「同和対策審議会」答申とは? わかりやすく解説

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「同和対策審議会」答申

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:24 UTC 版)

部落問題」の記事における「「同和対策審議会」答申」の解説

1960年(昭和35年) 自民党社会党民社党与野党3党は共同して同和対策審議会設置法案」を第34回国会提出 し同法案は7月15日可決成立8月13日公布施行された。1961年昭和36年12月同和対策審議会」の第1回総会開催され内閣総理大臣が「同和地区に関する社会的及び経済的諸問題解決するための基本的方策」を示すよう諮問した。審議会は、答申を出すまでの約4年の間に総会42回、部会121回、小委員会21開催した。そして1965年8月11日に「同和対策審議会」答申が出された。「同和対策審議会」は答申の中で、「部落差別存在」を認め、さらに「その早急な解決こそ、国の責務であり、同時に国民的課題である。」とした。 1969年昭和44年)に同和対策事業特別措置法10年間(後に3年延長)の時限立法制定された。 このように部落解放同盟始めとする各運動団体行政強く働きかけ同和地区インフラストラクチャー改善精神的な部分での差別解消するための教育などを推進していった。 「同和地区」と呼ばれる地域出てくるのはこれ以降であるが、運動盛んでないでは指定によりさらに差別を招くのではという恐れから、地区指定受けず同和対策事業を受けなかった例も多い。 教育社会基盤格差の是正のための各種同和対策事業については、「部落以外の人に比べ優遇されている」(逆差別)と主張されるが、これらの措置移民国家アメリカ合衆国女性アフリカ系黒人先住民など社会的少数者である非ヨーロッパ系非白人への雇用教育適用されている積極的差別是正措置アファーマティブ・アクション)とも捉えることが出来るが、アメリカにおける人種差別本邦における部落問題同列化して捉えることの正当性について議論呈されている。 1982年昭和57年4月1日地域改善対策特別措置法」が5年間の時限立法施行された。 1987年昭和62年4月1日地域改善対策特定事業係る国の財政上の特別措置に関する法律」が施行され2度延長されたが2002年平成14年3月31日期限迎え33年間にわたる同和対策事業関わる法律終了した

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「同和対策審議会」答申

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 21:57 UTC 版)

