背景とコンセプトとは? わかりやすく解説

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背景とコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 20:01 UTC 版)

S&M (曲)」の記事における「背景とコンセプト」の解説

監督過去リアーナの「ハード」「ロックスター101」を手がけたメリーナ・マツオウカが務めたリアーナ共同監督務め多く概念ショット提案した撮影2011年1月15日ロサンゼルス行われた。マツオウカは『Billboard.com』とのインタビューで、ビデオについて「サドマゾヒストプレスとの関係・・・・・・それは多くの鞭と鎖についてではない」と明かした。更に「それは優雅で、カラフルでもあって、ポピーでもある。彼女はポップアートが好きで、そういう物を造りたがっていた」と述べたイメージ多く写真家デビッド・ラシャペル作品思い起こさせる2011年1月27日38秒のティーザー映像YouTube公開され2月1日VEVOに完全なビデオ公開された。

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背景とコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 09:32 UTC 版)

生者の心における死の物理的不可能性」の記事における「背景とコンセプト」の解説

この作品はチャールズ・サーチが資金提供行った。彼は1991年ハースト作りたい作品であればなんでもその対価支払うことを提案している。サメ自体6000ポンド費用がかかり、全部でかかった費用5万ポンドであったサメ捕まえるように委任され漁師によりオーストラリアクイーンズランド州ハーヴィー湾で捕獲された。ハーストは「あなたを食べつくすのに十分な大きさのもの」を希望していた。 最初に展示されたのは1992年サーチ・ギャラリー行われた一連のヤング・ブリティッシュ・アーティスト展の最初展覧会においてであった。その次はロンドン北部のセントジョンズウッドで展示された。イギリスタブロイド紙 The Sun は"£50,000 for fish without chips"というタイトル物語展開した。この展覧会にはハースト作品 A Thousand Years含まれている。その後ターナー賞ノミネートされたが、グレンヴィル・ダヴィーに授与された。サーチ2004年に、スティーブン・A・コーヘン推定800ドル値段売却した。 その形式的な仕様は、「イタチザメガラス、鋼、5%ホルムアルデヒド溶液213 × 518 × 213 cm)」である。 ニューヨーク・タイムズ2007年、以下のような作品の解説書いている。 Mr. Hirst often aims to fry the mind (and misses more than he hits), but he does so by setting up direct, often visceral experiences, of which the shark remains the most outstanding. In keeping with the piece's title, the shark is simultaneously life and death incarnate in a way you don't quite grasp until you see it, suspended and silent, in its tank. It gives the innately demonic urge to live a demonic, deathlike form.

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背景とコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 15:11 UTC 版)

21 (アデルのアルバム)」の記事における「背景とコンセプト」の解説

このアルバム基本的に別れ」をテーマにしており、彼女の失恋対す感情反映されている。アルバムレコーディング前、彼女のデビュー・アルバム支持されたことによって行われた2008年欧米ツアーAn Evening with Adele(英語版)のいくつかの日程を、恋人との時間を過ごすためにキャンセルしたことが明らかとなり、彼女の交際イギリスマスコミ悪評受けていた。彼女は後に、他のいくつかの個人的な要素が彼女の決断寄与したことを明らかにした。別れによる荒廃が『21』へのインスピレーションアデル与えた。「私がこのレコード書いたとき、私の心は張り裂けそうでした。私はまだ完全には立ち直っていません。思うに、私の最後交際についての私の気持ちから立ち直るのに10年はかかるでしょう。それは私のこれまでの人生全てにおいて最も大きなことでした」と、この交際これまでの女の人生において最も重大であったことを明らかにした。タイトルの『21』は、前作19』と同様にレコーディング当時年齢であるが、これについてアデルは、『19』と並べることで彼女の個性芸術性成長象徴する意図があることを、自らのブログ述べている。多く批評家アデル芸術的な成長賞賛し、いくつかの楽曲奥深さ成熟さを褒め称えたレッド・ホット・チリ・ペッパーズの「カリフォルニケイション」が大好きなアデルは、そのアルバムプロデューサーリック・ルービンとの仕事関心があることを表明したアデル2008年サタデー・ナイト・ライブ出演しChasing Pavements」を演奏していた際、その観衆中にいたルービン認識したのがアデルルービン出会いだった。一連の良好な出会い続いて、彼らは結局2009年グラミー賞会った後に共同制作することを決定したアデルルービン共同制作最終的にDon't You Remember」、「He Won't Go」、「One and Only」、そしてザ・キュアーの「Lovesong」のカヴァールービンプロデュースすることによって実を結んだ同様にアデルライアン・テダーとの出会い偶然によるものだった。2009年グラミー賞において、2人偶然にも同じホテル滞在しており、そこのエレベーターの中で初め出会った。その偶然の引き合わせ続いて、彼らはアデルセカンド・アルバム楽曲において共同制作することを決め、テダーは「Rumour Has It」や「Turning Tables」をプロデュースした。その直後アデルは、ジム・アビス、フレイザー・T・スミスダン・ウィルソン及びポール・エプワーズを含む、更なるプロデューサー発表した

