秀頼による造営から寛文2年の損壊までとは? わかりやすく解説

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秀頼による造営から寛文2年(1662年)の損壊まで(2代目大仏・2代目大仏殿)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:10 UTC 版)

京の大仏」の記事における「秀頼による造営から寛文2年1662年)の損壊まで(2代目大仏2代目大仏殿)」の解説

慶長13年1608年10月には徳川家康勧めもあり、豊臣秀頼により再び銅製大仏および大仏殿再建企図された。住友財閥の業祖とされる蘇我理右衛門は「南蛮吹き」という金銀精錬技術確立したことで知られるが、銅山経営貿易行っており、彼が大仏梵鐘使用する材の納入大きく貢献したとされる大仏殿創建慶長15年1610年)から行われた。徳川家康諸大名負担その他を命じ自身も米の供与行い大仏に貼られる金の板金江戸で鋳造されている(当代記)。また大工中井正清派遣している。2代目大仏殿指図(設計図)が中井家に伝来しており、発掘調査の成果等も合わせて、(初代大仏殿異なり)2代目大仏殿おおよそ全貌把握が可能である。また中井家の配下として活躍した平政隆が著した『愚子見記』にも2代目大仏及び大仏殿についての記述があり、2代目大仏模式図掲載されている。なお江戸中期の作と思われる京都大仏殿絵図(東京国立博物館所蔵)』にも2代目大仏殿及び仁王門断面図立面図記録されている。 2代目大仏殿造の2代目大仏慶長17年1612年)に完成した2代目大仏造であるとするのが定説であるが、東大寺大仏のように全身であったのか、もしくは事故未完成のまま焼失した従前大仏計画のように、造と木造混構造であったのかは定かでない2代目大仏殿の平面規模については、現存する指図(設計図)や『愚子見記』の記述によれば南北45間(約88m)・東西27間(約55m)・92とされる上記寸法発掘調査による考古学的見地から正しいと見なされているが、現在の奈良東大寺の大仏殿(約57m×約55m)を凌ぐ平面規模であった慶長19年1614年4月には、梵鐘完成し南禅寺禅僧文英清韓命じて銘文起草させ、落慶法要行おうとしたところ、7月徳川家康より梵鐘銘文について「不吉な語句がある」との異議唱えられ法要中止求めがあった。これが、豊臣家徳川争い発展し、両大坂の陣経て豊臣家滅亡に繋がる、世に言う方広寺鐘銘事件」である。大坂の陣の後も方広寺残されたが、方広寺境内組み込まれていた三十三間堂共々妙法院管理下に置かれた。妙法院門主方広寺住職兼務するようになったのは元和元年1615年)の妙法院門主常胤法親王の代からで、これは大坂の陣豊臣氏江戸幕府滅ぼされたことを受けて沙汰である。三十三間堂については、現代に至るまで妙法院所属(飛び地)となっている。なお「国家安康」の鐘について、江戸時代においては懲罰的措置として、鐘楼撤去の上地面置かれ鳴らないようにされていたとの俗説があるが、それは誤りである。方広寺大仏殿四方回廊囲まれていたが、鐘楼南側回廊外(現在の京都国立博物館噴水近辺)にあった。このことは名所図会や、花洛一覧図などの江戸時代方広寺境内描いた絵図からも確認できる。「国家安康」の鐘が地面置かれていたのは、明治時代前半期のみで、これは明治新政府廃仏毀釈政策(恭明宮造立の為とも)により方広寺寺領大半没収され没収にあった鐘楼取り壊され残った方広寺寺領に鐘が移設された為である。その後しばらくは地面置かれ雨ざらしとなっていたが、明治17年(1884年)に鐘楼再建され今日至っている。 大坂の陣ののち、しばらく2代目大仏何事もなく平穏に存立続けていたが、寛文2年1662年)に地震方広寺を襲う。5月1日(新暦では6月16日)に寛文近江・若狭地震発生し京都全域大きな被害もたらしたが、この地震2代目大仏損壊したとするのが通説である。2代目大仏から3代目大仏への建て替え経緯については、何があったのかの記録史料が非常に混乱錯綜しており、不明確な点が多い。大仏損傷程度について記した史料には、地震原因とは明言していないが、以下がある。