ニンテンドー特別編
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「ゲームセンターCX」の記事における「ニンテンドー特別編」の解説
みんなのニンテンドーチャンネルやニンテンドーeショップで配信されているCXの特別編(2020年6月まではYouTubeの任天堂公式チャンネルでも一部配信されていた)。バーチャルコンソールを中心としたソフトのプロモーションの一環として挑戦している。 また、「社長が課長に訊く」(「社長が訊く」の番外編)という特別編がNintendo Directで放送されたこともあり、この回では前半が当時の任天堂社長であった岩田聡が有野に対し番組誕生などの経緯を聞くインタビュー、後半が有野と岩田社長の2人で『バルーンファイト』のバルーントリップモードでオレンジの風船を出すというミッションに挑戦した。『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』でも有野課長や濱口エグゼクティブ(後述)が時折ゲスト出演していた。 これらの配信によって、ワンツーネクスト加入者以外にも番組が広がり、たまたま行った駄菓子屋で「3DSで見た」と子供から声をかけられたりしていた。 2017年には同じくガスコイン・カンパニー井上班の制作 である『よゐこのマイクラでサバイバル生活』が配信された。2018年からは『よゐこの○○で○○生活』にリニューアルされ、Nintendo Switch向けのゲーム全般を取り扱うようになった。
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ニンテンドー特別編
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「ゲームセンターCX 有野の挑戦」の記事における「ニンテンドー特別編」の解説
Wiiのみんなのニンテンドーチャンネル及びニンテンドー3DSとWii UとNintendo Switchのニンテンドーeショップで配信されている。フジテレビONE及びNEXT放送分と若干ルールが異なりクリアよりも特定の条件を満たすことで挑戦成功となるものが多い。第一回目の挑戦である『ロックマン9 野望の復活!!』では、後年に他機種ハードでも販売されたため、配信終了された。『ファミコンリミックス』では、諸般の都合で配信終了となった。「ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン」での特別編はWii Uのみの配信となっている。『ポケットモンスター』の挑戦後は、相方の濱口と共にゲームに挑戦する企画が配信されている。 回ゲーム結果ハード時間01 ロックマン9 野望の復活!!(2008年) - Wii・Wiiウェア 5時間 02 妖怪道中記(1988年) Wii・バーチャルコンソール 5時間 忍者じゃじゃ丸くん(1985年) ザ・スーパー忍(1990年) 改造町人シュビビンマン(1989年) アレックスキッドのミラクルワールド(1986年) ゴールデンアックス(1989年) すーぱーぐっすんおよよ(1995年) 03 スターフォース(1984年) ○ 約2時間 04 くにおくんの時代劇だよ全員集合(1991年) × 5時間 05 スプラッターハウス(1988年) ○ 06 VOLFIED(1990年) 3時間45分 07 スーパーマリオカート(1992年) × 5時間 08 スーパーマリオブラザーズ3(1988年) ○ 14時間55分 09 10 11 スーパーメトロイド(1994年) 12時間〜13時間程度 12 13 14 ファイアーエムブレム 紋章の謎(1994年) 4時間30分 15 3Dクラシックス エキサイトバイク(2011年) ニンテンドー3DS 3時間半程度 16 3Dクラシックス ゼビウス(2011年) × 5時間 17 スターフォックス64(1997年) ○ Wii・バーチャルコンソール 5時間30分 18 星のカービィ(1992年) - ニンテンドー3DS・バーチャルコンソール 2時間30分 メタファイトEX(2000年) クイックス(1990年) ゼルダの伝説1(1994年) おいらじゃじゃ丸!世界大冒険(1990年) PITMAN(1990年) ドンキーコング(ゲームボーイ版)(1994年) ○ 1時間 SP バルーンファイト(1985年) × Wii・バーチャルコンソール 5時間 19 星のカービィ スーパーデラックス(1996年) ○ Wii・『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』 4時間30分 20 バルーンファイト(1985年) Wii U・バーチャルコンソール 5時間 21 ファイアーエムブレム 紋章の謎(1994年) 22 23 MOTHER2 ギーグの逆襲(1994年) 4時間 24 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988年) 2時間 25 ファミコンリミックス(2013年) - Wii U・ダウンロードソフト 3時間 26 ファミコンリミックス1+2(2014年) ○ Wii U 2時間30分 27 スーパーマリオメーカー(2015年) 15時間 スーパーマリオブラザーズ(1985年) △ Wii・バーチャルコンソール 2時間 28 ポケットモンスター 赤・緑(1996年) ○ ニンテンドー3DS・バーチャルコンソール 29時間 29 30 31 32 01. ロックマン9 野望の復活!! 