背景とコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 20:01 UTC 版)
監督は過去にリアーナの「ハード」「ロックスター101」を手がけたメリーナ・マツオウカが務めた。リアーナも共同監督を務め、多くの概念とショットを提案した。撮影は2011年1月15日にロサンゼルスで行われた。マツオウカは『Billboard.com』とのインタビューで、ビデオについて「サドマゾヒストとプレスとの関係・・・・・・それは多くの鞭と鎖についてではない」と明かした。更に「それは優雅で、カラフルでもあって、ポピーでもある。彼女はポップアートが好きで、そういう物を造りたがっていた」と述べた。イメージの多くは写真家のデビッド・ラシャペルの作品を思い起こさせる。2011年1月27日に38秒のティーザー映像がYouTubeに公開され、2月1日にVEVOに完全なビデオが公開された。
※この「背景とコンセプト」の解説は、「S&M (曲)」の解説の一部です。
「背景とコンセプト」を含む「S&M (曲)」の記事については、「S&M (曲)」の概要を参照ください。
背景とコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 09:32 UTC 版)
「生者の心における死の物理的不可能性」の記事における「背景とコンセプト」の解説
この作品はチャールズ・サーチが資金提供を行った。彼は1991年にハーストが作りたい作品であればなんでもその対価を支払うことを提案している。サメ自体に6000ポンドの費用がかかり、全部でかかった費用は5万ポンドであった。サメは捕まえるように委任された漁師によりオーストラリア、クイーンズランド州のハーヴィー湾で捕獲された。ハーストは「あなたを食べつくすのに十分な大きさのもの」を希望していた。 最初に展示されたのは1992年のサーチ・ギャラリーで行われた一連のヤング・ブリティッシュ・アーティスト展の最初の展覧会においてであった。その次はロンドン北部のセントジョンズウッドで展示された。イギリスのタブロイド紙 The Sun は"£50,000 for fish without chips"というタイトルの物語を展開した。この展覧会にはハーストの作品 A Thousand Years も含まれている。その後、ターナー賞にノミネートされたが、グレンヴィル・ダヴィーに授与された。サーチは2004年に、スティーブン・A・コーヘンに推定800万ドルの値段で売却した。 その形式的な仕様は、「イタチザメ、ガラス、鋼、5%ホルムアルデヒド溶液(213 × 518 × 213 cm)」である。 ニューヨーク・タイムズは2007年、以下のような作品の解説を書いている。 Mr. Hirst often aims to fry the mind (and misses more than he hits), but he does so by setting up direct, often visceral experiences, of which the shark remains the most outstanding. In keeping with the piece's title, the shark is simultaneously life and death incarnate in a way you don't quite grasp until you see it, suspended and silent, in its tank. It gives the innately demonic urge to live a demonic, deathlike form.
※この「背景とコンセプト」の解説は、「生者の心における死の物理的不可能性」の解説の一部です。
「背景とコンセプト」を含む「生者の心における死の物理的不可能性」の記事については、「生者の心における死の物理的不可能性」の概要を参照ください。
背景とコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 15:11 UTC 版)
「21 (アデルのアルバム)」の記事における「背景とコンセプト」の解説
このアルバムは基本的に「別れ」をテーマにしており、彼女の失恋に対する感情が反映されている。アルバムのレコーディング前、彼女のデビュー・アルバムが支持されたことによって行われた2008年の欧米ツアーAn Evening with Adele(英語版)のいくつかの日程を、恋人との時間を過ごすためにキャンセルしたことが明らかとなり、彼女の交際はイギリスのマスコミの悪評を受けていた。彼女は後に、他のいくつかの個人的な要素が彼女の決断に寄与したことを明らかにした。別れによる荒廃が『21』へのインスピレーションをアデルに与えた。「私がこのレコードを書いたとき、私の心は張り裂けそうでした。私はまだ完全には立ち直っていません。思うに、私の最後の交際についての私の気持ちから立ち直るのに10年はかかるでしょう。それは私のこれまでの人生の全てにおいて最も大きなことでした」と、この交際がこれまでの彼女の人生において最も重大であったことを明らかにした。タイトルの『21』は、前作『19』と同様にレコーディング当時の年齢であるが、これについてアデルは、『19』と並べることで彼女の個性と芸術性の成長を象徴する意図があることを、自らのブログで述べている。多くの批評家はアデルの芸術的な成長を賞賛し、いくつかの楽曲の奥深さと成熟さを褒め称えた。 レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「カリフォルニケイション」が大好きなアデルは、そのアルバムのプロデューサー、リック・ルービンとの仕事に関心があることを表明した。