開発・販売
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本作は、タイムワーナーインタラクティブの日本スタジオによってセガサターン用ソフトとして開発された。アートデザインの一部は、トレジャーとの作品で知られる井内ひろしがを手掛けた。このゲームは1996年6月に東京おもちゃショーで展示され、1997年1月17日に日本でのみ発売された。 本作の発売後にタイムワーナーインタラクティブは事業を廃業したため、7,500本しか生産しなかったと報じられている一方、生産本数については様々な推定がある。Edgeは5,000本と報じ、GameFanとSega Saturn Magazineは50,000本と報じた。開発中の1996年3月、同社はWMS Industriesに買収された。 発売本数が少なかったため、セガサターンで最も希少なゲームの1つになり、コレクターたちが最も欲しがるようになり、その価値は数百ドルにまで上がった。1UP.comは、これを最も希少な一人用のサターンのゲームと呼び、Nintendo Lifeは、このシステムのゲームの中で最も需要が高いゲームと呼び、Eurogamerは、長い間サターンのゲームのコレクターにとって最も貴重な所有物であると書いた。USgamerによると、本作のようなゲームは、ハードコアゲーマーにサターンの魅力をアピールしている。Retro Gamerは、このゲームが希少なために、結局のところ多くのプレイヤーがプレイする機会がないことを残念に思っている。
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開発・販売
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「ルータン バリ・イージー」の記事における「開発・販売」の解説
バリ・イージーはバリ・ビゲンの発展型として1974年から開発が始められた。1号機(連邦航空局の登録番号N7EZ)はルータンからモデル31の型番が与えられ、機体組み立て開始から4ヶ月後の1975年5月21日に初飛行した。この機体のエンジンにはフォルクスワーゲン・タイプ1(62hp)のものが転用されていた。主翼はバリ・ビゲンのデルタ翼から後退翼となり、垂直尾翼はウィングレット状に少し機体の外側に傾けられて主翼端に配置されていた。降着装置は三車輪式であったが、前車輪は引き込み式、胴体後部の2車輪は固定式とされた。初飛行から3ヵ月後、この機体はウィスコンシン州オシュコシュで実験航空機協会(en:EAA)が毎年開催している航空祭(en:EAA AirVenture Oshkosh)にエントリーし、500kg級航空機として1,638マイル(2,636km)という航続距離記録を打ち立てた。 この記録達成の後、バリ・イージは組み立てキットとして販売されオシュコシュの航空祭ではとてもポピュラーな存在になった。もともとルータンはキットとして販売するつもりはなかったのだが、航空祭での反響に応えるかたちでバリ・イージーの量産キット(モデル33)を製作し、ルータン航空機製作所(スケールド・コンポジッツの前身)から販売したのだった。モデル33では主翼の翼根部(ストレーキ)が広がって面積が大きくなり、エンジンとしてコンティネンタル・モータース(en:Continental Motors)のO-200を採用している点が1号機(モデル31)との大きな違いだった。量産型の原型となった2号機(登録番号N4EZ)は1976年にオシュコシュの航空祭でお披露目され、同年7月からキットの受注が開始された。1980年代には約2000機が組み立てられ、バリ・イージーはロング・イージーと共にこの時代に最も売れた組み立て式飛行機となった。なお、バリ・イージーやロング・イージーでは機体の素材として繊維強化プラスチックを用いており、これらの機体の成功によって後の多くの組み立て式飛行機に同素材が用いられることになる。キットの販売は1985年まで続けられた。
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「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の記事における「開発・販売」の解説
本作品の開発元はスクウェア・エニックス。販売元はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント。 2004年に未完成にもかかわらずヴェネツィア国際映画祭に招待され、翌年には完成品としてノミネート。異例の2年間連続出場を果たした。 映画館での商業上映はないが、2005年9月10日から16日まで東京・名古屋・京都で無料招待制の上映会が行われた。 DVD版に加え、PSPの普及を狙いUMD版も販売され、発売日から売り切れが続出した。ハリウッド映画並みの驚異の販売率を記録(発売初週の消化率は93.38%)。発売翌週のオリコン週間DVDランキングでは1位『初回限定豪華パッケージ仕様』、3位『アドベント ピーシーズ:リミテッド』、5位『通常版』とトップ5に3種類同時ランクインした。ランクイン5週目で1位に返り咲き(通常版)、6週連続TOP5を記録した。 発売1か月で70万本を出荷し、好調な売上がスクウェア・エニックスの業績に貢献した。2006年1月に出荷本数100万本突破。同年4月25日に米国で発売し、6月に欧州英語圏で累積出荷本数140万本を突破。2009年現在の全世界累計出荷本数は410万枚を数えており、ビデオストレート作品としては異例の記録を残した。