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背景とコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:11 UTC 版)

初恋 (宇多田ヒカルのアルバム)」の記事における「背景とコンセプト」の解説

2017年12月8日新曲「あなた」リリース同時に、7目となるオリジナル・アルバム2018年リリースすることが発表された。2018年4月24日には、ニューアルバム『初恋』リリース日同年6月27日決定発売先立って翌日25日に「Play A Love Song」、5月30日「初恋」配信限定シングルとしてリリースされた。5月16日には、ニューアルバムのジャケット写真と、同作収録される全楽曲タイトル発表された。 アルバムタイトルは、収録曲「初恋」同名となっている。タイトル決定した経緯は、楽曲「初恋」完成し、アルバムタイトルを考えていたとき、「『初恋』良いんじゃないだろうか?」とふと思ったことがきっかけだったという。なお、宇多田のアルバムタイトルが日本語綴られたのは初めてである。宇多田は、「花束を君に」や「真夏の通り雨」などの活動再開後の曲が今まで以上に"日本語大事にした曲"として受け取ってもらえたことを踏まえ「初恋」というタイトルについて「象徴的なアルバムタイトルになった」と述べている。収録曲多くは、「物事終わり始まり」や「出会い別れ」をテーマにしている。なお宇多田によると、自身歌っているテーマデビューの頃から現在まで変わっていないという。 「人は生きていく上で最終的に他者との繋がり求めますよね。浅いものから深いものまで。その関係性築き方に誰しもモデルがあって、それはやっぱり最初原体験というか自分産んでくれた人なり、面倒を見て育ててくれた人たちとの関係だと思うんです。それがその人一生の中で、おそらく多く無意識に作用して他者との関係性影響していく。その無意識の影響紐解いては、「何故なんだろう?」と追求したり、時には受け入れようとしたりする。それが私の歌詞大体のテーマだと思うんです。」 — 『初恋』インタビュー 宇多田は、「Play A Love Song」の歌詞一節長い冬が終わる瞬間 〉等を挙げて"アルバム全ての曲に通ずテーマ"としており、本作は「それが良かろう悪かろうが、"全てはいずれ終わる"という考え繋がっていて、"諸行無常"という分かり易い仏教言葉があるけれど、それを理解して受け入れることは、そんな簡単なことじゃないよね。」という思い詰まったアルバムだと述べている。また「夕凪」の歌詞書き終えて本作制作終えた時に、「全ての物事始まりでもあり、また終わりでもある」という思い一気収束するような達成感強く感じてほっとしたといい、本作は「『Fantome』とは違った重さ備えたこれまでで最もパワフルなアルバムになった」と語った宇多田は、本作制作において「遊び」を意識していた。制作に際して、「喪が明けて開放されたときに、何が出せるか。ただ下を向いて悶々と内省するものではないだろうな。」と考えていたところ、ディレクター沖田が「今回作品遊び心がありそう」と言ったことが、「遊び」について考えてみるきっかけだった。その中で白洲正子エッセイ集名人危うきに遊ぶ」で「遊びもたせるということは余裕もたせるという意味で使われていた」と書かれていたのを読んで本作制作する中での自分共感するところがあったといい、実際にその通りになっていたことで今回前作よりも気楽にできたという。「なるようになるし、最終的に自分束ねられ自信があった」とも語っている。アルバムジャケット写真は、ニューヨーク拠点活動する日本人フォトグラファー、Takayの撮り下ろしよるものである。オリコンはこのアルバムジャケット写真を「金字塔作品」である『First Love』のそれを彷彿とさせる指摘している。

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