人生と経歴
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ライル・キャンベルは1942年10月22日に生まれ、オレゴン州の田舎で育った。1966年にブリガムヤング大学で考古学と人類学の学士号を取得し、1967年にワシントン大学で言語学の修士号を取得した。その後、UCLAの博士課程に進学し、1971年に"Quichean Linguistic Prehistory"「キチェ語の言語学的先史」と題した論文で博士号を取得した。 キャンベルは、ミズーリ大学(1971~1974年)、ニューヨーク州立大学オールバニ校(1974~1989年)、ルイジアナ州立大学(1989~1994年)、カンタベリー大学(ニュージーランド、クライストチャーチ)(1994~2004年)、ユタ大学(2004~2010年)で役職を歴任し、現在はハワイ大学マノア校に移っている。彼はまた、オーストラリア国立大学、エル・コレヒオ・デ・メヒコ大学院大学、メモリアル大学、オハイオ州立大学、ハンブルク大学、ヘルシンキ大学、メキシコ国立自治大学、バスク大学、トゥルク大学、ブラジルの3大学で客員教授を務めている。彼は、言語学、人類学、行動研究、ラテンアメリカ研究、スペイン語の分野にまたがって研究している。 彼の研究・教育の専門分野には、歴史言語学、アメリカ先住民諸語、危機言語の記録・文書化と再興、類型論、社会言語学、言語人類学、ウラル語族が含まれる。 彼は21冊の本と200以上の記事の著者である。彼の2冊の本("American Indian languages: The historical linguistics of Native America"『アメリカ先住民諸語:アメリカ先住民の歴史的言語学』と、アリス・C・ハリスとの共著"Historical Syntax in Cross-Linguistic Perspectives"『言語横断的視点における歴史的統語論』)は、アメリカ言語学会から最近2年間に出版された最良の言語学関連書としてレナード・ブルームフィールド賞を授与された。彼はまた、Catalogue of Endangered Languages(危機言語カタログ)の共同創設者であり、Governance Council for the Endangered Languages Project(絶滅危機言語プロジェクトのガバナンス委員会)のメンバーでもある。
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人生と経歴
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エドセル・フォードは1893年11月にデトロイトで生まれた。彼はクララとヘンリー・フォードの一人息子で、ヘンリー・フォードの最も親しい幼馴染の一人であるエドセル・ルディマンにちなんで名付けられた。 家業の自動車会社の後継者として育てられた彼は、父親と共に車に触れながら成長した。1915年にフォードの秘書となり、1916年11月1日にデパートオーナージョセフ・ロージアン・ハドソン(英語版)の姪であるエレノア・ロージアン・クレイ(1896年-1976年)と結婚した。エドセル夫妻には4人の子供がいた。ヘンリー・フォード2世(1917年-1987年)、ベンソン・フォード(英語版)(1919年-1978年)、ジョセフィン・クレイ・フォード(英語版)(1923年-2005年)、ウィリアム・クレイ・フォード (1925年-2014年)である。 彼らはデトロイトのインディアン・ビレッジ(英語版)地区にあるイロコイス・ストリート2171番地に家を構えていた。 エドセルはコネチカット州レイクヴィル(英語版)のホッチキス・スクール(英語版)とデトロイト・ユニバーシティ・スクール(現・ユニバーシティ・リゲット・スクール(英語版))に通った。彼の家族は両校に寄付をした。ホチキスの学校図書館はエドセル・フォード記念図書館と名付けられている[要出典]。 若きフォードは、父親以上に華麗なスタイリングの自動車に興味を示した。フォード社が1922年にリンカーン・モーター・カンパニーを買収したこともあって、この傾向が強まった。彼のスポーツカーへの愛着は、彼の自家用車にも表れていた。エドセルはアメリカに輸入された最初のMGモーターカーを購入した。