制作秘話
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SASUKEのカメラ位置が横スクロールであるのは、任天堂の『スーパーマリオシリーズ』を想定したためであり、同じ画柄なのはライフ100という考え方のためである。また、各ステージのコンセプトにはスタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』に登場するラピュタから影響を受けている。 総合演出の乾雅人は、SASUKEのテーマとして「名もなきアスリートたちのオリンピック」を掲げており、発端は初の完全制覇者の秋山和彦であった。生まれながら先天性の弱視を患う彼は、その影響によりリタイアの連続になりながらも『ハンディキャップがあることを言い訳にしたくない』と挑戦を続け、乾は「『これはある種、人間の生きざまだ!』と思いました」と語っている。 また、乾は同時に、出場者の人間ドラマを描く現在のSASUKEの土台を作ったのは山田勝己の影響が大きかったと語っている。自宅にセットを作るほどSASUKEにのめり込む山田のストーリーを第3回大会の放送から組み込んだところ、番組が一気に人間臭いものに変わり、それがSASUKEの大きな柱になったというものである。さらには「SASUKEにのめりこみすぎて、自宅にセットを製作。スパイダーウォークというエリアに始まり、クリフハンガーやそり立つ壁まで。結果、彼は仕事も辞めてSASUKE一筋という人生に。これが人間ドラマにならないわけがない」とも語っている。
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制作秘話
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「エカテリーナ (テレビドラマ)」の記事における「制作秘話」の解説
シーズン1のポスターやシーズン1の複数のシーンで採用されたマリーナ・アレクサンドロワ着用の赤いドレスは、ロシアテレビやチャンネル1で過去に放送された他のドラマからの使い回しであった。 この赤いドレスは2011年のピョートル大帝 遺言(ロシアテレビ)ではエリザヴェータ・ボヤールスカヤがピョートル大帝の愛人マリア・カンチェミール役で、2013年のロマノフ家(ロシア語版)(チャンネル1)では、ヴァシリーサ・エルパチエフスカヤが皇太子妃エカテリーナ(エカテリーナ2世)役でそれぞれ着用している。 シーズン1の撮影に際し、エカテリーナ役のマリーナ・アレクサンドロワはフェンシングとタイトなコルセットの着用方法を学んだという。 シーズン3ではエカテリーナ役のマリーナ・アレクサンドロワが着用するドレスが新たに20着以上新調され、真珠の首飾りも制作されている。 マリーナの結髪には1時間半を要する。女官役のシンプルな髪型でも40分もかかるという。 シーズン2でグリゴリー・オルロフを演じたセルゲイ・マリンは最初ポチョムキン役のオーディションを受けた事をインタビューで明かしている[要出典]。 エカテリーナ宮殿の庭園での撮影は"恐るべき中国人観光客"がフレームに入ってくるため、馬上のマリーナは女帝のように「どけなさい!」と叫び続けた、とのこと。 世界的な観光地でもある宮殿での撮影は時間が厳しく制限されていたため、エピソードを跨いで撮影する事になった[要出典]。 シーズン1では宮殿シーンの大半がチェコで撮影され、遠征スタッフのうち80名はホテルに宿泊出来なかった。そのため宮殿に直接宿泊する事になったが、宮殿には近代的な暖房設備が無く、古い陶製のストーブなどは安全上の理由から使用不可で、早春の夜、スタッフ達は非常に寒い思いをしたらしい。
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制作秘話
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「ともだち (坂本九の曲)」の記事における「制作秘話」の解説
1964年に宮城県仙台市立西多賀小・中学校療養所分校を視察した全国社会福祉協議会の職員が、同校の児童たちが病に負けず明るく勉学生活に励んでいる姿に感銘を受けた。 その視察の際、西多賀小・中学校療養所分校の児童たちに坂本九のファンが多く、「九ちゃんに我が学校の歌を歌って欲しい」と願っていることを知った職員が、早稲田高等学校時代の同級生だった永六輔にそのことを相談したところ、永が「それはいいことだ」と賛成し、いずみたくも無償で作曲を引き受けてくれた。永が「ともだち」を作詞するにあたっては同校の児童たちから文集や手紙が寄せられたという逸話が残る。 尚、宮城県立西多賀支援学校となっている同校には永六輔自身の自筆による歌詞原稿が現在も保存されている。
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制作秘話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 00:54 UTC 版)
本作は様々な特異形質が見受けられる。 アバンタイトル、オープニングより先にサブタイトル表示(ただし、初期の途中から)。 一般的に1分数10秒(おおむね1分30秒)あるオープニング、エンディングだが、本作では共に1分00秒である。 Aパート、Bパート間のCMがない(ただし、こちらは前番組『金色のガッシュベル!!』の終盤から採用された方式を受け継いだものである。また、これはOP、EDの形質と共に後番組である『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』にも引き継がれている)。 過去4作での主人公の名前のはじめが「タ」または「ダ」だったのに対し、本作では違っている(なお、大門マサルの名前は、企画書段階では大門コウヘイだった。ちなみにデジモンシリーズの主人公の名前は、フジテレビプロデューサーの名前から名付けられている傾向がある(例:第1作『無印』の八神太一は藤山太一郎から、『02』の本宮大輔は川上大輔からなど。よって本作の企画書での大門コウヘイは金田耕司から))。 