派生企画
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「ちょこっとイイコト 〜岡村ほんこん♥しあわせプロジェクト〜」の記事における「派生企画」の解説
当番組では、「岡村隆史の結婚プロジェクト」の開始を機に、独身男性の婚活を応援する企画を次々と実施。『家族になろう(よ)』では、「ほんこんの福男プロジェクト」として、一部の企画を引き継いでいた。
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派生企画
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「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」の記事における「派生企画」の解説
ニュー・サウンズ・イン・クリスマス(1988年) クリスマス・キャロル・ファンタジー 〈メドレー〉 (星出尚志)神の御子は - 諸人こぞりて - 牧人ひつじを - ひいらぎかざろう - あめにはさかえ - もみの木 - ああベツレヘムよ - 神の御子は サンタが町にやってくる (佐々木邦雄) ホワイト・クリスマス (岩井直溥) 赤鼻のトナカイ (岩井直溥) クリスマス・トゥデー 〈メドレー〉 (小長谷宗一)Pearl-White Eve - クリスマス・イブ - 最後のHoly Night - ロッヂで待つクリスマス - 恋人がサンタクロース) ウィンター・ワンダー・ランド (森田一浩) ママがサンタにキスをした (岩井直溥) ジングル・ベル (岩井直溥) 聖夜(ドリーム・イン・ザ・サイレント・ナイト) 〈メドレー〉 (真島俊夫)聖夜 - ひいらぎかざろう - クリスマスの朝 - 神の御子のイエス様は - みつかいうたいて - キャロル・オブ・ザ・ベルズ - 神の御子は - 聖夜 解説:石上禮男 ゲストミュージシャン猪俣猛、北野謙一(ドラム)/荒川康男(ダブルベース&エレキベース)/中牟礼貞則(エレキギター)/市原宏祐(テナーサックス) ニュー・サウンズ・イン・ブラス ユーミン・ブラス(1991年) あの日にかえりたい (佐々木邦雄) ルージュの伝言 (岩井直溥) 中央フリーウェイ (横内章次) 翳りゆく部屋 (岩井直溥) 卒業写真 (星出尚志) 守ってあげたい (磯崎敦博) ダンダン (岩井直溥) バビロン (小長谷宗一) 冷たい雨 (高山直也) 埠頭を渡る風 (真島俊夫) 残暑 (森田一浩) 満月のフォーチュン (佐橋俊彦) ニュー・サウンズ・イン・ブラス サザン・ブラス(1992年) 真夏の果実 (明光院正人) C調言葉に御用心 (横内章次) フリフリ'65 (岩井直溥) メロディ(Melody) (小長谷宗一) ミス・ブランニュー・デイ(Miss Brand-New Day) (磯崎敦博) チャコの海岸物語 (岩井直溥) 夏をあきらめて (星出尚志) 思い過ごしも恋のうち (森田一浩) いとしのエリー (後藤洋) ネオ・ブラボー!! (佐橋俊彦) さよならベイビー (岩井直溥) 勝手にシンドバッド (真島俊夫) 解説:石上禮男、森田一浩 ゲストミュージシャン猪俣猛、石松元(ドラム)/荒川康男(ベース)/エリック宮城(トランペット)/鍵和田道男(トロンボーン)/田中靖人(アルトサックス)/市原宏祐(テナーサックス) ニュー・サウンズ・イン・アンサンブル(1990年) イン・ザ・ムード (市原宏祐) ムーン・リバー (岩井直溥) 星に願いを (小山恭弘) ティコ・ティコ (小長谷宗一) サマー・サンバ (岩井直溥) フォー・ブラザーズ (市原宏祐) サザン・ファンタジー (森田一浩)いとしのエリー - Bye Bye My Love - 思い過ごしも恋のうち オブラディ・オブラダ (岩井直溥) ジ・エンターテイナー (梶谷修) 二人でお茶を (今泉有規男) いそしぎ (真島俊夫) メイム (岩井直溥) 解説:岩井直溥、石上禮男、森田一浩 ニュー・サウンズ・イン・アンサンブル Vol.2(1990年) イエスタデイ (宮川彬良) コーヒー・ルンバ (森田一浩) ベニー・グッドマン・メドレー (岩井直溥)その手はないよ - エア・メイル・スペシャル - メモリーズ・オブ・ユー - フライング・ホーム イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥゲザー (佐橋俊彦) テイク・ファイブ (市原宏祐) プリンセス・プリンセスメドレー (岩井直溥)ダイアモンド - OH YEAH! - 世界で一番熱い夏 モーニン (横内章次) 不思議の国のアリス (小山恭弘) 白雪姫メドレー (岩井直溥)口笛吹いて働こう - 歌とほほえみと - ハイ・ホー - いつか王子様が 乾杯 (磯崎敦博) Winkさ・せ・て・よ! (星出尚志)夜にはぐれて - 愛が止まらない - 淋しい熱帯魚 ゴー・フォー・イット (真島俊夫) 解説:石上禮男、森田一浩 ゲストミュージシャン猪俣猛(ドラム)/荒川康男(ベース)/菅坡雅彦(トランペット)/鍵和田道男(トロンボーン)/市原宏祐(テナーサックス) ニュー・サウンズ・イン・アンサンブル Vol.3(1993年) タイガー・ラグ (岩井直溥) ミッシェル (秋山さやか) アイ・ゴット・リズム (横内章次) サウンド・オブ・ミュージック・メドレー (岩井直溥)サウンド・オブ・ミュージック - マリア - 私のお気に入り - 2人の恋 - もうすぐ17才 - さよなら、ごきげんよう - すべての山に登れ 小さな世界 (長生淳) 虹の彼方に (宮川彬良) 子象の行進 (小栗克巳) 中村八大メドレー (森田一浩)こんにちは赤ちゃん - 上を向いて歩こう - おさななじみ - 夢で逢いましょう - 明日があるさ ザッツ・ア・プレンティ (真島俊夫) 黒いオルフェ (磯崎敦博) グレン・ミラー・メドレー (小山恭弘)ムーン・ライト・セレナーデ - 茶色の小瓶 - アメリカン・パトロール ジャン・ジャン・フォスター (岩井直溥)おおスザンナ - ケンタッキーの我が家 - バンジョーを鳴らせ - 金髪のジェニー - 故郷の人々 - オールド・ブラック・ジョー 解説:石上禮男、森田一浩 ニュー・サウンズ・スペシャル 〜25周年記念盤〜(1997年) 70~80年代の代表曲を、新たに演奏・録音した完全新作。ゲスト・ミュージシャンによるソロの追加や、オリジナル音源にはなかったアドリブ演奏も加えられている。 アフリカン・シンフォニー (岩井直溥)〈'77〉 追憶のテーマ (浦田健次郎)〈'75〉 虹の彼方に (森田一浩)〈'87〉 コパカバーナ (岩井直溥)〈'87〉 A列車で行こう (岩井直溥)〈'79〉 宝島 (真島俊夫)〈'87〉 オーメンズ・オブ・ラブ (真島俊夫)〈'86〉 サウス・ランパート・ストリート・パレード (岩井直溥)〈'86〉 シング・シング・シング (岩井直溥)〈'81〉 踊りあかそう (岩井直溥)〈'78〉 ディズニー・メドレー (岩井直溥)〈'81〉ミッキー・マウス・マーチ - 小さな世界 - ハイホー - 狼なんかこわくない - いつか王子様が - 口笛吹いて働こう - 星に願いを ウィ・アー・オール・アローン (小野崎孝輔)〈'80〉 解説:磯田健一郎 ゲストミュージシャンランディ・ブレッカー(トランペット)/エディ・ダニエルズ(クラリネット)/スライド・ハンプトン(トロンボーン)/ウィンセント・ハーリング(ピッコロ)/須川展也、伊東たけし(アルトサックス)/本多俊之(ソプラノサックス)/猪俣猛(ドラム) そうる透(ドラム)/松本茂、荒川康男(ベース)/萩谷清(ギター)/藤森亮一(チェロ)/エリック・ミヤシロ、中沢健二、数原晋(トランペット)/中川英二郎、鍵和田道男(トロンボーン)/田中靖人(アルトサックス)/市原宏祐(テナーサックス)/千葉馨(ホルン)、東京ホルン・カルテット(ホルン)/小倉清澄(クラリネット)/山岡潤(ユーフォニアム) ニュー・サウンズ・スペシャルII(1998年) 「ニュー・サウンズ・スペシャル 〜25周年記念盤〜」と同じく、全曲が再演奏・再録音された新作となっている。10曲目の「ブルース・オン・パレード」のみ、このCDで初めて追加された楽曲である。 