版画とは? わかりやすく解説

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はん‐が〔‐グワ〕【版画】

読み方:はんが

版を用いて刷った絵の総称木版画銅版画石版画シルクスクリーンなどがあり、版の形式により凸版凹版平版孔版(こうはん)に分かれる

[補説] 作品名別項。→版画


はんが〔ハングワ〕【版画】

読み方:はんが

原題、(フランス)Estampesドビュッシーピアノ曲集1903年作曲。「パゴダ」「グラナダ夕べ」「の庭」の全3曲からなる印象主義音楽確立した作品として有名。


ドビュッシー:版画

英語表記/番号出版情報
ドビュッシー:版画Estampes作曲年1903年  出版年1903年  初版出版地/出版社: Durand 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 塔  "Pagodes"5分30秒 No Image
2 グラナダ夕べ  "La soiree dans Grenade"5分30秒 No Image
3 の庭 "Jardins sous la pluie"4分00 No Image

作品解説

2007年6月 執筆者: 和田 真由子

 この作品はしばしドビュッシー印象主義的ピアノ技法確立した作品として評される作曲完成した直後書いた手紙の中で、「曲名がとても気に入っている」と書いている。また、全体三曲から構成されており、各曲それぞれオリエントスペインフランスから題材とっているが、実際にドビュッシー東洋にもスペインにも行ったとがないため、「想像うめあわせをするしかありません」と同手紙書かれている
1890年代半ばごろから作曲着手し1903年完成翌年初演された。大作オペラペレアスとメリザンド》を完成させ、初演などを終えた時期で、しばらくぶり本格的なピアノ作品となる。
 《版画》はジャック・エミール・ブランシュ献呈されている(ただし、第二曲の〈グラナダの夕〉は、それよりはやくピエール・ルイス献呈されている)。古典的な和声概論とらわれないその音づかいに、当時理論教師たちは目をむいたようだ


第一曲〕塔
ドビュッシー1889年パリ開催され万国博覧会において、バリ島民の演奏するガムラン音楽をきき、深く興味をもった。この曲はその影響反映したといわれている。
五音音階用いた東洋風主題が、変化し繰り返され、独特の雰囲気つくりあげている。

第二曲〕グラナダ夕べ
ハバネラリズムムーア人の歌調、ギター響き、スペイン・アンダルシーアの古都グラナダ彷彿とさせる音楽となっている。スペイン作曲家ファリャも、この作品をきいて、ドビュッシー天性想像力才能賞賛した。三段譜が登場する

第三曲〕の庭
繊細なアルペジオによって庭の木立ふりかかる描かれる。「ねんねよ、坊や Dodo l’engant do」と、「もうにはゆかないよ Nous n’irons plus au bois」という二つフランス童謡からあおい主題を、曲中にたくみに引用してかかれている
日本的なしっとりしたイメージ比べると、かなりカラっとした印象がある。


版画

作者大岡昇平

収載図書大岡昇平全集 13 小説12 シナリオ
出版社筑摩書房
刊行年月1996.1


版画

作者司修

収載図書版画
出版社新潮社
刊行年月2000.3


版画


版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/14 13:38 UTC 版)

版画(はんが)とは、印刷を行う以外に、彫刻や細工を施した版を作り、インクの転写・透写等によって複数枚の絵画を製作する技法、またはそれにより製作された絵画のこと。版画はその版の仕組みから大きく4つに分類される。凸版画凹版画平版画孔版画である。また、印刷する版面の種類によって木版画銅版画石版画シルクスクリーンに分類される。


  1. ^ MAU造形ファイル プレス機の節
  2. ^ 『版画の技法と表現』、町田市立国際版画美術館、1987年、13頁(ISBNなし)
  3. ^ 『版画の技法と表現』、町田市立国際版画美術館、1987年、14頁(ISBNなし)
  4. ^ a b c 島田 1990, pp. 226–228.
  5. ^ グループ・ギャラリー 1990, pp. 118–119.
  6. ^ グループ・ギャラリー 1990, pp. 120–123.



版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/13 07:46 UTC 版)

姫路市立美術館」の記事における「版画」の解説

フランシスコ・デ・ゴヤ気まぐれ」「闘牛技」「戦争惨禍」「妄」 ゴヤ銅版画集のうち、この4つ四大連作版画集という。姫路市立美術館は、その全て所蔵し、しかも「気まぐれ」以外は最も価値が高いとされる初版セットである。 アンリ・マティスジャズ」(1947年) 全20点完存。「ジャズ」はテキスト付き270部、テキスト無し版画作品100限定出版されたが、本作品は後者でエディションナンバー26

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:32 UTC 版)

北川民次」の記事における「版画」の解説

その生涯342点以上の版画も製作しており、戦前木口木版諸作品は日本近代版画史の中で高い評価得ている。版画の代表作には『瀬戸十景』、『メキシコの浴み』(1941年頃)、『タスコ裸婦』(1941年頃)などがある。戦後には木版画石版画画集刊行するなどして大衆から人気得て、「Peintre-graveur」(画家にして版画家としての地位確立させた。