江戸牢屋奉行国学者でもある石出帯刀(常軒)は、地震から約2年後寛文4年(1664年)3月京都訪問した折の日記に「仏は古はてて御くし落けに侍りけれは、あらためつくられけるか、新仏はいまた出来す、只堂のみ有」と記し方広寺大仏頭部落下したので、建て替えられることになったとする(所歴日記)。浅井了意著したとされる読み物出来斎京土産』(主人公出来斎が京都寺社名所を巡る名所記)では「寛文の年にあたりて、仏の肩やぶれ裂けたりければ、是を補修すべき事はかなふまじき旨、鋳師仏工皆申すによって古仏取りのけ木像に作らせらる」という記述があり、大仏の肩から亀裂入り仏師修復できない回答をするほどの損傷であったので、建て替えられることになったとする。上述のように(損壊部位程度諸説あるが)大仏破損したため、取り壊しの上で、新しく木造造り直されることになった(3代目大仏)。 浅井了意著したとされる寛文近江・若狭地震ルポルタージュ的な書物(仮名草子)である『かなめいし』には、当該地震の際の方広寺様子描写されているが、それは以下の通りである。なお『かなめいし』は読み物として出版され書物であり、売上伸ばすため実話潤色した部分多々あることが指摘されており、その点は留意が必要である。「当時方広寺大仏及び大仏殿工事が行われており、労働者達は大仏頭部取り外して大仏銅製躯体玄翁金床をもってかち砕き打ち壊していた。その際地震揺れ発生したため、労働者達は、大仏の罰が当たったものと考え狼狽し、「我々は雇われて、監督者命令大仏御体打ち砕いているにすぎず、我々に非はない」として大仏許しを請うた。彼らは大仏殿から逃げ出し(周囲光景見て)大仏の罰でなく地震であった理解したという。(大仏殿修造日用のもの、うろたへし事)」。『かなめいし』の記述(描写)について、一般に大仏修繕工事をしていた際に地震発生した場面解釈されるが、工事内容について(曲解せず素直に原文を読むと労働者達が大仏破壊してたようにしか読み取れないので)大仏修繕ではなく破壊(取り壊し)をしていたとの見方もある。 先述のように2代目大仏5月1日寛文近江・若狭地震損壊したというのが通説であるが、それ以前大仏は既に何らかの理由建て替え決まっており、既存大仏取り壊す工事最中寛文近江・若狭地震発生したとする異説もある。関東学院大学教授仮名草子研究者井上和人と、歴史学者建築学者丸山俊明は、上記の『かなめいし』で描かれている場面について、大仏建て替えのための、2代目大仏取り壊し工事場面であるとしている。両氏の説では、『出来斎京土産』の「寛文の年にあたりて、仏の肩やぶれ裂けたりければ、是を補修すべき事はかなふまじき旨、鋳師仏工皆申すによって古仏取りのけ木像に作らせらる」という記述を、5日1日以前事と考える。理由定かではないが、経年劣化等で大仏亀裂入り仏師達が修繕できないというので、木造大仏再建することが決まり2代目大仏取り壊している最中に、5月1日寛文近江・若狭地震迎えたとする。井上方広寺大仏解体工事行ったことで、仏の罰として5月寛文近江・若狭地震招いたとする風説が、京都民衆の間で広まっていたことを指摘しており、井上はその証左として『玉滴隠見』に「京都にて、彼大仏崩して、銭に鋳させ候とて、町人どもに被仰付入札被成其の落札の族、仏の金箔をこそげ落とし御頭をば斧を以て打ち砕く。其音地響して夥しかりつるか、若可様の義抔を、地神とがめたまひての事やらん」という記述があることを挙げている。なお上記説の欠点としては、時の妙法院門主尭恕法親王日記との不整合があり、日記によれば地震から2年後寛文4年(1664年)3月29日武家(京都所司代か?)より大仏鋳造(造)から木造改めるよう命令があったとされ、それにより大仏木造での再建決まったとする。また「大仏殿修造日用のもの、うろたへし事」の話自体信憑性疑問視し、5月1日段階何らかの工事方広寺行われていたようではあることから、『かなめいし』の作者が「大仏修繕工事中に地震発生し大仏頭部落下したないしは大仏頭部落下したので、修繕工事行っていた際に地震遭遇した」事を潤色し、「工事のため大仏頭部人為的に取り外し大仏躯体打ち壊していた所に地震発生し労働者達が罰と勘違いして恐れおののいた」とドラマ仕立てな話に作り替えたとする見方もある。(補注:2代目大仏造であるというのが定説であるが、先述のように全身造か、頭部など一部木造とした、造と木造混構造であったかは定かではない。