人事政策
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土木事業や溜池築堤を得意とする木食応其は多くの高野衆や各地から集めた何百人もの大工を率いて寺社の大規模造営・整備にあたっていた。豊臣政権の行政機構の中に組み込まれていたわけではないが、実質上寺社造営における豊臣家の作事組織として機能していた。 多くの家臣たちに豊臣の本姓、羽柴の氏を与えた。
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人事政策
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映画制作、配給、映画館の分野での全活動は、1933年以降、帝国映画院(ドイツ語版)のReichsfachschaft Film(仮訳「帝国映画人会」)に加入していることが必須とされた。映画産業の従事者の統制に加えて、主に望ましくない人物を排除する役割を果たした。応募者はアンケートで政治面での経歴(政党への加入)だけでなく、「人種的血統と宗教」(配偶者、両親や祖父母を含む)も回答する必要があった。「ユダヤ人」または左翼政党や組織への参加という記載があった場合、ほとんどは申請が拒否されることとなった。帝国映画人会に入会を拒否されることは、就業禁止と同義であった。こうして職を失った者は3,000人を超えたと推定されている。彼らの多くは国外に行き、他の人は逮捕、または追放された。非常に人気のあるアーティストには、個々のケースで特別な許可が与えられた。ゲッベルスが引き続き活動を許した人物には、例えば監督のクルト・ベルンハルト(ドイツ語版)とラインホルト・シュンツェル、俳優のホルスト・カスパー(ドイツ語版)、歌手のヤン・キープラ(ドイツ語版)がいる。 「混血婚姻」を理由に、俳優のパウル・ビルト(ドイツ語版)、カール・エートリンガー(ドイツ語版)、パウル・ヘンケルス、ヴォルフガング・キューネ(ドイツ語版)、テオ・リンゲン、ハンス・モーザー、ハインツ・リューマン、ヴォルフ・トルッツ(ドイツ語版)、エーリヒ・ツィーゲル(ドイツ語版)、監督のフランク・ヴィスバー(ドイツ語版) は、特別な許可を得ていた。グスタフ・グリュントゲンス(ドイツ語版)は同性愛や社会主義の過去、またハインリヒ・ゲオルゲの共産党員という過去も目をつぶられた。 政治的な区分ができない、または以前の作品がナチのイメージから逸脱していたとはいえ、芸術、商業の面でともに非常に成功した監督の多くは、映画での「忠誠告白」が求められた。監督は、あらゆる点でナチのイデオロギーに合致する映画を演出するよう要求され、またはこういった映画をつくるよう、それとなくではあるが、明白に示唆を受けた。監督が「任務」を果たせば、当面の間、ドイツで活動を続けることができた。拒否すればキャリアに終止符が打たれ、多くは前線に送られた。ヴェルナー・ホーホバウム(ドイツ語版)は『三人の伍長(ドイツ語版)』で兵士としての義務遂行の賛美歌を演出するよう求められていたが、作品には批判的な低音が通底していたためである。ペーター・ペヴァース(ドイツ語版)もこの運命をたどった。カール・ユングハウス(ドイツ語版)もまた他のやり方で「政治的に忠実な」映画の制作を拒んだ。『Altes Herz geht auf die Reise(老教授の旅)』(1938年)の提出時に、ナチは宣伝担当者を彼のもとに寄こし、相応に脚本を改訂した後、ユングハウスに撮影許可が与えられた。それにもかかわらず、ユングハウスは当初の脚本に沿って制作するという挙に出た。これは内部での試写でさえも明らかになった。彼はその後すぐにスイス経由でアメリカに逃亡した。ナチとの協力を望まない映画制作者の最後の手段は、映画活動の中止、または制限であったが、そのためには、多くは地下への潜伏が必要であった。軍務から逃れるためとはいえ、もちろん困難で危険な方法であった。著名な衣装デザイナー、ゲルダゴ(ドイツ語版)はナチから逃れることに成功した。 他のアーティストは、政治の力をまともに受けるかたちとなった。例えばヨアヒム・ゴットシャルク(ドイツ語版)は、1941年に家族全員と自殺した。妻であった女優のメタ・ヴォルフ(ドイツ語版)が強制収容所に送られることになっていたためである。同様の運命が、脚本家のヴァルター・ズッパー(ドイツ語版)とその妻を襲った。