後世の受容とは? わかりやすく解説

後世の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 06:31 UTC 版)

紫の一本」の記事における「後世の受容」の解説

数年後出された『江戸鹿子』は『紫の一本』を参考したものとも言われるが、直ち肯定できないとする意見もある。 『紫の一本』を引用する最初の書は、寛延4年1751年成立酒井忠昌『南向茶話』で、当初専ら地誌として参照されたが、化政期には山東京伝柳亭種彦喜多村信節等によって江戸初期風俗史料として重んじられた。 柳亭種彦天保9年主人書写本跋文において「江戸名所記しゝ書、昔々もなきにはあらねど、寛永の『色音論』はあら/\として事足らず寛文の『名所記』(『江戸名所記』)は誤少なからず江戸に住む者江戸の事を著しゝは、延宝の『江戸雀』が始めなれど、余りに細しからむとして玄関帳に異ならず。それこの『一もと』や、これらの書に更になづまず、部をわかちて最も目やすく、時の流言をさへ書きしかば、さながら天和の昔に遊ぶが如く、読むに倦まず旧地事実を知るに足れり。」と絶賛する近代以降研究者の間では、地理風俗に関する考証史料としてよりも、挿入されるエピーソード部分文学的な価値注目されるようになった

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後世の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 05:54 UTC 版)

アルプレヒト・ベルブリンガー」の記事における「後世の受容」の解説

1986年最初飛行実験から175年に際して鳥人間コンテストが行われ、あわせてアードラーバスタイ(陵堡)に組んだ足場から本当にドナウ河横断飛行ができるのかどうか究明された。河の上を吹く下降気流滑空困難なものとしており、ベルブリンガーのオリジナルに基いて制作されレプリカ飛行機械当時同様にメートル飛行の後水中転落した最新式の、ハンググライダー愛好者から注目されている一機のみが長距離を飛ぶことができたが、それでも河を越えるのがやっとだった。同1986年ウルム近郊斜面でベルブリンガーの飛行機械基本的に飛行可能であることが証明された。この飛行機械レプリカウルム市庁舎吹き抜けで見ることができる。 技師作家のマックス・オイト(Max Eyth )は1906年小説ウルム仕立て屋生まれるのが200年早かった男の物語未訳)』をシュトゥットガルトでドイッチェ・フェアラーク出版から上梓した。ベルトルト・ブレヒトもこの「ウルム仕立て屋」のために、1934年書いたバラードウルム1592』を文学的記念碑とした。しかしブレヒトはこのウルムにおける飛行実験バロック期移し変えてしまい、王の代わりに司教登場させている。 映画監督作家のエドガー・ライツは1978年にアルプレヒト・ルートヴィヒ・ベルブリンガーの物語をティロ・プリュックナー主演映画化したが、費用をかけて撮影されたこの映画大衆的成功を得ることがなく、ライツ自身経済的に破綻してしまった。 バーバラ・ホーニヒマンはこの飛行実験素材1982年ラジオドラマを、1984年戯曲制作している。

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後世の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 05:59 UTC 版)

7つのヴェールの踊り」の記事における「後世の受容」の解説

ワイルド芝居シュトラウスオペラは「サロメマニア」と言えるような現象起こし多数パフォーマーサロメエロティックダンス触発されショー行った猥褻ストリップティーズに近いとして批判されたものも複数あり、「ストリップティーズにおいて女性グラマラスエキゾティック『オリエンタル』ダンスをする根強い流行」につながった1906年モード・アランによる「サロメヴィジョン」("Vision of Salomé")の上演がウィーン開幕したワイルド戯曲ゆるやかに基づいているものであり、アランによる7つのヴェールの踊り有名に、またある種人々にとっては悪名高いものになり、アランは「サロメダンサー」として宣伝されるようになったアランバージョンは「カイロタンジェ旅行者にはおなじみ俗っぽさ」がない踊りの「東洋精神」により賞賛された。ダンス1908年、ヴァイタグラフによる『サロメ、または7つのヴェールの踊り』(Salome, or the Dance of the Seven Veils)というタイトル初め映画になった『サロメ』数回映画化されている。1953年の映画情炎の女サロメ』ではリタ・ヘイワースストリップとしてダンス演じた1961年の映画キング・オブ・キングス』ではブリジッド・バズレンがサロメ演じ同じようダンス踊ったサロメ酔っ払った淫らなヘロデ・アンティパス肉感的誘惑する様子高く評価されており、今ではバルゼンの最高の演技広くなされている。 イタリア人映画監督リリアーナ・カヴァーニによる1974年論争呼んだアート映画愛の嵐』では、シャーロット・ランプリング強制収容所生存者であるルチア・アタートンを演じたルチアナチス親衛隊制服に身を包みマレーネ・ディートリッヒの歌を歌いながら看守のために踊る場面極めて有名だが、この場面でルチア虐待しているナチスマックスは他の囚人いじめていた男性囚人の首をルチアにほうびとして与える。この場面サロメダンス下敷きにしている。 トム・ロビンズによる1990年小説Skinny Legs and Allには、数時間に及ぶ7つのヴェールの踊り披露する謎のベリーダンサーサロメ登場するヴェール1枚落ちるごとに、主人公人生について悟りを得る。 リズ・フェア1993年デビューアルバムExile in Guyvilleで7つのヴェールの踊りについてフェミニスト的な解釈紡いでいる。"Dance of the Seven Veils"が4曲目入っている。

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