主人公がケンカ番長を名乗り、素手でデジモンを殴り倒せるという少し風の変わった内容。 主人公がゴーグルを付けていない。 デジモンシリーズで唯一、人間界(無印・02では「現実世界」、『テイマーズ』では「リアルワールド」と呼ばれる)の主な舞台が東京都でない(神奈川県横浜市)。 など。 シリーズ構成担当の山口亮太のブログによれば、本作は「ホビーアニメを脱したいというスタッフの想いで制作された」とのこと。フジテレビに「アニメの常識をひっくり返したい」、「他にはないアニメをつくりたい」というコンセプトのもとに立ち上げたアニメ枠・ノイタミナの作品である『怪 〜ayakashi〜』という作品があり、金田率いるプロデューサーを中心に『怪 〜ayakashi〜』と本作のスタッフが少なからず共通であり、時期的にスライドという形になっている。ちなみに、通常は東映アニメーションでは音響監督はつけないが、本作では音響監督に長崎行男を起用している。 また、フジテレビプロデューサーである金田耕司はアニメージュ2007年8月号でのノイタミナの特集にて、(『DEATH NOTE』や『ゲゲゲの鬼太郎』などの様にアニメ作品が実写化している実状を踏まえて)「なぜそれをアニメでやるのか」、「アニメでしかできないことを追求していきたい」という旨の発言があったが、本作では、 主人公である大が、(究極体などの)巨大なデジモンの顔に殴りかかる時に、普通の人間では絶対に届かない高さまでジャンプする。 上記でも触れている通り(大がケンカ番長を名乗るだけあり、戦い慣れしているとはいえ)究極体デジモンを殴り倒せる。 (攻撃が空回りした時や、敵デジモンの攻撃などによって)大が壁や地面に叩きつけられたにも関わらず、まだ立ち上がる。 本作品全体を通して、(オープニングやBGMなども含め)前半が少し明るい感じに、後半が少しダークで重みがある感じ(ただしエンディングは本編とは裏腹にさっぱりした感じ)になっている(こういった作風の転換は特別に珍しいという訳ではないが、これまでの『デジモンシリーズ』にはこういった事はあまり見受けられなかった)。 といった内容から本作でも金田が発言したノイタミナのコンセプトを受け継いでいる事が分かる。 1997年の『中華一番!』以降は金田は企画として関わる事が多かったが、本作では久しぶりにプロデュースに加わった。これまでの『デジモンシリーズ』とは違い、本作では主人公を中心に展開していくが、これはプロデューサーである金田耕司の指示によるものである(れいでぃお・あくてびてぃより)。 また、今作のアグモンの手には赤いベルトが巻いてあるが、企画当初は、アグモンに首輪もついていたという。 余談だが、大の母親の小百合役に國府田マリ子を起用したのは、本作のシリーズディレクター(監督)を務めた伊藤尚往 である。國府田は伊藤がチーフディレクター(監督)を務めた『Kanon』のヒロイン役で出演しており、本作のシリーズ構成の(『Kanon』でもシリーズ構成を担当した)山口亮太は自身のブログで「全く罪な人だ」と冗談混じりで述べている(尚、國府田は本作の後半が放送時期が同じである『Kanon』のリメイク作品(制作=TBS、アニメーション制作=京都アニメーション)にも同役で出演している)。また、大の父親大門英の助手をしていた倉田明宏の名字や、(字は違うが)大の母親小百合の名前が『Kanon』の登場人物の倉田佐祐理と同じだったりする。 DATSのオペレーターである黒崎美樹と白川恵のパートナー、ポーンチェスモン(白と黒)は、伊藤が演出、アニメーターとして参加していた『ふたりはプリキュア』を意識していると山口は述べている。また、ララモン役のゆかなもプリキュアの一人(雪城ほのか/キュアホワイト)として出演し、ノイタミナの『怪 〜ayakashi〜』と、その続編である『モノノ怪』にも出演している。
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制作秘話
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「ドラゴンボール 最強への道」の記事における「制作秘話」の解説
マッスルタワーはレッドリボン軍の凶悪さを演出するために、原作のデザインから頑強そうな形に変更されたが、監督は「原作のホノボノとしたデザインも捨て難い」として、原作のマッスルタワーを使われなくなった旧基地として再登場させている。 悟空は時間の関係上、マッスルタワーの最上階に突然現れるはずだったが、監督と脚本の松井亜弥が最上階に到着した時の「来ちゃったもんね」という台詞を気に入り、どうしても編集でカットできず残した。 当初、終盤の巨大ロボット戦では8号の登場は考えられていなかったが、物足りなかったため再登場させた。 ブラックの搭乗する巨大ロボットは当初、地中から出現する予定だったが、クライマックスへの緊張感を高めるためボツとなった。
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制作秘話
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「Break Out! (配信ドラマ)」の記事における「制作秘話」の解説
「Toshiba Web Street」の2周年記念作品として製作され、第1弾『1+1』主演の石立鉄男を筆頭に過去の作品の出演者が多数出演している。『1+1』製作時に石立と名古屋章を交えて「今度ジャズのバンドの話なんかいいよね」との構想が出ていたが、名古屋の死去に伴って一時話が絶たれたのち、名古屋の遺志を南佳孝が引き継いで製作へと至った。名古屋の遺族の協力のもと、名古屋は写真と声で出演している。 南佳孝は初演技であった。 ラストシーンで、石立と南のセッションがあるが、これは実は順撮りではなく、最初のほうに撮られたものであった。石立はこのことに批判的であった。 本作は権利上の問題からDVD化できず、上映または配信での公開に限定されている。
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