さか【▽冠/鶏=冠】
さか【坂/▽阪】
さか【▽尺】
さか【×斛】
さ‐か〔‐クワ〕【茶菓】
さか【逆/▽倒】
さか【酒】
さか【釈迦】
坂
安寿塚の伝説 安寿姫と逗子王丸が、母を捜して佐渡へ渡る。安寿姫が下男1人を連れて先行し、鹿野浦にいた母に逢うが、母は盲目のため、安寿姫を殺してしまう(*→〔盲目〕5)。下男は母を背負い、相川町達者まで来て、厨子王丸の一行と出会う。母と厨子王丸が出会ったその場所を、「行きあい坂」と呼ぶ。母は坂のほとりの清水で眼を洗い、開眼する(新潟県佐渡郡相川町)。
『雁』(森鴎外) お玉は高利貸し末造の妾となって、無縁坂の中ほどにある小家に住まわせられる。無縁坂は医学生岡田の散歩道であり、そこで2人は出会い、互いに心引かれるが、結局何事もないままに別れる。
水坂峠の伝説 近江国と若狭国の境は、水坂峠から若狭側に降りた所にある。昔、近江の朽木の殿様と若狭の小浜の殿様が、互いに馬に乗って城を出発し、出会う所を境界にしようと相談した。ところが朽木の殿様が早く出発して水坂峠を越えてしまい、出会った所が今の県境となった(滋賀県高島郡今津町)。
『耳袋』巻之7「古狸をしたがへし英勇の事」 上総国勝浦に山道の観音坂という所があり、昔大きな榎があって、その前を通る人を坊主にしてしまうという怪事があった→〔死体変相〕4b。
『むじな』(小泉八雲『怪談』) 東京、赤坂の紀伊国坂を、夜、商人が登って行く。若い女が泣いているので、商人は「何か困り事があるのか?」と問う。女は商人を見て、自分の顔を手でつるりとなでる。すると、目も鼻も口もないのっぺらぼうの顔があらわれる。商人は悲鳴をあげて坂を駆け上がり、蕎麦屋の屋台に逃げこむ。ところが蕎麦屋の顔もまた、のっぺらぼうだった〔*化け物に2度遭う点で、→〔道連れ〕1aの『捜神記』巻17-7に同じ〕。
『妖怪談義』(柳田国男)「妖怪名彙(ヤカンザカ)」 東京近郊に、「薬罐坂」という気味の悪い所があった。「夜分に1人で通ると、薬罐が転がり出す」などと言われた(豊多摩郡誌)〔*「夜間」と「薬罐」の語呂合わせであろうか?〕。
*夜の坂道で、自転車を引っぱられる→〔自転車〕5の『現代民話考』(松谷みよ子)3「偽汽車ほか」第3章の1。
★2a.坂でころぶと、死を招く。
三年坂の伝説 祇園から清水寺へ登る三年坂で転んだ人は、3年の内に死ぬと言う。ある時老僧が転んだが、「明日の命も知れぬと思っていたのに、まだ3年近くも生きられるか」と、かえって喜んだ(京都市東山区)。
『さんねん峠』(朝鮮の昔話) 「さんねん峠で転んだならば、3年きりしか生きられぬ」との言い伝えがあった。老人がさんねん峠で転び、悲観して寝込んでしまう。見舞いに来た人が、「1度転んで3年の命なら、2度転べば6年、3度転べば9年生きられる」と言う。老人は喜んで峠へ出かけ、わざと何度も転ぶ。こうして老人は、しあわせに長生きした。
『大菩薩峠』(中里介山)第14巻「お銀様の巻」 黄昏時。大菩薩峠の手前の袖切坂を、「女軽業の親方お角」と「宇治山田の米友」が登って行く。半分ほど登った所で、お角は下駄の鼻緒が切れて転んでしまう。お角は口惜しがり、「いつかお前の手にかかって、わたしは殺されるんだろう。袖切坂で転んだ所を見た人と見られた人が男と女であるばあいには、どちらか一方がもう一方の命を取るのだから」と言う〔*しかし小説の最後まで、この予言は実現されない〕。
『坂道の家』(松本清張) 寺島吉太郎は、坂の上の高台に建つ家に、杉田りえ子を囲っていた。りえ子が若い情夫と共謀して、吉太郎から金を騙し取っていることを知り、怒った吉太郎は「りえ子を殺そう」と決意する。坂下の商店への買い物を頻繁にりえ子に命じ、心臓があまり丈夫でない彼女が急な坂を登って帰って来ると、すぐに酒を飲ませ、風呂に入れ、情交を迫った。吉太郎は、りえ子が心臓麻痺で死ぬことを期待していた〔*しかし、りえ子の方が先に吉太郎を殺した〕→〔氷〕2。
*妻をチフスに感染させて死なせる→〔死因〕4の『途上』(谷崎潤一郎)。
『古事記』上巻 黄泉国から逃げ帰るイザナキは、黄泉比良坂(よもつひらさか)の坂本に到って、その坂本にある桃子(もものみ)3つを取り、追って来る8柱の雷神・千5百の黄泉軍に投げつけて退散させた。そして、千引の石(ちびきのいは)を置いて坂をふさいだ〔*『日本書紀』巻1神代上・第5段一書第6は「一説には、泉津平坂(よもつひらさか)は特定の場所ではなく、死に臨んで息が絶える時のことだと言う」と記す〕。
『日本霊異記』下-22 他田舎人蝦夷(をさだのとねりえびす)が死んだ時、冥府からの使い4人が、彼を広い野へ連れて行った。けわしい坂があり、そこを登ると大きな建物があった。さらに路があり、その先は深い河で、椅(はし)がかかっていた。椅の向こうには、3つの分かれ道があった→〔冥界の道〕3・〔秤(はかり)〕3。
