背景とインスピレーション
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「ギヴ・ミー・ラヴ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「背景とインスピレーション」の解説
アルバム『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』に収録されているほとんどの楽曲と同じように、ハリスンは1971年から1972年にかけて「ギヴ・ミー・ラヴ」を書いた。この期間中、ハリスンはニューヨークで2つの慈善コンサートを開催し、ライブ・アルバムの発売やコンサート・フィルムの公開の準備をするなど、バングラデシュ独立戦争の難民を支援することに専念していた。これに加え、ハリスンは人道支援プロジェクトが抱えるビジネスや法律上の問題に悩まされていた。作家のアンドリュー・グラント・ジャクソンは、著書『Still the Greatest: The Essential Solo Beatles Songs』で、この最後の問題に対してのハリスンの欲求不満が、『リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』に収録の楽曲の多くに陰湿な雰囲気をただよわせることになったとしている。 この時期、ハリスンはヒンドゥー教の精神性に傾倒していた。1970年から1971年にかけてヒットを記録した「マイ・スウィート・ロード」、それに続くシングル曲「美しき人生」や「バングラ・デッシュ」と同じように、ハリスンは「ギヴ・ミー・ラヴ」を手早く書き上げた。ハリスンは、自伝『I・ME・MINE』の中で時には、口を開いて自分が何を言おうとしているのかわかっていないことがある。そうして口から飛び出てきたものが何であろうと、それが何かのきっかけになる。もしそういうことが起こって、運に恵まれれば、それがたいてい曲になる。この曲は祈りであり、個人的な意見表名でもある。つまり、僕と神様と、この曲を気に入ってくれた人たちとのつながりについての意見表名なんだと語っている。
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背景とインスピレーション
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「レボリューション9」の記事における「背景とインスピレーション」の解説
1966年よりビートルズは、テープループなどを駆使した実験音楽を制作するようになっていた。同年に発売されたアルバム『リボルバー』には、EMIスタジオに備え付けられたテープ・レコーダーを総動員させ、メンバー自ら作成したテープ・ループを主体とした楽曲「トゥモロー・ネバー・ノウズ」が収録され、1967年にはBBCラジオ3で放送された『リア王』の朗読の断片を取り入れた「アイ・アム・ザ・ウォルラス」が発表された。本作もまたテープループを駆使した実験音楽のひとつで、ビートルズ初のミュジーク・コンクレートとなった。 本作はレノンとその妻であるオノ・ヨーコによって生み出された楽曲で、レノンは「あれはある意味ヨーコの影響だった。彼女の作品を聴いた瞬間に俺は魅了されて、自分でも同じようなことをやりたいと思った」と語っている。この年の5月19日にサリー州ウェイブリッジにあるレノンの自宅内のスタジオで、その場で流れた音楽やノイズ、会話などを録音したことをきっかけに2人の交際が始まり、11月29日に共同名義で『未完成作品第1番 トゥー・ヴァージンズ』を発売した。 なお、レノンと同時期にポール・マッカートニーも実験音楽に関心を持ち、1967年に開催の芸術祭のために「カーニヴァル・オブ・ライト」を制作したが、本作には一切関与していない。これにより本作の完成時点で、本作をビートルズ名義のアルバムに収録するべきか否かで意見が衝突した。
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背景とインスピレーション
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「サークルズ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「背景とインスピレーション」の解説
「サークルズ」は、ジョージ・ハリスンがインド・リシケーシュで書いた楽曲の1つで、1968年春にハリスンを含むビートルズのメンバーはマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのもとで超越瞑想の修行をしていた。2か月におよぶリシケーシュでの生活で、ラヴィ・シャンカルのもとで2年にわたってシタールを習得していたハリスンは、再びギターと向き合い始めるようになっていた。ハリスンによると、その当時ビートルズの一員として演奏するときはギターのみを使用していたとのこと。ハリスンの伝記作家であるサイモン・レングは、1966年に作曲されたインド風の楽曲「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」や「ブルー・ジェイ・ウェイ」、サウンドトラック・アルバム『不思議の壁』の一部収録曲と同じように、「サークルズ」もオルガンを使用して作曲された楽曲であると見ている。レングは、著書『While My Guitar Gently Weeps: The Music of George Harrison』の中で、本作の「フーガのようなキーボードパート」とヨハン・セバスチャン・バッハの作品を部分的に思い起こさせる「数字付き低音」について言及している。 本作のテーマは「転生」で、曲名は人間の存在の周期性を指している。神学者のデール・アリソン(英語版)は、「転生」という用語を使用するハリスンの唯一の楽曲として「サークルズ」を挙げ、作曲家が「魂」という言葉を「本来の哲学的な意味で」使用していることについても言及している。ヴァースには老子の『道徳経』の第56章からの影響も見られ、同時期にハリスンが書いた「ジ・インナー・ライト」も『道徳経』がヒントとなっている。本作のデモ音源が録音された当時は歌詞が未完成であったが、1982年にソロ・アーティストとして正式なレコーディングを行なった際に歌詞が書き加えられた。
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背景とインスピレーション
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作曲者名はレノン・マッカートニー名義となっているが、レノンもマッカートニーも「夢の人」はマッカートニーが1人で書いた楽曲であると認識している。1963年11月にマッカートニーは、ロンドン中心部のウィンポール・ストリート57番地にある恋人で女優のジェーン・アッシャーの実家に引っ越し、後にマッカートニーはこの家の地下にある音楽室で「夢の人」を書いた。アップテンポのアップテンポのカントリー&ウエスタン調の楽曲として書き始められ、マッカートニーは最初にメロディを作った。本作についてマッカートニーは「僕なりのカントリー・アンド・ウェスタン。ちょっと速めで変わった感じのテンポの曲だけど、すごく満足した」と語っている。その後、家族の集まりでピアノで弾いてみたところ、叔母のジンが曲を気に入り、これに由来してマッカートニーは「Auntie Gin's Theme(ジンおばさんのテーマ)」という仮タイトルを付けた。マッカートニーは、テンポの速い歌詞を加えて、本作を陽気なラブ・バラードに転向させた。歌詞について、アッシャーとの関係に触発されて書いた可能性が指摘されている。 マッカートニーは、ポルトガルの休暇から戻った直後の6月中旬に、他のメンバーに「夢の人」を聞かせた。音楽評論家のイアン・マクドナルド(英語版)は、著書『Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties』の中で、1964年初頭に作曲した「キャント・バイ・ミー・ラヴ」以降、4作にわたってシングルA面曲にレノンが作曲した楽曲が採用されたことや、『ヘルプ!』のためのレコーディング・セッションにおいてレノンの楽曲に焦点が当てられていたことから、マッカートニーがレノンに遅れをとっていたことについて触れている。これについて、マクドナルドはマッカートニーがアッシャーに夢中になっていたことや、1964年以降にレノンが書いた楽曲の奥行きや独創性などから、マッカートニーがレノンと同等なソングライターとしての地位を取り戻すために、新たな焦点を当てる必要があったという見解を示している。
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