ステータスバー
【英】status bar
ステータスバーとは、起動中のプログラムに関する補助的な情報を表示するために用いられる固定的な表示領域のことである。
ステータスバーは画面の最上部や最下部などに固定され、ソフトウェアやプログラムの種類に応じて、あるいは操作状況などに応じて、さまざまな情報が表示される。ステータスバーは常時表示されているため、いつでも視線を向ければ確認でき、普段の操作の邪魔になりにくい、といった利点がある。
PC向けのデスクトップアプリケーションの多くはステータスバーをウィンドウ最下部に設置している。テキストエディタならカーソル位置の行数や文字数、テキストエンコーディングの種類などがステータスバーに表示される。ウェブブラウザの場合は表示倍率を表示したり、画面の読み込みやデータのダウンロードが行われている際に進行状況を表示したりする場合が多い。
モバイルOS「Android」の場合、画面最上部に設置されたいわゆる「通知領域」を指してステータスバーと呼ぶ場合がある。
StatusBar イベント


StatusBar クラス
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)

<ComVisibleAttribute(True)> _ <ClassInterfaceAttribute(ClassInterfaceType.AutoDispatch)> _ Public Class StatusBar Inherits Control
[ComVisibleAttribute(true)] [ClassInterfaceAttribute(ClassInterfaceType.AutoDispatch)] public class StatusBar : Control
[ComVisibleAttribute(true)] [ClassInterfaceAttribute(ClassInterfaceType::AutoDispatch)] public ref class StatusBar : public Control

通常、StatusBar コントロールは、それぞれがテキストまたはアイコン (またはその両方) を表示する StatusBarPanel オブジェクトで構成されます。また、オーナー描画パネルを提供して、アプリケーションの状態を表示するプログレス バーや一連のイメージなどのカスタム パネルも提供できます。StatusBar コントロールは、通常は、Form に表示されているオブジェクトに関する情報、オブジェクトのコンポーネント、またはアプリケーション内のそのオブジェクトの操作に関連したコンテキスト情報を表示します。
StatusBar コントロールは、コントロールの外観をカスタマイズするためのプロパティを提供します。StatusBar が、サイズ変更のできるフォームに表示される場合は、SizingGrip プロパティを使用すると、フォームの右下隅にサイズ変更グリップを表示して、サイズ変更のできるフォームであることをユーザーに示すことができます。ShowPanels プロパティを使用すると、StatusBar 内にパネルを表示したり、コントロールの Text プロパティの値だけを表示したりできます。
既定の StatusBar にはパネルがありません。StatusBar にパネルを追加するには、コントロールの Panels プロパティを通じてアクセスできる StatusBar.StatusBarPanelCollection クラスの Add メソッドを使用します。また、Panels プロパティを通じて提供される StatusBar.StatusBarPanelCollection オブジェクトを使用して、コントロールからパネルを削除し、特定の StatusBarPanel にアクセスしてパネルを操作することもできます。
StatusBar コントロール内の StatusBarPanel オブジェクトがいつクリックされたかを確認する場合は、PanelClick イベントのイベント ハンドラを作成します。パネル上でオーナー描画操作を実行するには、DrawItem イベントのイベント ハンドラを作成します。イベント ハンドラに渡されるイベント データは、描画対象のパネルおよび描画タスクを実行するために使用する Graphics オブジェクトに関する情報を提供します。
StatusBar のインスタンスを作成すると、読み書き可能なプロパティが初期値に設定されます。これらの初期値の一覧については、StatusBar コンストラクタのトピックを参照してください。

