ブラバム時代とは? わかりやすく解説

ブラバム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:43 UTC 版)

ステファノ・モデナ」の記事における「ブラバム時代」の解説

1989年は、デビューチームであるブラバムから参戦するが、ブラバム・BT58トラブル多さもあってリタイヤ16戦中10回を数えた。また第12戦イタリアGPでは、車重測定無視により、地元にもかかわらず決勝走行出来ない事態発生したそんな中でも、第3戦モナコGPでは予選8位から3位入り初入賞・そして初の表彰台経験モデナは、その後も「ストリートコース」で、しばしば才能発揮することとなる。この年、被オーバーテイク数は68数えF1記録(同記録2012年シャルル・ピック更新となった。 翌1990年は、開幕戦アメリカGP予選10位から5位入賞前年続きストリートコースで技術発揮したその後入賞無くリタイヤも9回と苦しシーズンとなったが、グレガー・フォイテクデビッド・ブラバムチームメイト2人には、16全勝ブラバム6度予選落ち喫したのに対し、全戦で決勝にも進出している。同年ポルトガルGP予選2日目ティレル会見開き、翌シーズンからモデナ加入しティレル・ホンダのエースドライバーとなることを発表した契約1年プラスもう1年オプション付きであることも併せてリリースされた。

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ブラバム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 13:49 UTC 版)

ゴードン・マレー」の記事における「ブラバム時代」の解説

ブラバムに新オーナーバーニー・エクレストン就任し開発部門からラルフ・ベラミー離脱すると、マーレイチーフデザイナー昇格した1973年BT42始まり1985年にかけて、マレーデザインしたブラバムシャシーグランプリ22勝を挙げ1975年1981年にはコンストラクターズ・ランキング2位獲得。さらに1981年1983年にはネルソン・ピケドライバーズ・チャンピオンの座に就かせた。 マレーマシン三角形断面をもつピラミッドモノコック、表面冷却のBT46プロトタイプファン・カーとして知られるBT46Bなど、個性的なアイデアレギュレーション盲点を突く意外性富んでいた。1970年代には、いち早くウイングブレーキディスクカーボン素材導入したが、モノコックに関して剛性不安視し、しばらくは従来アルミハニカム素材との併用止めていた。 1981年には当時車高6cm規定クリアするため、走行中に車高下げられるハイドロニューマチック・サスペンション搭載したBT49開発1983年にはレース中の再給油作戦想定し燃料タンク小型化したBT52開発するなど、ライバルチーム出し抜く発想優位得た1983年フラットボトム規制始まって以降マシン底部跳ね上げることでグラウンド・エフェクト発生するデザイン反発し全高低くして前後ウイングダウンフォース発生効率最大化するロウ・ライン・コンセプトにこだわった。その顕著な作品1986年のBT55で、マシン全高低くするためにBMW直4ターボエンジン水平方向73傾けて搭載した。そのフォルムは他のマシンより異様に平たく、「スケートボード」「フラットフィッシュ(ヒラメ)」などの異名取ったエンジン傾けアイデア自体は、1950年代メルセデス・ベンツ・W196という成功例があったが、BT55ではトラブル頻発し十分な成績上げられなかった。

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ブラバム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 15:16 UTC 版)

デニス・ハルム」の記事における「ブラバム時代」の解説

1965年ブラバムからF1デビューし、計6戦に参加。第4戦フランスGPで4位、第6戦オランダGPで5位と2度入賞果たした。翌1966年は、第3フランスGP3位入り、初の表彰台記録年間2位1回3位3回記録しシリーズ4となった1967年には、第2戦モナコGP初優勝、この時点でランキングトップに立つ。第7戦ドイツGPでも優勝する等、この年11戦中2勝、2位3回3位3回、4位1回安定した成績残しモナコ以後一度もランキングトップの座を譲らず、ワールドチャンピオン獲得チームNo.1ドライバーオーナージャック・ブラバム破ってチャンピオン獲得劇だったが、このことは同年限りチーム追われる原因となった

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ブラバム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:51 UTC 版)