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:25 UTC 版)

荒木淳一」の記事における「版画」の解説

2007年 フィレンツェ(33.4×72.7cm)を200制作

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:50 UTC 版)

ジョン・バルデッサリ」の記事における「版画」の解説

バルデッサリは1970年代初期から今日までプリントエディション(版画)の作品制作している。最初リトグラフ作品 I Will Not Make Any More Boring Art (1971)はノバスコシア美術デザイン大学資金調達のために制作された。このリトグラフはバルデッサリの指示により、ギャラリーの壁に生徒に「I will not make any more boring art(私はもう二度と退屈なアート作らない)」という文章エンドレスに書かせた有名な展示関連して制作された。彼はジェミナイen:Gemini G.E.L.)、 Arion PressBrook Alexander EditionsCirrus Editions、Crown Point PressEdition Jacob Samuel、Mixografia、Multiples、Peter Blum Editionsといった版元パブリッシャー)を通じエディション付き版画の制作行っている。 The Fallen Easel (1988)、Object (with Flaw) (1988)においては、ファウンドイメージ同士関係性をより複雑に提示するアプローチへとシフトしている。この二つ作品においてバルデッサリは互いに関係のない写真巧みに組み合わせ、その対比によってその奥底流れミステリアスさ、時に不吉さを提示している。1990年代には版元一つであるMixografiaでワークショップ始め鋳型用いた独自の版画プロセスにより三次元版画を制作したこのような次元対す興味Geminiによる近年エディションにおいても発揮されPerson with Guitar (2005)シリーズや、 Noses & Ears, Etc. (2006-2007)は塩ビ発砲ボード手描きを含む三枚レイヤー重ねて作られた版画シリーズである。 God Nose (2007)はアルミダイカストプリントされ天井設置するように作られている。またバルデッサリは2008年Geminiから150限定出版された版画セットArtist for Obama」にも参加している。

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:39 UTC 版)

エドヴァルド・ムンク」の記事における「版画」の解説

版画、特にリトグラフエッチングは、1890年頃のフランスで隆盛迎えていた。1891年トゥールーズ=ロートレックムーラン・ルージュのカラー・リトグラフを制作したのと同じ頃から、ムンク多数の版画の制作始めた1894年までにドライポイント技術身に付け間もなくアクアチント、さらに1895年にはエッチング習得した。これらの凹版画加え1894年終わりにはリトグラフ習得した1895年から1896年パリ滞在時に病める子』のカラー・リトグラフを制作して実験重ねた最後に木版画用いようになった初期版画のほとんどは油彩画主題コピーしたのである多く場合ムンク銅版石版木版の上直接したため刷り上がり左右逆になった。アクアチントドライポイントリトグラフ木版画、といったように複数の版画技法併用している点がムンク特徴であり、版木いくつかの部分分解して刷るといった、新しい試み行っている。1920年以降新しい版画制作減り1930年頃までにほぼ終了したムンク一つの版画から多く刷り重ねており、全部700上の版画から、約25000刷りがある。そのうち1万5000点がムンク美術館収蔵されている。ムンク交友持った美術愛好家グスタフ・シーフラー(ドイツ語版)が、1907年1928年に、2巻から成る版画の作品目録出版しムンクの版画研究基礎資料となっている。 『病める子』1894年エッチング。 『マドンナ』1895-1902年。リトグラフ、60.5 × 44.4 cm大原美術館『叫び』1895年リトグラフ、35.5 × 25.4 cmムンク美術館。 『宇宙での出会い1905年木版画

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 14:40 UTC 版)

キキ・スミス」の記事における「版画」の解説

キキ・スミスは、幅広い版画制作工程試している。いくつかの彼女の初期の作品は、ドレススカーフシャツにしばしば身体部分イメージシルクスクリーンプリント施している。1980年代初めには、Colab(英語版Colab)と提携しColabイベントを含む政治声明一連のポスター群の印刷をしている。1988年には、日本解剖学の本から見つけた胎児の姿を15フィートシルクスクリーン繰り返す作品「オールソウルズ(All Souls)」を制作した図像ハンドメイドタイ製の紙に36種類アタッチメントにより、黒インク印刷されている。 MoMAホイットニー美術館の両館は、キキ・スミスプリント作品広範囲収集している。1999年の「ブループリントBlue Prints)」シリーズは、銅版画アクアチント技法制作されている。「聖女Virgin with Dove)」は、耐酸性銅板エアブラシアクアチント施している。この技法プリント時に聖女マリア精霊後光効果もたらす

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 16:04 UTC 版)

