音楽的影響
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英国のロックバンド・Oasis及び同バンドのギタリストであるノエル・ギャラガーに強い影響を受けていることを公言している。旧バンド名の「[Champagne]」は、Oasisの楽曲である「Champagne Supernova」から取られているほか、川上はノエルのシグネチャーモデルであるユニオンジャックがプリントされたギターを入手、ライブで使用している(下記使用機材項を参照)。
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音楽的影響
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「シスター・ロゼッタ・サープ」の記事における「音楽的影響」の解説
サープのギター演奏スタイルはメロディを主に展開するアーバン・ブルース、民族音楽、スウィングのビートを混ぜ合わせたもので、ロックンロールの先駆けとなった。 リトル・リチャードは、彼女のストンプし、シャウトするゴスペル・スタイルが子どもの頃のお気に入りだったと話している。1947年のメイコン・シティ・オーディトリアムで彼女の前座として演奏していたリトル・リチャードの歌を聴いたサープは自分のステージにリチャードを招きいれ共演している。これはリトル・リチャードにとって、教会以外で初めての公衆の前で演奏する機会となった。終演後サープはリチャーズに出演料を支払い、この経験がリチャーズがプロを志すきっかけになったという。 1940年代にエレクトリック・ギターを使って収録された「ザッツ・オール(英語版)」はチャック・ベリーやエルビス・プレスリーに影響を与えたとされている。サープを敬愛するチャック・ベリーは「自分は、キャリアを通じてずっと彼女の真似をしていただけ」と発言したことが伝えられている。エルビス・プレスリーと共演したジョーダネアーズ(英語版)のメンバーは「エルビスは彼女の大ファンだった。とくに類をみないギターのピッキングに魅了されていた」と話している。ジョニー・キャッシュは『ロックンロールの殿堂』入りをする際に、サープは子どもの頃の憧れだったと話している。キャッシュの娘であるロザンヌ・キャッシュ(英語版)は、ラリー・キングによるインタビューで「シスター・ロゼッタ・サープは父のお気に入りの歌手だった」と話している。 アレサ・フランクリンやジェリー・リー・ルイス、アイザック・ヘイズはサープの歌唱法やギター演奏、ステージ・パフォーマンスから大きな影響を受けたと話している。ボブ・ディランは自身のラジオ番組で「シスター・ロゼッタ・サープは特別だった。歌い、ギターを弾く伝道師」と絶賛し、カントリー歌手のミランダ・ランバートは自身のコンサートのオープニングにサープの代表作となる「アップ・アバーブ・マイ・ヘッド(英語版)」の音楽クリップを使っている。イギリスのジャズ、ブルース・シンガーのジョージ・メリー(英語版)もサープを高く評価しており、ティナ・ターナーは若い頃に影響を受けた人物として、マヘリア・ジャクソンとともにサープの名をあげている。カーペンターズのドラム・フィルにもサープの影響が見られ、ロックやブルース、ジャズの世界だけでなく、ミートローフやニール・セダカ、カレン・カーペンターといったさまざまなジャンルのミュージシャンがサープのリズミカルでエネルギッシュな演奏にに影響を受けたとしている。 2018年には歌手のフランク・ターナーが「シスター・ロゼッタ」と題した楽曲を作曲、演奏し、サープがいかにロックンロールに貢献したかを伝えている。このシングル盤は2019年7月に発売されている。
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音楽的影響
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水平方向360度にセットされた多点ドラムセットと、手数が多く力強いドラミング、緻密に組み立てたドラムソロが最大の特徴であり、アマチュアのみならず世界中の数多くのプロドラマーにも多大な影響を与えている。ライヴにおけるドラムソロは一般受けするものではなく、観客のトイレ休憩の時間になりがちだが、ラッシュのライヴにおけるドラムソロは大きな見せ場の一つになっている。セットにはアコースティックドラムのほか、MIDIパーカッションなどを組み込んでおり、ロックはもちろん、ジャズ、ドラム・コー、アフリカ音楽、ラテンなどの多様なスタイルを取り入れている。 メタルハマー(英語版)誌による1988年のインタビューでは、ザ・フーの影響を受けて作曲とドラム演奏を始めたと語っている。