1932年には、フォード初の低コストV型8気筒エンジンである新型V8(英語版)を搭載し、フォードのデザイナーであるE.T. (ボブ) グレゴリー(英語版)がカスタムデザインしたアルミ製のボートテールのスピードスターを所有した。この車は1976年のアメリア島コンクール・デレガンス(英語版)でオークションに出品された。 1919年にフォードの社長になった後、T型に代わる新型車の導入を提案したが父親に何度も反対された。市場シェアの低下に伴い、ついに新型車A型の投入が避けられなくなった。 1927年のA型の開発では、ヘンリー・フォードは自らのポリシーのもとに機械的な品質と信頼性の確保に取り組んだが(モデルAのシャーシやエンジンの設計自体は、モデルTの構成の大幅な強化型であった)、デザイナーのヨゼフ・ガラム(英語版)の補助を借りて息子にボディを担当させた。モデルAのスタイリングは、当時のリンカーン・モデルLに大きく影響を受けて洗練されたものとなった。また、エドセルはこのモデルに(T型の後ろ2輪のみのブレーキと、バンド締め付けで動作する遊星歯車2速に代わり)、同業他社並みの4輪機械式ブレーキと擦動ギア切り替えの3速/4速トランスミッションを搭載する事を父親に説得した。A型は商業的な成功を収め、4年間で400万台以上を販売した。 社長としてのエドセル・フォードは、重要案件について父ヘンリーと意見が合わない事が多く、父親から公の場で恥をかかされる事もあった。 父子の関係は常に親密であったが、常に不健全な側面があった。 そのキャリアを通じて常に老ヘンリー・フォードの理不尽な圧力を受けながらも、エドセルはフォード社に後年まで受け継がれる、多くの永続的な変化を導入することに成功した。彼は中級乗用車のマーキュリー部門を設立、命名した。彼はリンカーン・ゼファーとリンカーン・コンチネンタルの責任者であり、ボブ・グレゴリーのデザインを介して、後年に至るリンカーン車の(同時期のキャディラックよりも抑制され上品な)デザインポリシーを確立した。エドセルはフォード・モーターの海外生産を大幅に強化し、またヘンリー・フォードの保守主義が災いして立ち遅れていたフォード車の近代化に取り組んだ。量産型全鋼製ボディや油圧ブレーキの導入などは、エドセルがリンカーン車で先行導入してフォードにも取り入れた技術である。エドセルは戦時中も戦後型モデルのプランをボブ・グレゴリーと練っており、エドセル没後の1948年に発表された1949年型マーキュリーのデザインは彼らのデザインコンセプトの産物である。
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「メロディー (ブラジルの歌手)」の記事における「人生と経歴」の解説
彼女の父親によると、ガブリエラは若い頃から歌手になることを夢見ていたという。 彼はまたファンクアーティストであるという事実を考えて、彼女の父親は影響力を備えていた。
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人生と経歴
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パク・サンダラは韓国人の両親の下、釜山で生まれた。彼女の家族は、商業を始めるために1995年にフィリピンに移り住んだ。 2004年にABS-CBNのタレント発掘番組『スター・サークル・キャスト』に出演した。彼女は投票では180万という記録的な票を獲得したが、決勝戦ではヒーロー・アンジェレスに破れ、2位に終わった。番組出演が終了してテレビドラマや映画に出演した後、パクはシングルコレクションを発売した。それはトリプルプラチナの売上を記録した。 パクは新しい経歴を始める前に、母と兄弟と共に2007年8月1日に韓国に戻った。その翌8月2日にYGエンターテインメントと契約した。MBCのテレビドラマ『帰ってきた一枝梅』、コミの「I'm Sorry」のミュージックビデオに出演。 彼女の弟パク・サンヒョン(芸名:チョンドゥン)は、韓国の男性グループMBLAQの一員として2010年にデビューした。
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人生と経歴
