 朝日町城山・横尾両トンネル 県内の国道8号 これで全通』より。
- ^ 「規制ダイヤ大混乱 徹夜で買った切符が 嘆きと怒りと」『朝日新聞』昭和44年(1969年)8月10日朝刊、12版、15面
- ^ 車5台押流さる 土砂崩れ6人死傷『朝日新聞』1970年(昭和45年)11月23日夕刊 3版 9面
- ^ a b 『石川県史 現代篇 (5)』石川県、1984年3月、629頁。
- ^ “国道8号直江津バイパスパンフレット” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局高田河川国道事務所 (2016年11月). 2024年1月27日閲覧。
- ^ 『富山県史 年表』富山県、1987年3月20日、396頁。
- ^ 北陸地方建設局長岡工事事務所『越のみち』新潟日報事業社、1989年6月1日。
- ^ ながおか市政だより No.388 1986年12月 p.4 全通なった長岡バイパス 次は全線4車線化へ - 長岡市
- ^ 『北日本新聞』1987年1月22日付15面『高岡・昭和町 国道8号交差点 4車線化が完成 市内最大の渋滞を解消』より。
- ^ 『石川県年表 平成篇 壱』石川県教育委員会、2005年3月1日、103頁。
- ^ 『2004 道路整備効果事例集』魚津バイパス開通で魚津市内の活性化より(2017年4月28日閲覧)
- ^ 「川北-加賀 10分以上短縮 小松バイパス全線開通祝う」『北國新聞』朝刊2003年3月25日、30面。
- ^ 『北國新聞で見る平成いしかわの30年』北國新聞社、2019年8月5日、461頁。
- ^ 『4月1日より、国道の路線名・経路等が変わります。〜国道バイパスの開通等に伴い一部区間を移管〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局金沢河川国道事務所、2008年3月24日 。2024年1月5日閲覧。
- ^ “広報つるが 平成21年1月号” (PDF). 敦賀市. p. 8 (2008年12月9日). 2022年9月15日閲覧。
- ^ “広報くろべ 2015年3月号” (PDF). 黒部市. p. 6 (2015年3月1日). 2022年9月15日閲覧。
- ^ “平成28年1月集中豪雪の検証について” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局長岡国道事務所. 平成28年1月集中豪雪の検証・対策検討会 事務局 (2016年3月8日). 2024年1月27日閲覧。
- ^ “1500台が立ち往生 福井の国道”. 毎日新聞. (2018年2月6日). オリジナルの2018年2月6日時点におけるアーカイブ。 2022年9月12日閲覧。
- ^ “大雪での道路交通の確保に向けた取り組みについて”. 国土交通省. 2022年3月5日閲覧。
- ^ “大雪時の「チェーン規制」 2018年に標識新設、規制の条件は”. ウェザーニュース (2020年12月25日). 2022年9月12日閲覧。
- ^ 『国道8号福井バイパス(あわら市笹岡〜坂井市丸岡町玄女)が9月1日(土)に開通します 〜「福井しあわせ元気国体」開催前に全線開通します〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所、2018年7月20日 。2024年1月27日閲覧。
- ^ 『平成31年3月10日(日) 国道8号白根バイパス全線開通! 〜 白根市街地の混雑が解消します 〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局新潟国道事務所、2019年1月25日 。2019年1月25日閲覧。
- ^ 『4月1日から国道8号の一部区間の路線名が変わります〜国管理から新潟市管理へ〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所、2019年3月29日 。2024年1月27日閲覧。
- ^ “滋賀の国道8号、50キロにわたり通行止め 立ち往生で集中除雪”. 京都新聞. (2021年12月27日). オリジナルの2021年12月27日時点におけるアーカイブ。 2022年9月12日閲覧。
- ^ “滋賀 彦根 国道8号立往生 “きょう夕方までに解消させたい””. NHK NEWS WEB (2021年12月27日). 2022年9月12日閲覧。
- ^ “三つのトンネルで出入り口に土砂流入、一時100台以上が立ち往生…記録的大雨の福井”. 読売新聞オンライン. (2022年8月5日). オリジナルの2022年8月5日時点におけるアーカイブ。 2022年9月12日閲覧。
- ^ “土砂がトンネルに…車118台“立ち往生” 「記録的大雨」各地で被害”. 日テレNEWS (2022年8月6日). 2022年9月12日閲覧。
- ^ “不通のJR北陸本線 武生~敦賀間で無料バス代行スタート 鉄道再開は8/11始発から”. 乗りものニュース (2022年8月8日). 2022年8月8日閲覧。
- ^ “南越前町と敦賀市間の国道8号通行止め解除、福井県南北の交通寸断解消 福井河川国道事務所”. 福井新聞ONLINE. (2022年8月9日). オリジナルの2022年8月9日時点におけるアーカイブ。 2022年9月15日閲覧。
- ^ 『国道8号通行規制に伴うE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置について』(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局・中日本高速道路金沢支社、2022年8月9日 。2022年9月15日閲覧。