フォームに StatusBar コントロールを作成し、2 つの StatusBarPanel オブジェクトを追加するコード例を次に示します。StatusBarPanel オブジェクトの 1 つである panel1 は、アプリケーションのステータス テキストを表示します。panel2 という名前のもう一方の StatusBarPanel は、現在の日付を表示し、StatusBarPanel クラスの ToolTipText プロパティを使用して現在の時刻を表示します。この例では、標準パネルの代わりにこれらのパネルが表示されるようにするために ShowPanels プロパティを使用し、さらに Panels プロパティを使用して StatusBar.StatusBarPanelCollection の Add メソッドにアクセスして StatusBar にパネルを追加します。また、StatusBarPanel オブジェクトを初期化するために、AutoSize、BorderStyle、ToolTipText、Text の各プロパティも使用します。この例は、コード内で定義されたメソッドが定義されており、Form のコンストラクタから呼び出されることを前提にしています。
Private Sub CreateMyStatusBar() ' Create a StatusBar control. Dim statusBar1 As New StatusBar() ' Create two StatusBarPanel objects to display in the StatusBar. Dim panel1 As New StatusBarPanel() Dim panel2 As New StatusBarPanel() ' Display the first panel with a sunken border style. panel1.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Sunken ' Initialize the text of the panel. panel1.Text = "Ready..." ' Set the AutoSize property to use all remaining space on the StatusBar. panel1.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Spring ' Display the second panel with a raised border style. panel2.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Raised ' Create ToolTip text that displays the time the application was started. panel2.ToolTipText = "Started: " & System.DateTime.Now.ToShortTimeString() ' Set the text of the panel to the current date. panel2.Text = System.DateTime.Today.ToLongDateString() ' Set the AutoSize property to size the panel to the size of the contents. panel2.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Contents ' Display panels in the StatusBar control. statusBar1.ShowPanels = True ' Add both panels to the StatusBarPanelCollection of the StatusBar. statusBar1.Panels.Add(panel1) statusBar1.Panels.Add(panel2) ' Add the StatusBar to the form. Me.Controls.Add(statusBar1) End Sub
private void CreateMyStatusBar() { // Create a StatusBar control. StatusBar statusBar1 = new StatusBar(); // Create two StatusBarPanel objects to display in the StatusBar. StatusBarPanel panel1 = new StatusBarPanel(); StatusBarPanel panel2 = new StatusBarPanel(); // Display the first panel with a sunken border style. panel1.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Sunken; // Initialize the text of the panel. panel1.Text = "Ready..."; // Set the AutoSize property to use all remaining space on the StatusBar. panel1.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Spring; // Display the second panel with a raised border style. panel2.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Raised; // Create ToolTip text that displays time the application was //started. panel2.ToolTipText = "Started: " + System.DateTime.Now.ToShortTimeString(); // Set the text of the panel to the current date. panel2.Text = System.DateTime.Today.ToLongDateString(); // Set the AutoSize property to size the panel to the size of the contents. panel2.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Contents; // Display panels in the StatusBar control. statusBar1.ShowPanels = true; // Add both panels to the StatusBarPanelCollection of the StatusBar. statusBar1.Panels.Add(panel1); statusBar1.Panels.Add(panel2); // Add the StatusBar to the form. this.Controls.Add(statusBar1); }
private: void CreateMyStatusBar() { // Create a StatusBar control. StatusBar^ statusBar1 = gcnew StatusBar; // Create two StatusBarPanel objects to display in the StatusBar. StatusBarPanel^ panel1 = gcnew StatusBarPanel; StatusBarPanel^ panel2 = gcnew StatusBarPanel; // Display the first panel with a sunken border style. panel1->BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle::Sunken; // Initialize the text of the panel. panel1->Text = "Ready..."; // Set the AutoSize property to use all remaining space on the StatusBar. panel1->AutoSize = StatusBarPanelAutoSize::Spring; // Display the second panel with a raised border style. panel2->BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle::Raised; // Create ToolTip text that displays the time the application // was started. panel2->ToolTipText = System::DateTime::Now.ToShortTimeString(); // Set the text of the panel to the current date. panel2->Text = "Started: " + System::DateTime::Today.ToLongDateString(); // Set the AutoSize property to size the panel to the size of the contents. panel2->AutoSize = StatusBarPanelAutoSize::Contents; // Display panels in the StatusBar control. statusBar1->ShowPanels = true; // Add both panels to the StatusBarPanelCollection of the StatusBar. statusBar1->Panels->Add( panel1 ); statusBar1->Panels->Add( panel2 ); // Add the StatusBar to the form. this->Controls->Add( statusBar1 ); }
private void CreateMyStatusBar() { // Create a StatusBar control. StatusBar statusBar1 = new StatusBar(); // Create two StatusBarPanel objects to display in the StatusBar. StatusBarPanel panel1 = new StatusBarPanel(); StatusBarPanel panel2 = new StatusBarPanel(); // Display the first panel with a sunken border style. panel1.set_BorderStyle(StatusBarPanelBorderStyle.Sunken); // Initialize the text of the panel. panel1.set_Text("Ready..."); // Set the AutoSize property to use all remaining space on the StatusBar. panel1.set_AutoSize(StatusBarPanelAutoSize.Spring); // Display the second panel with a raised border style. panel2.set_BorderStyle(StatusBarPanelBorderStyle.Raised); // Create ToolTip text that displays the time the application was started. panel2.set_ToolTipText("Started: " + System.DateTime.get_Now().ToShortTimeString()); // Set the text of the panel to the current date. panel2.set_Text(System.DateTime.get_Today().ToLongDateString()); // Set the AutoSize property to size the panel to the size of the // contents. panel2.set_AutoSize(StatusBarPanelAutoSize.Contents); // Display panels in the StatusBar control. statusBar1.set_ShowPanels(true); // Add both panels to the StatusBarPanelCollection of the StatusBar. statusBar1.get_Panels().Add(panel1); statusBar1.get_Panels().Add(panel2); // Add the StatusBar to the form. this.get_Controls().Add(statusBar1); } //CreateMyStatusBar

System.MarshalByRefObject
System.ComponentModel.Component
System.Windows.Forms.Control
System.Windows.Forms.StatusBar


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


StatusBar コンストラクタ
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)