ドラマーとしては、ザ・フーのキース・ムーンのほか、レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム、キング・クリムゾンの初代ドラマーであるマイケル・ジャイルズ、クリームのジンジャー・ベイカー、ジェネシスのフィル・コリンズ、ザ・ポリスのスチュワート・コープランド、イエスやキング・クリムゾンに参加したビル・ブルーフォード、サンタナのマイケル・シュリーヴ(英語版)、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのミッチ・ミッチェルなどの影響を受けている。さらに、スティーヴ・ガッド、ビリー・コブハム、ジーン・クルーパなどのジャズ、フュージョン界のドラマーからも影響を受けている。 加えて、バディ・リッチから多大な影響を受けており、1991年4月8日にニューヨークで開催された「バディ・リッチ・メモリアル・スカラシップ・コンサート」にマーヴィン“スミッティ”スミス(英語版)、スティーヴ・スミス、オマー・ハキム、ウィル・カルホーンとともに参加し、ビッグバンドをバックに3曲を演奏した。曲目はカウント・ベイシー作曲のジャズスタンダード“One O'Clock Jump(英語版)”、ビング・クロスビーの録音で有名な“Mexicali Rose(英語版)”、デューク・エリントン作曲のジャズスタンダード“Cotton Tail(英語版)”。このときは、いつもの巨大なセットとは打って変わって、ベースドラム、タム、フロアタムの3点セットにハイハット・シンバル、ライド・シンバル、チャイナ・シンバル、スプラッシュ・シンバル1枚ずつに、クラッシュ・シンバル3枚というシンプルなセットで演奏した。1994年には自らがプロデューサーを務め、サイモン・フィリップスやデイヴ・ウェックル、スティーヴ・ガッド、マット・ソーラムなどジャズ・フュージョンからロック・R&Bなど様々なジャンルのトップ・ドラマーを集めたトリビュート・アルバム「バーニング・フォー・バディ(英語版)」をレコーディングした。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/02 10:21 UTC 版)
「トニー・ヴィスコンティ」の記事における「音楽的影響」の解説
ヴィスコンティは2008年4月のインタビューにおいて、最初期に影響を受けたプロデューサーとしてフィル・スペクター、ジョージ・マーティン、デニー・コーデル(英語版)を挙げており、作曲家としてはフィリップ・グラスを尊敬していると語った。
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音楽的影響
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ストルトは2013年のインタビューで、自分に影響を与えたギタリストとしてジミ・ヘンドリックス、ロビン・トロワー、ピーター・グリーン、ジェフ・ベック、ヤン・アッカーマン、スティーヴ・ハケット、ゲオルグ・ワデニウス(英語版)、デュアン・オールマン、パット・メセニー、スティーヴ・ハウ、フランク・ザッパ、デレク・トラックス、リッチー・ブラックモア、スティーヴ・ルカサー、ジョージ・ハリスン、ジ・エッジを挙げている。また、アルバム『バンクス・オヴ・エデン』発表後のインタビューでは、いつか共演したいミュージシャンとしてジョニ・ミッチェル、ジョン・アンダーソン(後に共演を果たす)、ポール・マッカートニー、ジャクソン・ブラウン、デレク・トラックスを挙げた。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 23:53 UTC 版)
ボーカリストとしては、アン・ウィルソン(ハート)、グレン・ヒューズ、イアン・ギラン、トニー・ベネット、ジョー・リン・ターナーからの影響を公言。また、企画アルバムでは多くのカヴァー・ソングを披露しており、ビートルズ「アクロス・ザ・ユニバース」、マリリオン「シーズンズ・エンド」、トム・ウェイツ「夢みる頃はいつも」、レッド・ツェッペリン「カシミール」、プロコル・ハルム「青い影」、ジェファーソン・エアプレイン「ホワイト・ラビット」、ピンク・フロイド『狂気』からの4曲等を取り上げた。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 22:47 UTC 版)
オペラ研究家の岸純信は『アフリカの女』の独創性と後世の影響について次のように述べている。「序曲冒頭に流れるホルンの続くフルートの柔らかな響きはチャイコフスキーの『エフゲニー・オネーギン』(1879年)の苺摘みの合唱の序奏と呼応。同じ序曲の締めくくりには、サン=サーンスの『サムソンとデリラ』(1877年)の第2幕で流れる半音階進行と同じ音型が蠢く。また、第1幕でカトリックの僧侶が歌う込み入ったフレーズはヴェルディの『ドン・カルロス』の火刑の場に直結。マイアベーアは最後の最後まで、多くの作曲家にアイデアの種を与え続けていた。
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音楽的影響