- ^ a b 『一般国道8号(南越前町大谷地先)の通行規制について~お知らせ(通行規制解除のお知らせおよびE8 北陸自動車道(上り)の一部区間の代替路(無料)措置終了について)~』(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所・中日本高速道路金沢支社、2022年8月18日 。2022年9月15日閲覧。
- ^ a b “北陸道上り通行止め解除 国道8号代替路なら無料”. 中日新聞Web. (2022年8月10日). オリジナルの2022年8月10日時点におけるアーカイブ。 2022年9月15日閲覧。
- ^ a b “国道8号の通行規制解除 北陸道無料も終了”. 朝日新聞デジタル. (2022年8月21日). オリジナルの2022年8月22日時点におけるアーカイブ。 2022年9月15日閲覧。
- ^ “大雪の新潟県柏崎市、国道8号で数百台が立ち往生 食料や水を配布”. 朝日新聞DIGITAL (2022年12月19日). 2022年12月19日閲覧。
- ^ 『長岡市及び小千谷市に災害救助法を適用します(第2報)』(プレスリリース)新潟県、2022年12月20日 。2024年1月27日閲覧。
- ^ 『17日からの大雪について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2022年12月21日 。2024年1月27日閲覧。
- ^ “上越の国道8号で土砂崩れ 通行止めに”. NHK NEWS WEB (2024年1月1日). 2024年1月12日閲覧。
- ^ 『国道8号災害通行止に伴い 北陸自動車道・上信越自動車道を代替路(通行無料)として活用』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局・東日本高速道路株式会社新潟支社、2024年1月2日 。2024年1月12日閲覧。
- ^ 『国道8号上越市茶屋ヶ原地先 通行止めを解除します(終報)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局高田河川国道事務所、2024年1月26日 。2024年1月27日閲覧。
- ^ 平成22年度道路交通センサスより。
- ^ “国道8号 黒埼拡幅事後評価資料” (PDF). 平成22年度第4回北陸地方整備局事業評価監視委員会. 北陸地方整備局 (2010年12月). 2020年6月6日閲覧。
- ^ 『国道8号白根バイパスが3月22日(日)に部分開通します』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所、2015年2月3日 。2017年6月7日閲覧。
- ^ a b “平成31年3月10日(日) 国道8号白根バイパス全線開通! 〜 白根市街地の混雑が解消します 〜” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局 新潟国道事務所 (2019年1月25日). 2019年1月25日閲覧。
- ^ “平成20年度 第2回北陸地方整備局事業評価監視委員会 配付資料 資料-6 特定構造物改築事業 事後評価説明資料〔三条大橋〕”. 国土交通省 北陸地方整備局 (2008年11月). 2019年5月7日閲覧。
- ^ “再評価結果(平成30年度事業継続箇所)” (PDF). 国土交通省北陸地方整備局. 2020年4月3日閲覧。
- ^ 「国道8号交差点立体化 国交省発表、富山市中島-本郷の4区間」『北日本新聞』北日本新聞社、2018年3月26日。2020年4月3日閲覧。
- ^ “一般国道8号松任拡幅に係る新規事業採択時評価” (PDF). 国土交通省. 2020年4月3日閲覧。
- ^ 『国道8号小松バイパス 3/8(金)佐々木IC〜八幡ICの4車線区間を延伸』(PDF)(プレスリリース)国土交通省北陸地方整備局 金沢河川国道事務所、2024年3月1日 。2024年3月8日閲覧。
- ^ 営業路線名として。交差箇所の地上資産所有者はIRいしかわ鉄道。
- ^ “市報にいがた 昭和47年3月25日 第330号 1面”. 新潟市. 2024年7月15日閲覧。
- ^ 『国道8号白根バイパスが3月22日(日)に部分開通します。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 北陸地方整備局 新潟国道事務所、2015年2月3日 。2015年3月6日閲覧。
- ^ 『親不知のみち』(1982年2月27日、建設省北陸地方建設局高田工事事務所監修・発行)p102 - 104
- ^ 『親不知のみち』(1982年2月27日、建設省北陸地方建設局高田工事事務所監修・発行)p101
- ^ 『新聞に見る20世紀の富山 第3巻』(2000年11月26日、北日本新聞社発行)62ページ。
- ^ 『北日本新聞』2024年3月16日付朝刊5面『国道8号バイパス新設 朝日3.6キロ区間 防災対策で調査』より。
- ^ 『一般国道8号 親不知のみち第二編』(1998年12月、社団法人北陸建設弘済会発行、建設省北陸地区建設局高田工事事務所編集)107ページ。
- ^ “(現在地: 燕市小高 付近)”. つばめNavi. 燕市 (2023年3月1日). 2023年12月10日閲覧。
[続きの解説]
- 佐和山トンネルのページへのリンク