背景とインスピレーションとは? わかりやすく解説

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背景とインスピレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:59 UTC 版)

ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「背景とインスピレーション」の解説

アルバムリヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』に収録されているほとんどの楽曲同じように、ハリスン1971年から1972年にかけて「ギヴ・ミー・ラヴ」を書いたこの期間中ハリスンニューヨークで2つ慈善コンサート開催しライブ・アルバム発売やコンサート・フィルムの公開準備をするなど、バングラデシュ独立戦争難民支援することに専念していた。これに加えハリスン人道支援プロジェクト抱えビジネス法律上の問題悩まされていた。作家のアンドリュー・グラント・ジャクソンは、著書Still the Greatest: The Essential Solo Beatles Songs』で、この最後の問題に対してハリスン欲求不満が、『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』に収録楽曲多く陰湿な雰囲気ただよわせることになったとしている。 この時期ハリスンヒンドゥー教精神性傾倒していた。1970年から1971年にかけてヒット記録したマイ・スウィート・ロード」、それに続くシングル曲美しき人生」や「バングラ・デッシュ」と同じように、ハリスンは「ギヴ・ミー・ラヴ」を手早く書き上げたハリスンは、自伝I・ME・MINE』の中で時には口を開いて自分何を言おうとしているのかわかっていないことがある。そうして口から飛び出てきたものが何であろうと、それが何かのきっかけになる。もしそういうことが起こって、運に恵まれれば、それがたいてい曲になる。この曲は祈りであり、個人的な意見表名でもある。つまり、僕と神様と、この曲を気に入ってくれた人たちとのつながりについての意見表名なんだと語っている。

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背景とインスピレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 14:00 UTC 版)

レボリューション9」の記事における「背景とインスピレーション」の解説

1966年よりビートルズは、テープループなどを駆使した実験音楽制作するようになっていた。同年発売されアルバムリボルバー』には、EMIスタジオ備え付けられテープ・レコーダー総動員させ、メンバー自ら作成したテープ・ループを主体とした楽曲トゥモロー・ネバー・ノウズ」が収録され1967年にはBBCラジオ3で放送された『リア王』の朗読断片取り入れたアイ・アム・ザ・ウォルラス」が発表された。本作もまたテープループを駆使した実験音楽のひとつで、ビートルズ初のミュジーク・コンクレートとなった本作レノンとその妻であるオノ・ヨーコによって生み出され楽曲で、レノンは「あれはある意味ヨーコ影響だった。彼女の作品聴いた瞬間に俺は魅了されて、自分でも同じようなことをやりたい思った」と語っている。この年5月19日サリー州ウェイブリッジにあるレノン自宅内のスタジオでその場流れた音楽ノイズ会話などを録音したことをきっかけ2人交際始まり11月29日共同名義で『未完成作品第1番 トゥー・ヴァージンズ』を発売した。 なお、レノン同時期にポール・マッカートニー実験音楽関心持ち1967年開催芸術祭のために「カーニヴァル・オブ・ライト」を制作したが、本作には一切関与していない。これにより本作完成時点で、本作ビートルズ名義アルバム収録するべきか否か意見衝突した

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背景とインスピレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:55 UTC 版)

サークルズ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「背景とインスピレーション」の解説

サークルズ」は、ジョージ・ハリスンがインド・リシケーシュで書いた楽曲1つで、1968年春にハリスンを含むビートルズメンバーマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのもとで超越瞑想修行をしていた。2か月におよぶリシケーシュでの生活で、ラヴィ・シャンカルのもとで2年わたってシタール習得していたハリスンは、再びギター向き合い始めるようになっていた。ハリスンによると、その当時ビートルズ一員として演奏するときはギターのみを使用していたとのことハリスン伝記作家であるサイモン・レングは、1966年作曲されインド風の楽曲ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」や「ブルー・ジェイ・ウェイ」、サウンドトラック・アルバム『不思議の壁』の一部収録曲同じように、「サークルズ」もオルガン使用して作曲され楽曲であると見ている。レングは、著書While My Guitar Gently Weeps: The Music of George Harrison』の中で、本作の「フーガのようなキーボードパート」とヨハン・セバスチャン・バッハ作品部分的に思い起こさせる数字付き低音」について言及している。 本作テーマは「転生」で、曲名人間存在周期性指している。神学者のデール・アリソン(英語版)は、「転生」という用語を使用するハリスン唯一の楽曲として「サークルズ」を挙げ作曲家「魂」という言葉を「本来の哲学的な意味で」使用していることについても言及している。ヴァースには老子の『道徳経』の第56章からの影響見られ同時期にハリスン書いたジ・インナー・ライト」も『道徳経』がヒントとなっている。本作デモ音源録音され当時歌詞未完成であったが、1982年ソロ・アーティストとして正式なレコーディング行なった際に歌詞書き加えられた。

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背景とインスピレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 06:43 UTC 版)

夢の人」の記事における「背景とインスピレーション」の解説

作曲者名はレノン・マッカートニー名義となっているが、レノンマッカートニーも「夢の人」はマッカートニー1人書いた楽曲であると認識している。1963年11月マッカートニーは、ロンドン中心部のウィンポール・ストリート57番地にある恋人女優ジェーン・アッシャー実家引っ越し、後にマッカートニーはこの家の地下にある音楽室で「夢の人」を書いたアップテンポアップテンポカントリー&ウエスタン調の楽曲として書き始められマッカートニー最初にメロディ作った本作についてマッカートニーは「僕なりのカントリー・アンド・ウェスタン。ちょっと速め変わった感じテンポの曲だけど、すごく満足した」と語っている。その後家族集まりピアノ弾いてみたところ叔母ジンが曲を気に入り、これに由来してマッカートニーは「Auntie Gin's Themeジンおばさんテーマ)」という仮タイトル付けたマッカートニーは、テンポ速い歌詞加えて本作陽気なラブ・バラード転向させた。歌詞についてアッシャーとの関係に触発され書いた可能性指摘されている。 マッカートニーは、ポルトガル休暇から戻った直後6月中旬に、他のメンバーに「夢の人」を聞かせた音楽評論家イアン・マクドナルド英語版)は、著書Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties』の中で、1964年初頭作曲したキャント・バイ・ミー・ラヴ以降、4作にわたってシングルA面曲レノン作曲した楽曲採用されたことや、『ヘルプ!』のためのレコーディング・セッションにおいてレノン楽曲焦点当てられていたことから、マッカートニーレノンに遅れをとっていたことについて触れている。これについて、マクドナルドマッカートニーアッシャー夢中になっていたことや、1964年以降レノン書いた楽曲奥行き独創性などから、マッカートニーレノン同等なソングライターとして地位取り戻すために、新たな焦点当てる必要があったという見解示している。

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