解釈・評価とは? わかりやすく解説

解釈・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 06:32 UTC 版)

核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見」の記事における「解釈・評価」の解説

一般的に違反 裁判所は、核兵器威嚇または使用国際人道法原則規則に「一般的に違反することを明示し2つ原則挙げた。第1は、戦闘員非戦闘員区別確立する原則で、非戦闘員たる文民攻撃対象としてはならず逆に戦闘員非戦闘員区別することができない兵器使用してならないという原則である。第2は戦闘員不必要な苦痛与え兵器使用してならないという原則である。裁判所核兵器の特性鑑み、その甚大な破壊力により戦闘員非戦闘員区別することが困難で、攻撃対象戦闘員限ったとしても放射線により不必要な苦痛与えうる核兵器威嚇または使用が「一般的に」これらの原則違反していると判断した。しかし、「一般的に」という修飾語例外存在、つまり核兵器威嚇または使用違法ではない場合存在示唆しているとも言える例えば、攻撃対象戦闘員に限ることができるように威力小さ核兵器開発した場合そうした核兵器威嚇または使用合法となる可能性考えられる判事ヒギンズ反対意見の中で、そうした例外についての十分な検討をすることなくそのような表現用いたことを批判している。 主文(2)Eの意味 主文(2)Eの解釈難解である。あまりに難解であることから、主文(2)Eは混乱極みであり裁判所意図がつかめないという批判もある。第1文「核兵器威嚇または使用武力紛争適用される国際法規則、特に国際人道法上の原則・規則一般的には違反するであろう」と、第2文国家存亡そのもの危険にさらされるような、自衛極端な状況における、核兵器威嚇または使用合法であるか違法であるかについて裁判所最終的な結論下すことができない」の、一見不整合にも見える両文の関係をどのように解すればよいのか問題である。この2文を合わせて票決したこと自体が妥当であったのか疑問視する声もある。また、国家存亡そのもの危険にさらされるような、自衛極端な状況」という概念は、それまで国際法には見られなかった全く新し概念で、通常の自衛権行使よりも厳し要件求められるのか、「一般的に違反」の例外的状況をひとつ挙げたにしか過ぎないのか、適用べき法規が存在しないこと、いわゆる法の欠缺(non liquet)を認めたのかなど、解釈大きく分かれている。 交渉完結義務 核拡散防止条約第6条には、「各締約国は、軍備競争早期停止及び軍備縮小に関する効果的な措置につき、並びに厳重かつ効果的な国際管理の下における全面的かつ完全な軍備縮小に関する条約について誠実に交渉を行うことを約束する」と定められているが、主文(2)Fはこの第6条確認したにしか過ぎないという解釈と、これをさらに推し進めて核軍縮交渉を「完結」させる義務まで述べている点が革新的であるという解釈とに分かれている。そもそも核軍縮交渉の点は、国連総会諮問事項範囲外であり、それにもかかわらず裁判所がこの点に言及したこと自体注目に値する

※この「解釈・評価」の解説は、「核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見」の解説の一部です。
「解釈・評価」を含む「核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見」の記事については、「核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見」の概要を参照ください。


解釈・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 08:03 UTC 版)