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ジム・モリソンを失ったドアーズは、残された3人のみでドアーズの名を継承する道を選んだ。しかし、モリソンの影響力は大きかったと見えて、2枚のフル・アルバムを発表したものの、商業的に成功とは言えず、結局解散する。その後も、ドアーズの人気は衰えず、数多のコピー・バンドが現れた。2007年には、自分はジム・モリソンの息子だと主張する男が、クリフ・モリソンの名前でユーチューブに登場し、リザード・サンというバンドをバックに、以後も活動を続けている。彼は一時、ロビー・クリーガーの息子と共演していた。 彼のステージ上での扇情的なパフォーマンスと、ドラッグとアルコールへの耽溺による破滅的な生き方は、後の世代のロックミュージシャンに大きな影響を与えた。ストゥージスのイギー・ポップも、1967年にミシガン大学で彼のパフォーマンスを見て強い影響を受けた。 歴史に名を残したドアーズに対して、実績の少ないザ・ストロークスのジュリアン・カサブランカスは、ジム・モリソンの破滅的なライフスタイルに否定的で「それじゃあうまく行かない。彼は27歳で死んだだろ。僕はそういう陳腐なところをマネして生きていたと思う。ホントに荒んだような気がしてた。それで、自分が本当にやりたいのはポジティヴなものを作ることなんだって気づいたんだ」と語っている。 パール・ジャムのボーカリストとして知られるエディ・ヴェダーもジム・モリソンから大きな影響を受けた一人として知られ、ドアーズがロックの殿堂入りした際にはプレゼンターを務め、ドアーズのメンバーと共に、ハートに火をつけてと、ロードハウスブルースと、ブレイク・オン・スルーを演奏した。
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音楽的影響
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「ルートヴィヒ・シュンケ」の記事における「音楽的影響」の解説
シュンケとシューマンは時に異なる方法論を取りつつも、互いに重要な影響を及ぼしあった。一例は次の例に見て取れる。シュンケのグランドソナタ ト短調は併記されているシューマンのピアノ協奏曲 イ短調から、容易に続けて演奏可能である。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 03:47 UTC 版)
少年時代はHR/HMファンで、キッスのコピーバンドを結成していた。また、レインボーのファンで、中でもディストーションギターによるクラシック調のアルペジオで展開されるバッキングを好んでおり、後のアルペジオ好きに繋がっていった。 レゲエファンでもあり、主にファッション面での影響が強く見られる。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:10 UTC 版)
中学生時代、姉の影響でマイケル・シェンカー・グループ、キッス、エアロスミス、ヴァン・ヘイレン、AC/DCなどのハードロック・ヘヴィメタルに傾倒する。20代になると、ブルースをはじめとする洋楽のロックを聞くようになる。ザ・ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、トム・ウェイツ、ジョニー・ウィンター、ジェフ・バックリィ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなども好きなアーティストとしてあげている。自身のルーツとなる曲を聞かれて、斉藤はザ・ビートルズの「I Am the Walrus」、沢田研二の「カサブランカダンディ」、LOUDNESSの「LONELY PLAYER」をあげている。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:35 UTC 版)
小学生のころ、ラジオのヒットチャートカウントダウン番組のベスト10を毎週ノートにつけており、チープ・トリックなどの洋楽や、浜口庫之助などのフォークソングや歌謡曲を愛好していた。今でも影響を受けたアーティストとしてチープ・トリックを挙げている。 バンドに興味を持つようになると、ユーライア・ヒープなどのハードロック・ヘヴィメタルに夢中になり、パンク・ロックに傾倒をはじめた。 組んでいたバンドの名前は「ラディッシュ」→「からす屋」→「チーターズ」→「スピッツ」。チーターズではチータこと水前寺清子の「365歩のマーチ」をパンクロック調で演奏したり、「『いちご白書』をもう一度」をブラック・サバス風に演奏したりするなど奇をてらい、洋楽と歌謡曲の融合傾向が当初より見られた。 学生時代にスピッツの前身といえる「ザ・スピッツ」を結成した当時はパンクかぶれだったが、THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」に出会い、自分の求めていた音楽を先にやられたことにショックを受けて自信をなくし、一旦音楽活動を休止した。再開してもしばらくはTHE BLUE HEARTSの影響を抜け出せず、自分の個性を模索し始め、たどり着いたのが、ドノヴァンを参考としたアコースティックギターを持ってのフォーク・ロックだった。また、同じくショックを受けたアーティストととしてたまをTHE BLUE HEARTSと共に挙げている。 「自分の声が好きではない」と度々公言しており、自身のハイトーンなヴォーカルが激しいロックのイメージとは合わずコンプレックスであると明かしている。特にイギー・ポップのようなシャウトに憧れがあると言う。 洋楽だけではなくエレファントカシマシ、ニューエスト・モデル、ばちかぶりなど日本のロックからも多大な影響を受けている。パンク音楽を脱した影響の一つに、ザ・コレクターズのアルバム『虹色サーカス団』を挙げている。