StatusBar の構築方法、および SizingGrip、StatusBarPanel.Alignment、StatusBarPanel.Width、StatusBarPanel.AutoSize、StatusBarPanel.BorderStyle の各メンバの使用方法、PanelClick イベントの処理方法を次のコード例に示します。
この例を実行するには、次のコードをフォームに貼り付けます。そして、フォームのコンストラクタまたは Load メソッドで InitializeStatusBarPanels メソッドを呼び出します。
Friend WithEvents statusBar1 As System.Windows.Forms.StatusBar Private Sub InitializeStatusBarPanels() ' Create a StatusBar control. statusBar1 = New StatusBar ' Dock the status bar at the top of the form. statusBar1.Dock = DockStyle.Top ' Set the SizingGrip property to false so the user cannot ' resize the status bar. statusBar1.SizingGrip = False ' Create two StatusBarPanel objects to display in statusBar1. Dim panel1 As New StatusBarPanel Dim panel2 As New StatusBarPanel ' Set the width of panel2 explicitly and set ' panel1 to fill in the remaining space. panel2.Width = 80 panel1.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Spring ' Set the text alignment within each panel. panel1.Alignment = HorizontalAlignment.Left panel2.Alignment = HorizontalAlignment.Right ' Display the first panel without a border and the second ' with a raised border. panel1.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.None panel2.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Raised ' Set the text of the panels. The panel1 object is reserved ' for line numbers, while panel2 is set to the current time. panel1.Text = "Reserved for important information." panel2.Text = System.DateTime.Now.ToShortTimeString ' Set a tooltip for panel2 panel2.ToolTipText = "Click time to display seconds" ' Display panels in statusBar1 and add them to the ' status bar's StatusBarPanelCollection. statusBar1.ShowPanels = True statusBar1.Panels.Add(panel1) statusBar1.Panels.Add(panel2) ' Add the StatusBar to the form. Me.Controls.Add(statusBar1) End Sub ' If the user clicks the status bar, check the text of the ' StatusBarPanel. If the text equals a short time string, ' change it to long time display. Private Sub statusBar1_PanelClick(ByVal sender As Object, _ ByVal e As StatusBarPanelClickEventArgs) _ Handles statusBar1.PanelClick If (e.StatusBarPanel.Text = _ System.DateTime.Now.ToShortTimeString) Then e.StatusBarPanel.Text = System.DateTime.Now.ToLongTimeString End If End Sub
internal System.Windows.Forms.StatusBar statusBar1; private void InitializeStatusBarPanels() { // Create a StatusBar control. statusBar1 = new StatusBar(); // Dock the status bar at the top of the form. statusBar1.Dock = DockStyle.Top; // Set the SizingGrip property to false so the user cannot // resize the status bar. statusBar1.SizingGrip = false; // Associate the event-handling method with the // PanelClick event. statusBar1.PanelClick += new StatusBarPanelClickEventHandler(statusBar1_PanelClick); // Create two StatusBarPanel objects to display in statusBar1. StatusBarPanel panel1 = new StatusBarPanel(); StatusBarPanel panel2 = new StatusBarPanel(); // Set the width of panel2 explicitly and set // panel1 to fill in the remaining space. panel2.Width = 80; panel1.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Spring; // Set the text alignment within each panel. panel1.Alignment = HorizontalAlignment.Left; panel2.Alignment = HorizontalAlignment.Right; // Display the first panel without a border and the second // with a raised border. panel1.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.None; panel2.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Raised; // Set the text of the panels. The panel1 object is reserved // for line numbers, while panel2 is set to the current time. panel1.Text = "Reserved for important information."; panel2.Text = System.DateTime.Now.ToShortTimeString(); // Set a tooltip for panel2 panel2.ToolTipText = "Click time to display seconds"; // Display panels in statusBar1 and add them to the // status bar's StatusBarPanelCollection. statusBar1.ShowPanels = true; statusBar1.Panels.Add(panel1); statusBar1.Panels.Add(panel2); // Add the StatusBar to the form. this.Controls.Add(statusBar1); } // If the user clicks the status bar, check the text of the // StatusBarPanel. If the text equals a short time string, // change it to long time display. private void statusBar1_PanelClick(object sender, StatusBarPanelClickEventArgs e) { if (e.StatusBarPanel.Text == System.DateTime.Now.ToShortTimeString()) { e.StatusBarPanel.Text = System.DateTime.Now.ToLongTimeString(); } }
