歴史変遷とは? わかりやすく解説

歴史・変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:02 UTC 版)

ハイライト (たばこ)」の記事における「歴史・変遷」の解説

1960年昭和35年6月20日 - ハイライト発売70円。 1960年昭和35年) - ハイライト製造世界第1位になる。 1968年昭和43年) - ハイライト売上世界第1位になる。 1970年昭和45年3月15日 - たばこ税増税にて、80円へ値上げ1974年昭和49年) - 当時計測で、タール20mg、ニコチン1.6mg。 1975年昭和50年) - タール19mg、ニコチン1.5mgに変更1975年昭和50年12月18日 - たばこ税増税にて、120円へ値上げ1980年昭和55年4月22日 - たばこ税増税にて、150円へ値上げ1983年昭和58年5月1日 - たばこ税増税にて、170円へ値上げ1985年昭和60年) - 日本専売公社から日本たばこ産業株式会社民営化1986年昭和61年5月1日 - たばこ税増税にて、200円へ値上げ1990年平成2年) - 煙草側面警告文が「健康のため吸いすぎには気をつけましょう」から「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」へ変更1993年平成5年)- 220円へ値上げ1997年平成9年4月1日 - たばこ税増税にて、230円へ値上げ1998年平成10年12月1日 - たばこ特別税施行にて250円へ値上げ2001年平成13年) - 国内煙草販売実績上位20銘柄ランキング15位。 2002年平成14年) - 国内煙草販売実績上位20銘柄ランキング16位。 2003年平成15年7月1日 - たばこ税増税にて、270円へ価格改定2003年平成15年) - 国内煙草販売実績上位20銘柄ランキング19位。 2004年平成16年1月7日 - ラム酒フレーバーメンソール感を両立した「ハイライト・メンソール」を発売2004年平成16年) - 国内上位20銘柄から姿を消す2004年平成16年) - たばこ事業法39条により、警告表示改定それに伴いハイライトブルーと称されていたパッケージ色が薄くなる2006年平成18年7月1日 - たばこ税増税に際して1本1円上し290円に価格改定される2010年平成22年10月1日 - たばこ税増税にて、410円へ価格改定2012年平成24年5月14日 - 稲妻思わせる強いメンソール感を実現した「ハイライト・イナズマ・メンソール(8mg/1mg)」を発売2014年平成26年4月1日 - 消費税増税にて、420円へ価格改定2018年平成30年10月1日 -たばこ税増税にて、450円へ価格改定2019年令和元年10月1日 - 消費税増税にて他銘柄価格改定される中、ハイライト価格450円に据え置き2020年令和2年10月1日 - たばこ税増税にて、490円へ価格改定2021年令和3年10月1日 - たばこ税増税にて、520円へ価格改定

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歴史・変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 13:55 UTC 版)

タンク車」の記事における「歴史・変遷」の解説

日本においては、サミュエル・サミュエル商会自社石油製品輸送用として1893年明治26年)に使用開始した車両始祖とされる。現在まで続く円筒形タンク体を持つ車両1900年明治33年)から使用開始した当初は「油槽車」(ゆそうしゃ記号はあぶらのア)と称し現在のタンク車」は1928年昭和3年)の国鉄貨車称号改正よるものであり、同年5月17日達第380号により公布された。 使用開始以降の経緯から、荷主自らが車両所有し鉄道事業体国鉄など)に籍を置く私有貨車」として現在まで発展してきた。台数的に多い石油類場合かつては石油元売多く保有しており、各社ロゴ社章)が大きく描かれていたが、1980年代以降はほとんどが日本オイルターミナル日本石油輸送などの専門輸送会社移管された。 近年ISO規格コンテナ積載可能なコンテナ車多数製作され、主に小ロット輸送が主となる化成品輸送において、タンク車からタンクコンテナ移行する事例が多い。輸送時短縮・とみ替え容易さ実現可能とするコンテナ輸送利点加え従来から使用してきたタンク車自体老朽化進行に伴う事業者設備更新一環である。 輸送規模小さな拠点では、近隣拠点への集約輸送手段転換トラック海運など)、輸送自体廃止などもあり、タンク車在籍数専用種別問わず漸次減少傾向にある。 JR移行した直前1986年度末には総数12,302 両のタンク車在籍したが、 2005年度末の在籍総数で 4,719 両である。

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歴史・変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 09:21 UTC 版)

