入力フォーカスとは? わかりやすく解説

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にゅうりょく‐フォーカス〔ニフリヨク‐〕【入力フォーカス】

読み方:にゅうりょくふぉーかす

input focusコンピューター操作画面において、マルチウインドー環境複数ウインドー開いている時、ユーザーの処理の対象となっているウインドー入力領域のこと。


フォーカス

別名:インプットフォーカス,入力フォーカス
【英】focus

フォーカスとは、英語で「焦点」を意味する言葉である。IT関連用語としては、対象照準合わせるといった意味で複数場面で用いられる

カメラ用語としてのフォーカスとは、被写体ピント合わせることである。レンズ露光部分との焦点距離調節することによってフォーカスの調整が行われる。自動的に最適なフォーカスを定め機構オートフォーカスAF)、手動微調整する機構マニュアルフォーカスMF)と呼ばれるコンデジデジイチカメラ付き携帯電話といったデジタルカメラ部類大半にはオートフォーカス機能付いている。

PCにおいてはデスクトップ上に複数ウィンドウ開かれているとき、現在操作可能ウィンドウアクティブウィンドウ)を指定しているもののことである。この場合、特に入力フォーカスと呼ばれることもある。キーボードから入力操作を行うことが可能となっているウィンドウは、入力フォーカスを持っている状態であると形容される。入力フォーカスを持っているウィンドウ最前面に表示される加えて、大抵の場合タイトルバーなどが比較鮮明な色彩表示されそれ以外ウィンドウ退色表示することによって、視覚的な区別ができるようになっているWindowsでは。ウィンドウごとのフォーカスはAltキーTabキーキーボードショートカット切り替えることができる。

また、アプリケーションWeb上のフォームなどにおいて、複数ある入力ボックスのうちカーソルがある入力ボックス指して、フォーカスがあると表現することもある。入力ボックスのフォーカスはIビーム明滅などによって判別することができる。


フォーカス (GUI)

(入力フォーカス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 15:51 UTC 版)

フォーカス: focus)は、グラフィカルユーザインタフェース (GUI) で現在入力を受け付けるよう選択されているコンポーネントを示す概念である。キーボード入力またはクリップボードのペーストは、その時点でフォーカスを持っているコンポーネントに送られる。

この概念は、テキスト環境でのカーソルに似ている。しかし、GUIでは同時にマウスカーソルも関係してくる。マウスを動かすとマウスカーソルも動くが、フォーカスは変化しない。フォーカスは通常、マウスボタンのクリックでフォーカスを付与するコンポーネントを指定することで変更する。多くのデスクトップ環境では、キーボードからもフォーカスを変更できる。一般に「タブ」キーを押す毎に順次フォーカスを付与されるコンポーネントが変わっていき、 Shift+ Tabで逆順に変化していく。状況によっては、矢印キーでフォーカスを動かす場合もある。

ウィンドウフォーカス

デスクトップでのフォーカスの振る舞いは、ウィンドウ管理のポリシーが支配している。マイクロソフトAppleのGUIでは、クリックに追随してフォーカスが移動するFFC[1]である。すなわち、あるウィンドウ内でマウスをクリックすると、そのウィンドウがフォーカスを得る。その際に同時にそのウィンドウが最前面に表示される。

UNIXX Window System では、マウスの移動に追随してフォーカスが移動するFFM[2]というポリシーもある。すなわち、マウスカーソルの現在位置に従ってフォーカスがウィンドウからウィンドウへ移動する。このポリシーの当然の帰結として、マウスカーソルの下が背景であってどのウィンドウの上でもない場合、どのウィンドウにもフォーカスがない状態になる。そこで、マウスカーソルがどのウィンドウ上でもない場所に移動したときは、直前までフォーカスを持っていたウィンドウが引き続きフォーカスを保持するというポリシー(: sloppy focus)もある。なお上述のとおり、マイクロソフトのGUIは通常FFCポリシー動作だが、Windows 10ではコントロールパネルでの設定によりFFMポリシーで動作させることも可能になっている。

どのポリシーがよいかは議論の分かれるところである。FFMの場合、マウスに何かが当たるなどしてマウスカーソルが意図せずに移動したとき、知らないうちにフォーカスも移動するという状況があり、初心者が戸惑うことがある。しかし、慣れてくると便利であり、特にフォーカスを得たウィンドウを最前面にしないポリシーと組み合わせると、様々な制御が可能になる。例えば、大きなウィンドウが背面にあって小さなウィンドウが前面にあり、これらウィンドウ間のコピー・アンド・ペーストをするときに、ウィンドウ配置(前後関係)を全く変えることなく実行できる( Alt+ Tab でアクティブウィンドウを切り替える必要がない)。

FFMは、メニューバーが個々のウィンドウ内に組み込まれているようなインタフェースでのみ実施可能である。macOS のように単一のグローバルなメニューバーが画面上端にある場合、画面下部にある小さいウィンドウのメニューを使おうとすると、まずそのウィンドウにマウスカーソルを移動させてフォーカスを与え、続いて画面上端まで他のウィンドウを横切ることなくマウスカーソルを移動させなければならない。したがって、非常に使いにくくなる。

ウィンドウ内のコンポーネントのフォーカス

テキストの入力や編集ができるコンポーネントには、それぞれにカーソルが存在する。そして、そのカーソル位置でテキスト編集をするには、そのコンポーネントにフォーカスが無ければならない。

ウィンドウ内でどのコンポーネントがデフォルトでフォーカスを得るか、コンポーネント間でどのようにフォーカスを移動するのか、はインタフェース設計の重要だが難しい問題である。間違ったところにフォーカスがあると、ユーザーはフォーカスの移動に時間を浪費することになる。逆に適切なところにフォーカスがあれば、ユーザーエクスペリエンスの向上につながる。

関連項目

脚注

  1. ^ : focus follows click
  2. ^ : focus follows mouse



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