internal: System::Windows::Forms::StatusBar^ statusBar1; private: void InitializeStatusBarPanels() { // Create a StatusBar control. statusBar1 = gcnew StatusBar; // Dock the status bar at the top of the form. statusBar1->Dock = DockStyle::Top; // Set the SizingGrip property to false so the user cannot // resize the status bar. statusBar1->SizingGrip = false; // Associate the event-handling method with the // PanelClick event. statusBar1->PanelClick += gcnew StatusBarPanelClickEventHandler( this, &Form1::statusBar1_PanelClick ); // Create two StatusBarPanel objects to display in statusBar1. StatusBarPanel^ panel1 = gcnew StatusBarPanel; StatusBarPanel^ panel2 = gcnew StatusBarPanel; // Set the width of panel2 explicitly and set // panel1 to fill in the remaining space. panel2->Width = 80; panel1->AutoSize = StatusBarPanelAutoSize::Spring; // Set the text alignment within each panel. panel1->Alignment = HorizontalAlignment::Left; panel2->Alignment = HorizontalAlignment::Right; // Display the first panel without a border and the second // with a raised border. panel1->BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle::None; panel2->BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle::Raised; // Set the text of the panels. The panel1 object is reserved // for line numbers, while panel2 is set to the current time. panel1->Text = "Reserved for important information."; panel2->Text = System::DateTime::Now.ToShortTimeString(); // Set a tooltip for panel2 panel2->ToolTipText = "Click time to display seconds"; // Display panels in statusBar1 and add them to the // status bar's StatusBarPanelCollection. statusBar1->ShowPanels = true; statusBar1->Panels->Add( panel1 ); statusBar1->Panels->Add( panel2 ); // Add the StatusBar to the form. this->Controls->Add( statusBar1 ); } // If the user clicks the status bar, check the text of the // StatusBarPanel. If the text equals a short time string, // change it to long time display. void statusBar1_PanelClick( Object^ /*sender*/, StatusBarPanelClickEventArgs^ e ) { if ( e->StatusBarPanel->Text == System::DateTime::Now.ToShortTimeString() ) { e->StatusBarPanel->Text = System::DateTime::Now.ToLongTimeString(); } }
System.Windows.Forms.StatusBar statusBar1; private void InitializeStatusBarPanels() { // Create a StatusBar control. statusBar1 = new StatusBar(); // Dock the status bar at the top of the form. statusBar1.set_Dock(DockStyle.Top); // Set the SizingGrip property to false so the user cannot // resize the status bar. statusBar1.set_SizingGrip(false); // Associate the event-handling method with the // PanelClick event. statusBar1.add_PanelClick(new StatusBarPanelClickEventHandler( statusBar1_PanelClick)); // Create two StatusBarPanel objects to display in statusBar1. StatusBarPanel panel1 = new StatusBarPanel(); StatusBarPanel panel2 = new StatusBarPanel(); // Set the width of panel2 explicitly and set // panel1 to fill in the remaining space. panel2.set_Width(80); panel1.set_AutoSize(StatusBarPanelAutoSize.Spring); // Set the text alignment within each panel. panel1.set_Alignment(HorizontalAlignment.Left); panel2.set_Alignment(HorizontalAlignment.Right); // Display the first panel without a border and the second // with a raised border. panel1.set_BorderStyle(StatusBarPanelBorderStyle.None); panel2.set_BorderStyle(StatusBarPanelBorderStyle.Raised); // Set the text of the panels. The panel1 object is reserved // for line numbers, while panel2 is set to the current time. panel1.set_Text("Reserved for important information."); panel2.set_Text(System.DateTime.get_Now().ToShortTimeString()); // Set a tooltip for panel2 panel2.set_ToolTipText("Click time to display seconds"); // Display panels in statusBar1 and add them to the // status bar's StatusBarPanelCollection. statusBar1.set_ShowPanels(true); statusBar1.get_Panels().Add(panel1); statusBar1.get_Panels().Add(panel2); // Add the StatusBar to the form. this.get_Controls().Add(statusBar1); } //InitializeStatusBarPanels // If the user clicks the status bar, check the text of the // StatusBarPanel. If the text equals a short time string, // change it to long time display. private void statusBar1_PanelClick(Object sender , StatusBarPanelClickEventArgs e) { if (e.get_StatusBarPanel().get_Text().Equals( System.DateTime.get_Now().ToShortTimeString())) { e.get_StatusBarPanel().set_Text(System.DateTime.get_Now(). ToLongTimeString()); } } //statusBar1_PanelClick

