経歴と作品とは? わかりやすく解説

経歴と作品

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石川雲蝶」の記事における「経歴と作品」の解説

1814年文化11年)、江戸雑司ヶ谷生まれた本名安兵衛若くして江戸彫石川流の彫物師として名を挙げ苗字帯刀許された。二十歳代で幕府御用勤めになり、「石川安兵衛」を名乗った江戸での製作記録確認出来ていない。越後三条にある法華宗陣門流総本山本成寺修築のため、檀家総代金物商・内山又招きに応じて三国峠熊谷源太郎越え越後入った当時から鑿(のみ)などの金物の町として知られ三条婿養子入り酒井となった一男一女をもうる。現在、本成寺本堂脇の墓所に眠る。 代表作は、“越後日光と言われる西福寺開山堂(現魚沼市)の天井を飾る「道元禅師猛虎調伏之図」。このほか越後国で、永林寺欄間などの彫刻群や、秋葉神社奥の院(別当常安寺 (長岡市)栃尾市)、瑞祥金剛力士像湯沢町)など、多く彫刻各地残した。後に三条戻り1883年明治16年70歳死去した法名は観具院真性安信士。墓は三条市本成寺にある。弟子北村久助川村徳治という者がいたという。 石川雲蝶には「酒好き」「興が乗らなければ鑿を握らなかった」等様々な人物像語られているが、写真記録等のはっきりとした資料は無い。その彫刻多くは色鮮やかで彫り深く、何層にも彫り重ねられ精巧さと大胆な構図特徴であり、それらの作品からは多識真面目な人柄うかがえる

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レオン・ガーフィールド」の記事における「経歴と作品」の解説

ユダヤ教徒家庭生まれる。ブライトン中等教育終えた後、リージェント・ストリート・ポリテクニック(現ウェストミンスター大学)に進み美術を学ぶ。しかし彼の勉学はまず貧窮によって、次いで第二次大戦勃発によって中断された。1941年4月にレナ・リーア・デイヴィーズという女性と結婚するが、数ヶ月別れた第二次大戦では王立陸軍医療軍団所属し従軍した配属先のベルギーで、傷病兵運搬車運転手をしていたヴィヴィアン・アルコックと出会う。彼らは戦後1948年)に結婚したヴィヴィアンガーフィールド作品大きな影響与え(『ねらわれスミス』は彼女の原案作品である)、後に彼女自身児童文学作家となったガーフィールドは、イズリントンにあるホイットン病院生化学研究所での仕事本業とし、副業作家として創作始めた充分な成功遂げた1960年代からは専業作家となった1964年ガーフィールド夫婦1人乳児養子にし、彼らの愛読するジェイン・オースティンにちなんジェイン名づけた。 デビュー作長編海賊ものの"Jack Holborn"はコンスタブル社に大人向け作品として持ち込まれた。しかし児童向け作品としての潜在的可能性見出した編集者が、対象年齢下げリライト要求リライト版が1964年刊行された。第二作『霧の中悪魔』(1966年)は第一回ガーディアン賞受賞しテレビ化もされた。これはガーフィールド冒険小説典型で、18世紀舞台にし、「卑しい生まれ」の主人公危険な陰謀渦中巻き込まれる物語である。1967年の『ねらわれスミス』も同傾向作品で、掏り若者スミス最終的に裕福な一家一員として受け入れられるまでを描いている。本作20年後の1987年フェニックス賞受賞した1968年『ブラック・ジャック』未訳)も若い徒弟主人公とした同傾向作品である。1970年から、ガーフィールド別の方向向かい始めたエドワード・ブリッシェンとの合作ギリシア神話物語』(1970年)はギリシア神話リライトしたもので、イラストにはチャールズ・キーピング(Charles Keeping)を起用カーネギー賞受賞した続編に『黄色の影』(1973年)がある。『少年鼓手』(1970)は冒険小説的であるが、道徳問題重点置かれており、いくぶん年上読者対象書かれたことは明らかである。その傾向は"The Prisoners of September (1975)"や"The Pleasure Garden (1976)"、"The Confidence Man (1976)"でも続いた。"The Strange Affair of Adelaide Harris (1972)"はブラック・コメディで、二人少年が、赤ん坊一方少年の妹)を使ってロームルスとレムス伝説信憑性確かめようとするプロットとなっている。当時もっとも有名になった作品は『見習い物語』(1978年)である。これは1976年から78年にかけて発表された、つながりのある中編群をまとめたものである17世紀中期舞台とし、一般向けに近いテーマ持った作品群は、賛否両論をもって受け止められた。ガーフィールドはそれを機に初期の作風戻り、『ジョン・ダイアモンド』(1980年)や『テムズ川見ていた』(1986年)を発表。『ジョン・ダイアモンド』では1980年度ウィットブレッド賞獲得した。なお、彼はディケンズ未完長編『エドウィン・ドルードの謎』を完結させている。 ガーフィールド1985年王立文学協会Royal Society of Literature)のフェロー選出されている。1996年6月2日、かつて勤務したこともあるホイッティントン病院にて、癌のため死去

