人生と仕事とは? わかりやすく解説

人生と仕事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 23:11 UTC 版)

ジャンヌ=マリー・ルプランス・ド・ボーモン」の記事における「人生と仕事」の解説

ジャンヌ=マリー・ルプランス・ド・ボーモン1711年ルーアン生まれ1780年亡くなった11歳のときに母親亡くしている。その後ボーモンと妹は、ルーアンのアーネモントにある修道院学校在籍していた女性から1725年から1735年まで教育受けたボーモンのは1737年ダンサーのアントワーヌ・モルターとの結婚した。Grimard deBeaumontとの2度目の結婚詳細不明である。しかし、ボーモンエリザベスという名前の娘を産んだことが分かってる。 1748年夫婦間不貞反応し夫から離れ、彼女はフランス離れいくつかのおとぎ話書いた。その中にはガブリエル=シュザンヌ・ド・ヴィルヌーヴGabrielle-Suzanne de Villeneuve)のオリジナル元にした美女と野獣要約版があった。イギリスでの出版キャリア成功した後、彼女は1763年に娘のエリザベスと婿のモロー一緒にイギリス離れた。彼女は最初にアヌシー近くサボイ住み1774年ディジョン近くアバロン引っ越したボーモンは約70冊の書籍出版した。他にも雑誌『新フランス誌』を刊行したりした。

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人生と仕事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 16:05 UTC 版)

ヘルタ・ハンメルバッハー」の記事における「人生と仕事」の解説

大学院教授エンジニア経済学者であるJohannes Hammerbacherと、妻のLouisenee Freiin von Feilitzschの娘として生まれニュルンベルクで育つ。 1910年家族ベルリン移りベルリン-ヴィルマースドルフにあった女子リセウムセシリエンシューレに進学1917年に彼女はブルテンバッハで庭師として見習い始め1918年から1919年までポツダム-サンスーシ宮殿庭園見習い続けたこの間彼女は庭師カール・フェルスターに会う。彼の庭のデザインアイデアも彼女に影響与えた1920年代と1930年代フェルスターとその妻エヴァランドスケープアーキテクトヘルマン・マッターンとガーデンアーキテクトのウォルター・ファンケ、ヘルマン・ゴリッツ、カール=ハインツ・ハニッシュ、リチャード・ハンセン、ゴットフリート・キューン、アルフレッド・ライヒとベルトルト・Korting らの「ボルニマーサークル」と呼ばれる会に属していた 1919年から1920年まではガルツ(オーデル)のヘルウィッグ苗床働き、ヴォルフガング・シャデヴァルトに出会う。シャデヴァルトは彼女にギリシャヒューマニズム紹介したその後ボーデン湖エリア移り1920年から1924年までさまざまな会社働き一方で短編小説書き、リンダウオーケストラ「シンポジウム」に参加して初めヴァイオリンヴィオラ演奏した1924年、彼女はベルリン-ダーレムの園芸高等教育研究所(LuFA)で勉強始めた1926年に彼女は州認定園芸技術者として試験合格した1926年から1928年まで、彼女はベルリン-バウムシューレンヴェークにあるSpäth'schenBaumschulenwegの庭園設計部門園芸技術者として働いていた 。当時ヨーロッパで最大苗床にいたこの時期は、彼女の回顧展で特に重要視された。なぜなら、そこから彼女はすでに外からの注文独立して取り扱うことができたからである 1928年、彼女はウルリッヒ・フォルフ(Ulrich Wolf)、クルト・ロレンセン(Kurt Lorenzen)そしてマッターンらとその後20年続いたワーキンググループ結成草本の多年生植物育種家との長い共同作業開始また、1928年に彼女はマッターンと結婚。彼らの娘のMerete Mattern (1930–2007)は後に建築家となり、時には母親一緒に生態系土着問題取り組んだその後二人結婚生活7年後離婚し夫婦生活終わりをつげる。 ハンメルバッハーはその後エゴン・アイアーマン(カート・ディエンストバッハがその別荘である屋外エリア設計担当 )や、オットー・フォン・エストルフとゲルハルト・ウィンクラーら、多く有名な建築家とともにランドスケープアーキテクトとして働いていた。ポツダム地域形作られ1930年代のカントリーハウススタイルを手がける建築家の庭だけでなく、彼女は後にピーター・ペルツィヒ、エゴン・アイエルマン、リチャード・ノイトラ等の建築家とも協働した。画家ヴィンセント・パイパーのNikolassee庭園はペルツィヒと一緒に計画ベルリンで彼女自身が手がけた庭には、彼女のデザインスタイル特性としての役割果たしていく。そして彼女はナチス時代ドイツ特定イデオロギー的な影響力を、自然主義的庭園設計への概念導入し開発した庭園ウィリー・ランゲ影響受けており、風景一部として庭を解釈し、アンフォーマルなデザインと、いわゆる在来植物の活用推進していた。土地固有のの木を保持し、間にスペース入れて野生播種させ、野生バライチイ、hornbeamsなどから他の在来種活用し植えさせていったことで知られる1946年以降ベルリン市議会議員邸を手がけていたハンス・シャロウンとも協働。シャロウンとの接触は、庭を設計していたローバウのハウス・シュミンケ邸の建設中のことで、シャロウンの勧め1946年に彼女は再開されベルリン工科大学景観庭園デザイン講師就任した1950年から教授となり1969年引退するまでつとめあげ、彼女は1969年4月名誉教授となった設計した美し庭園次々手がけて彼女は1950年代と1960年代には旧西ドイツでのオープンスペースデザイン・スタイルを形作っていった。彼女は単独でまたは共同にてベルリンで、たとえばツェーレンドルフ森林墓地庭園ベルリン工科大学北エリア、またメッセ・ベルリン電波塔のサマーガーデンなど、約3,500もの民間および公共プロジェクト従事ベルリン工科大学屋外エリアや、ダーレムのピュックラー通りにある今日スウェーデン大使公邸であるヴィラエーレンフーヒトの庭園など、彼女が設計した10庭園文化遺産保護制度のもとで文化遺産とされている この間彼女は1955年カッセル連邦ガーデン一等賞含め多くの賞を受賞1985年バイエルン美術アカデミーからフリードリッヒルードヴィッヒフォンスケルリングオブオナーを授与