配信されたばかりの『ロックマン9 野望の復活!!』をお試しプレイ。幾つかのステージをプレイするがどれも苦戦し、選んだ末にコンクリートマンステージに挑戦。D浦川の助けを借りるが、コンクリートマンの攻撃が激しく何度もゲームオーバーとなる。D浦川のアドバイスで貯めたネジを研究所でE缶と交換するも残り時間が少なくなったため、目標をコンクリートマン撃破に定め、達成した。なお、今回の挑戦はあくまでもお試しプレイのため勝敗は無し。 02. バーチャルコンソールのゲームをプレイ(Wii編) バーチャルコンソールで2009年3月25日までに配信されていた400タイトル以上のうち、表示可能な240タイトルをSDメモリーカードにまとめ、有野が幾つかをお試しプレイ。以前挑戦した「妖怪道中記」を除いて未経験の6つのソフトをプレイした結果、『すーぱーぐっすんおよよ』を有野が気に入り、『ゴールデンアックス』、『アレックスキッドのミラクルワールド』、『改造町人シュビビンマン』共に後の挑戦ソフトとなった。 03. スターフォースAC版 以前にも何度か挑んだ「ラリオス5万点ボーナス」に改めて挑戦。過去の経験とAD中山のアドバイスもあり、成功し、有野の挑戦のニンテンドー特別編は白星スタートとなった。 04. くにおくんの時代劇だよ全員集合 5時間で全国各地を回るすべての悪党を倒すというもの。CPUが操作する相棒のつるまつに苦労したため、AP中山が2Pでつるまつとして参戦。こがねむしの裏技でお金を90万文ほど増やし、更に必殺技が全部現れる裏技を使うも、時間切れでクリアならず。 05. スプラッターハウス タイトル画面でクレジットをMAXの9にしてスタート。ステージ5でついにジェニファーを探し出したが様子が急変、バケモノになり、動揺しているうちに倒されゲームオーバーとなって時間切れ。ただし、目標はジェニファーを探し出すということなので、一応挑戦成功となった。 06. VOLFIED パーセンテージ99.9%クリアの達成、つまりほぼ全ての陣地を取ることが今回の目標(75%以上に達した時点でステージクリアになるため、一気に99.9%にしなければならない)。AD江本が提案した「ハーフ&ハーフ埠頭作戦」を採用し、クリア。この回と次の『スーパーマリオカート』は後に2010年大晦日の特番「ゲームセンターCX、大晦日だよ有野課長〜8年間の軌跡…今夜はコントローラーを握らない!?〜」内で放送された。 07. スーパーマリオカート マリオサーキットコース1で、当時の任天堂公認タイム「1'03"68」を切ることが今回の目標。攻略情報やAD江本のお手本を参考にするものの記録が伸び悩み、ラスト1回では最初の4周をAD江本が、残り1周を有野が担当するも目標タイムに届かず挑戦失敗。挑戦終了後、AD江本が公認タイムを切った。 08. スーパーマリオブラザーズ3 4年前に挑戦し、唯一クリアできなかったマリオシリーズに再挑戦。1-2で無限増殖を行いワールド2までクリアしたが、3-3で残機を使い果たしゲームオーバーとなり時間切れ。スタッフの提案で泣きの1回をプレイし、笛を使ってワールド4に挑んだが、4-2でゲームオーバー。悔しさから次回に持ち越すことに。 09.スーパーマリオブラザーズ3 残り97機で笛を2本所持した状態から再開し、笛を2本使ってワールド8へ。4年前と同じように高速飛行船に大苦戦。2度のゲームオーバーと1-2での無限増殖を繰り返してどうにかクリア。しかし、直後の8-1でゲームオーバーとなって時間切れ。エンディングを目指したいということで異例の3日目突入となった。 10.スーパーマリオブラザーズ3 5時間できっちり終わらせるということでTK(タイムキーパー)の本田が各コースの目標クリア時間を計っていった。また、ゲームオーバーになったときにはAD江本が別室でプレイしていたWiiに取り替えて再プレイ。何とか予定が入っている午後3時前にエンディングにたどり着いて挑戦成功になり、4年前の借りを返した。その後お試しプレイということで、発売前の『New スーパーマリオブラザーズ Wii』をプレイ。なお、Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルの『スーパーマリオブラザーズ3』は第12シーズン放送中の時に配信をしたが、王様は落武者キングではなく普通の王様であった。なお、有野がマリオ、AD江本がルイージ、TK本田が黄色キノピオを操作するが、有野は挑戦で急かされた仕返しに、TK本田を置き去りにしていた。その後もお試しプレイの収録が終わっていてもやり続けていた。プレイ回数は672回となった。 11. スーパーメトロイド ゲーム内の時間を3時間以内でクリアし、エンディング画面でサムスを脱がすことに挑戦。