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リチャード・S・シェイヴァー」の記事における「経歴と作品」の解説

シェイヴァー人生の初期についてはほとんど知られていないが、自動車工場で働く溶接工だったとされ、そこでの仕事をやめてしばらくの間浮浪生活を送った自称している。 1943年シェイヴァーは『アメージング・ストーリーズ』誌あてに一通の手紙を送る。その手紙で彼は、自分古代言語「マンタング(Mantong、地球上全ての言語の元となる“源言語”)」を発見した主張した。マンタングでは各々の音は隠された意味有し、その変換式適用すればいかなる言語においてもその中に隠された秘密明らかにするとされた。レイ・パーマーは、マンタング変換式いくつかの単語試しシェイヴァー発見には何らか(あるいはいくらかの)意味がある受け取ったパーマーシェイヴァーに、どのようにしてマンタングの秘密知ったのかについて質問状返信した。それに対してシェイヴァーは、「未来人々への警告(A Warning to Future Man)」と名付けた一万語の文書送り返した。 そこには、有史以前に高度な文明持ち地下洞穴都市築いていたが、太陽からの有害な放射線避けるために他の惑星移住した古代種族について書かれていた。宇宙へ脱出から取り残され古代種族の一部は、高潔な精神人間らしさ保ったテロTero)」と、退化し邪悪サディスティック怪物なりはてた「デロ(Dero、detrimental robotsの略)」に別れしたという。 シェイヴァーによれば洞穴都市に住むデロたちは、数千人におよぶ我々地表住人誘拐し食用そして娯楽のための拷問供している。そのために彼らは偉大な古代祖先たちが残した不可思議な光線機械用いて、我々の精神直接邪悪な想念や「音声」を投射して苦しめているとされるデロ悪意は、「偶然の」軽い怪我病気から航空機墜落事故、あるいは破局的天災にいたるまで、ほとんどあらゆる不幸の原因であるといって過言ではない。またデロは、地下洞穴都市生息しているにもかかわらず宇宙船あるいはロケットによって地球外悪意ある存在交渉持っているともされた。シェイヴァーは、自分過去数年間、彼らの囚人となったことがあり、自らの目でデロと彼らの地下都市についての知識得た主張したレイ・パーマーシェイヴァー読みにくい原稿編集しリライトし、総語数を31000語に増やした。このリライトされた記事レムリア記憶( I Remember Lemuria !)」が掲載された『アメージング・ストーリーズ』誌1945年3月瞬く間完売し世間激烈な反応引き起こした 1945年から1949年の間、『アメージング・ストーリーズ編集部は、シェイヴァー主張真実であると証言する読者からの手紙であふれ返ったデロ実在する証拠1つとして、シェイヴァー出所説明できない音声」を挙げた電信通信員たちは、奇妙な音声」を聞き地球空洞内部から来た住人出会ったパリから届いたある女性の手紙には、ビル秘密のエレベータ地下深く拉致されたという体験つづられており、数ヵ月に及ぶ強姦拷問の後、彼女は一群テロたちによって助け出されたのだそうだ。 この説は当時主力新聞数誌に掲載され、『ライフ』誌は1951年5月21日号で8ページ特集組んだ。「シェイヴァー・ミステリー・クラブ」の会員証は、いくつも都市価値跳ね上がった1945年から1948年まで、『アメージング・ストーリーズ』誌の内容のうち約75%がシェイヴァー・ミステリーの関連するもので、時にはそれ以外のもの掲載意図的に排除しているかのようにさえ思えるほどであった多くSFファンコミュニティはシェイヴァー・ミステリーを「シェイヴァーデマ(the Shaver Hoax)」と呼び公然と非難したパーマーによる『アメージング・ストーリーズ』誌の路線変更初期ハードSF中心からスペースオペラ中心へ)に対して既に怒り抱いていた熱心なSFファンたちは、シェイヴァー・ミステリーに関する記事掲載一切やめることを出版社請願する圧力運動組織したパーマーは、『アメージング・ストーリーズ』誌に届く、シェイヴァー・ミステリーに懐疑的あるいは批判的な手紙をたびたび誌面載せ、彼自身を含むシェイヴァー信奉者による反論繰り広げていた。 1948年、『アメージング・ストーリーズ』誌はシェイヴァー・ミステリーに関する全ての原稿公表するのを終了した(後に、パーマー外部から悪意ある圧力かけられたと主張しSFファンたちは彼らの不買運動と反シェイヴァー・キャンペーンが功を奏した考え、『アメージング・ストーリーズ』誌のオーナーたちは、単純にシェイヴァー・ミステリーが飽きられてきており、同誌の売上下がってきたための路線変更だと述べた)。 雑誌掲載終了したにもかかわらず、シェイヴァー・ミステリー・クラブは、驚くべきしぶとさを示したクラブの代表は、ジョン・ネベル(John Nebel)がパーソナリティ勤め人気ラジオ番組で、1950年代後期数回、シェイヴァー・ミステリーについてディスカッション行った(ネベルはこのディスカッションそのもの面白いと思ったが、現存する記録を見る限り、彼自身はシェイヴァー・ミステリーについて懐疑的な立場公言していた)。 パルプ・マガジン人気後退した後でさえ、パーマーはシェイヴァー・ミステリーを押し進めただでさえ減少する定期購読者をドン引きさせた。 シェイヴァー彼の妻は、『シェイヴァー・ミステリー・マガジン(Shaver Mystery Magazine)』誌を数年不定期に刊行した1971年パーマーは「シェイヴァー8年費やしたのはデロ地底都市ではなく精神病院である」と公言した。しかし、自らの発言にもかかわらずパーマーは、シェイヴァー・ミステリーは日常的物理的な現実世界においてではなく、むしろ精神的アストラル界での出来事であり、あくまで本物であると主張し続けた1960年代から1970年代においてシェイヴァーは、有史以前に超種族存在したという物的証拠探し続けた。その探索果てに彼はある岩を発見し、それは超古代文明によって作られ画像文字書き込まれた「岩本rock books)」であるとした。 その後彼は、「岩本」の考古学的な重要性訴え原稿書き写真撮り、そこから得られる画像イメージ描き続けた。彼は図書館に対して岩本」の貸し出し許可する手紙送り磨かれメノウ薄片と、アトランティス人によってその内部に特殊なレーザー装置special laser-like devices)を用いて描かれとされる文字絵画写真について梗概書き送った

