後世の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 17:10 UTC 版)
「アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン」の記事における「後世の影響」の解説
従来の傭兵は現地調達、すなわち略奪を主に収入源として活動していたが、ヴァレンシュタインは軍税という形で収入を効率よく取り立てる方法を発見、活用した。これは占領地かその領主に対して略奪免除をする代わりに税金を取り立てそれを傭兵達の報酬に還元するというもので、諸侯や住民にとって重い負担なのは同じながら、直接土地に対する被害が無く確実な収入を見込めることから、このシステムを元に常備軍が出来上がりつつあったと言われている。 最盛期には12万5000もの大軍勢を率いていたヴァレンシュタインだったが、急速な出世と軍税負担から諸侯の反感を買い罷免されるに至った。再度の登板には皇帝側も徴税方法を学び取り独自に軍を集結させ、ヴァレンシュタインはその頂点に立ったといっても軍隊の忠誠は直接金を払う皇帝に向いていたため、暗殺時にほとんどの将校に背かれたことは彼のような自立した軍人の台頭は阻止・排除され、国家による軍事統制が始まったことを示している。 文化面では、ドイツの作家シラーがヴァレンシュタインの生涯を書き上げた戯曲『ヴァレンシュタイン三部作(ドイツ語版、英語版)』がある。
※この「後世の影響」の解説は、「アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン」の解説の一部です。
「後世の影響」を含む「アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン」の記事については、「アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン」の概要を参照ください。
後世の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:45 UTC 版)
「カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム」の記事における「後世の影響」の解説
近衛騎士であった頃、兵たちは1日ショットグラス1杯のウォッカを飲む権利を与えられていた。ショットグラスはすべての者が確実に他の者と同じだけをもらえるように縁まで満たされ、こぼさずに空にするようにとされていた。マンネルヘイムはその後もこの伝統を続けた。マンネルヘイムはまた当時フィンランドで飲むことができたスピリッツでは満足せず、このため、手に入りやすいアクアビットに混ぜるジンやフレンチ・ベルモットを求めた。この結果できた飲み物はフィンランドでは"Marskin ryyppy"(元帥の杯)として広く知られている。 1942年6月4日、誕生日プレゼントとしてソ連領カレリアであったフィンランド語圏のリエクサヤルヴィに狩用のコテージを送られている。これはこの地域を守備している一般兵たちが建設したログハウスだった。しかしながら、戦況の変化からこの建物は取り去られ、フィンランド国内のロッピに移設された。これは"Marskin maja" (元帥のコテージ)の名前の観光名所として知られている。
※この「後世の影響」の解説は、「カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム」の解説の一部です。
「後世の影響」を含む「カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム」の記事については、「カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム」の概要を参照ください。
後世の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/07 06:57 UTC 版)
※この「後世の影響」の解説は、「グライアイ」の解説の一部です。
「後世の影響」を含む「グライアイ」の記事については、「グライアイ」の概要を参照ください。
後世の影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 03:42 UTC 版)
「フランシス・ベーコン (哲学者)」の記事における「後世の影響」の解説
「知識は力なり」(Ipsa scientia potestas est)という言葉とともに知られる。独力では果たせなかったものの学問の壮大な体系化を構想していた。体系化の構想はフランス百科全書派にも引き継がれる。 なお、主な著作の『ノヴム・オルガヌム』の影響もあり、イギリスの聾教育が始まっている。聾学校を最初に設立した人物ではなく、聾教育を最初に始めた人物であるとされている。 1624年頃に執筆が始まったとされ、死後の1627年に出版された『ニュー・アトランティス』はベーコンが夢見た空想の産物と捉えられ、架空の島ベンサレムにある科学研究機関ソロモン学院をあらゆる分野を研究・発達させ人々の生活向上に役立てる組織として書いている。未完の作品に終わったが、ソロモン学院の構想は次世代の科学者たちに受け継がれ、1660年の王立協会設立に繋がった。またベーコン死去から王立協会設立までの間に起こった清教徒革命(イングランド内戦)で『ニュー・アトランティス』に影響された自然研究者たちがロンドンやオックスフォードで研究サークルをいくつも立ち上げ、うち王立協会の前身であるロンドン理学協会(別名不可視の学院(英語版))がウィリアム・ペティ、ロバート・ボイル、サミュエル・ハートリブ(英語版)などを輩出した。やがて理学協会のメンバーはほとんどがオックスフォード大学へ移りオックスフォード理学協会と改名、ベーコンの帰納法と経験論の理念を受け継いで実験と理論の実践を試行錯誤で繰り返し、王立協会でも創立メンバーとして名を連ねた。 同じく『ニュー・アトランティス』に影響されたユートピアを描いた著作も広まり、ハートリブは1641年に書いた『有名なマカリア王国の記述(英語版)』でソロモン学院を始め類似した内容を通して社会改革を提唱、ヒュー・ピーターも1651年に出版した『よき為政者の善政』でベーコンの理論を引用した社会改革を主張した。1660年に王政復古を迎えてからは『ニュー・アトランティス』の続編を称する『続ニュー・アトランティス』とも言うべき著作が違う作者の手でいくつか出版され、これらも理想社会を描く一方で王政を賛美して宗教の急進化を批判する場面が書かれ、『続ニュー・アトランティス』には革命を経験した後に王政による平和が到来した現実が反映され、ピューリタンがもたらした熱狂から理性を重んじる時代への移り変わりを示している。 ウィリアム・シェイクスピアと同時代人であり、シェイクスピアはベーコンのペンネームだという説を唱える者もいる(シェイクスピア別人説の項を参照)。 ヴォルテールはベーコンについて、『ノヴム・オルガヌム』などの著作を念頭に「経験哲学の祖」として賞賛している。
※この「後世の影響」の解説は、「フランシス・ベーコン (哲学者)」の解説の一部です。
「後世の影響」を含む「フランシス・ベーコン (哲学者)」の記事については、「フランシス・ベーコン (哲学者)」の概要を参照ください。
- 後世の影響のページへのリンク