人生と仕事
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「ジャンヌ=マリー・ルプランス・ド・ボーモン」の記事における「人生と仕事」の解説
ジャンヌ=マリー・ルプランス・ド・ボーモンは1711年にルーアンで生まれ、1780年に亡くなった。11歳のときに母親を亡くしている。その後、ボーモンと妹は、ルーアンのアーネモントにある修道院学校に在籍していた女性から1725年から1735年まで教育を受けた。 ボーモンのは1737年にダンサーのアントワーヌ・モルターとの結婚した。Grimard deBeaumontとの2度目の結婚の詳細は不明である。しかし、ボーモンはエリザベスという名前の娘を産んだことが分かってる。 1748年、夫婦間の不貞に反応し夫から離れ、彼女はフランスを離れ、いくつかのおとぎ話を書いた。その中には、ガブリエル=シュザンヌ・ド・ヴィルヌーヴ(Gabrielle-Suzanne de Villeneuve)のオリジナルを元にした美女と野獣の要約版があった。イギリスでの出版のキャリアが成功した後、彼女は1763年に娘のエリザベスと婿のモローと一緒にイギリスを離れた。彼女は最初にアヌシー市近くのサボイに住み、1774年にディジョン近くのアバロンに引っ越した。 ボーモンは約70冊の書籍を出版した。他にも雑誌『新フランス誌』を刊行したりした。
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人生と仕事
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「ヘルタ・ハンメルバッハー」の記事における「人生と仕事」の解説
大学院教授のエンジニア兼経済学者であるJohannes Hammerbacherと、妻のLouise、nee Freiin von Feilitzschの娘として生まれ、ニュルンベルクで育つ。 1910年、家族はベルリンに移り、ベルリン-ヴィルマースドルフにあった女子リセウムセシリエンシューレに進学。 1917年に彼女はブルテンバッハで庭師として見習いを始め、1918年から1919年までポツダム-サンスーシ宮殿の庭園で見習いを続けた。この間彼女は庭師のカール・フェルスターに会う。彼の庭のデザインアイデアも彼女に影響を与えた。1920年代と1930年代にフェルスターとその妻エヴァ、ランドスケープアーキテクトのヘルマン・マッターンとガーデンアーキテクトのウォルター・ファンケ、ヘルマン・ゴリッツ、カール=ハインツ・ハニッシュ、リチャード・ハンセン、ゴットフリート・キューン、アルフレッド・ライヒとベルトルト・Korting らの「ボルニマーサークル」と呼ばれる会に属していた 1919年から1920年まではガルツ(オーデル)のヘルウィッグ苗床で働き、ヴォルフガング・シャデヴァルトに出会う。シャデヴァルトは彼女にギリシャのヒューマニズムを紹介した。その後、ボーデン湖エリアに移り、1920年から1924年までさまざまな会社で働き、一方で短編小説も書き、リンダウオーケストラ「シンポジウム」に参加しては初めてヴァイオリンとヴィオラを演奏した。 1924年、彼女はベルリン-ダーレムの園芸高等教育研究所(LuFA)で勉強を始めた。1926年に彼女は州認定の園芸技術者として試験に合格した。1926年から1928年まで、彼女はベルリン-バウムシューレンヴェークにあるSpäth'schenBaumschulenwegの庭園設計部門で園芸技術者として働いていた 。当時ヨーロッパで最大の苗床にいたこの時期は、彼女の回顧展で特に重要視された。なぜなら、そこから彼女はすでに外からの注文を独立して取り扱うことができたからである 1928年、彼女はウルリッヒ・フォルフ(Ulrich Wolf)、クルト・ロレンセン(Kurt Lorenzen)そしてマッターンらとその後20年間続いたワーキンググループを結成。草本の多年生植物の育種家との長い共同作業を開始。また、1928年に彼女はマッターンと結婚。彼らの娘のMerete Mattern (1930–2007)は後に建築家となり、時には母親と一緒に生態系の土着問題に取り組んだ。 その後二人は結婚生活7年後に離婚し、夫婦生活は終わりをつげる。 ハンメルバッハーはその後エゴン・アイアーマン(カート・ディエンストバッハがその別荘である屋外エリア設計を担当 )や、オットー・フォン・エストルフとゲルハルト・ウィンクラーら、多くの有名な建築家とともにランドスケープアーキテクトとして働いていた。ポツダム地域で形作られた1930年代のカントリーハウススタイルを手がける建築家の庭だけでなく、彼女は後にピーター・ペルツィヒ、エゴン・アイエルマン、リチャード・ノイトラ等の建築家とも協働した。画家ヴィンセント・パイパーのNikolassee庭園はペルツィヒと一緒に計画。ベルリンで彼女自身が手がけた庭には、彼女のデザインスタイルの特性例としての役割を果たしていく。そして彼女はナチス時代にドイツの特定イデオロギー的な影響力を、自然主義的庭園の設計への概念に導入し開発した庭園家ウィリー・ランゲの影響を受けており、風景の一部として庭を解釈し、アンフォーマルなデザインと、いわゆる在来植物の活用を推進していた。土地固有の松や樫の木を保持し、間にスペースを入れても野生の草を播種させ、野生のバラ、イチイ、hornbeamsなどから他の在来種も活用し植えさせていったことで知られる。 1946年以降はベルリンで市議会議員邸を手がけていたハンス・シャロウンとも協働。シャロウンとの接触は、庭を設計していたローバウのハウス・シュミンケ邸の建設中のことで、シャロウンの勧めで1946年に彼女は再開されたベルリン工科大学で景観と庭園デザインの講師に就任した。1950年から教授となり1969年に引退するまでつとめあげ、彼女は1969年4月、名誉教授となった。 設計した美しい庭園を次々手がけて彼女は1950年代と1960年代には旧西ドイツでのオープンスペースデザイン・スタイルを形作っていった。彼女は単独でまたは共同にてベルリンで、たとえばツェーレンドルフ森林墓地の庭園、ベルリン工科大学の北エリア、またメッセ・ベルリン電波塔のサマーガーデンなど、約3,500もの民間および公共プロジェクトに従事。ベルリン工科大学の屋外エリアや、ダーレムのピュックラー通りにある今日のスウェーデン大使公邸であるヴィラエーレンフーヒトの庭園など、彼女が設計した10の庭園が文化遺産保護制度のもとで文化遺産とされている この間彼女は1955年にカッセル連邦ガーデン展一等賞を含め、多くの賞を受賞。1985年、バイエルン美術アカデミーからフリードリッヒルードヴィッヒフォンスケルリングオブオナーを授与。
