後世の展開とは? わかりやすく解説

後世の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 03:39 UTC 版)

般舟三昧経」の記事における「後世の展開」の解説

2~3世紀ごろ、インド大乗仏教理論的大成者である龍樹(ナーガールジュナ/Nāgārjuna)は、『大智度論』および『十住毘婆沙論』において『般舟三昧経』の所説について言及している。 5世紀初頭中国東晋時代中国浄土教先駆者である廬山慧遠は、『般舟三昧経』にもとづく空観完成目指し観想念仏の行を実践して念仏結社である白蓮社の祖と仰がれた。 6世紀中国随時代、天台宗開いた智顗は、『摩訶止観』において、『般舟三昧経』にもとづく精神統一の行を説いた。この行法は「常行三昧じょうぎょうざんまい)」とよばれ、後世浄土教禅宗にも影響与えた7世紀中国時代中国浄土教確立した善導は、『般舟讃』において般舟三昧行道の法を記している。 12世紀日本において浄土宗開いた法然は、『選択本願念仏集』において、『般舟三昧経』から、「我が国来生せんと欲せん者は、常に我が名を念じて休息せしむること莫れ。」の句を引用し、これを「選択我名」と呼んだ13世紀日本において浄土真宗開いた親鸞は、『教行信証』において『般舟三昧経』から「余道に事うることを得ざれ、天を拝することを得ざれ、鬼神を祠ることを得ざれ、吉良日を視ることを得ざれ。」の句を引用し、「神祇不拝」を説いた

※この「後世の展開」の解説は、「般舟三昧経」の解説の一部です。
「後世の展開」を含む「般舟三昧経」の記事については、「般舟三昧経」の概要を参照ください。

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