強制移送の通知を受けた俳優パウル・オットー(ドイツ語版)、 ハンス・ヘニンガー(ドイツ語版)は、これを避けるべく自殺した。オットーはユダヤ人、ヘニンガーは同性愛を理由に迫害されたのである。俳優のテオドール・ダネッガー(ドイツ語版)と、流行歌の作詞家、ブルーノ・バルツ(ドイツ語版)は同性愛行為のために一時的に投獄された。 強制収容所、あるいは強制移送中に死亡したのは、 エルンスト・アルント(ドイツ語版)、オイゲン・ブルク(ドイツ語版)、マックス・エールリヒ(ドイツ語版)、マリア・フォレスク(ドイツ語版)、クルト・ゲロン、フリッツ・グリューンバウム(ドイツ語版)、クルト・リーリエン(ドイツ語版)、パウル・モルガン(ドイツ語版)、オットー・ヴァルブルク(ドイツ語版)、監督のハンス・ベーレンス(ドイツ語版)であった。処刑、またはナチによって殺害された俳優にはホルスト・ビル(ドイツ語版)、ロベルト・ドージー(ドイツ語版)、ハンス・マイアー=ハノ(ドイツ語版)、ハンス・オットー(ドイツ語版)がいた。 その一方で、政治的に忠実なアーティストたちは、時折、映画の官僚機構で高い地位が与えられた。こうして最高の栄誉に達した例としてカール・フレーリヒ監督がいる。1937年からウーファの芸術委員会を率い、1939年からは帝国映画院の総裁を務めている。俳優で監督のヴォルフガング・リーベンアイナー(ドイツ語版)は、帝国映画人会だけでなく、ドイツ映画アカデミー・バーベルスベルク(ドイツ語版)の芸術学部を率いていた。監督のフリッツ・ヒップラー(ドイツ語版)とヴィリ・クラウゼ (Willi Krause)、俳優のカール・アウエン(ドイツ語版)も高い地位に就いていた。監督のカール・リッターや俳優のオイゲン・クレプファー(ドイツ語版)、パウル・ハルトマン、マティアス・ヴィーマンなどは、ウーファの監査役に任命された。ハインリヒ・ゲオルゲ、グスタフ・グリュントゲンス、カール・ハルトル、ハインツ・リューマンなどは、プロダクションマネージャーとして映画産業で一時的に最も影響力のある地位を手に入れた。ファイト・ハーラン(ドイツ語版)のように、ポストに空きがない場合は、教授の称号を授与されることもあった。 多くのプロパガンダ映画が国家から委託を受けて制作されたが、ヨーゼフ・ゲッベルスは制作の実務、例えば配役についても頻繁に、直接介入した。しかし映画監督たちがナチ時代に実際に受けた圧力の程度については、映画史家の間で現在でも論争の対象となっている。政治的に迎合した、あるいは明確にナチズムを支持した監督に、フリッツ・ペーター・ブーフ(ドイツ語版)、カール・フレーリヒ、ヴォルフガング・リーベンアイナー、ヘルベルト・マイシュ(ドイツ語版)、ヨハネス・マイアー(ドイツ語版)、ハインツ・パウル(ドイツ語版)、カール・リッター、ハンス・シュタインホフ(ドイツ語版)、グスタフ・ウチツキー(ドイツ語版)、ファイト・ハーランなどがいる。こうした自ら進んでプロパガンダ映画を何度も演出した監督がいる一方、プロパガンダ映画を全く撮影しなかった監督もいる。例えば、ボレスラフ・バルロク(ドイツ語版)、ハラルト・ブラウン(ドイツ語版)、エーリヒ・エンゲル(ドイツ語版)、ヴィリ・フォルスト、カール・ホフマン(ドイツ語版)、テオ・リンゲン、カール・ハインツ・マルティン(ドイツ語版)、ハリー・ピール(ドイツ語版)、ラインホルト・シュンツェル、デトレフ・ジールクである。ナチの劇映画のほとんどは、芸術的な実験や革新を完全に放棄したものであったが、ゲーザ・フォン・ボルヴァーリー(ドイツ語版)、エーリヒ・エンゲル、アルノルト・ファンク、グスタフ・グリュントゲンス、ロルフ・ハンゼン(ドイツ語版)、ヴォルフガング・リーベンアイナー、アルトゥール・マリア・ラーベンアルト(ドイツ語版)、デトレフ・ジールク、ヘルベルト・ゼルピン(ドイツ語版)、ハンス・シュタインホフ、グスタフ・ウチツキー、ヴィクトール・トゥルヤンスキー(ドイツ語版)、パウル・フェアヘーヴェン(ドイツ語版)、フランク・ヴィスバー(ドイツ語版) らは、何度も中庸を逸脱した。ヘルムート・コイトナー(ドイツ語版)による芸術的に非常に興味深い映画が証明しているように、監督にはナチの映画政策の窮屈な基準の中で、はるかに大きな自由があったが、大多数の同時代人はそれを手にするために多くの物を賭けなければならなかった。
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