ニキ・ラウダ」の記事における「ブラバム時代」の解説

1978年 完走したレースは2勝、2位3回3位2回と安定して速かったが、BT46はラウダ見込み反して信頼性低く、全16戦中6戦をマシントラブルで、3戦をアクシデントリタイアしランキング4位で終わったスウェーデングランプリではファン・カー呼ばれたBT46Bに乗り優勝したが、リアエンドに取り付けられ冷却用ファン禁止されている「可動する空力デバイス」に当たるとのクレームを受け、次レースから同システム使用禁止された。 また、この年ラウダ航空設立し実業家としてのキャリア本格スタートチャーター便航空市場参入した1979年 ブラバムアルファロメオ製V12エンジン搭載するBT48で戦っていたが、パワーはあるものの信頼性低く結果が伴わなかった。また、同年にはアルファロメオワークスチームがF1に復活しており、エクレストン代表はブラバムアルファロメオからセカンドチーム扱いされることを避けたい事情から、搭載エンジンV型8気筒フォード・コスワース・DFVエンジン変更することを決定シーズン終盤の第14カナダグランプリDFVエンジン搭載新車BT49投入したラウダはこの新車カナダGP初日のフリープラクティスで走らせた後、予選開始前に突然レーサー引退する発表する。「同じ場所(サーキット)を何回何回走りまわらなくてもよくなったんだ。一生の終わらないうちに、やっておくべきことが他にあると思うんだ」と理由語ったが、自著To Hell And Backにおいてはレース対すモチベーション低下明かしている。エクレストンとの交渉で、200ドル契約延長勝ち取ったが、同時に興味失っていることに気付いたほか、これまで乗ってきた高回転型のV12エンジン比べDFVエンジンは「音が平らでこもっており、何もかも遅く感じられ、退屈だった」ためという。引退後は、実業家としてラウダ航空経営専念することとなった

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ブラバム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 20:33 UTC 版)

デレック・ワーウィック」の記事における「ブラバム時代」の解説

1986年にはロータスへの移籍がほぼ確実視されながら、当時ロータスNo.1ドライバーだったアイルトン・セナが、ワーウィックチームメイトとすることを拒否。これにより、ロータスセナチームメイトにF1ルーキーであるジョニー・ダンフリーズ抜擢ワーウィック浪人のままF1開幕迎えることとなった世界スポーツプロタイプカー選手権(WSPC)のシルクカット・ジャガーからオファーがあり、ジャガー・XJR-6参戦した。 しかし5月ブラバムから参戦していたエリオ・デ・アンジェリスポール・リカールでのテスト走行中に事故死。第6戦カナダグランプリより、ワーウィック代役としてブラバム加入することとなった同年マシン「BT55」は、低重心化を意識しすぎた結果シャシーバランスや熟成欠いており苦戦入賞記録することはできなかった(最高位:7位)。チームメイトリカルド・パトレーゼ対し予選成績で3勝8敗だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:08 UTC 版)

エリオ・デ・アンジェリス」の記事における「ブラバム時代」の解説

1986年 1986年ブラバムマシン「BT55」は、ゴードン・マレーアイディアによって車高極限まで低くした特殊な形状だった。安定性高めることを狙った結果だったが、BMWターボエンジン傾けて搭載しホイールベース極端に長くせざるを得なくなる等、様々な面で支障をきたし、かえって安定性低下扱いにくいシャシー特性だった上にマシントラブルも続出し、デ・アンジェリスは第4戦モナコGP終了時点でノーポイントだった。 これらの状況打開すべく、チームモナコGPから3日後の5月14日に、フランスポール・リカール・サーキットでの合同マシンテストに参加。しかしその最中に、高速S字カーブ走行中にリアウイング突如脱落しクラッシュ大きな事故であったにもかかわらず、この事故受けた怪我自体致命傷にはならなかったが、救出の遅れにより出火したマシン長時間取り残され為に窒息し酸欠態となってしまう。病院搬送される脳死態となり、翌15日死亡した28歳没。 葬儀ローマにて行われ2万人の参列者が別れ告げたと言われている。この事故契機として、テスト実施時においてもグランプリ開催時と同等安全対策マーシャル配置がされるようになった。この事故の後、F1では1994年第3サンマリノGP迎えるまで、死亡事故が起こることは無かった

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ブラバム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「ブラバム時代」の解説