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「マテバ オートリボルバー」の記事における「開発・販売」の解説
マテバ社とギゾーニは前モデルであるマテバ 2006Mの一応の成功を受け、そのコンセプトを発展させた新たなリボルバーの設計と開発に着手した。1990年代に入りドイツの投資家の出資を受けて開発が行われ、1996年から1997年にかけて“AutoRevolver”の名称で試作品が完成、翌1998年には生産と販売が開始された。 この“オートリボルバー”は開発時には.357マグナム弾および.38スペシャル弾を使用するものとして設計されたが、アメリカ市場での大型リボルバー拳銃に対する需要と話題性を考慮して大口径マグナム弾モデルも開発されて市場に投入された。前作2006Mがその特異な構造から注目されていたことから、本銃も発表時より話題になり、大口径マグナム弾モデルの発表時には.454カスール弾を使用できる大威力リボルバーということもあって高い注目を集めた。 本銃はリボルバーとしては複雑な構造の製品でありながら、開発・量産ともに特に問題は発生せず、販売された製品にも作動不良の続発等といった機構上の問題はほとんど発生しなかったが、構造が複雑で、「単純な構造で信頼性が高い」というリボルバーの利点を減損している上、同威力の銃弾を用いるものに比べて大型となり、実用性が低かった。更に、製造コストが高いことから高価な製品となり、発表時に期待されたほどのセールスを獲得できず、主にアメリカ市場での販路の拡大に努めたが、1998年から2004年まで生産が継続されたものの、比較的少数の生産に終わった。 マテバ社は事業の不振から2005年に清算されて解散したが、同社は2015年に再興され、6 Unicaもラインナップに復活し、2020年6月現在でもカタログに記載されている。
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「Beat Saber」の記事における「開発・販売」の解説
2016年ごろ、ヤン・イラフスキーとウラジミール・"ロキ"・フリンチャールの二人は『カメレオンラン』の開発を終え、本作の開発に移行した。本作の仕組みは「2つの剣でキューブを切り裂く」というシンプルなものであるが故にまねされやすいことを理解していた開発チームは、開発期間の大半をゲームの構成要素のブラッシュアップに利用した。 2017年、本作のα版の予告編が公開された。同じくチェコ出身の作曲家の ヤロスラフ・ベック(英語版)はこれを見て開発チームへの参加を決意し、彼らに連絡を取った。アーリーアクセス版が公開される少し前に当たる2018年1月、ヤンが開発中の本作に関する動画をSNSに投稿したところ、8,000リツイートと17,000いいねを得た。その後、ベックはLIVという会社と接触し、LIVとの交流の中で「VRのために作ったリズムゲームはただのリズムゲームではなく、音楽を感じることができる全く新しい方法で音楽を楽しむものだ」という啓示を得たともぐらゲームスとのインタビューの中で振り返っている。そして、開発チームはBeat Gamesという会社を立ち上げ、ベックがCEOにおさまった。 Steamでのアーリーアクセス版が発売された後、レベルエディタも出すという発表がなされたが、2019年5月までに延期された。その後、PlayStation 4版が 2018年11月20日に発売された。 2019年3月、カナダのレコード会社・モンスターキャット(英語版)の楽曲10曲を収録した有料DLCが発売された。また、同年のエイプリルフールには、同レーベルに所属するノイズストーム(英語版)の『クラブ・レイブ(英語版)』が無料で配信された。さらに、同年5月2日、アーリーアクセスの公開から1周年記念として、開発初期バージョンである"Beat Saber Origins"が無料で配布された。2019年5月21日、PC版が正式に発売された。 2019年11月26日、 Facebook, Inc. は本作の開発元であるBeat Gamesを買収してOculus Studiosの傘下に収めたことを発表した。この買収によって他社VRデバイス向けの『Beat Saber』の開発に支障をきたすものではないことを明らかにし、Beat Gamesはプラハのインディーズゲームスタジオとしての活動を継続する。また、同スタジオは360度モードの開発を進めている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 07:40 UTC 版)
「Outer Wilds」の記事における「開発・販売」の解説