部落解放同盟」の記事における「「同和対策審議会」答申」の解説

1965年8月11日内閣同和対策審議会」が佐藤栄作首相に答申してから55年経過した当時共産党系の派閥は、「答申」を「毒まんじゅう」であり自民党との妥協産物であると批判した一方社会党系の派閥は「答申」を運動の武器なるとし評価した佐々木隆爾によると、この部落解放同盟分裂の裏側には、部落解放運動主流から共産党勢力排除し部落解放同盟内の利権派に主導権握らせ部落解放運動体制中に取り込もうとする旧内務省系自民党右派議員グループ素心会」の思惑があったという。以後1970年代にかけて共産党系の勢力社会党系の勢力排除され今日に至る。このような経緯から、共産党部落解放同盟反目続けている。 「日本共産党#部落解放同盟との対立」も参照 部落解放運動草創期から「言った言わない」による暴力的な吊し上げが行われていた。その頂点八鹿高校事件である。1974年兵庫県立八鹿高等学校共産党系の「部落問題研究会」に対し部落解放同盟系の生徒新たに部落解放研究会」を学校申請した。これを共産党系の教師非公認としたことから、部落解放同盟組織的に解放研の生徒支援乗り出し教師糾弾する及んだ。このとき、共産党支持教員のみならず社会党支持教員支持政党のない教員暴力被害受けている。当時部落解放同盟不祥事に関する報道タブー視されていたことから、全国紙はこの事件積極的に報道しようとしなかった。共産党はこれらの事件国会で取り上げ部落解放同盟非難している。 また、糾弾対象とした宗教団体企業マスコミなどを「同和問題にとりくむ宗教教団連帯会議」(同宗連)、「同和問題取り組む全国企業連絡会」(同企連)、「出版・人権差別問題懇談会」「人権マスコミ懇話会」などの組織糾合し、参加費徴収し部落解放同盟研究集会糾弾会糾弾側として動員している。この間事情について、部落解放同盟員は「将棋コマ思ってくださったええねん将棋場合相手コマ取ったらそれをまた今度自分コマで使うでしょうそういうことなんですね。だからね、最近は企業の人、行政の人の発言の方が僕なんかよりも解放同盟寄り発言だったりする。僕があべこべに『あんたはほんまに解放同盟ですか』と言うやられるんだから(笑)」と説明する日本共産党は「部落問題は既に解決している」として全解連解散し人権一般を扱う団体全国地域人権運動総連合」(全国人権連)に衣替えした。部落解放同盟部落のみならず障害者解放など社会的少数者全般権利擁護するとのスタンス変わりつつあるが、部落問題最終的に解決するのは『行政の責任』だとする立場堅持している。 部落解放同盟は、かねてから社会党公明党民社党社会民主連合との関係を重視してきた。現在は、立憲民主党との関係が深いが、小森龍邦部落解放同盟書記長は、新社会党委員長務めていた。ただし本来の部落解放同盟多種多様なイデオロギー持ち主集まった大衆団体であり、「部落解放同盟という看板あげてるけども、外したらやってること言うてること自由同和会そんなに変わらへん」との声も内部にはある。 公式方針としては、反天皇制スローガン掲げており、1974年6月部落解放同盟の「子ども会」では 日本共産党 橋本浙子(日本共産党員。矢田事件への見解原因で、勤務先大阪市役所から研修名目による職場いじめを受け、法廷闘争おこなった昭和天皇 機動隊 日本国政府 谷口たすく を「6つの敵」と称し、この6つかたどったロボットをつくり、これらを倒す競争をさせていた。 しかし末端レベルには天皇崇拝者もおり、「家の中行った天皇陛下写真日の丸があって、それで支部長やってる」場合もあるという。たとえば部落解放同盟鹿児島県連合会初代委員長村岡三次も、自宅天皇・皇后写真飾っていた。なお村岡大日本翼賛壮年団出身であった。「南九州被差別部落解放運動の人にはときどきいるタイプなんです」と、有馬学述べている。このほか「日本塾」の右翼が、部落解放同盟入り込んで幹部になった例も指摘されている。 1995年当時部落解放同盟には 旧社会党の「党員協」 いわゆるソ連派の「日本のこえ中国派の「中国研究会」 の3つの流れがあった。 元々は「党員協」が主流で、松本治一郎上杉佐一郎もこの派閥属する。しかし1995年までには「日本のこえ」が主流派閥となり、「日本のこえの上田卓三が書記長となる。これに伴い、「日本のこえ」と対立関係にある新社会党小森龍邦書記長解任されるに至った。かつての岡山県連合会(「中国研究会」系)のように、同盟中央の方針対立したために解体された例もあり、中核派系統の支部同盟中央から機関解体され部落解放同盟全国連合会全国連となった例もあり、部落解放同盟一枚岩組織ではない。また、同盟中央から解体されてからも自らの正統性主張し行政から補助金を受け続けている組織もある。 1999年4月30日広島県教育委員会は、君が代の斉唱推進する立場をとり、教員対立した県立校長自殺事件背景に、解放同盟県連日教組の「圧力」があったとする調査結果発表した2002年同和立法期限切れ迎え一部地方自治体において同和予算見直動きが出る。これに危機感持った部落解放同盟同和立法代替法として人権擁護法案成立強く推進メディアでは関係の深い朝日新聞社強く働きかけ行っており、2005年通常国会時は専務取締役坂東愛彦社会部本田雅和などが同調し紙面論調反映された。これに対して共産党赤旗などを通じて反対姿勢鮮明にした。 部落問題研究所部落解放同盟憲兵特高刑事なぞらえている。全解連もまた 「戦前国民は、天皇国家の名で民主主義のかけらもない暗黒支配のもとにおかれて、自由、権利圧殺されていた。天皇批判し冗談にやゆするものは、それだけで『不敬罪』として逮捕され牢獄にほうりこまれたのである。これとは、次元がちがうが、『解同朝田派批判したものだけでなく、かれらににらまれたものは、それだけでも、"差別糾弾"の対象にされ、"糾弾学習会"とよぶ監禁どうかつ脅迫暴行をうけなければならないのであるこのようにみてみるならば、『解同朝田派部落排外主義とは、鉄面皮な新し差別主義である」 と述べている。戦前特高内務省警保護局保安課編『特高月報』を通じて国民不敬発言とされたものを便所の落書き到るまで逐一監視し記録してたように部落解放同盟もまた「部落解放基本法」の永久立法必要性世に訴えるために「部落解放基本法制定要求国民運動中央実行委員会名義小冊子全国あいつぐ差別事件』を毎年刊行し国民部落差別発言とされるものを便所の落書き到るまで逐一監視し記録している。 「日本のこえ」派で上田卓三ブレーンであり、部落解放同盟の「影の書記長」「影の委員長」「最大権力者」ともいわれた大賀正行部落解放・人権研究所名誉理事、元部落解放同盟中央本部顧問)は、部落解放同盟を「人権同盟」と改称し部落問題だけではなく人権問題全般を扱うNGO改組し、行政補助により運営していく構想持っている、とも伝えられる最盛期18万人所属していた同盟員は、同和対策関連法失効2002年3月31日)を経て2012年現在、約6万人である。飛鳥会事件ハンナン事件八尾市入札妨害恐喝事件大阪府同和建設協会談合事件芦原病院問題京都市環境局不祥事奈良市部落解放同盟員給与不正受給事件などの相次ぐ不祥事受けて部落解放同盟大阪府飛鳥支部元幹部は「部落差別はほとんどなくなってるから、解放同盟はもう要らんと思う。別に解放同盟がなくても生活できるやん。結婚差別はまだあるで。でも、それも一部やろ。解放同盟はすでに役割果たし終えた」と語っている。長年にわたり部落解放同盟共闘していた灘本昌久もまた「現在、部落解放同盟野垂れ死に状態になりつつあるが、それは自然となったのではなく、古い運動理念しがみついたがための、自業自得野垂れ死にである」と評している。

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