ゲームミュージック
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脚注
関連項目
- ゲーム音楽の作曲家一覧
- 電子音楽
- チップチューン
- Audio Overload
- リトルジャックオーケストラ
- 同人音楽
- カスタムサウンドトラック
- JAGMO:ゲーム音楽を演奏するオーケストラ
- 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団:ゲーム音楽を演奏するオーケストラ
- Games&Symphonies:ゲーム音楽を演奏するオーケストラ
- 東京都交響楽団:ドラゴンクエストシリーズの楽曲を演奏するオーケストラ
外部リンク
注釈
- ^ 作曲:兼岡行男。ゲームの主人公がハンマーを振り回している時だけ演奏される短いフレーズのBGMで、後に大乱闘スマッシュブラザーズで再登場するなどしている。
- ^ 当時の海外ビデオゲームは効果音に力を入れ臨場感を重視していた。
- ^ 業務用ゲーム基板のサウンドテスト機能でも聴くことが出来たが、メーカー・ゲームセンター関係者・基板所有者などごく限られた人しかその音を耳にすることが出来なかった。
- ^ ディスクをCDプレイヤーで再生すると音楽トラックとして聞ける。
- ^ 効果音との兼ね合いや音響特性(ゲームセンターや家庭用テレビ等における聴感)をゲームミュージックで考慮する事が多いが、演奏・鑑賞を主目的とするチップチューンでそれらが考慮される事は少ない。
出典
- ^ “藤原茂樹プロフィール”. 株式会社ゼロイチ. 2019年9月5日閲覧。
- ^ “ゲーム業界史上初のオーケストラヒットは「ギャリバン」か?:吉田健志に訊く、ニチブツゲームサウンド制作の記録”. 吉田健志に訊く、ニチブツゲームサウンド制作の記録 2019年9月5日閲覧。
- ^ “ニチブツ・ゲームミュージック変遷記 後編”. 株式会社ゲーム文化保存研究所 (2018年10月24日). 2019年9月5日閲覧。
- ^ “「PRESS START 2007」レポート(part2・第1部)”. ゲームミュージックなブログ (2007年9月18日). 2022年1月31日閲覧。 “「ファミ通PRESENTS PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES」(2007年9月17日開催 パシフィコ横浜国立大ホールにて植松伸夫が発言)”
- ^ 第30回日本レコード大賞、日本作曲家協会 - 2023年12月31日閲覧。
- ^ 【オリコン】すぎやまこういちさんの主な記録 『ドラクエ』ほか数々のヒット曲生み出す、ORICON NEWS、2021年10月7日。
- ^ 【オリコン】「アイドルマスター」シリーズ初のアルバム首位、ORICON NEWS、2016年6月7日。
- ^ ゲームのサントラで初のミリオンセラー実現、米EA、Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト、2003年3月17日。
- ^ ゲーム音楽史上初の快挙。「Sid Meier's Civilization IV」のテーマソング「Baba Yetu」がグラミー賞を受賞、4Gamer.net、2011年2月15日。
- ^ フジテレビ (2023年4月13日). “「スーパーマリオ」テーマ曲 米議会図書館が保存資料に ゲーム音楽で初めて”. FNNプライムオンライン. 2023年4月14日閲覧。
- ^ Andrea, Shearon (2023年4月13日). “『スーパーマリオブラザーズ』のテーマ曲、ゲーム音楽として初めて米国議会図書館の保存資料に選ばれる”. IGN Japan. 2023年4月14日閲覧。
- ^ “スーパーマリオの曲 米国議会図書館に保存 日本初&ゲーム音楽初!「イマジン」など名曲とともに”. スポーツニッポン (2023年4月14日). 2023年4月14日閲覧。
固有名詞の分類
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