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クラウス・ヘーナー・シュプリングミュール」の記事における「経歴と作品」の解説

ヘーナー・シュプリングミュールは、石工勉強アビトゥーア取得しエンジニア研究をやめて、1970年芸術作品製作方法模索し始める。彼にとって重要だったのは、A・Rペンクドイツ語版)であり、その描写スタイルアクションパフォーマンスのものと全く同様ののである考える。 1972年に彼はカール=マルクス=シュタット移住し1970年代から1980年代視覚芸術演劇東ドイツ例外的なポジション占めた。すでにカール=マルクス=シュタットでの初の展覧会は、彼の絵画よりも、彼が登場したことのほうが挑発的であり、大きなスキャンダルになった1980年代写真表面などに絵の具塗りたくる独自のスタイル開拓したパフォーマンスコンサートでヘーナー・シュプリングミュールはさらに有名になり、90年代初めまで、カールステン・ニコライやオアフ・ニコライ兄弟のような才能輩出したカール=マルクス=シュタット若者アートシーン極めて大きな影響与えた若者世代は、ザクセンのヘーナー・シュプリングミュール・サークルのように、彼の作品注意深く続け様々な観点から評価した。 ヘーナー・シュプリングミュールは出国禁止されていたにも関わらず西側でもある程度知られていた。1985年ハイナー・ミュラーとの共著コメントKommentar)』が出版されたとき、カルト芸術家であった彼が、自分と対等だ思う人共同作業をしたということで、大きな注目集まった1988年には、ギャラリストゲルト・ハリー・リュプケ(ドイツ語版)が企画した個展基礎工事2(Baugrube II)」が行われ、彼の芸術名声頂点達した彼の最も重要な芸術仲間は、Jahren Frank Raßbach, Wolfgang-Erich Hartzsch, 元妻のギッテ・シュプリングミュール(ドイツ語版)である。 1990年以降、彼は忘れられるようになり、芸術業界劇的な変化前にして後退していった。1990年代半ばからはますます孤立しライプツィヒに引きこもった当時懐かしむという個展2005年にケムニッツ・ギャラリーで開かれ、それが最期展覧会となった2006年7月15日ライプツィヒ死去した

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リチャード・マシスン」の記事における「経歴と作品」の解説