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


StatusBar プロパティ



StatusBar メソッド


名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | AccessibilityNotifyClients | オーバーロードされます。 ユーザー補助クライアント アプリケーションに AccessibleEvents を通知します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | CreateAccessibilityInstance | コントロールの新しいユーザー補助オブジェクトを作成します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | CreateControlsInstance | コントロールのコントロール コレクションの新しいインスタンスを作成します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | CreateHandle | オーバーライドされます。 CreateHandle をオーバーライドします。 |
![]() | DefWndProc | 指定したメッセージを既定のウィンドウ プロシージャに送信します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | DestroyHandle | コントロールに関連付けられたハンドルを破棄します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 StatusBar によって使用されているすべてのリソースを解放します。 |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | GetAccessibilityObjectById | 指定した AccessibleObject を取得します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | GetAutoSizeMode | AutoSize プロパティが有効なときのコントロールの動作を示す値を取得します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | GetScaledBounds | コントロールのスケールが設定される境界を取得します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 ( Component から継承されます。) |
![]() | GetStyle | コントロールの指定したコントロール スタイル ビットの値を取得します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | GetTopLevel | コントロールがトップレベル コントロールかどうかを判断します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | InitLayout | コントロールが別のコンテナに追加された後、呼び出されます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | InvokeGotFocus | 指定したコントロールの GotFocus イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | InvokeLostFocus | 指定したコントロールの LostFocus イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | InvokeOnClick | 指定したコントロールの Click イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | InvokePaint | 指定したコントロールの Paint イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | InvokePaintBackground | 指定したコントロールの PaintBackground イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | IsInputChar | 文字が、コントロールによって認識される入力文字かどうかを判断します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | IsInputKey | 指定されているキーが、通常の入力キーであるか、またはプリプロセスを必要とする特殊なキーであるかを確認します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | NotifyInvalidate | 無効化するコントロールの領域を指定して、Invalidated イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnAutoSizeChanged | AutoSizeChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnBackColorChanged | BackColorChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnBackgroundImageChanged | BackgroundImageChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnBackgroundImageLayoutChanged | BackgroundImageLayoutChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnBindingContextChanged | BindingContextChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnCausesValidationChanged | CausesValidationChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnChangeUICues | ChangeUICues イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnClick | Click イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnClientSizeChanged | ClientSizeChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnContextMenuChanged | ContextMenuChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnContextMenuStripChanged | ContextMenuStripChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnControlAdded | ControlAdded イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnControlRemoved | ControlRemoved イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnCreateControl | CreateControl イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnCursorChanged | CursorChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDockChanged | DockChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDoubleClick | DoubleClick イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDragDrop | DragDrop イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDragEnter | DragEnter イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDragLeave | DragLeave イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDragOver | DragOver イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnDrawItem | OnDrawItem イベントを発生させます。 |
![]() | OnEnabledChanged | EnabledChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnEnter | Enter イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnFontChanged | FontChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnForeColorChanged | ForeColorChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnGiveFeedback | GiveFeedback イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnGotFocus | GotFocus イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnHandleCreated | オーバーライドされます。 HandleCreated イベントを発生させます。 |
![]() | OnHandleDestroyed | オーバーライドされます。 HandleDestroyed イベントを発生させます。 |
![]() | OnHelpRequested | HelpRequested イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnImeModeChanged | ImeModeChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnInvalidated | Invalidated イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnKeyDown | KeyDown イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnKeyPress | KeyPress イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnKeyUp | KeyUp イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnLayout | オーバーライドされます。 Layout イベントを発生させます。 |
![]() | OnLeave | Leave イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnLocationChanged | LocationChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnLostFocus | LostFocus イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMarginChanged | MarginChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseCaptureChanged | MouseCaptureChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseClick | MouseClick イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseDoubleClick | MouseDoubleClick イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseDown | オーバーライドされます。 OnMouseDown イベントを発生させます。 |
![]() | OnMouseEnter | MouseEnter イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseHover | MouseHover イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseLeave | MouseLeave イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseMove | MouseMove イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseUp | MouseUp イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseWheel | MouseWheel イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnMove | Move イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnNotifyMessage | コントロールに Windows メッセージを通知します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnPaddingChanged | PaddingChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnPaint | Paint イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnPaintBackground | コントロールの背景を描画します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnPanelClick | OnPanelClick イベントを発生させます。 |
![]() | OnParentBackColorChanged | コントロールのコンテナの BackColor プロパティ値が変更された場合に、BackColorChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentBackgroundImageChanged | コントロールのコンテナの BackgroundImage プロパティ値が変更された場合に、BackgroundImageChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentBindingContextChanged | コントロールのコンテナの BindingContext プロパティ値が変更された場合に、BindingContextChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentChanged | ParentChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentCursorChanged | CursorChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentEnabledChanged | コントロールのコンテナの Enabled プロパティ値が変更された場合に、EnabledChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentFontChanged | コントロールのコンテナの Font プロパティ値が変更された場合に、FontChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentForeColorChanged | コントロールのコンテナの ForeColor プロパティ値が変更された場合に、ForeColorChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentRightToLeftChanged | コントロールのコンテナの RightToLeft プロパティ値が変更された場合に、RightToLeftChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnParentVisibleChanged | コントロールのコンテナの Visible プロパティ値が変更された場合に、VisibleChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnPreviewKeyDown | PreviewKeyDown イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnPrint | Paint イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnQueryContinueDrag | QueryContinueDrag イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnRegionChanged | RegionChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnResize | オーバーライドされます。 OnResize イベントを発生させます。 |
![]() | OnRightToLeftChanged | RightToLeftChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnSizeChanged | SizeChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnStyleChanged | StyleChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnSystemColorsChanged | SystemColorsChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnTabIndexChanged | TabIndexChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnTabStopChanged | TabStopChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnTextChanged | TextChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnValidated | Validated イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnValidating | Validating イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | OnVisibleChanged | VisibleChanged イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessCmdKey | コマンド キーを処理します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessDialogChar | ダイアログ文字を処理します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessDialogKey | ダイアログ キーを処理します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessKeyEventArgs | キー メッセージを処理し、適切なコントロール イベントを生成します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessKeyMessage | キーボード メッセージを処理します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessKeyPreview | キーボード メッセージをプレビューします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ProcessMnemonic | ニーモニック文字を処理します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RaiseDragEvent | 適切なドラッグ イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RaiseKeyEvent | 適切なキー イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RaiseMouseEvent | 適切なマウス イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RaisePaintEvent | 適切な描画イベントを発生させます。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RecreateHandle | 強制的にコントロールのハンドルを再作成します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ReflectMessage | 指定したメッセージを指定したハンドルにバインドされたコントロールにリフレクションします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ResetMouseEventArgs | MouseLeave イベントを処理するためのコントロールをリセットします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateAlignment | オーバーロードされます。 現在の配置を適切な配置に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateContent | 指定した ContentAlignment を適切な ContentAlignment に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateHorizontal | 指定した HorizontalAlignment を適切な HorizontalAlignment に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateLeftRight | 指定した LeftRightAlignment を適切な LeftRightAlignment に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ScaleControl | コントロールの位置、サイズ、埋め込み、およびマージンのスケールを設定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | ScaleCore | ( Control から継承されます。) |
![]() | Select | オーバーロードされます。 コントロールをアクティブにします。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SetAutoSizeMode | AutoSize プロパティが有効なときのコントロールの動作を示す値を設定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SetBoundsCore | このコントロールの指定した境界を設定する作業を実行します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SetClientSizeCore | コントロールのクライアント領域のサイズを設定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SetStyle | 指定したスタイル ビットを指定した値に設定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SetTopLevel | コントロールをトップレベル コントロールとして設定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SetVisibleCore | コントロールを指定した表示状態に設定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | SizeFromClientSize | クライアント領域の高さおよび幅からコントロール全体のサイズを決定します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | UpdateBounds | オーバーロードされます。 コントロールの範囲を更新します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | UpdateStyles | 割り当て済みのスタイルを強制的にコントロールに再適用します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | UpdateZOrder | コントロールを親の z オーダーで更新します。 ( Control から継承されます。) |
![]() | WndProc | オーバーライドされます。 |