『日本霊異記』下-23 大伴連忍勝(おほとものむらじおしかつ)が死んだ時、冥府からの使い5人が彼につきそい、道を急がせた。けわしい坂があり、そこを登ると3つの大きな道があった(*→〔冥界の道〕3)。彼は冥府の王に裁かれ、煮えたぎる釜に入れられた後に(*→〔地獄〕2)、許されて、来た道を戻り、坂を降ったと思うと生き返っていた。
*冥界の登り坂と下り坂→〔冥界の道〕2の『耳袋』(根岸鎮衛)巻之9「蘇生奇談の事」。
『変身物語』(オヴィディウス)巻10 オルフェウスは、妻エウリュディケを冥府から連れ帰る時、「アウェルヌス湖の谷あいを出るまでは後ろを見てはならぬ」と禁ぜられる。靄に包まれた、けわしい暗い坂道を2人はたどるが、もうすぐ地表というところで、オルフェウスは振り返ってエウリュディケを見てしまう。
*タルタロス(地獄)の坂で巨岩を運ぶ→〔繰り返し〕1の『ギリシア神話』(アポロドロス)第1巻第9章。
★3b.胸坂(むなさか)。
『古事記』上巻 高天原の高木神が、葦原中国の天若日子めがけて、矢を投げ下ろした。矢は、天若日子の高胸坂(たかむなさか)に命中し、天若日子は死んだ〔*高胸坂の「坂」は、黄泉比良坂(よもつひらさか)と同類のものであろう。天若日子は「胸」に致命傷を受け、「坂」の向こうの冥界へ行ったので、「胸坂」という表現になったのである〕。
★4a.海にも坂がある(「さかいめ」・「境界」の意味であるという)。
『古事記』上巻 海神の娘トヨタマビメはホヲリ(=ヒコホホデミ)と結婚し、渚に上がってウガヤフキアヘズを産んだ。彼女は、海の道を通って常に陸地へ通うつもりであった。しかしホヲリに正体を知られたために(*→〔のぞき見〕1b)、海坂(うなさか)をふさいで、海の世界へ帰ってしまった。
『万葉集』巻9 1744歌 墨吉(すみのえ)に住んでいた浦島は、海に出て鰹や鯛を釣り、7日間も家に帰らなかった。浦島は、海界(うなさか)を越えて舟を漕いで行き、やがて海神(わたつみ)の神の娘子(をとめ)に出会った。2人は結婚して、一緒に常世へ行った。
『人間万歳』(武者小路実篤) 宇宙の神様のもとへ、隣りの宇宙の神様からの使者がやって来る。神様は「よくあの境(さかい)を通りこして来たな」と、感心する。使者は、「私の方の神が御挨拶に上がりたい、と申しております」と告げ、こちらの宇宙の神様は歓迎の意を表す→〔多元宇宙〕6。
★5.坂道で敵を防ぐ。
おかゆ坂の伝説 昔、鹿児島の軍勢が沖縄へ侵攻した時、沖縄の人々は、熱いおかゆを坂に流した。「熱いおかゆの上は歩けないから、敵は寄って来ないだろう」と考えたのである。しかしやがておかゆは冷え、それまで食糧不足で弱っていた敵軍は、おかゆを食べて元気を回復し、攻め込んで来た(沖縄県島尻郡南風原町神里)。
堺
阪
阪
名字 | 読み方 |
阪 | さか |
さか
さか
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 01:15 UTC 版)
大正2年(1913年)6月30日)は、幕末から明治期の徳川家の女中。父は薩摩藩士仙波氏。維新後の雅号として「よしこ」を用いた。
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さか
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「篤姫 (NHK大河ドラマ)」の記事における「さか」の解説
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さか
坂
阤
阪
「さか」の例文・使い方・用例・文例
- 彼との付き合いは高校時代にまでさかのぼる
- さかのぼって1960年代には若者は長い髪をしていた
- 数世紀過去にさかのぼって
- 火は一日中燃えさかっていた
- 彼女は寒さから顔が青ざめた
- 寒風で唇がかさかさに荒れるよ
- まさかそんなことが自分の身の回りで起きようとは想像もしていなかった
- とさかの赤い鳥
- 彼女はまさかの時に備えてたくさん貯金をしている
- 彼のアイディアの原点はさらに遠くカントまでさかのぼる
- 日常のわずらわしさから解放される
- その男はがけからまっさかさまに落ちた
- その車はまっさかさまに谷底へ落ちて行った
- 勇ましい奮闘によって彼は燃えさかる建物からその子を救い出した
- 「ジャックはだれにも話さないで去ってしまった」「まさか」
- まさか君にこんな所で会うとは思いませんでした
- まさかアイスクリームを車の中に置いてきたわけじゃないよね
- あの子まさか君のガールフレンドじゃないよね
- まさか,とんでもない
- 雨の日に;まさかのときに
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