ミュジーク・コンクレート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:08 UTC 版)
スタイルおよび動向
フランスにおいては、シェフェール、アンリ、フランソワ・ベイル、リュック・フェラーリ、ベルナール・パルメジャーニなどの手によって、音楽を形成する上でのエクリチュール、ソルフェージュの体系が徐々に整えられていった。現在[いつ?]では、舞台、音響空間を重視したアクースマティック・アートを提唱するドゥニ・デュフールや、エレクトロニカやテクノとの相互影響を厭わないクリスチャン・ザネジ、ライブ・エレクトロニクスのサポート・オーディオとしてミュージックコンクレートを扱うヤン・マレシュなど、様々な動向が見られる。
否定的な意見
- 映画監督のスタンリー・キューブリックは2001年宇宙の旅の製作中にミュジーク・コンクレートの事を「ゴミ」と発言している。[1]
- 本ジャンルを作った『ピエール・シェフェール』は晩年にミュジーク・コンクレートに関わった自らの人生を「無駄だった」と総括している。[2]
脚注
関連項目
外部リンク
- フランス国立視聴覚研究所内、フランス音楽研究グループウェブ (fr)
- RTFからGRMのスタジオにおける試み: オブジェ・ソノールにおけるソルフェージュ (fr)
- 電子音楽作曲クラス学生に当てたスタジオおよび技術マニュアル (fr)
- インターネットで入手可能な電子音楽リソースリンク (fr)
- ^ 2001:キューブリック、クラーク ISBN 9784152098269
- ^ ArtscapeJapan
- 1 ミュジーク・コンクレートとは
- 2 ミュジーク・コンクレートの概要
- 3 スタイルおよび動向
固有名詞の分類
近現代音楽の作曲家 |
ヴィクター・ヘリー=ハッチンソン 中村滋延 ミュジーク・コンクレート アフメト・アドナン・サイグン イザベル・ムンドリー |
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