武器を順調に揃え進めていくが、ボス・クロコマイアーを倒したところで時間切れ。残り時間を1時間6分残した状態で1週間後に持ち越しとなった。 12. スーパーメトロイド 怪しい場所があったら吹かれる元AP中山の笛や、困ったときに立てる「HELP」の札を活用し進めていくが、アイテム「スペースジャンプ」を入手したところで時間切れ。ゲーム内の3時間を38分も過ぎてしまったため、挑戦をエンディングを目指すことに変更して1週間後に再挑戦することとなった。 13. スーパーメトロイド ゲーム内の時間の3時間を過ぎたため、挑戦をエンディングを目指すことに変更して前回セーブした所から再開。オートリカバリーの効果でなんとかラスボスを倒せたものの、脱出に手間取りゲームオーバー。再度の挑戦でクリアするが、ネタはわかっているため、盛り上がりに欠ける展開となった。エンディングでサムスが脱いだのは、ヘルメットのみであった。3時間以内にクリアをすれば見られるスーツを脱ぐ真のエンディングはスタッフが出した。 14. ファイアーエムブレム 紋章の謎(Wii版) 制限時間5時間以内で一度も死亡せずに2部2章クリアに挑戦。1章は村でマリーシアを加入しなかったものの苦戦することなくクリアするが、2章のドラゴンナイトを始めとする敵に苦戦。今回のWiiのみんなのニンテンドーチャンネルに初登場の入社5年目の4代目AD井上から弓に弱いというアドバイスをもらいおびき寄せたうえで弓で撃破し制限時間内にクリアした。ラストシーンにはカメラ阿部もWiiのみんなのニンテンドーチャンネルに初登場。 15. 3Dクラシックス エキサイトバイク 3つの課題「SELECTION Aコース1を1度も転倒せずに1分以内にゴールする」「SELECTION Bコース1〜3をCPUを3回転倒させて1位でゴールする」「デザインしたコースでAD高橋に勝利する」に挑戦。コース3で苦戦したものの、わずか0.12秒残しクリア これで全ての課題をクリアして挑戦成功。この回で入社2年目の10代目AD高橋(純)がニンテンドー特別編に初登場。 16. 3Dクラシックス ゼビウス アンドアジェネシスを撃破してスペシャルフラッグを2本出すことが今回の目標。アンドアジェネシスの撃破に成功したが、2本目のスペシャルフラッグを出せないままタイムアップとなり、挑戦失敗。挑戦終了後、ソル(タワー)と残り1つのスペシャルフラッグによるボーナスはAD高橋が取った。 17. スターフォックス64 ステージ3の惑星フィチナでスターウルフを全て全滅をさせることが今回の目標。ステージ1、2で苦戦し、ステージ3でも撃破失敗を繰り返すが、アドバイスされた連射と宙返りで4機全てを撃破して挑戦成功。挑戦終了後、『スターフォックス64 3D』をお試しプレイし、ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの場合のみ、残りわずかのその場面から3Dに変化。 18. バーチャルコンソールのゲームをプレイ(3DS編)&ドンキーコング(ゲームボーイ版) 最初に3DSのバーチャルコンソールで2012年1月27日までに配信されていた40タイトル以上をSDメモリーカードにまとめ、有野が幾つかをお試しプレイした。次に『ドンキーコング』をプレイ。ステージ1のクリアを今回の目標としたが、これをあっさりと成功させた。その後ステージ2をプレイし、クリアしたところで終了となった。この回以降からはNintendo Directでも約数か月以内に観れ、それ以降の後日はWiiのみんなのニンテンドーチャンネルと3DSのニンテンドーeショップにパソコンの動画サイトでも観られる。そのため、この回以降からは「ゲームセンターCX ニンテンドー特別編」に改題をした。 19. 星のカービィ スーパーデラックス Wiiディスクでの挑戦は初であり、発売前の『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』に収録されている『スーパーデラックス』のモードの1つである「格闘王への道」に挑戦。19体いるボスのうち10体撃破を今回の目標としたが、操作方法やランダムに現れるボスなどに苦戦する。途中で今回ニンテンドー特別編に初登場したAD伊東とミニゲームで勝負し、勝利して協力プレイの権利を手に入れた。その後はAD伊東と協力しつつプレイを進めていき、10体目のボスを撃破し挑戦を成功させた。 SP. バルーンファイト 特別ゲストとして任天堂社長(当時)の岩田聡が出演。前半は「社長が訊く」の特別編「社長が課長に訊く」として対談を敢行、岩田は有野に番組を始めたきっかけや挑戦したソフトで一番印象に残っているゲームなどを、逆に有野は岩田にゲーム業界に入った切掛などを質問した。後半は岩田がハル研究所所属時代にプログラミングを担当した『バルーンファイト』に挑戦。バルーントリップモードで20個連続で風船を割りオレンジの風船を取ることに挑戦。岩田のアドバイスを受けながらプレイを進めるが、目標を達成できずに挑戦失敗。岩田も挑戦し善戦するも失敗。結局オレンジの風船はADが出した。