クロスボウ」の記事における「歴史・変遷」の解説

同じ系譜武器である東洋の弩が歴史に姿を現したのは紀元前6世紀頃からで、紀元前4世紀には機械式の弩も生まれていた。もっとも信頼できる使用され記録は、紀元前342年中国起きた馬陵の戦い時の物である。また、紀元前4世紀頃の古代ギリシアではガストラフェテス (γαστραφέτης, gastraphetes) という腹と地面使い体重をかけて固定して背筋使って弦を引く方式クロスボウ存在した(γαστρ-(γαστήρ)は腹、ἀφέτης < ἀφίημιは「(武器を)放つもの」を意味しており、この武器の名前は「腹当て機」とも訳される)。 西洋ではクロスボウ狩猟用いられることもあり、11世紀以降になってから戦争でも使用されるようになったそれまで一般に使われていた弓は、他の武器比べ射程長く強力ではあるものの、弓を引き絞って構えるための筋力と、その状態で狙いをつけて放つための技術訓練が必要で、弓術訓練受けた弓兵狩猟で使う猟師以外には扱いにくかった。またモンゴル帝国など騎射による強力な軍隊有する勢力優位となってからも、幼少から馬と弓に慣れ親しんだ騎馬民族以外には簡単に真似できないことから軍事的に大きな優位となっていた。 これらの弱点克服するために、台座に弓を取り付けることで固定し、あらかじめ弦を引いてセットしたものに矢を設置して引き金トリガー)を引くことで矢を発射できるようにしたものクロスボウである。弓のように長期間訓練不要となり、ほぼ素人でも強力な弓兵として運用が可能となったまた、台座固定して弦を引っかける時だけ力があればいいので、手では引けないような強力な弓を搭載することで、威力射程大幅に高めたクロスボウ登場した。 弦を引く方式はいくつかの種類があり、初期には、台尻腹当てを腹にあてて体重使いながら手で弦を引っ張ったり、先端とりつけたあぶみに足を掛けたり、腰のベルトの鉤に滑車の鉤をかけて立ち上がったりすることで弦が引かれる方式、ゴーツフット(goat'foot山羊の脚)というレバーで弦の掛け金てこの原理で引く方式てこの原理レバーを押す方式後部ハンドルネジのように回すことでハンドル後ろへ下がり弦が引かれるスクリューアンドハンドル (Screw and Handle) 方式後々にはウィンドラス (windlass) という後部に付け大きな両手回し式のハンドル回して弦に繋がる滑車巻き上げる方式や、クレインクイン(cranequin。クレインクラインとも)という下部や側部に付け足掛け不要な片手回しハンドル回して歯車歯竿で弦を引く(ラック・アンド・ピニオン方式クロスボウなども誕生した一部には弓の張力をやや落してハンドル操作で矢のセットと弦をつがえる操作行えるリピーター・ボウも登場したが、こちらは威力小さく構造が複雑で故障多かったため、あまり普及せずに終わっている。 クロスボウ扱いが簡単であるが威力高かったため、被弾し兵士致命傷与え危険性があった。致命傷与えてしまうことは、生け捕りにして身代金要求するという当時戦争やり方にもそぐわないのだった。そのため、各地騎士貴族からこの武器に対して猛反発起こり1139年インノケンティウス2世召集した第2ラテラン公会議で、「キリスト教徒への使用」は非人道的として禁止する教令出されるほどにもなった。しかし、対異教徒限定され使用され1199年リチャード1世クロスボウによって死亡した事例なども見られる中世イスラム世界では、7世紀頃中国から伝わった。足で押さえ付けて弦を引くことから足弓 (qaws al-rijl) とも呼ばれ引き金の両横に足の踏み場があるアクゥアル (qaws al-'aqqar)、先端に足を掛ける金具がある鐙弓 (qaws al-rikab) などの発展系もある。9キログラム上のボルト打ち出す巨大なアクゥアルも見られる11世紀頃の東ローマ帝国ではtzangra,tzagra,tzarcheなどと呼びペルシア由来大型クロスボウはザンバーハ(zanburak; ペルシア語ハチ意味する zanbur に由来)、軽量クロスボウアラビア派生したものはジャーハ (jarkh) という。西欧人の武器としてフランク弓 (qaws fereng) とも呼ばれた現代クロスボウボディが主にプラスチックアルミニウムチタンなどの軽量素材製造されており、リムlimbs, 弓の部分)は概ねグラスファイバー製である。 ボルト(矢)はアルミニウムCFRP炭素繊維強化プラスチック)、GFRPガラス繊維強化プラスチック)が用いられるリム滑車搭載されているものはコンパウンドクロスボウ、それ以外はリカーブクロスボウと呼ばれる。 コンパウンドクロスボウは滑車原理利用したもので、ドローウェイト(弦を引くのに必要な力)が同じリカーブクロスボウと比べ、同じ質量の矢を発射した場合により大きな初速を得ることができる。しかし、コンパウンドクロスボウはリム滑車搭載している構造上、リム自体重くなり前方重心偏るフロントヘビーになりがちである。また、弦を交換する際にボウプレス(bow press)と呼ばれる専用道具用い必要があるため、メンテナンス容易さではリカーブクロスボウが勝ると言える

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歴史・変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:35 UTC 版)

オールスター感謝祭」の記事における「歴史・変遷」の解説

この番組は、『金曜テレビの星!』での特番レギュラー化半年で終了した視聴者参加クイズ番組クイズ!当たって25%』(1991年10月17日 - 1992年3月26日放送)が原点になっている。『クイズ100人に聞きました』などと同じく番組フォーマット海外から購入している。この番組フォーマットイギリスのCelador Productions(英語版)が開発したのである。なお、導入されたのはクイズのルールのみであり、コンピューターシステム、「Ready Go!」や「Answer Check!」などのコールその他番組イベント日本オリジナルのものである出題および解答コンピューターシステムTBS側が国内企業(テクノネット)に依頼し日本仕様独自開発したものである。選択ボタン増加タッチパネル導入複数解答移動体通信での解答への対応など、随時バージョンアップ1997年秋・2006年春2017年秋3回システム更新)されている。当番組も2006年春双方向サービス現実のものとなって一般視聴者クイズ参加楽しめるようになった

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