愛するデューク (岩井直溥)〈'78〉 マイ・ウェイ (岩井直溥)〈'74〉 76本のトロンボーン (岩井直溥)〈'75〉 ゴッド・ファーザー・パートII 〜愛は誰の手に〜 (岩井直溥)〈'75〉 オブラディ・オブラダ (岩井直溥)〈'72〉 イエスタデイ (岩井直溥)〈'72〉 ヘイ・ジュード (岩井直溥)〈'72〉 ブラジル (岩井直溥)〈'81〉 サウンド・オブ・ミュージック 〈メドレー〉 (岩井直溥)〈'79〉サウンド・オブ・ミュージック - ドレミの歌 - ひとりぼっちの羊飼い - さようなら、ごきげんよう - エーデルワイス - すべての山に登れ ブルース・オン・パレード (岩井直溥) 解説:磯田健一郎 ゲスト&ソロミュージシャンランディ・ブレッカー、数原晋、エリック・ミヤシロ(トランペット)/スライド・ハンプトン、中川英二郎(トロンボーン)/須川展也(アルトサックス)/オリタ・ノボッタ(アルトサックス&バリトンサックス)/マイケル・ブレッカー、市原宏祐(テナーサックス)/村上“ポンタ”秀一、渡嘉敷祐一(ドラム)/バカボン鈴木、高木健司(ベース)/萩谷清(ギター) Hits Now in BRASS 1 〜春〜(1999年) パワー (真島俊夫) 長い間 (明光院 正人) オール・マイ・トゥルー・ラヴ (星出尚志) 全部だきしめて - 青の時代 (岩井直溥) オール・マイ・トゥルー・ラヴ<マイナス・ワン・ヴァージョン> (星出尚志) 長い間<マイナス・ワン・ヴァージョン> (明光院正人) Hits Now in BRASS 2 〜夏〜(1999年) だんご3兄弟 - 黒ネコのタンゴ (岩井直溥) オートマチック - ムービン・オン・ウィズアウト・ユー (明光院正人) 約束の場所へ (たかしまあきひこ) 「踊る大捜査線」より リズム・アンド・ポリス (真島俊夫) だんご3兄弟 - 黒ネコのタンゴ <小編成ヴァージョン> (岩井直溥) 「踊る大捜査線」より リズム・アンド・ポリス<マイナス・ワン・ヴァージョン> (真島俊夫) Hits Now in BRASS 3 組曲「スター・ウォーズ〜エピソード1 ファントム・メナス」(1999年) 「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」からの組曲 メイン・タイトル - ナブーへの到着 (森田一浩) 運命の闘い - アナキンのテーマ (星出尚志) フラッグ・パレード (明光院正人) オージーの大楽隊 (岩井直溥) ニュー・サウンズ・イン・ブラス フィーチャリング 須川展也(2000年) いつか王子様が (真島俊夫) スペイン (本多俊之、明光院正人) メモリー (岩井直溥) 青春の輝き (森田一浩) ア・ソング・フォー・ユー (星出尚志) 煙が目にしみる (岩井直溥) エスクァーロ (啼鵬、指揮:長生淳) リベルタンゴ (啼鵬、指揮:長生淳) オブリビオン (啼鵬、指揮:長生淳) シー・ラブズ・ユー〜ヘイ・ジュード (編曲・指揮:長生淳)シー・ラヴズ・ユー - ア・ハード・デイズ・ナイト - アンド・アイ・ラヴ・ハー - ミッシェル - ノルウェーの森 - ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ - ウィ・キャン・ウォーク・イト・アウト - イエスタデイ - ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード - エリナー・リグビー - ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス - サムシング - レット・イット・ビー - ヘイ・ジュード ソプラノサックス・アルトサックス演奏:須川展也 解説:緒方英子 ゲスト&ソロ・ミュージシャン渡嘉敷祐一(ドラム)/松本茂(ベース)/杉本喜代志(ギター)/数原晋(トランペット)/中川英二郎(トロンボーン)/市原宏祐(テナーサックス)/朝川朋之(ハープ) ニュー・サウンズ・イン・ブラス・スペシャル 不定期で以下の作品が発売されている。主にシリーズ発売後に話題となった作品が中心である。 NHK連続テレビ小説「瞳」~メインテーマ・瞳~ -トロンボーンとウインドオーケストラのための- (作曲:山下康介) (2008年) アナと雪の女王 (星出尚志) (2014年)レット・イット・ゴー 〜ありのままで~ - 生まれてはじめて グレイテスト・ショーマン(星出尚志) (2018年)ザ・グレイテスト・ショー - ネヴァー・イナフ - ディス・イズ・ミー - フロム・ナウ・オン