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人生と仕事
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ロシア系ユダヤ人の両親に生まれ、ブロンクスで育ったマリアン・ザジーラは、ラガーディア高校 (Fiorello H. LaGuardia High School of Music & Art and Performing Arts)とベニントン・カレッジで教育を受け、ポール・フィーリー、ユージン・C・グーセン、トニー・スミスに師事した。彼女は、1960年に絵画の専攻で文学士号を取得した。 卒業後すぐ、彼女はニューヨークに移り、リロイ・ジョーンズの『The System of Dante's Hell』に舞台美術を提供したり、ジャック・スミス(彼の映画『Flaming Creatures』と写真集『The Beautiful Book』に登場)の前で演技し、モデルを務めた。1962年には、作曲家のラ・モンテ・ヤングに紹介された。 1960年代前半の急速な成長期に、ザジーラはヤングの音楽集団シアター・オブ・エターナル・ミュージック(写真家のビリー・ネーム、ミニマリストでミュージシャンのテリー・ライリー、ミュージシャンのジョン・ケイル、ビデオ・アーティストでミュージシャンのトニー・コンラッド、そして詩人でミュージシャンのアンガス・マクリーズも時によって含まれていた)にボーカリストとして参加しただけでなく、アンディ・ウォーホルにインスピレーションを与え、著名なライト・アーティストであるダン・フレイヴィンの初期の作品と同時期に行われたとされる、レーザーショー(この形式としては最初期のもの)もプロデュースした。この作品は彼女の以前の「より表現主義的な」書道のキャンバスとドローイングから導き出され、現在は主に静止画像のスライドと、とてもゆっくり解ける物質でブレンドされたゲルを使用してサイケデリックなイメージを描き、オプ・アートに関連する光学効果をつくり出している。1965年に、彼女はこの作品を「装飾的光年の網目模様 (Ornamental Lightyears Tracery)」と名付け、その後、ニューヨーク近代美術館、オルブライト=ノックス美術館、メーグ財団、ストックホルム近代美術館、メトロポリタン美術館、ドクメンタ5、ハウス・デア・クンスト、MELA財団、ディア芸術財団など、さまざまなギャラリーや会場で発表された。 次の30年にわたって、ザジーラはこの作品をさらに環境や彫刻の形として作り上げた。多くの場合、彼女が題した「夕暮れの適応環境 (Dusk Adaptation Environment)」(インスタレーション)、「静止光 (Still Light)」(彫刻)、「マゼンタの日/マゼンタの夜 (Magenta Day / Magenta Night)」(インスタレーション/彫刻)、そしてより一般的な「光」といった作品に、色の付いた光と色の影を用いている。1960年代後半までに、期間を区切って、五感を刺激する、ヤングのミニマル・ミュージックとのコラボレーションによる、「ドリーム・ハウス (Dream Houses)」というタイトルの長期インスタレーションとして想定されたライト・ワークを発表し始めた。275チャーチ・ストリートにあるそのうちの1つは、夫婦のロフトの上にあり、1990年代前半から運営され、週4日一般に公開されている。 1970年、ザジーラはパンディット・プラン・ナートとヒンドゥスターニー音楽をカイラーナの学校で学び始めた。彼女はそれ以来、ナートの献身的な弟子であった(パンディット・プラン・ナートは1996年に亡くなった)。彼女は、ヤングや他のメンバーと時々演奏を行っている。彼女の「Selected Writings」が1969年にヤングと共に出版され、ヘンリー・フリントとキャサリン・クリスター・ヘニックス(ウィリアム・ダックワース編集)によるザジーラに関する2冊の本が、1996年にバックネル大学出版局によって出版された。彼女のドローイングのモノグラフは、2000年頃にドイツにて3つの言語で出版された。
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人生と仕事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:48 UTC 版)
彼女の作品は、都市規模のプロジェクトと景観における新しいデザイン形態の探求に焦点を当てている。 ランドスケープ、デザイン、アートの間の境界をあいまいにするランドスケープデザインソリューションを開発することを目的としている。 シュワルツはランドスケープアーキテクトのピーター・ウォーカー (ランドスケープアーキテクト)と結婚し、彼と共同オフィスを構え、プロジェクトのために従事。 建築家のフィリップ・ジョンソン、John Burgee Architects、 Mark Mack 、磯崎新と協働。
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