ニュージャージー州生まれノルウェー移民両親を持つ。ブルックリン工科高校卒業後、幼年兵として第二次世界大戦従軍する1949年ミズーリ大学卒業学士ジャーナリズム専攻)。1950年、『ファンタジイ・アンド・サイエンス・フィクション』誌に掲載短編モンスター誕生男と女から生まれたもの)」("Born of Man and Woman")でデビューする優れたストーリーテリング能力駆使し、ひとつのアイディアを丁寧かつ繊細な描写で語るというスタイルを持つ。映像媒体脚本でもその才能遺憾なく発揮しスティーヴン・スピルバーグの『激突!』(原作脚本)、『ヘルハウス』(原作脚本)、エドガー・アラン・ポー原作の『恐怖の振子』、『黒猫怨霊』、『忍者悪女』、自作品『Bid Time Return 』の改作脚本版『ある日どこかで』などの映画作品の他 、『トワイライト・ゾーン』や『事件記者コルチャック』などのテレビドラマ脚本多く手がけている。『ある日どこかで』『ゴッドファーザーPARTII』ではカメオ出演している。 息子のリチャード・クリスチャン・マシスンも小説家脚本家として知られており、マシスンとは「同姓・同名同業となっている。娘について「『E.T.』の脚本家俳優ハリソン・フォード前夫メリッサ・マシスン」とする文献があるが、これは間違いである。 2013年6月23日ロサンゼルス自宅死去87歳没。

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アレックス・カッツ」の記事における「経歴と作品」の解説

アレックス・カッツは、ニューヨークブルックリン区生まれた1928年家族クイーンズ区のセント・オールバンス(St. Albans)に引っ越した1946年から1949年にかけてニューヨーククーパー・ユニオンCooper Union)で、1949年から1950年にかけてメイン州スカウヒーガンのスカウヒーガン絵画彫刻学校(Skowhegan School of Painting and Sculpture)に学んだ1954年カッツ最初個展絵画展)がニューヨークのロコ・ギャラリーで催された。1974年ホイットニー美術館は「Alex Katz Prints」展を、さらに1986年にはアレックス・カッツ回顧展巡回された。 画家としての最初の10年間カッツ1000の絵を破棄したことを認めた1950年代以降カッツ美術家として成長し自身が「考えられる以上に不変の」絵を描くことを試みるという意味で、より自由な作品創作することを試みたカッツ作品シンプルに見えるが、カッツによれば、それらはより縮小されていて、自分個性合っているということである。 1994年クーパー・ユニオン美術学校は、カッツ寄贈され10点絵画売却したことでもたらされ基金とともにAlex Katz Visiting Chair in Painting」を作った。 ファイドン・プレス(Phaidon Press)は2005年Carter Ratcliff、Robert Storr、Iwona Blazwick共著図解概説書『Alex Katz』を出版した。 ここ10年カッツ美術広く世界受け入れられ、現在多く若い世代芸術家影響与えている。2007年カッツニューヨーク州美術館New York State Museum)で個展開いた80になったカッツ小さな美術界での最小限名声から飛び出し主要なアメリカ合衆国画家と見られるようになったカッツ仲間美術家たちからより尊敬を受け、若い発展途上美術家たちはカッツ偶像視している。 2007年カッツ作品展シカゴのリチャード・グレイ・ギャラリー、ニューヨークのロバート・ミラー・ギャラリーとペース・ウイルデンスタイン(ギャラリー)で催された。 1954年以降メイン州リンカンヴィル(Lincolnville, Maine)のサマーレジデンスで、カッツ地元コルビー大学との関係を深めている。コルビー大学1984年カッツ名誉博士号授与した1996年10月コルビー大学美術館は、カッツ寄贈した400点以上の油絵コラージュ版画おさめた新棟をオープンさせた。 カッツ作品は、テート・モダンニューヨーク近代美術館所蔵している。