StatusBar メンバ
Windows ステータス バー コントロールを表します。ToolStripStatusLabel は以前のバージョンの StatusBar コントロールの機能を置換または追加しますが、選択により、下位互換性および将来の使用のために StatusBar を保持することもできます。
StatusBar データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。





名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | AccessibilityNotifyClients | オーバーロードされます。 ユーザー補助クライアント アプリケーションに AccessibleEvents を通知します。 (Control から継承されます。) |
![]() | CreateAccessibilityInstance | コントロールの新しいユーザー補助オブジェクトを作成します。 (Control から継承されます。) |
![]() | CreateControlsInstance | コントロールのコントロール コレクションの新しいインスタンスを作成します。 (Control から継承されます。) |
![]() | CreateHandle | オーバーライドされます。 CreateHandle をオーバーライドします。 |
![]() | DefWndProc | 指定したメッセージを既定のウィンドウ プロシージャに送信します。 (Control から継承されます。) |
![]() | DestroyHandle | コントロールに関連付けられたハンドルを破棄します。 (Control から継承されます。) |
![]() | Dispose | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 StatusBar によって使用されているすべてのリソースを解放します。 |
![]() | Finalize | Component がガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行します。 (Component から継承されます。) |
![]() | GetAccessibilityObjectById | 指定した AccessibleObject を取得します。 (Control から継承されます。) |
![]() | GetAutoSizeMode | AutoSize プロパティが有効なときのコントロールの動作を示す値を取得します。 (Control から継承されます。) |
![]() | GetScaledBounds | コントロールのスケールが設定される境界を取得します。 (Control から継承されます。) |
![]() | GetService | Component またはその Container で提供されるサービスを表すオブジェクトを返します。 (Component から継承されます。) |
![]() | GetStyle | コントロールの指定したコントロール スタイル ビットの値を取得します。 (Control から継承されます。) |
![]() | GetTopLevel | コントロールがトップレベル コントロールかどうかを判断します。 (Control から継承されます。) |
![]() | InitLayout | コントロールが別のコンテナに追加された後、呼び出されます。 (Control から継承されます。) |
![]() | InvokeGotFocus | 指定したコントロールの GotFocus イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | InvokeLostFocus | 指定したコントロールの LostFocus イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | InvokeOnClick | 指定したコントロールの Click イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | InvokePaint | 指定したコントロールの Paint イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | InvokePaintBackground | 指定したコントロールの PaintBackground イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | IsInputChar | 文字が、コントロールによって認識される入力文字かどうかを判断します。 (Control から継承されます。) |
![]() | IsInputKey | 指定されているキーが、通常の入力キーであるか、またはプリプロセスを必要とする特殊なキーであるかを確認します。 (Control から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
![]() | NotifyInvalidate | 無効化するコントロールの領域を指定して、Invalidated イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnAutoSizeChanged | AutoSizeChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnBackColorChanged | BackColorChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnBackgroundImageChanged | BackgroundImageChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnBackgroundImageLayoutChanged | BackgroundImageLayoutChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnBindingContextChanged | BindingContextChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnCausesValidationChanged | CausesValidationChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnChangeUICues | ChangeUICues イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnClick | Click イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnClientSizeChanged | ClientSizeChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnContextMenuChanged | ContextMenuChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnContextMenuStripChanged | ContextMenuStripChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnControlAdded | ControlAdded イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnControlRemoved | ControlRemoved イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnCreateControl | CreateControl イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnCursorChanged | CursorChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDockChanged | DockChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDoubleClick | DoubleClick イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDragDrop | DragDrop イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDragEnter | DragEnter イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDragLeave | DragLeave イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDragOver | DragOver イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnDrawItem | OnDrawItem イベントを発生させます。 |
![]() | OnEnabledChanged | EnabledChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnEnter | Enter イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnFontChanged | FontChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnForeColorChanged | ForeColorChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnGiveFeedback | GiveFeedback イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnGotFocus | GotFocus イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnHandleCreated | オーバーライドされます。 HandleCreated イベントを発生させます。 |
![]() | OnHandleDestroyed | オーバーライドされます。 HandleDestroyed イベントを発生させます。 |
![]() | OnHelpRequested | HelpRequested イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnImeModeChanged | ImeModeChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnInvalidated | Invalidated イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnKeyDown | KeyDown イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnKeyPress | KeyPress イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnKeyUp | KeyUp イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnLayout | オーバーライドされます。 Layout イベントを発生させます。 |
![]() | OnLeave | Leave イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnLocationChanged | LocationChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnLostFocus | LostFocus イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMarginChanged | MarginChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseCaptureChanged | MouseCaptureChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseClick | MouseClick イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseDoubleClick | MouseDoubleClick イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseDown | オーバーライドされます。 OnMouseDown イベントを発生させます。 |