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クインは1964年にフランス人の母とイギリス人の父の間にロンドンで生まれた 。 幼少期をパリで過ごした。父は国際度量衡局に勤務する物理学者であった。クインは父親の研究室にあった科学機器、特に原子時計に早くから魅了されていたことを思い出している。 ミルフィールド(英語版)(サマセット州の私立寄宿学校)に通い、ケンブリッジ大学のロビンソン・カレッジ(英語版)で歴史と美術史を学んだ。 1990年代初頭、クインは画商のジェイ・ジョプリン(英語版)に初めて表されたアーティストである。1991年にジョプリンとの初個展を開催し、凍らせた9パイントの自分の血で作られた自画像「セルフ」(1991年)を発表した。 1990年代には、クインと数人の仲間たちは、アートの制作と体験に対する彼らの急進的なアプローチを評価された。1992年には、作家のマイケル・コリスによってアートフォーラムで「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」と呼ばれ、そこにはコーネリア・パーカー(英語版)、サラ・ルーカス(英語版)、ダミアン・ハースト、レイチェル・ホワイトリード(英語版)、トレーシー・エミン(英語版)らが参加していた。 1995年、クインはテート・ブリテンで個展を開催し、アート・ナウ・シリーズの一部として新作の彫刻を発表した。1997年、クインの作品「セルフ」(1991)はロンドン・ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツの「センセーション(英語版)」展に出品された。クインの「セルフ」は、サラ・ルーカスやダミアン・ハーストの作品とともに、すでにイギリスの人々の間で注目されていた。この展覧会は広くメディアの注目を集め、現代美術展としては記録的な来場者数を記録した。 その後、ベルリンのハンブルガー・バーンホフ(英語版)、ニューヨークのブルックリン美術館を巡回した。 1998年にはサウス・ロンドン・ギャラリーで個展を開催し、1999年にはクンストフェライン・ハノーファー(ドイツ語版)で個展を開催した。 2000年にはフローニンゲン美術館(英語版)でクインの個展が開催された。その後、同年にミラノのプラダ財団で個展を開催し、意欲的な新作『ガーデン』を発表した。2002年に、クインはテート・リバプールで新作と写真を含む個展を開催し、リバプール・ビエンナーレ(英語版)で1+1=3の発表と重複して行った。 2001年には、ナショナル・ポートレート・ギャラリーでクインがジョン・サルストンのゲノムの肖像画のための個展を開催した。 2004年、クインはロンドンのトラファルガー広場にあるフォース・プリンスの委嘱を初めて受け、妊娠中の障害を持つアーティスト、アリソン・ラッパー(英語版)の大理石彫刻を制作した。 2006年にはローマ現代アート美術館で、マーク・クインの作品の内近年の具象彫刻に焦点を当てた個展が開催され、2009年にはバイエラー財団で1991年から2006年までのすべての彫刻作品を含むマーク・クインの現在進行中のシリーズ「セルフ」の個展が開催された。 2012年、クインは2012年ロンドンパラリンピック開会式のための記念碑的作品の制作を依頼され、アリソン・ラッパーを空気で抱き上げた記念碑的な彫刻「ブレス(呼吸)」を制作した。 2013年、クインは第55回ヴェネツィア・ビエンナーレの美術展に合わせて、ヴェネツィアのジョルジオ・チーニ財団(イタリア語版)で、ゲルマーノ・チェラント(英語版)のキュレーションによる個展を開催した。 2013年には、ゲルマーノ・チェラントによるクインの初のモノグラフ『Memory Box』が出版された。 2014年には、クインの人生と作品についての長編ドキュメンタリー『Making Waves』が公開され、ジェリー・フォックスが制作・監督を務めた。 ロンドンのサマセット・ハウスでは、2015年にクインの個展が開催され、近年の彫刻作品を中心に展示された。 2017年、マーク・クインはロンドンのサー・ジョン・ソーンズ美術館で大規模な展覧会を開催した。この展覧会は、現代のアーティスト、デザイナー、建築家とのコラボレーションによる新しいシリーズの第一弾であり、ジョン・ソーンの精神に触発され、革新的な方法でコレクションに命を吹き込もうとした。
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