人事政策とは? わかりやすく解説

人事政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:49 UTC 版)

豊臣秀吉」の記事における「人事政策」の解説

土木事業溜池築堤を得意とする木食応其多く高野衆や各地から集めた百人もの大工率いて寺社大規模造営整備にあたっていた。豊臣政権行政機構中に組み込まれていたわけではないが、実質上寺造営における豊臣家作事組織として機能していた。 多く家臣たちに豊臣本姓羽柴の氏を与えた

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人事政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:56 UTC 版)

ナチスの映画政策」の記事における「人事政策」の解説

映画制作配給映画館分野での全活動は、1933年以降帝国映画院(ドイツ語版)のReichsfachschaft Film(仮訳「帝国映画人会」)に加入していることが必須とされた。映画産業従事者統制加えて、主に望ましくない人物排除する役割果たした応募者はアンケート政治面での経歴政党への加入)だけでなく、「人種的血統宗教」(配偶者両親祖父母を含む)も回答する必要があった。「ユダヤ人」または左翼政党組織への参加という記載があった場合、ほとんどは申請拒否されることとなった帝国映画人会に入会拒否されることは、就業禁止同義であった。こうして職を失った者は3,000人を超えた推定されている。彼らの多く国外行き、他の人は逮捕、または追放された。非常に人気のあるアーティストには、個々ケース特別な許可与えられた。ゲッベルス引き続き活動許した人物には、例え監督のクルト・ベルンハルト(ドイツ語版)とラインホルト・シュンツェル俳優のホルスト・カスパー(ドイツ語版)、歌手のヤン・キープラ(ドイツ語版)がいる。 「混血婚姻」を理由に、俳優のパウル・ビルト(ドイツ語版)、カール・エートリンガー(ドイツ語版)、パウル・ヘンケルス、ヴォルフガング・キューネ(ドイツ語版)、テオ・リンゲンハンス・モーザーハインツ・リューマン、ヴォルフ・トルッツ(ドイツ語版)、エーリヒ・ツィーゲル(ドイツ語版)、監督のフランク・ヴィスバー(ドイツ語版) は、特別な許可得ていた。グスタフ・グリュントゲンスドイツ語版)は同性愛社会主義過去、またハインリヒ・ゲオルゲ共産党員という過去も目をつぶられた。 政治的な区分できない、または以前作品ナチイメージから逸脱していたとはいえ芸術商業の面でともに非常に成功した監督多くは、映画での「忠誠告白」が求められた。監督は、あらゆる点でナチイデオロギー合致する映画演出するよう要求され、またはこういった映画をつくるよう、それとなくではあるが、明白に示唆受けた監督が「任務」を果たせば、当面の間ドイツ活動続けることができた。拒否すればキャリア終止符打たれ多く前線送られた。ヴェルナー・ホーホバウム(ドイツ語版)は『三人伍長ドイツ語版)』で兵士としての義務遂行賛美歌演出するよう求められていたが、作品には批判的な低音通底していたためである。ペーター・ペヴァース(ドイツ語版)もこの運命たどった。カール・ユングハウス(ドイツ語版)もまた他のやり方で「政治的に忠実な映画制作拒んだ。『Altes Herz geht auf die Reise(老教授の旅)』(1938年)の提出時にナチ宣伝担当者彼のもとに寄こし、相応脚本改訂した後、ユングハウスに撮影許可与えられた。それにもかかわらず、ユングハウスは当初の脚本沿って制作するという挙に出た。これは内部での試写でさえも明らかになった。彼はその後すぐにスイス経由アメリカ逃亡したナチとの協力望まない映画制作者最後の手段は、映画活動中止、または制限であったが、そのためには、多く地下への潜伏が必要であった軍務から逃れるためとはいえ、もちろん困難で危険な方法であった著名な衣装デザイナー、ゲルダゴ(ドイツ語版)はナチから逃れることに成功した他のアーティストは、政治の力をまともに受けるかたちとなった例えばヨアヒム・ゴットシャルク(ドイツ語版)は、1941年家族全員自殺した。妻であった女優のメタ・ヴォルフ(ドイツ語版)が強制収容所送られることになっていたためである。