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陳舜臣」の記事における「経歴と作品」の解説

神戸元町生まれる。第一神港商業(後の神戸市立神港高等学校)を経て1941年大阪外国語学校(現大阪大学外国語学部印度語学科に入学印度語(ヒンディー語)とペルシア語専攻一学年下司馬遼太郎蒙古語科)、俳人赤尾兜子中国語科)がおり、司馬遼太郎とは生涯親密な関係を持った少年時代江戸川乱歩親しみ大学時代コナン・ドイルチェスタトン乱読し、専攻ペルシャ文学ではラシード集史』を愛好していた。1943年同校繰り上げ卒業同校附設西南亜細亜語研究所の助手となりインド語辞典編纂作業などに従事する終戦にともない日本国籍喪失し退職家業貿易業従事東洋史学者宮崎市定門弟師事宮崎孫弟子にも当たる。1948年一時台湾帰国し台北県新荘中学英語教師翌年神戸戻り貿易業従事1950年に蔡錦墩と結婚1957年頃から小説習作始め1961年処女作である、神戸舞台にした長編推理小説枯草の根」で江戸川乱歩賞受賞後作家生活に入る。『宝石』『講談倶楽部』『小説中央公論』などで作品発表江戸川乱歩賞1969年に「青玉獅子香炉」で直木賞1970年に「玉嶺よふたたび」「孔雀の道」で日本推理作家協会賞受賞しミステリ作家として初の三冠王となった。「枯草の根」の探偵役神戸在住華僑中華料理店桃源亭」び経営者陶展文は、「三色の家」「割れる」「虹の舞台」などでも活躍しシリーズ作品となっている。 1967年阿片戦争』の他、1972年日中国交回復から中国各地シルクロードなどを旅行し中国の歴史題材にした歴史小説史伝紀行文多く書き日本における「中国歴史小説ジャンル確立し多く読者持っている。『中国任侠伝』『唐代伝奇』など、中国古典翻案した物語作品も多い。また小説の他に『中国の歴史』をはじめとする一般向けの中国史多数執筆している。中国における仏教イスラム教キリスト教などにも言及したものになっている鄭芝龍や、鄭成功父子活躍描いた海洋ロマンとも言うべき『風よよ』(1973年)『旋風告げよ』(1977年)もある。自伝的小説青雲の軸』ではインドへの共感語っており、インド独立運動チャンドラ・ボース題材にした『虹の舞台』や、ムガル帝国舞台にした『インド三国志』なども執筆している。琉球史扱った琉球の風』は1993年NHK大河ドラマ原作となる。『ルバイヤート』の翻訳でも知られる1994年脳内出血倒れ、5ヶ月入院ののち、神戸自宅阪神・淡路大震災遭う被害小さく1995年からは『チンギス・ハーン一族』を連載陳舜臣アジア文藝館が2014年神戸市中央区開館2015年1月21日午前5時46分、老衰のため、神戸市内の病院死去90歳没。没後従四位追叙された。

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赤松光夫」の記事における「経歴と作品」の解説

徳島県浄土真宗尊光寺僧侶の四男として生まれる。京都大学文学部卒。出版社勤務し女学生雑誌高校家庭クラブ』の編集長をしていたが、石上玄一郎主宰する同人誌現象』に参加し菊村到らとも知り合う1960年から作家活動始める。初め青春小説書きファンレター書かれていた経験を基に書いたロストラブシリーズベストセラーになった同時期にジュニア小説書いていた川上宗薫は「おれと赤松ジュニア小説だ」と語っている。 1961年に、前年起きたU-2撃墜事件から着想して、国際謀略題材にしたスパイ・ミステリー『虹の罠』を発表続いて常磐線三河島駅発生した三河島事件から企業謀略題材にした『衝突現場』、東海村原子力研究所研究員失踪事件発端にした『火の鎖』と、ミステリ・サスペンス小説ヒット作放つ1980年代以降密教関心持ち密教ミステリ次々発表。のち多く官能小説や、『蜜の追跡者』『尼僧殺人巡礼』などの官能ミステリ・サスペンスを執筆1996年光文社歴史時代小説フェア書き下ろした『女巡礼地忍び以降くノ一尼僧もので知られる。ほかに太平洋戦記や、出身地徳島に近い讃岐志度浦である平賀源内描いた江戸大山師』などの歴史小説自身もその流れを汲む赤松一族ルーツを辿る『謀叛一党 赤松一族野望』(1994年)、京大時代についての自伝的小説『遠い灯』(1994年)があり、2001年以後沈黙していたが、2008年時代小説復活した。 『美千の性典』(「あの歌おう1965年)などが映画化されている。 趣味ゴルフ囲碁長兄赤松信乗 (1921 - ) で、海軍予備学生日記赤松光夫世話刊行している(『赤松海軍予備学生日記講談社, 1973特攻基地墓碑銘 赤松海軍予備学生日記』(双葉文庫)。 尼僧お庭番シリーズは、1996年光文社時代小説文庫歴史時代小説フェアの一冊としてた第1作『女巡礼地忍び』が文庫書き下ろしされ、これは徳川幕府制圧され雑賀党残党拾われ少女くノ一として成長していく物語続編の『尼僧お庭番』はその10年後に、尼僧となった主人公徳川吉宗仕えご落胤の謎を探る、天一坊事件題材としている。続いてシリーズとして、『女刺客人』『白山 夜叉の肌』『暗闇大名』『大奥秘帖』までがあり、吉宗から、家重家治三代徳川将軍仕えた主人公の、少女時代から90歳で大奥生涯を閉じるまでの全6巻となっている。新尼僧忍法シリーズとして、幕末舞台にした『尼僧ながれ旅』、徳川家康織田信長秘密に迫る『尼僧忍法一番首』などがある。 密教ミステリについては、『尼僧殺人巡礼』のあとがき真言密教の「世界自体推理小説世界であり、人間解明教理をも内在させています」「ぼくは今後ともこの世界追求してみたい」と述べていて、作品としては『尼僧殺人巡礼』『尼僧呪い祭り文』『尼僧まんだら地獄』『魔宮大教祖』『尼僧妖殺』『吉野川恨み殺人歌』『死霊殺人事件』がある。

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デイヴィッド・H・ケラー」の記事における「経歴と作品」の解説

ペンシルベニア州フィラデルフィアドイツ系スイス人の家庭生まれる。ペンシルベニア大学医学部1903年卒業。彼は、第一次および第二次世界大戦の間、神経精神科医(neuropsychiatrist)としてアメリカ陸軍医療部隊U.S. Army Medical Corps)に所属した。また彼はパインヴィル(Pineville)のルイジアナ州精神病院において、1928年ヒューイ・ロング改革により解任されるまでは副院長勤めた同年ケラーは『アメージング・ストーリーズ』誌の発行人ヒューゴー・ガーンズバックに会うためニューヨーク市訪れた短編健脚族の反乱」("The Revolt of the Pedestrians"、「歩行者族の反乱」の訳題もある)は採用されケラー作品初め商業誌掲載された。ガーンズバックケラー作品の質、ユニークな見識知性的なテーマ(これらは当時パルプSFによく見られた、凡庸な工学的予言おぞましい宇宙人との遭遇などのストーリーとは一線を画したものであった)を語る能力感銘受けた。彼はケラー激励し、後にその独特の作品群を「ケラー譚」("keller yarns")と呼ぶようになった1929年ガーンズバックは『サイエンス・ワンダー・ストーリーズ』を創刊ケラー作品第一号に載せたのみならず、彼を科学担当編集者起用した。「サイエンス・フィクション」の語を世界で初め使用したのは、この雑誌である。ケラーにとって『サイエンス・ワンダー』時代執筆活動最盛期であったが、その収入だけで家族養ってゆくことはできず、自宅ペンシルベニア州ストラウズバーグ Stroudsburg)とは別の場所で精神科医院経営した

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エドムント・ケスティング」の記事における「経歴と作品」の解説

1892年ドレスデン地方警察事務長息子として生まれたケスティングは、1911年から絵画と彫刻故郷芸術実業学校ドイツ語版)で学ぶ。師は、フリードリヒ・クラインヘンペル(ドイツ語版)、エルメネギルド・アントニオ・ドナディニ(ドイツ語版)、リヒャルト・グーア(ドイツ語版)である。1915年からドレスデン視覚芸術大学ドイツ語版)[要リンク修正]のリヒャルト・ミューラー(ドイツ語版)のもとでさらに研究続ける。1915年1918年第一次世界大戦フランスとの戦争参加その後オットー・グスマンドイツ語版)の修士学生として研究続け1919年私立芸術学校「デア・ヴェーク・デザイン学校Der Weg - Schule für Gestaltung)を設立画家リア・グリュンディク(ドイツ語版)は、一時的にそこで学んでいる。1921年ヘルヴァルト・ヴァルデンドイツ語版)と出会い雑誌『デァ・シュトゥルム(ドイツ語版)』を制作1920年からは、構成主義作品コラージュ作品制作油彩水彩ガッシュ制作1922年彼の学校学生だったゲルダ・ミューラー(Gerda Müller)と結婚クルト・シュヴィッタースモホリ=ナジ・ラースローエル・リシツキーアレクサンダー・アーキペンコのようなアヴァンギャルド芸術家との親密な関係になる。とりわけシュヴィッタース作品には強い影響を受ける。1923年、『デァ・シュトゥルム』の展覧会参加1925年頃から、写真にも集中的に従事するうになる多重露光フォトグラムフォトモンタージュのような実験的な写真技術模索。とくにカメラ大きなフォーマットピントグラスセットした1926年、「デァ・ヴェーグ(Der Weg)」ベルリン学校および、ドレスデンシュトゥルム愛好会Gesellschaft der Sturmfreunde)」を結成。ケースティングは、国際的な評価も受け、モスクワニューヨーク展覧会にも出展するニューヨーク近代美術館は、ケースティングのコラージュ作品所蔵している。多重露光には写真表現豊かな可能性感じ1930年からポートレートダンス撮影始める。1930年代はじめには、ドイツ工作連盟入会ナチス政権獲得した1933年最初家宅捜索を受け、いくつかの作品処分絵画の制作展示禁止されるが、写真問題にならなかった。そのため、まず写真会社自動車会社広告写真家として活動1937年12作品退廃芸術として美術館から排除されるその後彼はドレスデン建築物、および緑の丸天井ドイツ語版宝物館にある重要美術品撮影。ケスティングは、「化学的絵画(Chemischen Malerei)」の技術発展させ、感光紙絵画引っかき傷どの様々な技法持ち込んだ1945年、ケスティングはカール・フォン・アッペン(ドイツ語版)、ヘルムート・シュミットキルシュタインHelmut Schmidt-Kirstein)、ハンス・クリフトフ(ドイツ語版)などと共にドレスデン芸術グループ結成戦争荒廃したドレスデンで、「ドレスデン死の舞踏(Dresdner Totentanz)」という実験的写真作品シリーズ制作1946年、ケースティングはドレスデン世界芸術アカデミー招聘され1948年にベルリン・ヴァイセンゼー芸術大学ドイツ語版)で写真専門クラス主任となる。1953年形式主義論争ドイツ語版)の潮流のなかで即時解雇通告を受ける。1949年1959年東ドイツでは彼の展覧会開催されなかった。非定型芸術アンフォルメル代表者と見なされている。1955年ポツダム映画テレビ大学ドイツ語版)に、『カメラ専門学科非常勤講師』として招聘され1960年退職した1950年代終わりには、有名写真家として活動し1958年に『ある画家レンズ通して見る(Ein Maler sieht durch's Objektiv)』を出版した1960年ソ連押収され作品が戻る。ベルリン芸術アカデミーメンバー撮影する仕事を受ける。1961年避暑地別荘建設彼の芸術家グループ通じて有名になったアーレンスホープ(ドイツ語版)の街にある。別荘近くにある海岸沿いのドラース(ドイツ語版)とフィッシュラント(ドイツ語版)で夏を過ごし、その風景彼の作品インスピレーション与えている。1970年ベルリン近郊のビルケンヴェルダー(ドイツ語版)で死去。ケースティングの作品評価されるようになったのは、東ドイツでは1980年以降である。