池田満寿夫」の記事における「版画」の解説

油絵売れなかったため、講談社絵本挿絵なども手掛けるべく努力していたが 22歳のとき、画家瑛九助言で、色彩銅版画始めた当時日本では色彩銅版画本格的に手掛ける作家少なく、何とか絵で生活したい思ったためである。生活費を稼ぐため、エロティックな版画集も制作した銅版画プレス機当初小学生が使うようなハガキの倍くらいのサイズしか刷れない機械使用公募展で賞をとるたびに賞金大型プレス機購入し版画作品もこれに伴ってサイズ大きくなっていった。 版画の技法は、瑛九エッチング講習会助手をして基本的なことを学んだが、自己流通した木版銅版シルクスクリーンリトグラフなどが現存する。特に、ドライポイントによる銅版画評価が高い。 池田作品広く評価されるようになったのは、2人外国人銅版画ドライポイント認められことがきっかけである。第2回東京国際版画ビエンナーレ展と第3回展で、それぞれ国際審査員ドイツ人美術評論家・ヴィル・グローマンとニューヨーク近代美術館版画部長・ウィリアム・リーバーマンに評価され入賞した銅版に鋭い刃で傷を付ける、池田ドライポイント線描は、パウル・クレーデ・クーニングヴォルスの線に似ているが、雪舟水墨画秋冬景山図』の線にも影響受けている。日本人審査員評価しなかったが、グローマンは「ここには東洋がある。日本能面通じ簡潔な美がある」と“東洋の影”を指摘して絶賛した。このドライポイント主軸にした版画がヴェネツィア・ビエンナーレ展版画部門評価されのである雪舟水墨画影響うかがえる作品としては、第2回パリ青年ビエンナーレ展版画部門優秀賞受賞した大きな女」やドイツの古雑誌使ったコラージュムーン・フェイス」などが挙げられる。 なお、エロティック作品のモデル生身女性ではない。裸体モデル使ったことはほとんどなく、ファッション雑誌ポルノ雑誌利用してイマジネーション膨らませた。雑誌表紙画女性特定のモデルはいない。 版画の代表作は、銅版画リトグラフなど内外での受賞作品がまず挙げられる池田自身代表作125点を自選した『池田満寿夫25年歩み』(1981年アートよみうり)も出版されている。 第2回東京国際版画ビエンナーレ文部大臣賞の「女・動物たち」「女の肖像「女」 第2回パリ青年ビエンナーレ展版画部門優秀賞の「月の祭」「大きな女」「女王」 第3回東京国際版画ビエンナーレ東京都知事賞の「動物婚礼」「夢の」「花嫁領地第4回東京国際版画ビエンナーレ国立近代美術館賞の「夏1」「私は何も食べたくない」「化粧する女」 第1回クラクフ国際版ビエンナーレ入賞の「楽園死す」「姉妹たち」「天使のいる風景ヴェネツィア・ビエンナーレ展版画部門国際大賞の「動物婚礼」「庭を横切る昆虫」「金曜日」「戸口へ急ぐ貴婦人たち」「天使の靴」「タエコ朝食」「サイズサイズ」「化粧する女」「夏1」「夏2」「聖なる手1」「青い衣裳」「海のスカート」「ロマンチックな風景」「楽園死す」「姉妹たち」「花園にて」「天使のいる風景」「ヴォーグから来た女」「夏の夢」「シンデレラ広告」「バラバラ」「Spring and Springs」「青い椅子」「愛の瞬間」「Something1」「Something2」「ある種の関係」。 大賞受賞作28点のうち、「バラバラ」など10点自分アトリエではなく旅先ニューヨークホテルなどで制作した1965年ニューヨーク近代美術館での個展のため、観光気分渡米した際、池田ヴェネツィア・ビエンナーレ展の日本代表作家選ばれた。しかし、旧作とともに新作10点出品求められ池田困惑した池田腐食頼らないドライポイントルーレット急きょ制作進め現地工房借りて刷り上げた旅先での不慣れな制作環境の中、チャンス見事に生かした米国日本拠点とした制作活動では、メゾチント技法多用する詩的な主題向かったが、突然に奔放なエロティシズム打ち出し転機となった帰国後にドライポイントを再び手掛ける。また宗達琳派空間構成意識した大作リトグラフコンピュータ・グラフィックス原画をもとにした版画を制作した第8回リュブリアナ国際版ビエンナーレ入賞の「靴の裏側」「ブダペストからの自画像」「マリリン半分第3回クラクフ国際版ビエンナーレ入賞「夢」 第17回アメリカ国内版画展入賞の「ファッション

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:06 UTC 版)

残酷の4段階」の記事における「版画」の解説

以下の作品名は、国立西洋美術館所蔵目録に拠った。

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版画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:57 UTC 版)

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ」の記事における「版画」の解説

ティツィアーノ自身は版画を制作することはなかったが、版画による大量印刷多くの人の目に触れることが自身評価左右することには大きな関心持っていた。1517年から1520年ごろに自身絵画木版デザイン多く手がけ、ドメニコ・カンパニョーラ(en:Domenico Campagnola) のような版画家たちと協力し自身絵画をもとにした版画を制作したまた、さらに後年になってからオランダ人版画家コルネリス・コート1533年頃 - 1578年)がティツィアーノ作品をもとにした版画を制作している。クロアチア出身芸術家マルティーノ・ロータ(en:Martino Rota)(1520年頃 - 1583年)も1558年から1568年同様の版画を制作した

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