コンセプトアート(宇宙飛行士たち) アルファ版のスクリーンショット 開発ドキュメンタリー動画(約1時間、クリア後向け)が公開されている。 Outer Wildsの開発は、本作のクリエイティブ・ディレクターを務めるAlex Beachumが、南カリフォルニア大学映画芸術学部インタラクティブメディア・ゲーム学科(英語版)に在学中の2012年に始めた、修士論文を兼ねた学生プロジェクトにさかのぼる。このプロジェクトは、「先進的なゲームを開発する」という課題に対してのプロジェクトだった。 Beachumがこのとき考案したゲームのアイデアは、映画『アポロ13』や『2001年宇宙の旅』で描かれているような、人為の及ばない宇宙という環境に対する「探検精神」を、ゲームの形で表現するというものだった。さらにそれを表現する上で、「行き先」の意識をプレイヤーにもたせながらも、行き先を指示しないオープンワールドゲームを作る、というアイデアだった。そのようなアイデアのヒントになったのは、『ゼルダの伝説 風のタクト』のNPCたち(とりわけ写真家のゲンゾー)による、異郷の地について語り方、すなわちプレイヤーが自発的にその地を探検したいと思えるような語り方だった。なお、Outer Wildsとゼルダの伝説シリーズとの関連性に関しては、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のループシステムとの類似性も指摘されている。Beachumは、同作からの影響も認めつつも、同作のループが複雑に入り組んだループであるのに対して、Outer Wildsのループはシンプルで大胆なループであり、それゆえ両者は類似しつつもあくまで対照的な作品だとしている。そのほか、焚き火に象徴されるキャンプ文化、バックパッキング文化からも影響を受けている。 プロジェクトは開発チームを結成して進められた。チームのメンバーは、南カリフォルニア大学のほか、同じくカリフォルニア州のLaguna College of Art and Design(英語版)や、プエルトリコのAtlantic University College(英語版)の学生で構成されていた。チームはまず、ペーパープロトタイピング(英語版)とTRPGセッションの形式を通じて、物語の原案をブレインストーミングで出し合うことから始めた。その後、Unityでゲームを制作しつつ、 Processingでテキストアドベンチャー形式の試作品を制作した。Beachumが大学を卒業した後も、ゲームの商品化を目指して開発は続き、Beachum自身はクリエイティブ・ディレクターとして携わりつつ、メンバーをフルタイムで雇用して開発を進めた。ちょうどこの頃、南カリフォルニア大学の学生作品公開イベント(Demo Day)に、ゲーム開発会社Mobius Digitalの創業者で、俳優としても知られるマシ・オカが訪れた。このときオカは、千載一遇の好機と見て、Beachumのチーム全員をMobius Digitalに雇い入れた。なお、オカ自身はエグゼクティブ・プロデューサーとして本作に携わっている。 2015年には、ゲーム専門のクラウドファンディングサイト「Fig(英語版)」で本作の開発資金を募った。本作はFig最初の掲載作品だった。また同年には、アルファ版をホームページで無料公開したり、後述のインディーゲーム賞(IGF Awards)を受賞したりした。 2018年3月、Mobius Digitalは、ゲーム販売会社アンナプルナ・インタラクティブが、Figから本作の権利を買い取って資金援助と販売業務を引き受けたこと、および本作を同年内に発売する予定であることを発表した。また同年6月には、PC版だけでなくXbox One版も発売する予定であることを発表した。しかしながら、同年12月、発売が年内ではなく2019年に延期になることを発表した。また、延期の発表に加えて、PCゲーム販売サイトのEpic Games Store (EGS)から追加の資金援助を受けた代わりに、PC版は同サイトの時限独占販売になることを発表した。このEGS関連の発表をめぐっては、少々不満が寄せられて騒動になった。というのも、当初のFigの記載では投資者にSteamの使用キーを配布すると記載していたこと、また、LinuxユーザーにとってはEGSにLinux互換のフロントエンドが無かったことなどによる。 最終的に、2019年5月28日にWindows版がEGSから発売され、その1日後にXbox One版が発売された。Xbox One版は、サブスクリプション方式(Xbox Game Pass)での配信作品という形態もとった。その後、2019年10月15日にはPlayStation 4版が発売され、独占期間終了後の2020年6月18日にはSteamからも発売された。なお、これらはいずれもダウンロード販売によるものだったが、2020年にはPlayStation 4のパッケージ版がLimited Run Games(英語版)から発売された。 ちなみに、本作が発売されたのとちょうど同時期に、他社から似たようなタイトルの『The Outer Worlds』が発売されて混同を招いた。その点でも話題になった。
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