北畠顕家上奏文」の記事における「解釈・評価」の解説

20世紀前半研究者黒板勝美は、書かれ時点状況について「顕家の悲壮なる最意期が我々の心を強く打つ」と述べ内容について総て如何にも堂々たる如何にも正理正論と云ふものを何処迄も押して行く」と評し歴史的価値については、醍醐寺国宝過去現在因果経』よりもありがたいもの、と絶賛したまた、父の親房とは思想文体ともに多く共通点見られることを指摘している。現存第2・5条の、後醍醐天皇奢侈批難する条項については、現況への直ち改善案というよりは、京都奪還前提とする未来を視野入れた志を述べたものではないか、としている。 20世紀後半研究者佐藤進一は、「憂国至情吐露し名文といわれている」と述べ、『二条河原の落書』と並ぶ率直な建武政権批判であり、現代の我々がどのように建武新政評価すべきか考え上で、最も重要な資料一つであると評価した。特に、顕家が人事制度多く批判述べていることを指摘し後醍醐天皇旧来の体制一方的に破壊する非現実的な絶対的専制君主であったとする佐藤独自の観点から、北畠顕家は、家格門閥維持が重要であり、律令制以来天皇貴族互いに牽制し合う状況こそが政治不可欠であると警告したではないか、と解釈した21世紀初頭研究者亀田俊和は、建武政権鎌倉後期政治体制基盤として発展し、その改革事業情勢見据えた現実的な施策だったと主張しており、顕家の建武政権批判については、部分的に同意するものの、全面的な賛成はしていない亀田は、現存第2・5条といった、後醍醐天皇奢侈糾弾する条項については、顕家に同意する。しかし、現存第1条地方分権制の強化)については、後醍醐天皇は顕家が勧めた施策を既に積極的に行っており、しかも建武の乱九州での敗因についても顕家の分析余り正しくはないことから、顕家の批判的外れであると評したまた、現存第5条度重なる法令改革戒める)については、建武政権法令改革がその直後混乱招いたこと自体同意するものの、後進室町幕府南朝法制度の元になったことを指摘しその歴史意義については好意的に見ている。その他の条項について見ると、現存第34・7条に人事政策関連の不満があり、同様の趣旨は父の著作にも見られることから、保守的公家層の一員として、後醍醐天皇先進的なシステム受け入れられなかったのではないか、とした。

※この「解釈・評価」の解説は、「北畠顕家上奏文」の解説の一部です。
「解釈・評価」を含む「北畠顕家上奏文」の記事については、「北畠顕家上奏文」の概要を参照ください。


解釈・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 06:29 UTC 版)

ニコライ・ゴーゴリ」の記事における「解釈・評価」の解説

ゴーゴリ初期作品は、主にエルンスト・ホフマンはじめとするヨーロッパ・ロマン派の影響下にあり、概して明るユーモアロマン主義的な幻想性特徴とする。古いロシア文学ゴーゴリに強い影響与え、またスラブ神話からも多くプロット作り出した中期以降作品では、地方地主たちの安逸日常や、ペテルブルク小役人下層階級人々日々の生活現実的詳細かつ極めて誇張され描写から来る笑いと、それらの俗悪さ、空虚さ卑小さへの作者絶望恐れから来る詠歎とが同居した独特の文体特色とする。その笑いは『外套』の「人道主義的箇所」や、『死せる魂第一部顕著な抒情的詠歎などから、しばしば「涙を通して笑い」と呼ばれるゴーゴリ作品への評価にはロシア文化における西欧派とスラヴ派民族主義派)の分裂相克映し出されている。帝政への不満を持つ急進的な知識人たちはゴーゴリ作品醜悪な現実社会映し社会批判」「社会改革」を志向する諷刺文学」として受け容れた。『鼻』や『外套』などに見られる空想的要素については厳し検閲対す目くらましとも言われた。 ところが現実政治社会問題対すゴーゴリ見解は、評論書簡回想などから窺い知る限り視野狭く極めて保守的だった。生涯大作となるべき『死せる魂』を書いた根底一種理想主義があったことは確かだが、それはロシア体制それ自体変革志向するものでなく、第一部主人公過ちを、第二部でその矯正を描くことによって、ロシア民衆道徳的に目覚めさせ、古き良きロシア再生させようとするものであった。しかし人間否定的醜悪な面を誇張しグロテスクに描くことに長けたゴーゴリにとって、第二部創作は手に余るものだった。そのため執筆遅滞し、それとは裏腹にロシア民衆教化ロシア再生へ祈念年を追うごとに大きくなっていった晩年にはゴーゴリは『友人との往復書簡選』の発表によって宗教への狂信と体制への賛美表明するに至る。この最後の著作それまでゴーゴリ体制批判者信じてきた自由主義者ばかりか保守反動スラヴ派人々からも痛烈な批判浴びゴーゴリ思想的推移作品の解釈どのように結びつけるかという点で、彼の作品対す解釈分裂生じさせる原因ともなった西欧派・進歩派は、『死せる魂第一部までのゴーゴリ前半生作品群笑い諷刺による体制批判読み取り神秘思想保守思想見られる後半生作品群をあくまで宗教的迷妄による転向として切り捨てた。彼らはまたゴーゴリ晩年復古ユートピア思想価値積極的に認めゴーゴリ全作品に汎スラヴ思想通底すると読み解くスラヴ派読解生じた。この解釈ベリンスキー批評相まってゴーゴリ自然派代表者、ロシア・リアリズム文学の祖にして人道主義者であると見なすソ連式見解へと繋がった一方ウラジーミル・ソロヴィヨフニコライ・ベルジャーエフらは、そうしたイデオロギー読解対し20世紀初頭のロシア・フォルマニズム運動以降になって異議唱えた。 その他、ドストエフスキーをはじめその後ロシア文学ゴーゴリ与えた影響きわめて大きい。ゴーゴリ前述のように長らくロシア・リアリズム文学の祖とされたが、その作品幻想性細部誇張グロテスクの手法などが20世紀文学与えた影響重視されている。ドミトリー・メレジコフスキーエヴゲーニイ・ザミャーチンミハイル・ブルガーコフアンドレイ・シニャフスキー(アブラム・テルツ)などはその伝統を強く意識していた。1920年代に、ホフマン作品登場人物名を借りてつくられ文学サークル『セラピオン兄弟』は有名である。 ゴーゴリはまた日本文学にも強い影響与えた芥川龍之介の『芋粥』は導入部分が『外套』に酷似しているほか、宇野浩二饒舌体、後藤明生の『笑い地獄』『挟み撃ち』など、ゴーゴリ小説作法学んだ作品数多く存在する