仮に後者混構造頭部木造の場合に、頭部胴体は別構造であるので、大仏躯体内部工事為に大仏頭部人為的に取り外すことはさほど難しいことではない。) なお5月1日以前2代目大仏に異常が生じていたことを示唆する史料には以下がある。『落穂雑談一言集』には寛文2年1662年3月24日に、方広寺大仏地震のため七尺傾き大仏胎内七寸角の材木千本立てて補修したとの記述がある。この記述について『大日本地震史料』では、3月地震があったことを記録する史料少ないので、5月1日地震(寛文近江・若狭地震)と混同したものではないかとしている。仮に上記の『落穂雑談一言集』の記述正しいとすれば、あまり他の史料では記録されることのなかった規模小さな地震で、2代目大仏に異常が生じたことになり、巨大さゆえ耐震性問題があったことになる。なお郷土史家田中緑紅は、「3月大仏傾き生じ補正工事行った」事は正ではないかとしている。 先述のように損壊経緯損壊程度については諸説あるものの、2代目大仏取り壊されることになった。それについて、豊臣氏遺産である造の2代目大仏存在快く思わない江戸幕府が、修繕計画すら立てず既存大仏解体木造での再建決定し、それが実行され大仏躯体材は亀戸銭座運び込まれ寛永通宝(文銭)鋳造原料用いられたのだという風説大衆流布した。「大仏躯体材を銭貨にする」という案は知恵伊豆とも称される松平信綱発案よるもので、上記案は通貨量の不足を解消するための公益必要な措置であると時の将軍徳川家綱建議し、それが了承され実行されたのだとも噂された(新寛永(文銭)項目も参照)。大仏躯体材は現存していないので、何らかの形で再利用されたとも思われるが、真相不明である。ただし上記風説のうち、「松平信綱建議による」という話については、彼が寛文2年1662年3月死去しているので真実とは考えにくい。経済学者貨幣史研究者三上隆三は、「大仏躯体材を銭貨にした」話については、真実であるとしている。ただし三上は、大仏躯体材を貨幣鋳造原料再利用されたとしても、寛文期鋳銭材料すべてを賄う量ではなかったとしており、寛永通宝(文銭)の原料全て大仏躯体材で賄われたとする風説誤りとしている。日本銀行金融研究所上記風説真偽について、寛永通宝(文銭)の原材料化学的な成分分析の結果2代目大仏鋳造なされた秀頼期のものとは原材料産出地異なるとして、「たとえ鋳銭原料大仏用いたとしても、それは(生産され文銭全体割合からみれば)ごく一部に過ぎなかったと判断できる」との結論出している。 「大仏躯体材を銭貨にした」か否かについては諸説あり真偽不明である。ただし真偽は別として、この風説人々広く知られており、文銭大仏化身であるとしてお守りとしても使用されたほか、文銭を鋳潰して仏像仏具にすることも行われたという。 なお「大仏躯体材を銭貨にした」とされる行為は、後年同様の政策取られるにあたり引き合い出されることがあった。天保年間水戸藩では、藩主徳川斉昭尊皇攘夷廃仏毀釈政策から、藩内の寺院対し金銅仏梵鐘などの金属製仏具供出させ、それを海防のための大砲鋳造原料充てた。当然こうした政策対し仏教冒涜(ぼうとく)しているとの批判上がったが、徳川斉昭は「かつて江戸幕府公益上の必要から、方広寺大仏を鋳潰して銭貨にした」ことを先例挙げ自身政策国防必要なもので、やむを得ない政策であると弁明行っている。供出応じた寺院には、水戸藩から代替となる木製仏具贈られたという。 先述のように損壊した2代目大仏取り壊されスクラップにされ外部搬出されたが、スクラップ一部は、将来何らかの利用想定してか、方広寺残してあったようである。寛保3年(1743年)には上記材を利用して仏像鋳造が行われている。現在、往時大仏遺物として、銅製蓮座肉片残されているが、上記保存していた2代目大仏スクラップ片が、今日まで伝世したとも考えられる(1798年落雷焼失した3代目大仏木造であり、3代目大仏遺物とは考えにくい為)。 豊臣秀頼像 父豊臣秀吉の志を引き継いで大仏再建行ったが、徳川家康方広寺鐘銘事件引き起こされ大仏再建結果的に自身身を滅ぼすことに繋がってしまった。 国家安康梵鐘重要文化財)とその銘文 寛永通宝(文銭) 2代目大仏を鋳潰して鋳造されたとの風説から「大仏銭」「毀仏鋳銭」とも称される

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