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人生と仕事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 15:56 UTC 版)

マリアン・ザジーラ」の記事における「人生と仕事」の解説

ロシア系ユダヤ人両親生まれブロンクス育ったマリアン・ザジーラは、ラガーディア高校 (Fiorello H. LaGuardia High School of Music & Art and Performing Arts)とベニントン・カレッジで教育を受け、ポール・フィーリー、ユージン・C・グーセン、トニー・スミス師事した。彼女は、1960年絵画専攻文学士号を取得した卒業後すぐ、彼女はニューヨーク移りリロイ・ジョーンズの『The System of Dante's Hell』に舞台美術提供したり、ジャック・スミス彼の映画Flaming Creatures』と写真集『The Beautiful Book』に登場)の前で演技しモデル務めた1962年には、作曲家ラ・モンテ・ヤング紹介された。 1960年代前半急速な成長期に、ザジーラはヤング音楽集団シアター・オブ・エターナル・ミュージック写真家のビリー・ネーム、ミニマリストミュージシャンテリー・ライリーミュージシャンジョン・ケイルビデオ・アーティストミュージシャントニー・コンラッド、そして詩人ミュージシャンアンガス・マクリーズ時によって含まれていた)にボーカリストとして参加しただけでなく、アンディ・ウォーホルインスピレーション与え著名なライト・アーティストであるダン・フレイヴィン初期の作品同時期に行われたとされるレーザーショー(この形式としては最初期のもの)もプロデュースした。この作品は彼女の以前の「より表現主義的な」書道キャンバスドローイングから導き出され、現在は主に静止画像スライドと、とてもゆっくり解ける物質ブレンドされゲル使用してサイケデリックなイメージ描きオプ・アート関連する光学効果をつくり出している。1965年に、彼女はこの作品を「装飾的光年網目模様 (Ornamental Lightyears Tracery)」と名付けその後ニューヨーク近代美術館オルブライト=ノックス美術館、メーグ財団ストックホルム近代美術館メトロポリタン美術館ドクメンタ5、ハウス・デア・クンストMELA財団ディア芸術財団など、さまざまなギャラリー会場発表された。 次の30年わたって、ザジーラはこの作品をさらに環境彫刻の形として作り上げた多く場合、彼女が題した夕暮れ適応環境 (Dusk Adaptation Environment)」(インスタレーション)、「静止光 (Still Light)」(彫刻)、「マゼンタの日/マゼンタの夜 (Magenta Day / Magenta Night)」(インスタレーション/彫刻)、そしてより一般的な「光」といった作品に、色の付いた光と色の影を用いている。1960年代後半までに、期間を区切って五感刺激するヤングミニマル・ミュージックとのコラボレーションによる、「ドリーム・ハウス (Dream Houses)」というタイトル長期インスタレーションとして想定されたライト・ワークを発表し始めた275チャーチ・ストリートにあるそのうち1つは、夫婦ロフトの上にあり、1990年代前半から運営され、週4日一般に公開されている。 1970年、ザジーラはパンディット・プラン・ナートヒンドゥスターニー音楽をカイラーナの学校学び始めた。彼女はそれ以来ナート献身的な弟子であったパンディット・プラン・ナート1996年亡くなった)。彼女は、ヤング他のメンバーと時々演奏行っている。彼女の「Selected Writings」が1969年ヤングと共に出版され、ヘンリー・フリントとキャサリン・クリスター・ヘニックス(ウィリアム・ダックワース編集)によるザジーラに関する2冊の本が、1996年バックネル大学出版局によって出版された。彼女のドローイングモノグラフは、2000年頃にドイツにて3つの言語出版された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:48 UTC 版)

マーサ・シュワルツ」の記事における「人生と仕事」の解説

彼女の作品は、都市規模プロジェクト景観における新しデザイン形態探求焦点当てている。 ランドスケープデザインアートの間の境界あいまいにするランドスケープデザインソリューションを開発することを目的としている。 シュワルツランドスケープアーキテクトピーター・ウォーカー (ランドスケープアーキテクト)結婚し、彼と共同オフィス構えプロジェクトのために従事建築家フィリップ・ジョンソンJohn Burgee Architects、 Mark Mack磯崎新協働

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