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経歴と作品

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宅磨為行」の記事における「経歴と作品」の解説

1231年寛喜3年)、鎌倉幕府将軍藤原頼経依頼明王院五大堂建立にあたり周辺絵図描いた

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経歴と作品

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伊藤滋 (建築家)」の記事における「経歴と作品」の解説

1923年東京帝国大学工学部建築学科卒業鉄道省工務建築配属戦前期鉄道省戦後運輸省につとめる。1943年から運輸省鉄道総局施設建築課長1947年退職1948年学位取得同年日本停車場株式会社取締役副社長日本建築学会では都市不燃化促進委員をへて1951年日本建築学会会長1952年から鉄道会館専務1961年代表、1965年会長1954年から1966年まで、日本建築学会建築経済委員会委員長。 1965年鉄道建築協会会長株式会社日本建築センター代表取締役1965年同社理事長1970年同社会長1970年財団法人日本建築センター評議会会長主な代表作品には、富山駅御茶ノ水駅旧交博物館・旧万世橋駅大阪鉄道管理局庁舎鉄道省本庁舎東京駅戦災復興八重洲口など、国鉄旅客駅多数。また日野駅駅舎設計者説も濃厚

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経歴と作品

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ハビエル・マリアス」の記事における「経歴と作品」の解説

マドリード生まれ父親哲学者のフリアン・マリアスで、独裁者フランシスコ・フランコ反対したため一時投獄され教壇に立つことを禁じられていた(このエピソードはマリアスの小説明日の顔は』3部作主人公の父親の経歴反映されている)。母親ハビエル25歳時に死去した母方叔父映画監督のヘスス・フランコがおり、マリアスが最初に文学に関わったのはこの叔父のための『ドラキュラ』の脚本翻訳だった。 父フリアンがイェール大学ウェルズリー大学などで教鞭取っていたため、マリアスは幼年期大半アメリカ合衆国過ごしたその後マドリードのColegio Estudioで教育受けた最初の小説領域』(Los dominios del lobo)はパリ逃げた後の17歳時の作品第2作地平線横断』(Travesía del horizonte)は南極大陸遠征描いた冒険小説である。マドリード・コンプルテンセ大学卒業後、マリアスは英文学スペイン語翻訳者になる。翻訳した作家には、ジョン・アップダイクトーマス・ハーディジョゼフ・コンラッドウラジーミル・ナボコフウィリアム・フォークナーラドヤード・キップリングヘンリー・ジェイムズロバート・ルイス・スティーヴンソントマス・ブラウンウィリアム・シェイクスピアなどがいる。1979年ローレンス・スターンの『トリストラム・シャンディ』の翻訳スペイン国家賞を受賞1983年から1985年まで、オックスフォード大学スペイン文学翻訳について講義をする。 1986年に『センチメンタルな男』(El hombre sentimental)を出版1988年の『すべての魂』(Todas las almas)はオックスフォード大学舞台とした小説で、1996年スペインの映画監督グラシア・ケレヘタ(Gracia Querejeta)が『El Último viaje de Robert Rylands』として映画化した1992年には『白い心臓』(Corazón tan blanco)を発表商業的に批評的にも成功収め1997年に(英語翻訳者のMargaret Jull Costaとともに国際IMPACダブリン文学賞受賞した自身が数ヶ国語通じ国際機関通訳務めたこともあり、1986年以降小説主人公は、通訳翻訳者である。そのことについてマリアスは、「彼らは自分自身意見放棄した人間なんだ」と述べている。 2002年、『明日の顔は 1.微熱』(Tu rostro mañana 1. Fiebre y lanza)を発表。これはマリアスの野心的3部作1作目で、第2巻明日の顔は 2.舞と夢』(Tu rostro mañana 2. Baile y sueño、2004年)を経て、『明日の顔は 3.毒と影と別れ』(Tu rostro mañana 3. Veneno y sombra y adiós、2007年)で完結した2006年レアル・アカデミア・エスパニョーラ「R」席に選ばれる2008年インタビューロバート・ルイス・スティーヴンソン意見同意して小説家たちの作品は「とても子供っぽいのみならず現実出来事を語ることは不可能で、「できること決して起こらなかったこと、作り事想像したことを、たっぷり語るだけ」と語った2016年ニューヨーカー誌に掲載され短編小説女が眠る時」がウェイン・ワン監督によって日本映画化された。