アデルが2008年にサタデー・ナイト・ライブへ出演し「Chasing Pavements」を演奏していた際、その観衆の中にいたルービンを認識したのがアデルとルービンの出会いだった。一連の良好な出会いに続いて、彼らは結局、2009年のグラミー賞で会った後に共同制作することを決定した。アデルとルービンの共同制作は最終的に「Don't You Remember」、「He Won't Go」、「One and Only」、そしてザ・キュアーの「Lovesong」のカヴァーをルービンがプロデュースすることによって実を結んだ。同様に、アデルとライアン・テダーとの出会いも偶然によるものだった。2009年のグラミー賞において、2人は偶然にも同じホテルに滞在しており、そこのエレベーターの中で初めて出会った。その偶然の引き合わせに続いて、彼らはアデルのセカンド・アルバムの楽曲において共同制作することを決め、テダーは「Rumour Has It」や「Turning Tables」をプロデュースした。その直後にアデルは、ジム・アビス、フレイザー・T・スミス、ダン・ウィルソン及びポール・エプワーズを含む、更なるプロデューサーを発表した。
※この「背景とコンセプト」の解説は、「21 (アデルのアルバム)」の解説の一部です。
「背景とコンセプト」を含む「21 (アデルのアルバム)」の記事については、「21 (アデルのアルバム)」の概要を参照ください。
背景とコンセプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:11 UTC 版)
「初恋 (宇多田ヒカルのアルバム)」の記事における「背景とコンセプト」の解説
2017年12月8日、新曲「あなた」のリリースと同時に、7枚目となるオリジナル・アルバムを2018年にリリースすることが発表された。2018年4月24日には、ニューアルバム『初恋』のリリース日が同年6月27日に決定。発売に先立って、翌日25日に「Play A Love Song」、5月30日に「初恋」が配信限定シングルとしてリリースされた。5月16日には、ニューアルバムのジャケット写真と、同作に収録される全楽曲タイトルが発表された。 アルバムタイトルは、収録曲「初恋」と同名となっている。タイトルが決定した経緯は、楽曲「初恋」が完成し、アルバムタイトルを考えていたとき、「『初恋』で良いんじゃないだろうか?」とふと思ったことがきっかけだったという。なお、宇多田のアルバムタイトルが日本語で綴られたのは初めてである。宇多田は、「花束を君に」や「真夏の通り雨」などの活動再開後の曲が今まで以上に"日本語を大事にした曲"として受け取ってもらえたことを踏まえ、「初恋」というタイトルについて「象徴的なアルバムタイトルになった」と述べている。収録曲の多くは、「物事の終わりと始まり」や「出会いと別れ」をテーマにしている。なお宇多田によると、自身が歌っているテーマはデビューの頃から現在まで変わっていないという。 「人は生きていく上で、最終的には他者との繋がりを求めますよね。浅いものから深いものまで。その関係性の築き方には誰しもモデルがあって、それはやっぱり最初の原体験というか、自分を産んでくれた人なり、面倒を見て、育ててくれた人たちとの関係だと思うんです。それがその人の一生の中で、おそらく多くは無意識に作用して、他者との関係性に影響していく。その無意識の影響を紐解いては、「何故なんだろう?」と追求したり、時には受け入れようとしたりする。それが私の歌詞の大体のテーマだと思うんです。」 — 『初恋』インタビュー 宇多田は、「Play A Love Song」の歌詞の一節〈 長い冬が終わる瞬間 〉等を挙げて"アルバムの全ての曲に通ずるテーマ"としており、本作は「それが良かろうが悪かろうが、"全てはいずれ終わる"という考えに繋がっていて、"諸行無常"という分かり易い仏教の言葉があるけれど、それを理解して受け入れることは、そんな簡単なことじゃないよね。」という思いが詰まったアルバムだと述べている。また「夕凪」の歌詞を書き終えて本作の制作を終えた時に、「全ての物事は始まりでもあり、また終わりでもある」という思いが一気に収束するような達成感を強く感じてほっとしたといい、本作は「『Fantome』とは違った重さを備えた、これまでで最もパワフルなアルバムになった」と語った。 宇多田は、本作の制作において「遊び」を意識していた。制作に際して、「喪が明けて開放されたときに、何が出せるか。ただ下を向いて、悶々と内省するものではないだろうな。」と考えていたところ、ディレクターの沖田が「今回の作品は遊び心がありそう」と言ったことが、「遊び」について考えてみるきっかけだった。その中で、白洲正子のエッセイ集「名人は危うきに遊ぶ」で「遊びをもたせるということは、余裕をもたせるという意味で使われていた」と書かれていたのを読んで本作を制作する中での自分に共感するところがあったといい、実際にその通りになっていたことで今回は前作よりも気楽にできたという。「なるようになるし、最終的に自分で束ねられる自信があった」とも語っている。アルバムのジャケット写真は、ニューヨークを拠点に活動する日本人フォトグラファー、Takayの撮り下ろしによるものである。オリコンはこのアルバムジャケット写真を「金字塔作品」である『First Love』のそれを彷彿とさせると指摘している。
※この「背景とコンセプト」の解説は、「初恋 (宇多田ヒカルのアルバム)」の解説の一部です。
「背景とコンセプト」を含む「初恋 (宇多田ヒカルのアルバム)」の記事については、「初恋 (宇多田ヒカルのアルバム)」の概要を参照ください。
- 背景とコンセプトのページへのリンク