同様の運命が、脚本家のヴァルター・ズッパー(ドイツ語版)とその妻を襲った強制移送通知受けた俳優パウル・オットー(ドイツ語版)、 ハンス・ヘニンガー(ドイツ語版)は、これを避けるべく自殺したオットーユダヤ人、ヘニンガーは同性愛理由迫害されのである俳優のテオドール・ダネッガー(ドイツ語版)と、流行歌作詞家、ブルーノ・バルツ(ドイツ語版)は同性愛行為のために一時的に投獄された。 強制収容所、あるいは強制移送中に死亡したのは、 エルンスト・アルントドイツ語版)、オイゲン・ブルク(ドイツ語版)、マックス・エールリヒ(ドイツ語版)、マリア・フォレスク(ドイツ語版)、クルト・ゲロン、フリッツ・グリューンバウム(ドイツ語版)、クルト・リーリエン(ドイツ語版)、パウル・モルガン(ドイツ語版)、オットー・ヴァルブルク(ドイツ語版)、監督のハンス・ベーレンス(ドイツ語版であった処刑、またはナチによって殺害され俳優にはホルスト・ビル(ドイツ語版)、ロベルト・ドージー(ドイツ語版)、ハンス・マイアー=ハノドイツ語版)、ハンス・オットー(ドイツ語版)がいた。 その一方で政治的に忠実なアーティストたちは、時折映画官僚機構で高い地位与えられた。こうして最高の栄誉達した例としてカール・フレーリヒ監督がいる。1937年からウーファ芸術委員会率い1939年からは帝国映画院の総裁務めている。俳優監督のヴォルフガング・リーベンアイナー(ドイツ語版)は、帝国映画人会だけでなく、ドイツ映画アカデミー・バーベルスベルク(ドイツ語版)の芸術学部率いていた。監督のフリッツ・ヒップラー(ドイツ語版)とヴィリ・クラウゼ (Willi Krause)、俳優のカール・アウエン(ドイツ語版)も高い地位に就いていた。監督カール・リッター俳優のオイゲン・クレプファー(ドイツ語版)、パウル・ハルトマン、マティアス・ヴィーマンなどは、ウーファ監査役任命された。ハインリヒ・ゲオルゲグスタフ・グリュントゲンス、カール・ハルトル、ハインツ・リューマンなどは、プロダクションマネージャーとして映画産業一時的に最も影響力のある地位手に入れたファイト・ハーランドイツ語版)のように、ポスト空きない場合は、教授称号授与されることもあった。 多くプロパガンダ映画国家から委託受けて制作されたが、ヨーゼフ・ゲッベルス制作実務例え配役について頻繁に直接介入した。しかし映画監督たちがナチ時代実際に受けた圧力程度については、映画史家の間で現在でも論争対象となっている。政治的に迎合した、あるいは明確にナチズム支持した監督に、フリッツ・ペーター・ブーフ(ドイツ語版)、カール・フレーリヒ、ヴォルフガング・リーベンアイナー、ヘルベルト・マイシュ(ドイツ語版)、ヨハネス・マイアー(ドイツ語版)、ハインツ・パウル(ドイツ語版)、カール・リッター、ハンス・シュタインホフ(ドイツ語版)、グスタフ・ウチツキー(ドイツ語版)、ファイト・ハーランなどがいる。こうした自ら進んでプロパガンダ映画何度も演出し監督がいる一方プロパガンダ映画を全く撮影しなかった監督もいる。例えば、ボレスラフ・バルロク(ドイツ語版)、ハラルト・ブラウン(ドイツ語版)、エーリヒ・エンゲル(ドイツ語版)、ヴィリ・フォルスト、カール・ホフマン(ドイツ語版)、テオ・リンゲン、カール・ハインツ・マルティン(ドイツ語版)、ハリー・ピール(ドイツ語版)、ラインホルト・シュンツェルデトレフ・ジールクである。ナチ劇映画のほとんどは、芸術的な実験革新を完全に放棄したものであったが、ゲーザ・フォン・ボルヴァーリー(ドイツ語版)、エーリヒ・エンゲル、アルノルト・ファンク、グスタフ・グリュントゲンス、ロルフ・ハンゼン(ドイツ語版)、ヴォルフガング・リーベンアイナー、アルトゥール・マリア・ラーベンアルト(ドイツ語版)、デトレフ・ジールク、ヘルベルト・ゼルピン(ドイツ語版)、ハンス・シュタインホフ、グスタフ・ウチツキー、ヴィクトール・トゥルヤンスキー(ドイツ語版)、パウル・フェアヘーヴェン(ドイツ語版)、フランク・ヴィスバー(ドイツ語版) らは、何度も中庸逸脱した。ヘルムート・コイトナー(ドイツ語版)による芸術的に非常に興味深い映画証明しているように、監督にはナチ映画政策窮屈な基準の中で、はるかに大きな自由があったが、大多数同時代人はそれを手にするために多くの物を賭けなければならなかった。

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