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経歴と作品

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源慶 (画僧)」の記事における「経歴と作品」の解説

1215年建保3年)、大和国現在の奈良県當麻寺当麻曼荼羅新作発願される。 1216年建保4年)、当麻曼荼羅新作開始した。製作中源慶没する1217年建保5年)、当麻曼荼羅新作完成した宅磨良賀補佐源尊完成させたという。

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経歴と作品

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フィリップ・ワイリー」の記事における「経歴と作品」の解説

マサチューセッツ州ベヴァリー (Beverly) で牧師息子として生まれた。母や兄も著述家で、その影響を受け自身少年時代から文学好んだ12歳時に最初作品売っている)。また科学にも興味をもった。プリンストン大学英文学を学ぶが、中退して幾つかの職を経験したのち「ザ・ニューヨーカー」誌の編集局となった1925年)。 1928年普通小説"Heavy Laden"、1929年に"Babes and Sucklings"を発表。翌1930年最初SF作品闘士』を刊行した超人テーマ本作商業的に批評的にも成功修め後続作品少なからぬ影響与えたその後多く主流文学普通小説SF小説推理小説映画脚本書いた放浪天体との衝突による地球破滅描いたSF長編地球最後の日』(1932年エドウィン・バーマーとの合作)はベストセラーとなった文学作品の中で数々実験的手法盛り込み過激な描写でも知られる"Finnley Wren"(1934)が代表的彼の最大ベストセラー社会批判的なノンフィクション"Generation of Vipers"(1942年)である。Momism(女家長主義)という単語は彼が作中使用した後、一般的となったのである

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経歴と作品

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高野文子」の記事における「経歴と作品」の解説

田舎町育ったため、少女時代学年誌掲載され手塚治虫などの作品除いてあまり漫画を読む機会無く図書館借りた児童文学などを読んで過ごした新潟県立新潟江南高等学校衛生看護科2年生のとき、同級生から見せてもらった萩尾望都作品(『11月のギムナジウム』『モードリン』『白き森白き少年の笛』)をきっかけ萩尾作品のめり込む。同じころ石ノ森章太郎の『マンガ家入門』を参考自分でも作品を描くようになり、萩尾作品載っていた『別冊少女コミック』に投稿努力賞となる。続けて30ページ作品投稿するが、落選。これはギムナジウム舞台にした萩尾望都にそっくりの作品であった投稿続けるうちにプロ意識するようになり、高校卒業後に上京東京都立の衛生看護専門学校2年就学卒業後は看護師として2年務め、その傍ら高校時代文通相手紹介同人サークル楽書館(らくがきかん)』に参加メンバー教えられCOM』や岡田史子永島慎二などの作品を知る。1977年楽書館』に「花」掲載。同1978年、『楽書館』メンバーのつてで、新雑誌JUNE』に「絶対安全剃刀」を掲載。この作品商業デビュー作となり、以後JUNE』や同じく新興マイナー漫画誌マンガ奇想天外』に作品発表していく。1980年には『JUNE』でしりあったささやななえから小学館編集長紹介され以後プチフラワー』などの大手漫画誌にも作品掲載するうになる

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