1978年15アメリカ東グランプリ欠場後、最終戦カナダグランプリにはブラバムにて出走11完走)。これは、翌1979年よりニキ・ラウダNo.2ドライバーとしてブラバム移籍することが決まっていたが、オーナーバーニー・エクレストン計らいにより、同年中からブラバムでの出走実現したものであった1979年 フル参戦1年目ながら、第6戦ベルギーグランプリ第9戦イギリスグランプリ予選3位につけるなど速さ見せ若手有望株として注目集めたアルファロメオV型12気筒エンジン信頼性低く、なかなか結果には繋がらなかったが(結果的に15戦中リタイヤ9回)、第12戦オランダグランプリでは4位に入り初入賞を果たした。 また第14カナダグランプリフリー走行後に、チームエースドライバーだったニキ・ラウダ突如引退を表明ピケNo.1ドライバー昇格することとなった最終戦アメリカ東グランプリでは、予選2位フロントロー獲得している(決勝は8位)。 1980年 この年大きく重いアルファロメオからスタンダードフォードDFVエンジン変更されたが、これがかえってマシン軽量化になり戦闘力大幅に向上させ、開幕戦アルゼンチングランプリ では2位初表彰台を獲得。第4戦アメリカ西グランプリでは、予選で初ポール・ポジション(以下:PP)を獲得し決勝でも終始トップ走行し初優勝ファステストラップ(以下:FL)もマークしたその後安定してポイント積み重ねウィリアムズアラン・ジョーンズチャンピオン争いを展開、終盤には第11戦オランダグランプリ第12戦イタリアグランプリ連勝し、ランキングトップに立った。しかし第13戦カナダグランプリではトップ走行中にエンジントラブルリタイヤ、このレース優勝したジョーンズ逆転許した。続く最終戦アメリカ東グランプリ電気系トラブルリタイヤとなり、ランキング2位終わった(計3勝、2PP)。 チャンピオン逃したものの、14戦中入賞10回(うち表彰台6回)と、後に持ち味となる安定感発揮ここからエースとしてブラバム第2期黄金時代作り上げることとなる。 1981年 ジョーンズ及びカルロス・ロイテマンウィリアムズ勢とチャンピオン争いを展開。第3アルゼンチングランプリにて、シーズン初優勝ポール・トゥー・ウィン達成すると、第4戦サンマリノグランプリ連勝その後5戦中4度リタイヤとやや停滞するも、第10戦ドイツグランプリシーズン3勝目挙げて以降は、連続入賞でランキングトップのロイテマンを猛追した。 ランキング同率首位迎えた第13戦イタリアグランプリでは、2位走行中の最終周にエンジントラブルストップ(6位完走扱い)。残り2戦で3ポイントビハインド抱えるが、しぶとく食らいつき、1ポイントビハインド最終戦ラスベガスグランプリ迎えた酷暑の中の開催となったこのレースで、ピケ失神寸前状況に陥りながらも5位に入り一方のロイテマンはノーポイント(8位)。第2戦ブラジルグランプリ以降、ランキングトップを守っていたロイテマンを上回り最終戦での逆転自身初の王座を手にした。この年ピケランキング単独トップとなったのは、この最終戦終了後だけであったブラジル人としては、エマーソン・フィッティパルディ次いで2人目のワールドチャンピオンとなったこの年15戦中入賞10回(うち表彰台7回)と、安定した成績残し予選では4度PP獲得した1982年 BMW開発ターボエンジン完成度低く苦戦。第2戦ブラジルグランプリでは前年フォードNAエンジン搭載車引っぱり出して息を吹き返しトップゴールしたレース後の車検で最低重量違反となり失格。第7戦デトロイトグランプリでは、予選落ちまでも喫した第8戦カナダグランプリでは優勝したが、その後シーズン通して苦戦強いられた第12戦ドイツグランプリでは、シーズン2勝目チャンス巡ってきたが、エリセオ・サラザール周回遅れにする際、サラザール接触されリタイヤとなった結局ランキング僚友リカルド・パトレーゼより下の11位に終わった1983年 開幕戦ブラジルグランプリ優勝を飾るが、以後ルノーアラン・プロスト後塵拝し優勝に手の届かないレース続いた一方でポイント安定して積み重ね終盤においてもチャンピオン可能性残していた。 そんな中第12戦オランダグランプリでは、シーズン初のPP獲得決勝でもスタートからトップ走行するが、バトルの中でプロスト接触され両者リタイヤした。ピケマシンは既にトラブル抱えており、実はプロストはもう数周待てば難なく首位立て状況だったという。この接触から、シーズンの流れ大きく変わることとなる。 オランダグランプリ終了時点では、残り3戦でプロストに14ポイントリード許していたピケだが、第13戦イタリアグランプリ・第14ヨーロッパグランプリ連勝、2ポイント差にまで詰め寄り最終戦南アフリカグランプリ迎えた南アフリカグランプリ終始ブラバム勢のペースとなる中、プロスト早々リタイヤ。無理をする必要がなくなったピケは、パトレーゼを先行させるなど徹底的に安全策を取る走り3位フィニッシュ1981年同様最終戦での逆転2度目王座獲得したシーズン3勝)。この年は全15戦中入賞10回(うち表彰台8回)を記録し安定した成績も初チャンプ獲得時と同様であったブラバム2度王座就いたドライバーピケが初であり、結果的に唯一となった1984年 1984年マクラーレン・MP4/2ラウダプロストコンビシーズン席巻ピケ予選でこそ、当時シーズン最多記録となる9度PP獲得決勝でも3度FLなど速さ見せたが、優勝2度。全16戦中リタイヤが9回にのぼるなど、マシントラブルが多発したこともあり持ち味であるコンスタントポイント獲得がならず、ランキング5位に留まった(入賞6回・うち表彰台5回)。 1985年 ブラバム戦闘力はさらに下降気味であり、前年上の苦戦強いられた。 ピレリタイヤのタイヤ選択はまった酷暑の第7戦フランスグランプリでは勝利を挙げるが、これを含め表彰台2度入賞自体5度留まりランキングは8位と更に下がってしまった。 1978年から所属したブラバムは完全No.1待遇の「ピケのための」チームになっており、ピケ自身は翌シーズンブラバム残留することを考えていた。しかし、ピケ獲得打診寄せたウィリアムズ・ホンダからの提示額よりもブラバムでの契約金少なかった事への不満から、チーム能力ブラバム同等以上となっていたウィリアムズ移籍することを決めた

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