![]() | OnMouseEnter | MouseEnter イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseHover | MouseHover イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseLeave | MouseLeave イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseMove | MouseMove イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseUp | MouseUp イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMouseWheel | MouseWheel イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnMove | Move イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnNotifyMessage | コントロールに Windows メッセージを通知します。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnPaddingChanged | PaddingChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnPaint | Paint イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnPaintBackground | コントロールの背景を描画します。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnPanelClick | OnPanelClick イベントを発生させます。 |
![]() | OnParentBackColorChanged | コントロールのコンテナの BackColor プロパティ値が変更された場合に、BackColorChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentBackgroundImageChanged | コントロールのコンテナの BackgroundImage プロパティ値が変更された場合に、BackgroundImageChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentBindingContextChanged | コントロールのコンテナの BindingContext プロパティ値が変更された場合に、BindingContextChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentChanged | ParentChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentCursorChanged | CursorChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentEnabledChanged | コントロールのコンテナの Enabled プロパティ値が変更された場合に、EnabledChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentFontChanged | コントロールのコンテナの Font プロパティ値が変更された場合に、FontChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentForeColorChanged | コントロールのコンテナの ForeColor プロパティ値が変更された場合に、ForeColorChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentRightToLeftChanged | コントロールのコンテナの RightToLeft プロパティ値が変更された場合に、RightToLeftChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnParentVisibleChanged | コントロールのコンテナの Visible プロパティ値が変更された場合に、VisibleChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnPreviewKeyDown | PreviewKeyDown イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnPrint | Paint イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnQueryContinueDrag | QueryContinueDrag イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnRegionChanged | RegionChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnResize | オーバーライドされます。 OnResize イベントを発生させます。 |
![]() | OnRightToLeftChanged | RightToLeftChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnSizeChanged | SizeChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnStyleChanged | StyleChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnSystemColorsChanged | SystemColorsChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnTabIndexChanged | TabIndexChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnTabStopChanged | TabStopChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnTextChanged | TextChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnValidated | Validated イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnValidating | Validating イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | OnVisibleChanged | VisibleChanged イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessCmdKey | コマンド キーを処理します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessDialogChar | ダイアログ文字を処理します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessDialogKey | ダイアログ キーを処理します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessKeyEventArgs | キー メッセージを処理し、適切なコントロール イベントを生成します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessKeyMessage | キーボード メッセージを処理します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessKeyPreview | キーボード メッセージをプレビューします。 (Control から継承されます。) |
![]() | ProcessMnemonic | ニーモニック文字を処理します。 (Control から継承されます。) |
![]() | RaiseDragEvent | 適切なドラッグ イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | RaiseKeyEvent | 適切なキー イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | RaiseMouseEvent | 適切なマウス イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | RaisePaintEvent | 適切な描画イベントを発生させます。 (Control から継承されます。) |
![]() | RecreateHandle | 強制的にコントロールのハンドルを再作成します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ReflectMessage | 指定したメッセージを指定したハンドルにバインドされたコントロールにリフレクションします。 (Control から継承されます。) |
![]() | ResetMouseEventArgs | MouseLeave イベントを処理するためのコントロールをリセットします。 (Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateAlignment | オーバーロードされます。 現在の配置を適切な配置に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 (Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateContent | 指定した ContentAlignment を適切な ContentAlignment に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 (Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateHorizontal | 指定した HorizontalAlignment を適切な HorizontalAlignment に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 (Control から継承されます。) |
![]() | RtlTranslateLeftRight | 指定した LeftRightAlignment を適切な LeftRightAlignment に変換し、テキストを右から左に表示できるようにします。 (Control から継承されます。) |
![]() | ScaleControl | コントロールの位置、サイズ、埋め込み、およびマージンのスケールを設定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | ScaleCore | ( Control から継承されます。) |
![]() | Select | オーバーロードされます。 コントロールをアクティブにします。 (Control から継承されます。) |
![]() | SetAutoSizeMode | AutoSize プロパティが有効なときのコントロールの動作を示す値を設定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | SetBoundsCore | このコントロールの指定した境界を設定する作業を実行します。 (Control から継承されます。) |
![]() | SetClientSizeCore | コントロールのクライアント領域のサイズを設定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | SetStyle | 指定したスタイル ビットを指定した値に設定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | SetTopLevel | コントロールをトップレベル コントロールとして設定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | SetVisibleCore | コントロールを指定した表示状態に設定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | SizeFromClientSize | クライアント領域の高さおよび幅からコントロール全体のサイズを決定します。 (Control から継承されます。) |
![]() | UpdateBounds | オーバーロードされます。 コントロールの範囲を更新します。 (Control から継承されます。) |
![]() | UpdateStyles | 割り当て済みのスタイルを強制的にコントロールに再適用します。 (Control から継承されます。) |
![]() | UpdateZOrder | コントロールを親の z オーダーで更新します。 (Control から継承されます。) |
![]() | WndProc | オーバーライドされます。 |