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音楽的影響
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音楽的影響
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「マイク・アインジガー」の記事における「音楽的影響」の解説
マイクはと彼の初期のギターの影響を受けたアーティストは、ジミー・ペイジ、ジミ・ヘンドリックス、ジョン・フルシアンテ、スティーヴ・ヴァイ、ポール・フリードとフランク・ザッパ。彼はビョークの声で「飽きっぽい」と主張している。マイクはまた、ブラック・サバスとメタリカの音楽に大きな影響を受けた。マイクは、彼が最も誇りに思っている音楽のいくつかは、彼がアヴィーチーと一緒に取り組んだ音楽だったと語った。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 16:12 UTC 版)
小林克也のラジオでかかったキッスのラヴィン・ユー・ベイビーに衝撃を受け、中学時代はキッスに傾倒。ブラック・サバス、バッジー、ジューダス・プリースト、スコーピオンズ、ブルー・オイスター・カルト、ディープ・パープル、ユーライア・ヒープなども影響を受けたバンドとして挙げている。
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音楽的影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 20:45 UTC 版)
1994年に出演したエフエム愛知のラジオ番組内にて「中期のビートルズにはかなり大きな音楽的影響を受けている」と話している。またビートルズの他にも、影響を受けたアーティストにプリンス、ポール・マッカートニー、ジミ・ヘンドリックス、キング・クリムゾン、ドノヴァン、イエロー・マジック・オーケストラを挙げている。(英国FP「サウンドゲート」2001年3月より)
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音楽的影響
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「エクトル・ベルリオーズ」の記事における「音楽的影響」の解説
ベルリオーズは文学に激しい愛着を寄せており、ベルリオーズの最も優れた楽曲の多くは文学作品に触発されている。『幻想交響曲』は、トマス・ド・クインシーの『或る英国人阿片常習者の告白』に着想を得ており、『ファウストの劫罰』はゲーテの『ファウスト』に依拠している。『イタリアのハロルド』はバイロン卿の『チャイルド・ハロルドの巡礼』が下敷きである。オペラ『ベンヴェヌート・チェッリーニ』は、チェッリーニの自叙伝に由来する。『ロメオとジュリエット』は、シェイクスピアの同名の悲劇に基づいている。記念碑的な大作オペラ『トロイアの人々』は、ウェルギリウスの叙事詩『アエネイス』に立脚している。ベルリオーズは、最後の歌劇となったコミック・オペラ『ベアトリスとベネディクト』のために、シェイクスピアの『から騒ぎ』に大まかに基づいて台本を作成した。 文学の影響を別にすると、ベルリオーズは当時フランスではさほど有名でなかったベートーヴェンの擁護者でもあった。1828年にフランソワ・アントワーヌ・アブネック(『幻想交響曲』の初演指揮者)指揮パリ音楽院管弦楽団によって行われた『英雄交響曲』のパリ初演はベルリオーズの作曲活動における転回点となり、2年後の1830年に『幻想交響曲』が生み出されるきっかけとなった。ベートーヴェンに次いでベルリオーズが崇拝したのが、グルック、メユール、ウェーバー、そしてスポンティーニであった。 『イタリアのハロルド』においてベルリオーズは、半音階や旋法、変拍子(5拍子)を採用するとともに、従来のドイツの交響曲にみられる形式的な均整感や全体的な統一感から距離を置いた。 サン=サーンスの『動物の謝肉祭』の「象」の最初の主題は、『ファウストの劫罰』の「妖精のワルツ」から取られている。しかしながら、音域は原曲よりかなり下げられ、コントラバス独奏によって演奏される。
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