※この「解釈・評価」の解説は、「ニコライ・ゴーゴリ」の解説の一部です。
「解釈・評価」を含む「ニコライ・ゴーゴリ」の記事については、「ニコライ・ゴーゴリ」の概要を参照ください。


解釈・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 20:13 UTC 版)

澁澤龍彦」の記事における「解釈・評価」の解説

マルキ・ド・サド日本紹介した人物とされているが、実際に澁澤以前サド翻訳式場隆三郎による評伝翻訳紹介があった。澁澤1959年現代思潮社から、サドの『悪徳の栄え(続)』を翻訳出版したが、1960年4月に、同書性表現理由発禁処分受けたその際三島由紀夫から、同年5月16日付の葉書で「今度事件の結果、もし貴下前科者におなりになれば、小生前科者友人を持つわけで、これ以上光栄はありません」と激励の言葉贈られた。 人間精神文明暗黒面光を当てたエッセイ世間与えた影響大きい。小説家としても独自の世界を開く。下記著作エロティシズム追究し沼正三SM小説家畜人ヤプー』を絶賛した事でも知られている。 「エロティシズム」「幻想文学関連編著多く出した責任編集務めた雑誌として以下がある。澁澤龍彥編 『血と薔薇 エロティシズムと残酷の綜合研究誌』(全3号復原版/白順社、2003年2005年河出文庫 全3冊、なお第4号まで発行されたがこの号は平岡正明編集した難解だといわれるジョルジュ・バタイユエロティシズム』の邦訳中でも訳文正確さは別として、澁澤訳は読みやすいとの定評がある[要出典][誰によって?](『バタイユ著作集 7』二見書房、のち河出書房新社翻訳全集 13』に収録)。

※この「解釈・評価」の解説は、「澁澤龍彦」の解説の一部です。
「解釈・評価」を含む「澁澤龍彦」の記事については、「澁澤龍彦」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「解釈・評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「解釈・評価」の関連用語

解釈・評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



解釈・評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見 (改訂履歴)、北畠顕家上奏文 (改訂履歴)、ニコライ・ゴーゴリ (改訂履歴)、澁澤龍彦 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS