ホンダシビックとは? わかりやすく解説

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ホンダ シビック

ボディデザイン対す考え方は、ボディ四隅タイヤ配置ホイールベーストレッド広げ操縦安定性居住性高める事に主眼を置き、スタイリング台形ベースとし小型車本場ヨーロッパで高い評価得た

保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)

製作(製造)年:1972

製作者(社):本田技研工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:ホンダシビック

モデル名:シビックGL

会社名:本田技研工業株式会社

製作年:1972

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:ホンダコレクションホール

型式 / 重量
スタイル:2BOX セダン

ドア:2ドア

乗員:5名

車両重量:640

車体 / 寸法
構造:モノコック

バンパー:あり

全長:3545

全幅:1505

全高:1325

タイヤサイズ:6.00-12

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:マックファーソンストラット

後軸:マクファーソンストラット

軸距:2200

ステアリング:ハンドル

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/並4

機構:SOHC 吸1 排1

気化器:1

内程×行程:70×76

排気量:1169

点火:バッテリー

最高出力/回転数:69/5,500

排気浄化:消音マフラー

燃料タンク容量:38

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速リバース

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

その他事項:前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:F.ディスクR.リーディングトレーリングドラム;手ブレーキ:リアードラム;最高速度:155;燃費率:22(60);


ホンダ・シビック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 00:39 UTC 版)

シビック(CIVIC)は、本田技研工業が生産および販売している乗用車である。欧州ではCセグメントに、アメリカ合衆国ではコンパクトカーにそれぞれ区分されている。


注釈

  1. ^ 当時の日本車はアメリカ車の影響を受けた曲線を多用したスタイリングが流行しており、その中には後方部分の窓が小さくなるなど実用性に欠けるものも多く見られた。
  2. ^ 後にこのグレード名は、アキュラ・インテグラや2代目フィットのスポーツグレード「RS」にも用いられた。
  3. ^ ただし、販売当時開催されていたJAFグランプリに、1200RSをベースとしたレースカーで参戦していた。
  4. ^ このSL型から始まったシビックレースは途中「シビックワンメイクレース」と名を変え、8代目のFD型まで続いた。
  5. ^ アコードも同様に、モデル途中で販売店が分割された影響で、次期型にモデルチェンジするまでクリオ店とプリモ店の併売であった。アコードが次期型にモデルチェンジするにあたり、プリモ店向けにはアスコットが投入されて穴を埋めることになった。次期シビックのクリオ店バージョンは投入されなかったが、同クラスでより上級志向のコンチェルトが1年後に登場した。
  6. ^ これはシビックだけでなく1980年代半ばまでのホンダ車全般にいえることであった。したがって、この時期のホンダ車は、ロールは少ないものの、乗り心地が固く、うねりのある路面や荒れた路面での挙動が不安定であった。
  7. ^ レースベースモデルの「SiR」を除く
  8. ^ ただし、98M以前の初期型についてはフロントグリルは日本仕様フェリオと同じタイプである。クーペは日本同様バンパーにモールがない。
  9. ^ これにより、ホンダが発売するコンパクトセダンはフィットアリアのみとなった。その後、グレイスに引き継がれたが、2020年7月31日をもって販売を終了したため、ホンダでは日本国内向けコンパクトセダンの扱いが無くなった。
  10. ^ CVT車のみ。レザーインテリアとセット。
  11. ^ 3代目インサイトにはLEB型が搭載されており、モーター(H4型)と組み合わせたe:HEV(イー エイチイーブイ)専用車種となる
  12. ^ シビックセダンに比べて全長が+25mm、全幅が+20mm、全高が-5mm

出典

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