ステータスバー
ステータスバー(英: status bar)またはステータス行(英: status line)は、一般にグラフィカルユーザインタフェースにおけるウィンドウの最下部にある情報表示領域である[1]。場合によってはさらに細かく内部が分かれていて、それぞれの領域に異なる情報を表示する。
そのウィンドウやアプリケーション自体の現在状態に関する情報を表示するのが主目的だが、それ以外の機能を備えたステータスバーも存在する。例えばウェブブラウザでは、クリック可能な部分があり、セキュリティやプライバシーなどの情報をポップアップ表示できるものがある。下図は Mozilla Firefox (バージョン3.x以前) のステータスバーの一例である[注釈 1]。

概要
ステータスバーがあるかどうかはアプリケーションソフトウェアによって異なるが、メインウィンドウにのみ表示されることが多く、サブウィンドウやダイアログウィンドウに表示されることは少ない。
テキストユーザインタフェースでもステータスバーは存在し、通常、80文字×25行の画面の最下行がそれに使われる。これを「ステータス行」と呼ぶ。アプリケーションの現在状態を表示すると共に、キーボードショートカットとも連携する。vi[4]やEmacsがよく知られている。
ステータス行は30年以上も使われてきた[4]。これは、補助的メッセージを既定の領域に表示することで、メッセージを画面中央にポップアップして、そのポップアップが重要な情報を隠して見えなくしてしまうのを防ぐという意味があった。ポップアップは注意を喚起するという意味があるが、ステータス行でもハイライト表示や色を付けて表示することで、情報をブロックすることなく注意を喚起できる。
コンピュータゲームでも、プレイヤーのヒットポイントやスコアなどの情報を画面の最下部に似たような形式で表示することがある。これもステータスバーと呼ばれる。[要出典]
一般的なGUIベースのオペレーティングシステム向けのソフトウェア開発においては、ステータスバーはウィジェット・ツールキットやアプリケーションフレームワークに部品(ウィジェット)として用意されていることもある[1][5]。
利点と欠点
![]() | この節には独自研究が含まれているおそれがあります。 |
ステータスバー(あるいはステータス行)には、以下のような利点と欠点がある。
- 利点
-
- 画面全体を表示しつつメッセージを表示できる。
- ステータスデータを見ながら情報を入力できる。
- ステータスデータを見ながらメニューなどを操作できる。
- 操作中も常にステータスを表示できる。
- 欠点
-
- 一行程度に収まる量の情報しか表示できない(ただし、複数行サイズのステータスバーを使うことも可能)。
- 重要なメッセージを最前面にポップアップさせることはできない。
マイクロソフトはWindows 7向けのデスクトップアプリケーションにおけるステータスバーの正しい使用方法に関して、ガイドラインを提示している[6]。
表示内容の例
- ファイルマネージャのステータスバーは、カレントディレクトリ内のアイテム数、トータルのサイズ、あるいは現在選択されているアイテムのサイズなどを表示することが多い。
- ウェブブラウザのステータスバーは、ページを閲覧している最中は不活発で、リンクをクリックしたときに各種情報を活発に表示する。
- グラフィックエディタ(Adobe Photoshop や Microsoft Paint)のステータスバーは、編集中の画像に関する情報(次元、色空間、解像度など)を表示する。
- ワードプロセッサのステータスバーは、カーソル現在位置、文書のページ数、CapsLockキー・NumLockキー・ScrollLockキーの状態などを表示する。さらに多くのワープロソフトではInsertキーもモード切替に使われるため、その状態もステータスバーに表示される。
- 表計算ソフトでは、ステータスバーにワープロソフトと似たような情報が表示されるが、他にも選択されたセルの機能、選択されているセル群の総和・最大などを表示する。
Androidのステータスバー
Android OSでは、画面上部に時刻やバッテリー残量、通信状態などを表示するためのステータスバーがある[7]。Androidのステータスバーはナビゲーションバーと同じくシステムバーのひとつで、アプリケーションではなくOSが表示内容を管理する。アプリケーションの描画領域を広く取り、没入型のユーザーエクスペリエンスを実現するために、システムバーを一時的に非表示にすることもできる[8]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b "GTK+ and Glade3 GUI Programming Tutorial - Part 1", Micah Carrick, December 2007, webpage: GUI-tutorial-status-bar.
- ^ ステータスバーに何が起きたのか? | Firefox ヘルプ
- ^ アドオンバー - Mozilla | MDN
- ^ a b "How to Use the vi Editor*", Univ. of Washington, Simon Fraser University, 1991, webpage: WEdu-Unix-vi.
- ^ Status Bars (Windows Controls) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ Status Bars (Design basics) - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ システム UI の表示設定を制御する | Android デベロッパー | Android Developers
- ^ ステータスバーを非表示にする | Android デベロッパー | Android Developers
関連項目
「Status bar」の例文・使い方・用例・文例
- Status barのページへのリンク