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派生企画
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「DRAMATIC BASEBALL」の記事における「派生企画」の解説
一部終了したものもある 「巨人軍春季キャンプ中継20○○(西暦)」 - 2月の巨人軍キャンプ開催日、連日日中に生中継、深夜に再放送。サンマリンスタジアム宮崎、沖縄セルラースタジアム那覇を舞台に行われる巨人軍の春季キャンプ・およびその期間中に行われる紅白戦、オープン戦を含む練習試合の模様をノーカットで紹介する。 「ジャイアンツ・イースタンリーグ20○○(西暦)」 - イースタン・リーグ(2軍)の試合の中から、読売ジャイアンツ球場や東京ドームで開催の巨人軍主管の試合を随時放送する。原則生中継であるが、1軍の試合と開催日時が重複した場合はNEARLIVE方式(撮って出し)で当日録画中継する。 「ジャイアンツビンテージ」 - 日テレに保存されている映像資料のうち、V9(1965年から1973年)を中心にして日テレ開局前期の実況映像を紹介する。 「ジャイアンツタイムマシーン」 - 1980年代から1990年代を中心にした実況映像を年度別に取り上げる。2011年には、セントラル・リーグの参加他5球団との対戦カード別名勝負集(各2回)を制作した。 「ジャイアンツベストセレクション」 - 巨人軍に所属していたかつての名選手を取り上げて、その選手の印象に残る場面を集めて送る 「ジャイアンツフラッシュバック」 - 主に年末年始に放送される。当該年度巨人主管試合から、好ゲームを選び、それを共通のテーマ(例・サヨナラゲーム特集、活躍した若手選手特集など)にまとめて再構成して送る 「ジャイアンツプレミアム」 - 上述各番組を更にコンパクトに30分にまとめた新番組(2010年開始)。毎回あるテーマに沿った名勝負・名場面の特集(例・優勝決定戦特集、大記録達成試合集など)を送る。試合後のフィラー扱いの番組で年度ごとに編集した「GIANTS in 東京ドーム」の派生編ともいえる。 「ジャイアンツ名場面カウントダウン」 - 日本テレビプロ野球解説者(一部広島テレビ・読売テレビ解説者含む)が毎回1名ずつ登場し、巨人軍の歴代の試合からの名勝負の数々を選び、ベスト10カウントダウン形式で取り上げる。 「GIANTS in 東京ドーム」 - 東京ドーム開場以降の名場面を放送。2014年までは、日テレジータスの放送時間が余っている場合に放送されることが多い。2015年からは、東京ドーム巨人主催試合以外のみとなる。 以上の番組は2009年まで従来の4:3サイズで制作されているが、2010年の録画再放送後の「GIANTS in 東京ドーム」は標準画質でもレターボックス16:9であるため、超額縁状態となる。なお、2015年度からは東京ドームでの主管試合開催日で試合が早く終了した場合は、後述の新番組「ポストゲームショー」を実質前倒して展開する「先出し!ポストゲーム」を放送することが多くなるため、「GIANTS in 東京ドーム」の放送は事実上地方球場での主管試合か、阪神・広島とのビジターゲーム及び巨人2軍主催試合に限られる(いずれも試合中止になった場合も含む)が、2020年と2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、「ポストゲームショー」(「先出し!!」含む)が休止となる為、巨人の東京ドーム1軍主催試合開催日も放送する。 「巨人練習中「直生」」(当該項目参照) 「速報!!デジナマ巨人」(当該項目参照) 「ジャイアンツ プレ&ポストゲームショー」(2015年3月27日開始。当該項目参照) 「ジャイアンツ広場」- 読売新聞映像部制作(「読売新聞ニュース&カルチャータイム」枠で随時放送)。巨人選手の素顔や、ファーム情報、野球普及活動やファンサービスなどについての情報を届ける。 「われらG党」 - 読売新聞映像部制作で2011年3月から1年間放送。その日の巨人戦試合速報や選手・OBインタビュー、野球普及活動、トピックスを織り込んだオムニバス形式の番組で、毎週月曜を除く22時台(生中継実施日は試合展開によりずれる恐れあり)に放送された。