後日、岩田もプライベートでリベンジし、挑戦成功したことを有野に報告した。 20. バルーンファイト 初のWii Uでの挑戦。以前挑戦したバルーントリップモードで20個連続で風船を割りオレンジの風船を取ることに再挑戦。約2時間程でこの目標をクリアするが、さらにそのオレンジの風船を20個取り紫の風船を出すことに挑戦。約2時間足止めを食らうも、今回ニンテンドー特別編に初登場したAD松井との協力で収録終了間際にクリアし挑戦を成功させた。 21. ファイアーエムブレム 紋章の謎(2回目)(Wii U版) 制限時間5時間で誰1人死亡させず に1部3章「デビルマウンテン」までのクリアに挑戦。 第1章はミスこそあったものの問題なくクリアする。しかし説得可能なカシムを倒してしまい、やり直す羽目に。AD松井のアドバイスを受けカシムを仲間に加えたが、今度は油断しクリア直前でミスしてしまう。その後1時間半の足止めの後、ボスのゴメスを倒し残り1時間の所で後半へ続く。 22. ファイアーエムブレム 紋章の謎(3回目)(Wii U版) いよいよ第3章へと突入。最初のプレイでは、ステージ開始前に登場するレナとジュリアンを逃がすことを忘れてしまう。更に弓に弱いシーダが落とされてしまいやり直すことに。 直後AD松井からヒントと手製マップを使った攻略法を教えられ、ナバールを仲間にする。更にレナのワープの杖を駆使してボスのハイマンを倒すも、雑魚を1体忘れるというミスを犯す。しかしナバールがこれを返り討ちにし、収録終了間際ギリギリで無事にクリアした。 23. MOTHER2 ギーグの逆襲 まずはお試しプレイとして本作のプロローグ部分をクリア後、菅Pから「『おまえだけのばしょ』の1つへ赴き『おとのいし』にメロディを記録させる」という今回の挑戦が発表される。 目的地であるジャイアントステップには問題なくたどり着くも、ボスである巨大アリに苦戦する。しかし無事に倒しメロディを記録させ挑戦を成功させた。 なお、第17シーズンに先駆け新挑戦部屋での収録となったほか、今回ニンテンドー特別編に初登場した女性ADの松村から酢の物 の差し入れがあった。 24. ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(編集版) 詳細は第17シーズンを参照。 25. ファミコンリミックス 小学生3人と一緒にプレイ。前半は有野対小学生でどちらがお題を先にクリアするかを競う5番勝負を繰り広げた。ハンデとして有野は1機、小学生は3機だったが、有野が開始3連敗したため4戦目以降は有野も3機で挑戦した。後半は全員で協力してお題をクリアする構成となった。 26. ファミコンリミックス1+2 最初にお試しで昔挑戦したソフトに関するお題(クリボーを連続で踏みつけて1UPを目指すなど)を初めとする好きなお題をプレイした後、菅Pから「7つのお題を全て『星3つ以上の評価を出してクリア』すれば挑戦達成」という挑戦が発表された。時間との戦いのため、星3つの評価を得られず苦戦したものの、7つのお題を星3つ以上獲ってクリアした。 27. スーパーマリオメーカー&スーパーマリオブラザーズ(Wii版) 『スーパーマリオメーカー』では「ニコニコ超会議2015」のイベント用にコースを3つ作成。コース作成時には作業着の上だけ任天堂社員と同じ物に着替えた。テストプレイは卒業したAD(元AD伊東・元AD鶴岡・元AD松井)を呼んで行った。 イベントでは足でやる『スーパーマリオブラザーズ』 1面チャレンジの他、人気生主2名、川上量生(ドワンゴ会長)、宮本茂に有野の作ったコースをチャレンジさせる「有野からの挑戦」を行った。 28.ポケットモンスター 赤・緑 『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売日(2016年11月18日)までに全151匹コンプリートを目指す長期企画。有野が作業着と同色の緑を担当し、元AD松井が赤を担当して有野の助っ人兼「良き」ライバルとしてサポートする形でスタート。
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ニンテンドー特別編(インターネット配信)
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「ゲームセンターCXの放送内容」の記事における「ニンテンドー特別編(インターネット配信)」の解説
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」およびニンテンドー3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」および「Nintendo Direct」でプロモーションとして不定期で配信されている。なお、YouTubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」で一部配信されていたものは2020年6月にDXを除き全て配信終了となった。
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