このうち「なるほど野Q塾」と「あしたのG」は枠解消後もそれぞれ「ジャイアンツ野Q塾」「月間あしたのG〜イースタン・セレクション〜」として単独番組で放送されている。 「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」 - 2012年4月開始。原則試合のない月曜日に生放送するジャイアンツ情報の番組である。 以上は日テレジータスで放送。 「GIANTS ストリーム」 - 読売ジャイアンツ公式ホームページで1週間分のジャイアンツ主催試合をオンデマンド配信。
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派生企画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 16:58 UTC 版)
「2ヵ月に1本ぐらい喜劇を出そう」との構想のもと、東映東京撮影所所長・今田智憲の企画で、本シリーズと同じ瀬川昌治監督による「競馬必勝法シリーズ」と共に「喜劇二大路線」と位置づけられた。 「旅路 (1967年のテレビドラマ)#映画版」も参照 本作のヒロイン・佐久間良子は、本作同様の国鉄職員を題材とし、『喜劇団体列車』との併映となった『旅路』(NHK連続テレビ小説の映画化)の主演に起用された。大川は1967年9月19日、21日と立て続けに東映東京撮影所の『旅路』のセットを訪問し、それまで年に1回か2回しか訪れることがなかったことから、関係者を驚かせている。19日は大川の国鉄時代の同僚・磯崎叡国鉄副総裁を伴い、21日は石田礼助国鉄総裁と一緒に来所した。磯崎は大川からの招待だったが、石田は大の映画好きで、自ら大川に見学を頼んで来たもの。 松竹から岡田映画本部長に「列車シリーズの企画はウチ向きだから、渥美・瀬川も込みでウチに譲ってもらえないか」と話が来た。松竹は1960年前後に『集金旅行』や『危険旅行』『求人旅行』といった本シリーズに似た「旅行シリーズ」を製作したことがあった。岡田は喜劇をずっと当てたいと考えていた人ではあったが(東映喜劇路線)、当時の東映ラインナップでは邪魔だったため、渥美と瀬川に「松竹へ行ってくれ」と頼んだ。しかし松竹は瀬川に「渥美はスケジュールの都合で無理だから、主役はフランキー堺(主演)でやってくれ」と言ってきた。渥美は1968年10月からフジテレビで『男はつらいよ』が始まっていたが、当初は視聴率が振るわなかった。瀬川は「渥美とフランキーじゃだいぶ違うから」と断ったら、松竹から「他に撮りたいものがあったら何でも撮らせるから」と口説かれ、瀬川は松竹移籍を承諾、脚本舟橋和郎も含めて企画まるごと松竹に移籍した。瀬川の撮りたかったものは『アーロン収容所』だったが、松竹に騙され撮れなかったという。松竹は東映の企画を受け継ぎ、1969年の正月映画第一弾公開が予定されていた山田洋次監督の『喜劇 一発大必勝』を延期させて、フランキー堺主演・瀬川監督の『喜劇 大安旅行』と差し替え、当時の旅行ブームもあって大ヒットした。1969年正月に城戸四郎松竹社長は「『喜劇 大安旅行』の瀬川を見習え。これからは喜劇に力を入れる」と訓示を述べた。これがフランキー堺と倍賞千恵子のコンビで、「旅行シリーズ」として、松竹の看板シリーズになった。松竹で映画『男はつらいよ』第一作が公開されたのは1969年8月のことである。このため「東映列車シリーズ」が、寅さんの呼び水という評価もある。また1975年から始める東映の大ヒットシリーズ「トラック野郎」のプロデューサー・天尾完次は、「『トラック野郎』が『寅さん』と比較されるのは当たり前だが、ちょっと腹立たしい面もある。『寅さん』そのもののパターンはウチの『喜劇急行列車』などで、すでに東映にあったもので、渥美清が列車の車掌で、それに常にマドンナが組み合わされてね。だから『トラック野郎』が『寅さん』の真似をしたのではなく、原型そのものは存在していた。しかもその基になる基本型は、東映全盛期の時代劇にもあるわけです」と述べている。
※この「派生企画」の解説は、「喜劇急行列車」の解説の一部です。
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